ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めて質問させていただきます。
国道などの標識に○○30kmなどとありますが、一体どこまで30kmなのでしょうか。友人等にも質問したところ
1.役所まで
2.駅まで
3.市区町村の入り口まで
4.案内先が変わるまで(仙台○○km福島△△kmだったものが福島▲▲km宇都宮××kmとなる地点)
等の答えがあったのですが自信を持っている人はおりませんでした。
1・2についてはその道路沿いにあるとは限らないのですよね。
3についてはその市区町村内に入ってもまだ出てくることもあるし・・・。
4についてはかなり曖昧な感じもするし。
高速道路の場合はインターチェンジまでの距離だと思うんですけどね。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京168km


高崎47km
それは、コレ!と言う定義は正直ありません。
市役所であったり、同名の駅までであったり、同インターであったり、○○市に入るまでであったりします。
『その市の代表する場所orその市区町村に入るまで』コレにより決まっているとあります。

ですので『各都道府県市町村によりけりである』コレが正解です。
但し『標識が切り替わるまで』と言う事は聞いた事が無いので違うかと思いますよ。
単刀直入、ストレートに言うと『あくまで目安』と考えた方が良いようです。
但し高崎まで○○kmと言う表示は高崎市に入ると途端に高崎市街地○○km、役所まで○○kmとなるのが普通です
ですからおぉ!『高崎へ入った』程度に見るのが良いでしょう。
例え高崎市に自分の家があっても数度通れば解りますよね?
高崎まで○○kmが無くなるとここに付く、家はそこから約○分。
当てにせず目安に…その程度の看板と考えた方が良いかと思います。

最後に正解を言いますと…『その場所の代表する場所まで』
このようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
《ですので『各都道府県市町村によりけりである』コレが正解です。
そーなんですか(@_@) 道路の標識というのは国(国土交通省?)で統一して決めているのかと思っていたものですから。
私の地方ではあまり市街地○○kmなんていう標識はあまり無いんですよね。(^^ゞ その代わりその市に入っているはずなのにまだ○○市10kmなんてのもあるし・・・。それも『その場所の代表する場所まで』の事なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 00:23

1.の役所まで、が正解です。


距離は、役所などの「その市町村の中心となる場所」までの道沿いに測ったものです。
国土交通省の資料を載せておきますので、よければ見てくださいね。↓

http://www.mlit.go.jp/road/sign/5.html

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/sign/5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL拝見いたしました。今回の質問意外にも新たに発見できた内容もありました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 23:57

各役場までの距離です。

(直線距離ではなく、最短距離)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
っていうことは、現在走っている道だけのことでは無いということなんですね。

お礼日時:2003/09/17 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○まで何キロというのは、どのようにして決めているの?

道路に○○まであと何キロと書いている標識?がありますが
どこを基準にして何キロとか書いてるのでしょうか?

例えば・・
那覇市まであと何キロとかそういうものです

この標識を見るたびにどこを基準にしてるの?と
不思議なのです。

Aベストアンサー

ほとんどが、市役所・東京特別区区役所・町村役場などです。
横浜まで●●キロ→横浜市役所
渋谷まで●●キロ→渋谷区役所

例外として「東京まで●●キロ」は新宿にある東京都庁が起点ではありません。日本橋が起点です。
日本橋は江戸時代から東海道・甲州街道・中山道・奥州街道などの起点でその名残から現在も日本橋が起点になっています。

ほとんどは役所が起点ですが、例外もあります。
役所が街道から外れていたり、遠かったりしている場合市街地の中心にある駅などのこともあります。

Q【素朴な質問】国道によくある青い看板。

タイトルの件ですが、よく国道にある青い背景色に白い字の看板があります。(全国統一だと思いますので誰でも見たことあると思います)
 これによく東京110Kmとか名古屋180Kmとか書いてありますが実際東京のどこまでが110kmなのでしょうか?
東京都に入るまででしょうか?
 この件についておわかりの方は回答いただけますか?
意味がわからないようでしたら追って補足します。

Aベストアンサー

道路標識の距離は、目的地の種類によって分けられています。
市町村名の場合は市役所または町村役場の前までの距離を表しています。

施設名の場合は施設の入り口または中心までの距離を表しています。

参考URL
http://www.pref.shizuoka.jp/i2/m/monoshirimm/0204.htm

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/i2/m/monoshirimm/0204.htm


人気Q&Aランキング