水曜日にBSのアニメで「はいからさん・・・」を見てものすごくなつかしくなりました。
しかし、内容をあんまり覚えてなく、今すごく気になってます。古本屋でまとめて買ってこようとかマンガ喫茶で一気に読んでこようとも思ったんですが、あまり時間もなくて・・・。
水曜日の内容は、婚約者の家に花嫁修業?!に連れて行かれたところでした。
どなたか簡単に一通りの流れを教えてください。
おもしろそうならもう一度読み直そうと思ってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『はいからさんが通る』は、私かなり好きです。


絶対面白いので、ぜひ本を買って読んでほしいと思います!!

内容は、
   大正時代、紅緒さんが帝国陸軍の伊集院少尉をいきなり婚約者として紹介さ
   れるところから始まります。
   初めは嫌いだった少尉の事を、だんだんと好きになるんですが、紅緒さんの
   せい!?で少尉は九州に転属になり、その後シベリアへ・・・
   少尉の戦死の知らせが届くんですが、紅緒さんは少尉の嫁として伊集院家に
   住むことに。
   少尉の事を忘れられないまま、紅緒さんは悲しむ家族と膨大な借金をかかえ
   働く事を決意する。
   女嫌いの編集長、青江冬星がいる、ちいさな出版社に就職。
   紅緒さんが、少尉を忘れられない気持ちに、編集長も女嫌いが治り!?
   だんだん紅緒さんに惹かれていく。
   そんな時、ロシアからの亡命貴族ミハイロフ侯爵夫妻の取材に行った紅緒さん。
   しかしその人は、なんと少尉にそっくり!!

んーーーこれ以上は本当に面白いマンガなのでぜひ読んでほしい!!
かなり略して書いたんですが、どうかこの本の面白さが伝わりますように。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます。
少しずつ思い出してきたような気がします。
面白さは十分に伝わりました。
きっと近いうちに買うでしょう。

お礼日時:2001/04/20 22:33

ううっ、読み返してしまいました。

 あごなしばあやに、てんてんまゆげの印念中佐、アヤヤオヨヨの中将閣下…懐かしかったっす!!それに、jj3desuさんのおっしゃる『今日のみ言葉』。よかったっすよねえ。あとで西尚美(KCから一杯出してます)を、読んだら、どうやら彼女、はいからさんの頃アシスタントをしていたらしく、み言葉にはずいぶん係わっていた節があって、一人にんまりしながら、読んじゃいましたよ。西尚美さんのも、読んでみてね。『お姑さんと呼ばないで』っていうのが、今、新しく出ていますよ。今夜は『N.Y小町』を、読み返そうっと!!
回答じゃなくってごめんなさいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふっ、懐かしがってる人がたくさんいてうれしい限りです。
西尚美さんという名前は見たことあります。がっ、読んだ記憶はないので
ぜひ読んで見たいと思います。
ありがとうございましたる

お礼日時:2001/04/20 22:57

こんにちは。


ああ、懐かしいですねぇ~~!
牢名主さんとか如月さんとか、クセのあるキャラがやたらと記憶に残ってしまってますが…(笑)。
面白いです。間違いないです。ゼヒ読まれてください♪
と、いうワケで、saito-sanのおっしゃられている以上のことは、ネタバレになってしまうので書けません(って、回答になってないですね、スミマセン/笑)。

大和和紀さんの作品はみんな面白いですが、明治モノはホントに良いです。
他にも、『ヨコハマ物語』とか『N.Y小町』とか……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ヨコハマ物語』もいいですね。私もとても好きでした。
『NY小町』はいまいち記憶にないです。読んでるはずなのに・・・。
こちらの方もすごく読みたくなってきました。どうしようっ。
両方買うべきか・・・。財布と検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 22:53

jj3desuさん同様、私もアニメはストーリーの途中で終わってしまった記憶があります。

ですから、是非とも原作を読まれることをお勧めします。
私は昨年、文庫になった「はいからさん」を見つけ、購入してしまったクチです。久しぶりに読んだのですが、良い作品は時を越えて良いですね。
こんな私が「あらすじ」を書くと詳しくなりすぎますので、やめておきます。saito-sanのあらすじ、おおまかなところを的確に捉え(しかも最後が気になる書き方)、とてもGOODです。jonjonさんのストーリーは、原作と似て非なるものと言ったところでしょうか。
そうそう、原作には「外伝」があって、私はこれも大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文庫本も出てるんですか?!
最近マンガって結構文庫本になってますね。
そちらの方も暇があれば読んで見たいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 22:46

あらすじは前の方が書いていらっしゃいますが、ストーリーもさる事ながらサブキャラがとても魅力的です。


江戸川端散歩先生、快傑ライオン丸.、おひきずりさん...。そして、「今日のみ言葉」が大すきでした。「踏み倒そう謝金取り、早く直そうトイレの汲み取り」
「強いものにはへつらおう、弱いものはいたぶろう」とか色々有りました。それに「豆腐のような根性」とか、当時とてもはまっていました。

アニメより数段面白いし、泣ける場面も満載です。
紅緒さんが少尉の葬儀で真っ白な喪服を着て「二夫にまみえず」と言っていたのも印象的です。
ううっ!自分が読みなおしたくなってきた~
アニメは確か途中で終っていたと思います。是非コミックでお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今日のみ言葉」は知りませんでした。覚えてないだけかなぁ???
サブキャラもおもしろいんですね。
コミックを読むのがますます楽しみになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 22:43

私も「はいからさん」を見て懐かしんでいる者です。


(私はBSでみるか、漫画で読むか考え中でしたが。)
内容はあまり覚えてないのですが、後半はかなり悲しかったのを覚えています。
そのせいか、今BSをみて、こんな始まりだったのかと後半部分との落差を感じます。

かなり物語りの後半部分だと思うので、この下はネタバレになるかもしれません。
後半を楽しみにしておられるのであれば、読まない方が・・・


amronさんの御存じの内容かも知れませんが。


昔みた記憶では、北の方シベリア?の方に行った少尉をべにおが追いかけていくのですが、それがすれ違いがいっぱい。
しまいには、少尉が記憶喪失に?!
少尉を看病する女の人もいたりして。べにおが泣いてました。

こんな曖昧な記憶しかないので、私は気になって仕方ないのです。
おそらく近々買うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSで見てた仲間がいてうれしいです。
私もきっと買うと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眉毛カットして…

眉毛カットして眉毛太く濃くなりませんか?もともと剛毛なので薄い眉毛にあこがれるのですが、カットすると太くなりそうで心配です。普段カットされてる方どうでしょうか?

Aベストアンサー

太く見えるというか、生えてきたばかりの短い毛は確かに濃く見えると思います。でも、そんなに目立つほど濃くもならないのでそんなに心配することないですよ。要らないところは抜いてしまえばいいと思います。抜くと痛いといいますが、お風呂上りや洗顔後の毛穴が開いた状態で抜くと痛みは少ないです。それに剛毛なら眉毛書く必要もないですから、形さえ整えれば濃くても大丈夫だと思います。お化粧すれば目立ちませんよ。

Q一気読みオススメマンガ

5巻~20巻あたりでもう連載終了しているオススメのマンガってありますか?

少し恋愛物が絡んでいるものがいいです。

歴史のものでもいいです!
なにかオススメがあったら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

少女マンガですが
「花より男子」
テンポのいいラブコメですね。
「姫ちゃんのリボン」
なんだか懐かしくもなり、微笑ましいマンガですね。

少年マンガですが
「るろうに剣心」
多少恋愛要素があります。

以上ですかね。

Q都内で眉毛カットをしてくれるお店を知りませんか?

お世話になります。

眉毛カットをプロの方にやってもらいたいと思っています。
ヤフーの検索エンジンで「眉毛カット」と検索しても、お店の紹介がないので、都内・新宿近辺で眉毛を綺麗にカットしてくれるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

新宿にオープンしたそうですよ。

「眉毛」とだけ検索すると、お手入れ方法など色々出てくるようです。

参考URL:http://www.anastasia-eyebrow.jp/

Q古本屋などで古本の小口を研磨する目的は?

古本屋でだと思うのですが、
古本の小口を研磨することがあると聞きました。
また、自分が古本屋で買ったコミックの中に、
縁と表紙の縦幅が妙に綺麗にそろっていて、表紙の端が普通のコミック本より短いものがあり、
これが研磨したものなのではないかと思いました。

研磨することがあるのだとしたら、
その目的が分からないのですが何故ですか?
小口のヤケや縁の傷があると商品価値が下がるからですか?
研磨したもののほうがよっぽど価値が下がる
ような気がするのですが…?
その理由と古本としての価値を
どなたかご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

以前、某○ック○フに勤務しておりました(^^;)。

ぶっちゃけた話、ああいう「新古書店」では、本の価値は
「内容」以上に「状態」で決まります。どんな希少価値の
ある本でも、表紙が大きく破れていたり、落書きがされて
いると“商品”としてはダメなのです。
結局のところ、新古書店における本の価値判断の基準は、
「どれだけ新品に近いか」がまず第一で、それに市場での
人気を加味して最終的に商品としての価値が決まります。

さて、なぜこのようなシステムになっているのか、です
が。
まず一つには、新古書店のスタンスが「リサイクル」を
主体としているところにあります。状態の良い本を極力
手頃な値段で提供する事が基本ですので、見た目の悪い
本は買い取りの時点でまず排除されます。

そして、もう一つが「目利き」の簡略化です。
古本の価値判断には本来、相当の知識と経験が必要にな
るのですが、アルバイト主体の運営をする新古書店の場
合はスタッフに“即戦力”となる事が求められます。
割り切った「目利き」を導入することで、スタッフ教育
をよりシンプルにし、効率的に仕事ができる環境を作っ
ているのです。
…と、ここまでが現場の背景。

さて、研磨の理由ですが…。
主なところはお二人の書かれた通りです。付け加えると
すれば、“手アカ”の除去、となるでしょうか。
特に女性の場合、自然な変色は我慢できるけど手アカは
ダメ、という人が結構いるんですね。

また、小口の部分にカビが生えているものもあったりす
るのですが、そういうものをそのまま棚に入れたりして
いると、売れ残ってしまった場合に他の本に被害が及ぶ
事があるんです。それを防ぐためにカビの部分を削る、
というケースもあります。

…とまあ、実態としてはこういう感じです。

以前、某○ック○フに勤務しておりました(^^;)。

ぶっちゃけた話、ああいう「新古書店」では、本の価値は
「内容」以上に「状態」で決まります。どんな希少価値の
ある本でも、表紙が大きく破れていたり、落書きがされて
いると“商品”としてはダメなのです。
結局のところ、新古書店における本の価値判断の基準は、
「どれだけ新品に近いか」がまず第一で、それに市場での
人気を加味して最終的に商品としての価値が決まります。

さて、なぜこのようなシステムになっているのか、です
が。
まず一つ...続きを読む

Q眉毛カット

眉毛を散髪の時
美容師さんに切ってもらっています。

もちろんカット代別料金です。

武器よな自分(男性です)でも
眉毛カットってできますか?

Aベストアンサー

こういう物を使えば、少しは簡単になりますよ。

参考URL:http://www.kenko.com/product/br/br_7040012062105M1082.html

Qはいから娘が出ている漫画・小説など

こんにちは。

今、大正時代の読み物などにはまっています。特に俗に言う「はいから娘(おてんば、じゃじゃ馬、女学生、袴など)」がでている漫画・小説が好きです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、大正時代辺りを描いていて、「はいから娘」がでている漫画・小説を教えてほしいのです。少女マンガ、少年漫画などのジャンルはといません。コミックス・本のなかに収録されている読みきりなどでも結構です。マイナーなものも色々読みたいので・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!

大正時代・大和和紀とくれば「ヨコハマ物語」なんかも良いですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062602237/ref=lm_lb_1/249-5435647-5016329

昭和初期に区分されるかもしれませんが、「虹のナターシャ」も大正・昭和初期の香り漂う作品だと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063603946/qid=1095901117/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/249-5435647-5016329

小説で是非おすすめなのが、太宰治の「女生徒」おてんばでもおしゃまでもありませんが、ちょっと背伸びした良家の子女のお話です。
太宰お得意の女性告白形式の短編で、淡々と朝起きてからの一日を綴ってあるだけですが、そのユーモラスさの中の切なさに胸がしみます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041099021/qid=1095901313/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-5435647-5016329

私の嗜好なので自信はありませんが・・・ご参考になれば幸いです。

おはようございます!

大正時代・大和和紀とくれば「ヨコハマ物語」なんかも良いですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062602237/ref=lm_lb_1/249-5435647-5016329

昭和初期に区分されるかもしれませんが、「虹のナターシャ」も大正・昭和初期の香り漂う作品だと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063603946/qid=1095901117/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/249-5435647-5016329

小説で是非おすすめなのが、太宰治の「女生徒」おてんばでもおしゃまでもありませんが、ちょっ...続きを読む

Q【眉毛のカットについて】

【眉毛のカットについて】
私は中学生です。眉毛が濃い&太く、悩んでいます。
できれば、自分でカットしたいのですが、初めてカットするので、
「カットで失敗したらどうしよう」とか「自分に似合わない眉になったらどうしよう」
と悩んでいます。 上手くカットできるコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

私も眉が濃い方です(笑

私が普段使っているのは「貝印」の「クシ付きマユハサミ」というものです。
名前のとおり、ハサミにクシが付いているので長さが簡単にそろえられていい感じに薄くなりますっ
ドラッグストアで売っていてプチプラなのでおすすめです☆

そしてラインも重要になってきますが、直接剃ったり抜いたりするのが不安なら、ペンシルアイブロウで濃いめに眉を描いてから、それにそって整えます。

最初は慣れなくても、だんだん上手くなってくるし、似合う眉も分かってきますっ☆

Qはいからさんが通るで…。

大和和紀さんの『はいからさんが通る』を今読んでいるのですが、
2巻に出てくる鬼島軍曹が少尉にたてつくシーンが、
池田理代子さんの『ベルサイユのばら』の近衛隊のシーンを思い出させたのですが、
そう思えばやはり絵のタッチもすごく似ているような気がします。
このシーンをご存知の方どう思われますか?
あるいはお二人はアシスタントをやったりという関係があったのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「ベルサイユのバラ」は1972~1973年にかけて週間マーガレットに連載されました。
1974年に宝塚歌劇団で舞台化され、それがヒットしたことにより、社会現象になるほどの大ヒットだったので、1975年から連載された「はいからさんが通る」がその影響をいくばくか受けたということはあるかもしれません。

大和和紀さんは1966年、講談社の「少女フレンド」がデビュー、池田理代子さんはその翌年の1967年デビューですので、1975年の作品に影響が出るようなアシスタント関係はないのではないでしょうか。

とにかく、当時のベルバラは凄まじい人気ぶりだったので、プロといえども影響を受けることはあると思います。
もちろん、「はいからさんが通る」も大変な人気作で、特集本(イラスト集)を私は持っています。

Q男だって眉毛カット!!(関西)

 自分で眉毛カットをしてたんですけど、
僕はめちゃくちゃ不器用で、(8)(9)(3)みたいに
ほとんど、一気にカットした事が多々...(涙

女性の皆様みたいにあの芸術的な眉は手に入れたい!!
どうか、関西(できれば京都or大阪)で男でも入れる
眉毛カットのお店知りませんかぁ?

なにとぞお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私は母親が美容部員(化粧品の販売)をしていたので、最初は母に整えてもらいました。
女の人はたいがい自分でするか化粧品売り場でアドバイスを聞いてやってるんだと思うのですが。
ripuri-さんにお姉さんか妹さんがいたら、お願いしてみるのもいいですね。
私は弟と旦那の眉毛カットしてます(笑)
あと美容院でもやってくれるとこありますよね。
直接、美容院の名前などは分からないですが・・・。
お役に立てなかったらスミマセン。

Qはいからさんが通る

漫画「はいからさんが通る」で未だに疑問に思っていることがあります。
ヒロインの紅緒が無実の罪で逮捕されて刑務所に送られてしまうところなんですが、紅緒は何の罪で、何故、そういう目に遭ったのかわからないんです。また、どうやって無実をはらして刑務所から出てきたのかも分かりません。
思い出そうとしても小学生の頃に読んだので理解できなかったので未だにわからないんだと思います。分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

雑誌の売れ行きが不振で倒産寸前の危機に陥った冗談社
小規模出版社であるがゆえ安い原稿料しか払うことが出
来ないので、人気作家はなかなか原稿を書いてくれない。
編集会議を行い、紅緒は、「一流作家が原稿を書いてくれ
ないのなら、我社で一流作家をかいはつすれば?」と提案
して、まだ娯楽小説は書いたことは無いが、純文学を志す
高屋敷要という人物に注目する。

娯楽雑誌を嫌う高屋敷要は数々の依頼を断っているという
が、編集長の辛そうな顔を見た紅緒は、なんとしてでもこ
の高屋敷要から原稿を取ろうと決心する。

紅緒が高屋敷要にどんなに取り入っても要は背中を向けた
まま目も合わせようとしない。結局、原稿の依頼に失敗し
てしまった紅緒は途方にくれて町をさまよう。

道で偶然出会ったミハイロフ侯爵(伊集院忍)に、原稿依
頼にまつわる悩みを打ち明ける紅緒。

既に記憶を取り戻していた伊集院忍は、旧友の高屋敷要は
、紅緒の友達の北小路環に原稿依頼を手伝わせればうまく
いくことをそれとなく教える。

北小路環に頼まれた高屋敷要は執筆を承諾する。

何回目かの原稿取りの時、要が警察に追われた社会主義者
をかくまっている場面に遭遇する。

秘密文書の隠し場所に困ったその男は後で回収するつもり
でその文書を紅緒が取りに来た原稿にそっと忍ばせる。

それが運悪く回収される前に警察に発見されてしまう。

紅緒が警察に逮捕されることを知った鬼島(ロシア時代の
忍の部下)は、忍にそのことを伝える。

---中略---

それを知った忍は旧友の要に、サーベルを突き立てて、
「秘密文書を紅緒の原稿に忍ばせた男の居所を言わなけれ
ば殺す」と言って脅す。

困った要は、自分の口からは本人の居所を教えることは出
来ないが、反政府主義者の溜まり場を忍に教える。

その溜まり場で反政府主義者のリーダーから、紅尾の無実
を証明する手紙を忍に手渡す。そのリーダーは警察にも顔
がきく大物らしい。

手紙を警察に届けて無事釈放される紅緒。

雑誌の売れ行きが不振で倒産寸前の危機に陥った冗談社
小規模出版社であるがゆえ安い原稿料しか払うことが出
来ないので、人気作家はなかなか原稿を書いてくれない。
編集会議を行い、紅緒は、「一流作家が原稿を書いてくれ
ないのなら、我社で一流作家をかいはつすれば?」と提案
して、まだ娯楽小説は書いたことは無いが、純文学を志す
高屋敷要という人物に注目する。

娯楽雑誌を嫌う高屋敷要は数々の依頼を断っているという
が、編集長の辛そうな顔を見た紅緒は、なんとしてでもこ
の高屋敷要から...続きを読む


人気Q&Aランキング