私がバイクに乗車していた際に、車と衝突事故をおこしてしまいました。
事故の詳細は省きますが、過失割合は1:9でした。
(まだ、交渉中ですが・・後、1が私です)
バイクの車体は全損で、40万で購入したのですが
保険会社からは、21万の金額が提示されました。
(さらに、このことについても交渉中)
21万では、事故にあったグレードのバイクは戻ってきません。せめて、30万あればどぅにか同等のバイクが戻ってきます。
交渉しだいで金額を引き上げることは可能なのでしょうか?また。過失割合を0:10にできないでしょうか?学生で就職活動中で足もなければ、お金もありません!!交渉術などあればおしえてください!!
後、事故自体は相手側の不注意でこちらは優先道路であったし、私は悪くありません。
新車ではないですけれど、ローン終わったばかりです。悔しい気持ちでいっぱいです。
お願いします!!

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A 回答 (8件)

#5の補足にある21万円しか手元に入ってこないというのはどういったことでしょうか?21万円の評価が27万円に変わったのですよね。

だたら27万円×0.9で24万ほどは補償される事になりませんか?

人身とからめるのは結果的にはその方法をとられることはいいんですすが・・・
まず当然ですが、事故によって誰かが死傷しない限り人身事故とはなりません。人身事故にするには医療機関で診断書を取り付け警察に提出する必要があります。もちろん保険を使わないで人身部分を処理されるというならこの限りではありませんが、事故届が人身になっていないと保険(自賠責+任意)を使うことができません。補償されるものは治療費や休業損害・慰謝料等なので、確かに物損よりは補償額全体としては上乗せされることになると思いますが・・・

相手側に直接補償を求めることも結構ですが、法的に相手側には義務のないことを要求することになります。くれぐれも恐喝行為などにはならないように気をつけてください。
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#5です。

補足します。21万円が27万円になったのですよね?ということはあと3万円ではないのですか?前にも述べたように問題は割合ではなく、金額に集中するべきと思いますよ。
さらに相手が人身扱いを嫌がるようでしたら、人身扱いにしない代わりに示談金を要求することもできるでしょう。示談金は病院にかかるまでもないような軽傷でしたら3~5万円が相場と思いますので、これで30万円になりませんか?
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原状回復が保障の原則です。


過失割合は、1:9のままですが、
保障金額を上げることは可能です。

全村と言うことは、修理が出来ないのでしょう。
同品購入代金は、可能と思います。

そもそも、全損ならば、同品購入代金を支払わせること可能なはずですし。
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この回答へのお礼

遅くなって、申し訳ありません。
可能なかぎり頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:35

まず9:1を10:0できる可能性ですが、これは全くないわけではありませんが、この場合はそうしてみても何の意味もないでしょう。


それよりも交渉して21万円の提示を少しでも高くしたほうが得といえます。

あなたは21万円では納得しないのですよね?ではいくらなら納得するでしょう?30万円ならどうにかということですから、納得できるのでしょうか。

私ならば「21万では現実問題としてそのバイクが買えない」こと、「お金が欲しいのではなく、そのバイクが戻ってくればいいので実際に同じグレードを用意してください。」という主張をしてみます。

損害賠償というのは現状回復が義務ですので、その型の同じバイクが手に入らなければ賠償したことにはなりません。また登録や整備に費用がかかるわけですから実際はバイクの時価+αを請求してもいいと思います。保険会社はあなたが納得するのを待っているのですから、自分の主張を納得するまで交渉することです。

ところで人身事故ではないんでしょうか?人身ならそれとからめてもう少し交渉の仕方が違うんですがね。

この回答への補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
補足なのですが、21万を27万に引き上げることはできました。(しかし、1:9という割合は覆すことができそうにありません・・このままでは手元21万円しか入ってきません)
それから、事故自体は人身事故あつかいにしました。
なにか交渉の仕方があるのでしょうか?
よければお願いします。

補足日時:2003/09/22 15:26
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>過失割合を0:10にできないでしょうか?


事故の詳細を省くとしていますね。この状態では回答できません。

>交渉しだいで金額を引き上げることは可能なのでしょうか?
何年式のバイクをいつ購入されたのでしょうか?
全損としてその金額を提示されたんですか?それとも修理額なんでしょうか? 誰が21万円と提示されたのでしょうか?

とにかくわからないことが多いです。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
>何年式のバイクをいつ購入されたのでしょうか?
全損としてその金額を提示されたんですか?それとも修理額なんでしょうか? 誰が21万円と提示されたのでしょうか?
12年式のバイクを1年2ヶ月前に購入しました。
全損として、21万円という金額を保険屋の方から提示されました。
こういった場合はどうなのでしょうか?

補足日時:2003/09/22 15:20
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お見舞い申し上げます



速度ゼロじゃないと、10:0は難しいです。
この9:1は、覆すのは難しいと思います。
(相手が飲酒運転とかだったら、話が付くけど)


私も、かなり似たケースの被害者です。
そして現在も交渉中です。
私の事情を話すと、長く長くなりますので省きますが、
#1の方の言う通り、複数の販売店で、同等の車輌の見積もりを入手するのが一番の武器です。

直接相手へ請求というのは、言い方を慎重にしてください。
保険会社との交渉で、法律ガチガチの話に嫌気がさしているかと思いますが、
恐喝や脅しとゆうペナルティをとられては損ですので、下手なミスはしないでくださいね。

私も今回の私の事故で、勉強したわけですが、
保険会社は、金額の「根拠」を数字で示さないと、何も歩み寄ってきません。
逆に、その根拠(見積もり書など)があれば、保険会社は逃げられません。

「ようは、事故る前の状態に戻してくれ」と言いたいのは分かりますが、それを数字で出してください。
そして、修理で直っても事故車になるのですから、
その「格落ち」の賠償請求も狙ってください。
これも、簡単には認可されませんが、こちらが面倒臭くなったら負けです。それが保険会社の狙いですから。

さらには、今現在、足(交通)はないのでしょうか?
それも、手当てしてもらわないとです。
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この回答へのお礼

かなり、面倒で逃げ出したくなるような毎日です。
やはり、9:1を覆すのは困難なようでした・・・
bongo8さんの助言を参考に頑張りたいと思います。
遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 15:18

お願いされてどうのというハナシではありません


21万円の提示額という事は簡単に言えば現在21万円の価値しかないという事です
21万の価値しかないものに30万円支払う事は出来ませんし法的にも支払い義務はありません
また、優先道路であってもあなた側無過失というようには
いかないでしょう ですからあなたが側のほうの損害については バイクの時価額 × 過失相殺分 が手元に入るお金です 反対に相手方の損害額にやはりあなたの過失分をかけた分を支払わなくてはいけません
くやしかろうがそれが現実です
ただ、時価額の算出については(保険会社の支払い提示額)多少の交渉の余地は無いともいえません
また相手方に自身が思う金額との差額分を請求出来ない事もありませんが
おそらく払ってくれないでしょうね、
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この回答へのお礼

思い切って相手に請求してみます。
頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 23:41

ます過失を0:10にすることは難しいでしょう。



全損価格についてですが、損保はレッドブック等に載ってる相場価格を提示してきますから、
あなたは、同等車種の見積書を用意して交渉して下さい。
この際にバイクの登録諸費用(除く、税金・自賠責)と
全損になったバイクの廃車処理費用も請求できるので、バイク屋さんとよく相談して見積書を作成してもらうと良いと思います、
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この回答へのお礼

参考になりました。
バイク屋さんとよく相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 23:34

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国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

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ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q追突後の玉突き事故の過失割合。うちの全損の車の物損支払いは0?

先日高速道路で4台の多重事故にあいました。
(これ以降先頭車両からA,B,C(自車),Dと表記させて頂きます。)
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以上が状況です。
このような状況の場合の各々の過失割合はどのようになるのでしょうか?

次の質問ですが、Cの車は修理代が評価額を越えてしまったため全損扱いになるそうです。
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こんばんは。
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高速走行中の事故であるため、C車両のフロント部はB車両への追突により修理代が明らかに10万円を超えてしまい全損扱いになりました。この場合B車両との衝突によりC車両はD車両との衝突以前にC車両の価値は0という解釈になります。
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だから、D車両が貴方に対して時価額の5割を支払ってくれるというのはかなり好条件の提示だと思います。
ただし、C車両の時価額が1000万円でB者との衝突で100万円の損害が生じており、D車両との追突により損害額が1000万円を超えた場合は、900万円の損害賠償は可能です。しかしながら、B車両との衝突による損害額の確定は困難でありなかなか立証はできないのが現状です。
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こんばんは。
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QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q一方通行を逆走した事故での過失割合(バイク対バイク)

はじめまして。

先日、交差点で事故にあいました。
私がバイクで一方通行を通っていて、十字の交差点に差し掛かったところ
相手の原付が交差している一方通行の道路を逆方向から交差点に進入してきて
かわしきれずにぶつかってしまいました。

私の方が幅の広い道路、相手の方が幅の狭い道路(幅は半分くらい)で、
(私から見て)本来左から右の一方通行を右から出てきました。
相手が逆走しているので、もちろんカーブミラーや停止線はなく
見通しの悪い交差点でしたので
交差点進入前に相手を確認することは不可能でした。

お互い怪我はなく、こちらは左ヘッドライトや左カウルなど破損、相手は左リアウィンカーとリアフェンダーを破損しています。

私は任意保険に入っておらず、相手も聞いてみないとわからないそうです。

この場合の過失割合というのはどれくらいになるのでしょうか?
相手が狭い道から一方通行を逆走してきているので
10対0、9対1でも構わないくらいだと思っているのですが…

詳しい方がいらっしゃいましたら
ご回答の程よろしくお願い致します。

はじめまして。

先日、交差点で事故にあいました。
私がバイクで一方通行を通っていて、十字の交差点に差し掛かったところ
相手の原付が交差している一方通行の道路を逆方向から交差点に進入してきて
かわしきれずにぶつかってしまいました。

私の方が幅の広い道路、相手の方が幅の狭い道路(幅は半分くらい)で、
(私から見て)本来左から右の一方通行を右から出てきました。
相手が逆走しているので、もちろんカーブミラーや停止線はなく
見通しの悪い交差点でしたので
交差点進入前に相手を確認...続きを読む

Aベストアンサー

判例集がありましたので貼り付けておきます。
ドンピシャのバイク同士というのはありませんでしたが
バイク同士で読み替えていいかと思います。

絶対にこれというわけどもなく状況により修正したりもします。
参考にしてください。

交差点における直進車同士
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu1-7.htm

一方通行違反
http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu1-6.htm

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Qバイク対バイクの物損事故の過失割合

つい先日のバイクとの事故についてご相談したいと思います。

状況は以下の通りです。
右折レーンのある片側一車線の道路を赤信号で停止していました。
交差点は渋滞の車で埋まっていました。
信号が赤になり直進して交差点を過ぎたところで渋滞の車の脇から
原付バイクが右折して自分の原付バイクの横に突っ込んできました。
こちらは接触を気付く間もなく弾みで飛ばされ膝を打ちました。
こちらのバイクはフレームまで曲がり全損です。
向こうのバイクはミラーがとれたくらいでした。

当初は膝の痛みはありましたが、3日たった今だいぶ痛みもなくなりましたので物損事故として話を進めていこうと思います。
あちらも物損事故扱いでお願いしたいとのことです。

あちらは修理請求はしないようです。

こういう事故の場合過失割合はどのくらいになると思われますか?
一応こちらの保険会社に事故報告を入れましたが、
向こうが請求しないと言うことでこちらは向こうの過失割合の主張を受け入れるしかないと言うのです。
つまり交渉できないので向こうの保険会社が言ってきたことをこちらに伝えるしかないと言うのです。
何か不条理に思えるのですが仕方ないのでしょうか?

また、今年の初め頃に新古車で15万で購入した原付バイクの減価償却を計算してどれくらいの保険が下りそうでしょうか?

初めての事故で少々とまどっておりますがよろしくお願いします。

つい先日のバイクとの事故についてご相談したいと思います。

状況は以下の通りです。
右折レーンのある片側一車線の道路を赤信号で停止していました。
交差点は渋滞の車で埋まっていました。
信号が赤になり直進して交差点を過ぎたところで渋滞の車の脇から
原付バイクが右折して自分の原付バイクの横に突っ込んできました。
こちらは接触を気付く間もなく弾みで飛ばされ膝を打ちました。
こちらのバイクはフレームまで曲がり全損です。
向こうのバイクはミラーがとれたくらいでした。

当初は膝の痛...続きを読む

Aベストアンサー

>信号が赤になり直進して交差点を過ぎたところで
この記述が気になりますね。
といったところでこちらで具体的数字をつかんだところで、それは参考にしかならないので、注意してください。自分の首を絞めることにもなりますよ。

>向こうが請求しないと言うことでこちらは向こうの過失割合の主張を受け入れるしかないと言うのです。
正確ではありませんが、相手が賠償を放棄している以上保険会社は何もできないです。契約者に賠償の必要がない場合は保険会社は手出しできません。

>今年の初め頃に新古車で15万で購入した原付バイクの減価償却を計算してどれくらいの保険が下りそうでしょうか?
自分の車両保険であれば契約した保険金額を受け取ることができます。相手への請求になると「時価額」×「相手の過失分」ですね。具体的な数字を挙げることは誤解を招くのでやめておきますね。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q自動車事故の過失割合と示談交渉について

信号機の有る片側2斜線の交差点で私が右折で相手が直進の事故です。お互い青で通常であれば8:2の割合だと思うのですが、信号待ちで青になり反対車線も右折車両が数台いたため交差店内に進入し安全に曲がれると判断し右折を開始しました。しかし私の車の左後方に直進車が接触し相手の車の左前が私の車の後ろのバンパーをかすめるかたちです。私の方が過失が有るかと思うのですが、8:2は納得がいきません。向こうはブレーキを踏まなかったと証言し危険回避をしなかったと思われます。多少減速するかブレーキを踏めば防げたのではと思ってしまいます。しかし相手は私に対し早回り右折、大回り右折、直近右折のどれかがあったのではと言います。早回りと大回りについては信号待ちで停止状態から青になり発進し中央によって安全確認のためさらにもう一度停止し通常の速度で右折を開始しました。直近右折は大きな交差点なので相手の車は停止線よりもっと手前にいました。私は既右折、著しい前方不注意、速度違反を主張し6:4が妥当と思っています。この道路の法定速度が50か60だと思うのでそれ以上出ていたかは不明です。ただ時速50K~60Kなら一秒間に15M前後進むと聞いたのでたとえ法定速度内だとしても安全に交差点を渡れると判断し前方を見ていたのか?なぜ前方を見ていたならブレーキを踏まなかったのか?本当に前を見ていたのなら防げた事故では?この事故の場合6:4の主張は難しいでしょうか?保険会社さん同士の話し合いでは進歩が見込めず相手の保険会社の担当は私の話を聞くどころか9:1を8:2に譲ってやったと話し合いにも応じてくれません。時間だけが過ぎていくばかりです。誰かこのような私をたすけていただけませんでしょうか、本当に困っています。どうか宜しくお願いします。

信号機の有る片側2斜線の交差点で私が右折で相手が直進の事故です。お互い青で通常であれば8:2の割合だと思うのですが、信号待ちで青になり反対車線も右折車両が数台いたため交差店内に進入し安全に曲がれると判断し右折を開始しました。しかし私の車の左後方に直進車が接触し相手の車の左前が私の車の後ろのバンパーをかすめるかたちです。私の方が過失が有るかと思うのですが、8:2は納得がいきません。向こうはブレーキを踏まなかったと証言し危険回避をしなかったと思われます。多少減速するかブレーキ...続きを読む

Aベストアンサー

回答3です。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a0も、http://www.tamatebako.ne.jp/LPY/kashitu.htmも、http://homepage2.nifty.com/ak-kogami/kasitu-kousatennutyoku.htmlも、「出会い頭」の場合を指し示しているため、8:2を基本とすることは少なくありません。(各要素により10%程度の過失割合の増減があるうえ、事故形態によって適用される修正要素が異なります)
「出会い頭」とは、読んで字のごとく双方の車両の前部が接触することを指します。

しかし、車両の舷側や後部に接触することは、「出会い頭」ではなく「側面衝突」となります。
右折車両の後部に直進車が接触した「側面衝突」を右折車80:直進車2とすることは多くありません。(各要素により10%程度の過失割合の増減があるうえ、事故形態によって適用される修正要素が異なります)

右折車は、青信号でも「安全」なら進むことが出来ることが道路交通法ですから、接触した事実がある以上は「安全」ではなかったのに進んだこととなります。
右折車は、右折車の舷側や後部に接触するほど突っ込んでいたこととなり、かなり強引に発進したこととなります。

直進車が片側1車線の停止線の後方より交差点へ進行する場合なら、制限速度も実勢速度も高くないため直近ではないと云えるでしょう。
しかし、片側2車線以上の場合は、片側1車線の直進車に比べて、制限速度も実勢速度も高くなるため直近とは云えません。

回答3です。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a0も、http://www.tamatebako.ne.jp/LPY/kashitu.htmも、http://homepage2.nifty.com/ak-kogami/kasitu-kousatennutyoku.htmlも、「出会い頭」の場合を指し示しているため、8:2を基本とすることは少なくありません。(各要素により10%程度の過失割合の増減があるうえ、事故形態によって適用される修正要素が異なります)
「出会い頭」とは、読んで字のごとく双方の車両の前部が接触することを指します。

しかし、車両の舷側や...続きを読む


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