友人が今週の土曜日から北海道へひとり旅に出かけます。日帰り(かなり強硬ですが)もしくは、1泊するそうなのですが、なにも計画を立てていないため、どこか短時間で行けるおすすめスポットがあれば、教えて下さい。あと、千歳空港から札幌市内への交通手段も教えてほしいのですが・・・。ちなみに、飛行機は土曜日の朝10:00ぐらいに着き、帰りは最終便(多分20:00ぐらい?)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

千歳空港の場合、他の空港と違い、JRよりバスのほうが安いです。

札幌市内各地まで片道820円とのこと。
ただし、札幌だけでなく小樽etcにもいく場合、土休日なので「道央一日散歩きっぷ」がいいでしょう。2040円で、新千歳空港で買えるみたいです。普通,快速列車限定(新夕張-新得は特例)ですが、長万部、滝川、美瑛、様似、帯広までゾーン内です(すごい...)。くわしくはJR北海道のWebページ(参考URL)へ。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪JR北海道のホームページはたくさんの情報があり、参考になりますね。

お礼日時:2001/04/20 09:20

札幌までの移動は、みなさんの仰るとおり「快速エアポート」を利用するのがいいかと思います。


で、観光の方は「小樽」まで行ってしまわれた方がいいかと思います。特にマイカル小樽がいいと思います。
札幌から小樽築港まで(40分くらい)行き、駅とつながっております。中を見て歩くだけでもおもしろいし、アミューズメントとして「小樽吉本」「西部警察」などもあります。お泊まりは「小樽ヒルトン」があります。
    • good
    • 0

日帰りで北海道旅行とは、なかなか友人はチャレンジャーですよ(^^


せめて1泊したほうがいいと思いますが…。

新千歳空港からいける場所で、おすすめと言えば支笏湖なんですが
車がないときついのです。バスで50分ですが、一日つぶれてしまうかも。
都会嫌いで、景色重視だったら、支笏湖をおすすめします。

買い物、食事がメインなら札幌大通周辺、ススキノ近辺をあるけば
用が済むはずです。客引きに注意してくださいね。

新千歳から札幌までは、JRが早くて便利です。(片道1040円)
友人も楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪友達に話してみます。

お礼日時:2001/04/20 09:16

旅行好きな一般人です。

札幌は夏冬織り交ぜ3回くらいしか行ってないんですが。

私も下記の方のおっしゃるとうり、市内→空港は、3回のうち2回は、快速エアポートを利用しました。(もう1回はバイクツーリングだったので、参考にならないですね)

お勧めスポットですが、時計台やテレビ塔は(普段都会に住む私にとっては)思いの外、小さくて、期待はずれだったので、地下鉄すすきの駅近くのラーメン横町&すすきの近辺のアダルトエリア(私オンナですけど、店入らなくて街見てるだけでも派手でおもしろいんだ、これが)と、サッポロビアファクトリー近辺ですかね。
ただ、「期待はずれー」っていう感想も、見てみないと出ないので、それもまた良き思い出一つとみなすこともできますけど。

札幌は、東京や大阪同様、市内では地下鉄が結構発達してるので、時間がなくても、何とか色々回れると思いますよ。
私も先月、日帰りで(東京から)姫路まで行く用があって、新幹線の時間まで1Hしかないのに道頓堀でタコヤキ食ってたツワモノです(笑)。
ただ、新幹線の駅や、空港は、それなりに特産物や名物を意識したラインナップでやっぱりおもしろいので、そこに時間かけても、結構楽しめますよ。

時間がなくても頑張ってエンジョイして下さい。(とお伝え下さい、かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪早速、友達に連絡してみます。

お礼日時:2001/04/19 20:55

 札幌市に住んでいる者です。

かなり忙しい1日になりそうですね。新千歳空港から快速エアポートという電車が出ており、札幌駅までは35分位です。料金は1000円位です。1時間に4本の割合で出ています。
 観光だとは思いますが、駅からは歩いて10分位で時計台もあり(中に入るには確か200円必要です。)、さらに5分位でテレビ塔があります。テレビ塔の展望台に上がるには、料金がかかります。ローソンのロッピーで、安くチケットを手にいれることができます。
 札幌は20度を超え、暖かいです。しかし、夜は肌寒いので(ストーブをたいています)、少し暖かい格好が必要かもしれません。
 少しは参考になりましたか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪早速、友達に連絡しますね。

お礼日時:2001/04/19 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新千歳空港と札幌千歳空港

今週末に急遽新千歳空港に行くことになったのですが、新千歳空港と札幌千歳(空港?)は同じ場所なのでしょうか?
AIRDOで見たら、千歳方面へは新千歳空港で、JALで検索したら札幌千歳と出てました。関東の人間なので同じ空港なのかどうかがまったくわかりません。どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

その書き方だと同じで、新千歳空港です。
千歳市にあります。

札幌には丘珠空港というのがあるのですが、
本数がかなり少ないので、一般的ではないです。

そのため、本州からの札幌便というのは
大抵実は千歳市にある新千歳空港を利用する便になります。

千葉にあるのに東京ディズニーランドのようなものですね。

Q2016年1月1日下関観光(10:30~12:00ごろ)

2016年1月1日の10時30分ごろに小学4年の息子と二人で下関駅に到着予定です。とりあえず、レストラン シャングリ・ラのランチバイキングの予約を入れておりますが。
1.正月でもあいている下関近辺の訪問すべき場所はございますか。
2.レストラン シャングリ・ラのランチバイキングはおすすめですか?本等はお寿司を食べたかったのですが(ふく・・・はちょっと手がでない?)。関門の宿 源平荘 もいいかな?と迷っています。
3.唐戸市場は1/1は休みのようです。他に自宅用おみやげでふくを購入できるおすすめはございますか。

Aベストアンサー

1
シーモールは「大丸」も「エスト」も「専門店街」も元旦営業です。
http://www.tip.ne.jp/seamall/senmonten/yasumi.html
2
ランチブッフェは品数豊富でどれもおいしいですが、特にシェフが鉄板で焼き上げる牛ステーキには
鉄板の周りに人が集まります。
http://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35001199/
唐戸市場2階のいつも並んでいる寿司は次回に。(「カモンワーフ」2階にも寿司はありますが、お勧めではない)
3
唐戸市場は正月休みですが、隣の「カモンワーフ」では、フグが安く売られています。
http://4travel.jp/travelogue/10114869

Q千歳空港と新千歳空港は一緒ですか?

千歳、という人と新千歳という人がいて、混乱しています。どこのサイトを見ても、答えが見つかりません。
一番早い方に良点、二番目の方に次点を差し上げるということで、つまらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

同じです
北海道内の他の飛行場は全部違う名称です

Qツタンカーメン展 土曜日の空いている時間

今年、土曜日、ツタンカーメン展に行こうと思っています。
検索すると、閉館一時間前が一番空いているとの事ですが、
4月や5月頃の情報しかでてきません。

6月末の今でも、状況は同じでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今も一緒です

閉館1時間前、全部が見れないから空いています(^_^;

Q新千歳空港でのJRへの乗り換え時間は?

初めて新千歳空港を利用します。15人の団体で新千歳空港から札幌駅まで移動します。新千歳空港に10:20着の飛行機です。新千歳空港駅発の快速エアポートは10:34 10:49 11:04があります。団体には高齢者もいます。指定席を予約する必要があるのですが、10:49を予約するのは危ないでしょうか。11:04が確実でしょうか。初めての利用でホームまでの距離がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10:20着という到着時刻は
あくまで飛行機が空港の所定のスポットで停止する予定の時間です。
その時刻にドアが瞬間に開くわけじゃありません。

スポットで停止してから
ドアが開くまで2~3分
列が動き出して団体が陣取る座席番号まで及んでくるのに2~3分(団体が陣取る座席番号による)
15人の団体が飛行機から全員出るのにまた2~3分
通路を歩いて手荷物受け取りまでたどり着くのに5~6分(よろよろ歩く高齢者もいるため)
ターンテーブルが回りだして、15人の団体が全員手荷物受け取るまでに6~7分
手荷物受け取りから新千歳空港駅の券売機まで6~7分(よろよろ歩く高齢者もいるため) 
2台しかない指定席(Uシート)の券売機で15人全員の券を買うまでまた5~6分
ホームに降りるまでにまた2~3分

全部で何分になりました? 

飛行機が予定通りについたとしても、やはり団体さんですから、最長約35~40分ぐらい見ておくことをおすすめします。

前の方が書いているように自分も11:04が無難だと思います。

Q5/16土曜日、岡山から宮崎県に向けて渋滞の可能性は?

岡山から、宮崎県まで高速道路で移動します。
友人の結婚式に参加する為に行くので時間厳守です。
現在ETCの1000円割引をやっているので渋滞が心配です。
何処かで停滞や渋滞の可能性はあるでしょうか?
通行経路は、山陽道か中国道を両方検討しています。

Aベストアンサー

一応、ネクスコ西日本の道路渋滞情報ではその方面の渋滞予想はでていません。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1242399600&shift=0

ただ、あくまでも予想は予想ですので、
現地の絶対到着時間から逆算して、二倍程度の余裕をもって
出発をされたほうがいいですね。

混雑するとすれば岡山市内や山陽道の広島近辺、
鳥栖JCTあたりでしょうが、時間をそこそこずらせば
大丈夫だと思います。

Q新千歳空港はわざわざ観光に行っても楽しいですか?

8月に北海道に旅行を計画している20代女性です。
最終日、登別・苫小牧付近で時間が余るので
新千歳空港を見に行こうかと考えています。
面白そうな設備がたくさんあってお土産も買え、
アクセスも便利…というのが理由です。
(道内では公共交通機関のみで移動します。)


そこで質問なのですが、新千歳空港は
わざわざ訪れても良いくらい楽しめる場所でしょうか?


ちなみに最終日の予定はこのように考えています。
 登別温泉発→登別マリンパークニクス→新千歳空港
 →苫小牧駅18:00発のバスでフェリーに乗って帰宅
電車の時間を調べたところ、
水族館・新千歳空港にそれぞれ3時間ほど滞在できそうです。
水族館に行かず、新千歳空港+アウトレットモールという過ごし方もアリですが、
わざわざ北海道でアウトレットを見なくてもなあと思っています。

Aベストアンサー

確かにいろいろと楽しめる施設はあるようですが、それはあくまでもこれから飛行機で北海道を立つ場合にかなり早め(レンタカーや観光バスの都合で数時間前に着いても)に着いても十分時間つぶしができるという意味であって、飛行機に乗らないのにわざわざ寄るほどのところではないです。「わざわざ北海道でアウトレットを見なくてもなあ」と思う方ならなおさらです。
それなら、他の方が薦めるノーザンホースパークや白老に行ったり、千歳・苫小牧に近い定番観光地(しかし水がきれいなので一見の価値は絶対にある)支笏湖観光、変わったところでは千歳空港からも近いサケの科学館など見るべきところはいろいろあります。

Q大阪・神戸で土曜日に一泊できるエステ付ホテルありますか?

土曜日の午後、三宮で妹の結婚式があるのですが一泊しないといけないので、どうせ泊まるならエステ付ホテルに泊まりたいんです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

大阪ですが、JR福島駅の駅前なので
アクセスは良いです。
レディース・スパもいい感じです。

ホテル阪神
http://www.hanshin.co.jp/hotel/

参考URL:http://www.hanshin.co.jp/hotel/

Q新千歳空港から富良野へ行く途中での食事

新千歳空港から富良野へ行く途中での食事
来週に北海道旅行に行きます。
当日は9時30分位に新千歳空港に到着し、レンタカーを借りるので10時30分~11時位には新千歳空港を出発出来るかなと考えております。
そこで富良野へ行く途中に昼食時になると思い、どこか途中で寄れる、美味しいところがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も良く富良野に行きます。富良野までは三笠IC-桂沢湖を通って富良野に入ります。途中には特別なお店は無かったように思います。

私の場合はいつも富良野市に入ってすぐのワインハウスでチ-ズホンジュを食べます。約2時間半ですので、辛抱できる範囲ではないでしょうか。

新千歳空港からレンタカ-の出発にはなりません。空港でレンタカ-のカウンタ-に行くとマイクロバスに乗せられて近くの営業所に行きます。そこで説明を受け手続きをしてから営業所からの出発となります。ですから飛行機を降りてから約1時間後の出発になります。どこのレンタカ-会社でも同じです。
レンタカ-には標準装備でカ-ナビが付いていますので、ワインハウスの電話番号を入力すれば必ず連れて行ってくれます。高速で三笠ICを通過するように表示されても車を三笠ICで降ろすとその時点でおりてからのル-トを表示してくれます。

チ-ズホンジュの他にソ-セ-ジなどもおすすめです。

Q米子空港7:00初 羽田行き

米子空港7:00初 羽田行き の飛行機に乗ろうとした場合、
空港へのアクセス手段はタクシー以外ありますでしょうか?

前日は米子空港近辺のホテルに泊まるつもりです。

また、米子空港に近いホテルを教えてください。
空港へ送ってくれるサービスがあるホテルはありますか?

Aベストアンサー

1の方の回答を見てみたところ、土日だと7:00発だと間にあわないなぁーと
思いましたが、飛行機の時間が違ってますよ!

7:25が米子発羽田行きの時間ですので、それならばバスでも電車でも朝一の便で行けば
多少の遅れくらいなら搭乗手続きをしてもらえるでしょう。

送迎サービスは、10名以上の団体さんなら予約制でしてくれるところは見受けられましたが
「送迎あり」というホテルでは細かくはホームページには載せてなかったので、電話で
問い合わせしてみるしかないでしょうね。

空港から近いホテルだとここですかね。空港からタクシーでワンメーターらしいので
最悪?歩いても行けそうですね

境港マリーナホテル
http://marinahotel.sanin.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報