プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
こういう質問を見かけなかったので、質問します!

大阪人の女の子三人で貧乏旅行を計画しているのですが、
探し方が悪いのか、どうも金額に無理のある計画案しか
思いつきません。
どなたか良い知恵を授けてください。
お願いします☆


旅行計画の基本設定です。

日にち:10月中で土日の一泊二日

予 算:交通・宿泊込みで一万~一万二千円
    (雑費込みで二万で押さえたいんです(^^; )

希 望:(1)古都・城・歴史等良い写真の撮れそうな所
    (2)体の弱い子がいるので、メインは一日ひとつ
     (お金のかからないイベント事・体力のいらない経験ものとか・・・)
    (3)兵庫・大阪・京都以外
    (4)これは無くてもいいのですが、できれば温泉があると嬉しいです。
     (温泉風お風呂でも雰囲気だけでも堪能できればOKです)
    (5)バスツアーややOK
     友人が渋々承諾しました(苦笑

*これを書く必要があるのかは分かりませんが、一応、プロフとしましては、
 二十代で美術学校系だけど若い感性はあんまりない女の子三人組です。


ネットでも検索しましたが、日帰りのハイキングコースか食べ放題くらいしか
見つけられませんでした(><;
格安旅行HPの申し込みはクレジットカードがないので決算できず・・・
明日、近所の旅行会社(JTB・阪急・TIS・近畿日本ツーリスト)を
訪問する予定ですが、事前に電話で問い合わせた限りじゃどうも無さげです。
本当に貧乏旅行なんだなぁとしみじみ実感してしまいました。

こういうツアーがあるよ、とか、ここならどう?みたいな案を教えてください!
フリープランよろしく、安い旅行計画制作の工程を伝授してくださる方も
大歓迎です!
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

10月は観光シーズンなので、プランニングは急げ! ですね。

わたしも提案させてください。

 たまの旅行は普段縁の無いところを選択しがちですが、身近なところにも発見・感動があったりするものです。わたしは、お隣県、古都奈良をご案内します。
 すべての希望を満たすところです。

http://www.pref.nara.jp/

 まず、日本最古の道「山辺の道」。近鉄「天理駅」から石神神社。ここからこの道を、ゆっくり桜井に向けて歩きます。大和古墳群から柳本あたりを散策。歩くのが嫌なら天理で貸し自転車を借りて、帰りに返す手もありますよ。体力に自信あれば桜井で乗り捨ても可。
天気がよければ、名物の柿の葉すしを買って、お空の下で食べましょう。天理から桜井につながる国道沿い、パチンコ店マルハンさんの前に、テイクアウトの店があります。また、このあたりに食事できる店があります。
 宿は、天然大和温泉の「奈良プラザホテル」へどうぞ。宿泊も可、サウナ泊まりも可(ゆかたを貸してくれます)です。つまり、3.000円もあれば、朝までいられーるということ。館内に食事どころも揃っていました。(去年、宿泊しています!)。お風呂は広い。近鉄の最寄駅から無料送迎バスがでています。事前に確認してください。

http://www.city.tenri.nara.jp/
http://www.nara-kankou.or.jp/spa/r25/04.html

 もうひとつのおすすめは、室生寺ならびに長谷寺です。こちらも近鉄を利用します。初日はまず室生寺まで行き、近鉄長谷寺まで戻り、長谷寺温泉で宿泊。なかなか情緒がある旅館が並んでいます。翌日は長谷寺見物。いかがですか?

http://www1.vc-net.ne.jp/~hiro777/prefecture/nar …

 いずれの場所に行かれるとしても、楽しい旅になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泊まりサウナですか?!
Σ(〇Ξ〇;)
え、宿泊も三千円ですよね???
それはすごいかもしれないです!
天理駅周辺は行ったことも無いので、もしかしたら
友人の承諾が得られるかも。。。
詳しい散策内容も、無理なく楽しめそうな感じですね。
優しいお言葉もありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 20:50

#5です。


うっかりして、3人というのを忘れていました。
高速バスの「回数券」は、4枚綴りなので往復使わないとメリット(割引の)がなかったのでした。往路と復路を違うルートをお教えしながら・・  失礼しました。

元運輸機関に勤めていた経験から、3人グループで行動するときのお願い(?)を一つ。
最初に1万円ずつ(今回の交通費などの予算)各自出して、別の袋(あれば古い財布でも)に入れ、窓口で切符等を買うときはそこから払うようにしたほうが、売る側からするとありがたいし、当然応対も良くなります。
3人とも同料金の支払いならそのほうが速い、足りなければ追加で千円ずつまた集めればいいし、残金は3分の1ずつ分ければ簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
調べてみるとちょっと予算が・・・
でも費用の管理は目からうろこでした
実はどう管理しようか悩んで短です。
こんな感じだと角もたたずにいいかもしれませんね。
ありがというございました!

お礼日時:2003/09/18 21:33

こんにちは。


四国在住ですので、ぜひおこしください。

今ブームの「讃岐うどん」手打ち体験つきツアーというのはいかが?。

大阪⇒高松 バス  
学割が使えれば、2880円(使えなくても回数券を併用すれば3000円ちょっと)

高松周辺      
屋島(電車かバス+ケーブルカーで登ります)か後述の栗林公園。ただしケーブルカーの料金が高い!。屋島の山は低いので、片道は歩くという手もあります。   
高松駅にはレンタサイクルがあります。

高松⇒琴平 電車  
途中「栗林」で降りれば「栗林公園」に寄れます。

琴平         
金毘羅宮(785段の石段登りあり)参拝と手打ちうどん体験。

宿泊  琴平の旅館は、観光シーズンでもあり高いので、高松まで戻ってビジネスホテル(数が多い)のほうが、いいでしょう。裏技としては、フェリーで小豆島へ渡って、ユースホステルという手もあります(予約がとれれば)。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/inakataiken1/page/yh- …
ちなみに小豆島からは、岡山・宇野行きのフェリーがあります。

高松⇒倉敷 電車他  
瀬戸大橋線でもいいですが、フェリーで宇野へ渡って、宇野⇒茶屋町(JR)⇒倉敷(バス)というルートもあります。倉敷は美術館などもありますが、シーズンでもあり、どこも混んでいる可能性大。

倉敷⇒岡山⇒大阪 バス
往路と同じで学割か回数券併用ならかなり安く(2000円くらい)なります。
岡山に寄るのなら「後楽園」があります。

この中から、予算・時間・体力(?)との兼ね合いでチョイスしてみてください。
余談ですが、「温泉」はデイタイム開放しているホテルが琴平にありますし、小豆島には地元スーパーに併設(?)の温泉施設もあります。500~1000円で入れます。

貧乏旅行大いに結構!貧乏だからこそみえる「世の中」というのもあるのです。若いころ片道30時間かけて、北海道から関西まで急行列車乗り継ぎの貧乏旅行経験者でした。

参考URL:http://www.info-kagawa.com/special/2001/02/udon. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどん打ち体験ができてお食事が出来るなんて
とてもお得ですね!
でも金毘羅さん。。。パッケージとか、教えてもらったサイトでも見ていたんですけど、ホテルだけでもお高い~(><
本当に観光シーズンなんだなぁって思いました。
貧乏旅行って、いい思い出になるよとよく言われますけど
実行する本人達からするとゴージャス、憧れます、本当・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 20:25

こんにちわ。



飛騨高山(岐阜県)はいかがでしょうか?
高山は情緒あふれる小京都といった感じで、歴史風景を楽しむことができると思います。

さて、私の案は、昼行バス+宿となります。

まず交通についてですが、路線バスを使います。
バスの時間は、梅田8:37発高山→13:33着です。
高山に到着後、味噌作りや、歴史施設の探索ができると思います。

泊まるところ、女の子ということで、飛騨高山のワシントンプラザをお勧めします。トリプルルームで18000円くらい(一人6000円くらい)ですので、
何とか総予算におさまると思います。
http://takayama.wh-at.com/index.html

お帰りのバスは、高山16:20→梅田21:16です。
バスは、濃飛バスで往復9900円です。
http://www.nouhibus.co.jp/top1010.htm

合計では16000円ですが、これに食事代等を含めると20000円(ちょっと出るかも)くらいになると思います。

食べものは、飛騨牛、高山ラーメン、味噌等がお勧めです。

では、良い旅を。

参考URL:http://www.hidatakayama.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は飛騨高山は三人で行った事が。。。
記入し忘れていました、すみません~!
でもその時はたしか旅行会社のパッケージ?で
19000円位したような気がします。
バスを使って、ホテルを手配するだけで安くなるもの
なんですね。
勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 19:17

#1の者です。


なんと、問い合わせアドレスを入れておりましたね(恥)。
申し訳ありません!
改めて入れておきます・・・。

参考URL:http://www.yadoplaza.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか違う?と思っていたんですが、メルアド
だったんですね!
それに気付かなかった私も<恥>です…(///△///)>
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 01:25

たとえば、金沢散策なんていかがでしょう。


往復は昼行バス。京都から出ていますので、
大阪~京都:JRの昼間割引券(片道370円ぐらい)
京都~金沢:バス(往復6600円)
宿泊:駅に近いホテルで3人一部屋利用(~5000円)

これで12000円までにおさまるんじゃないかと…。
JRの昼間割引券は、土日なら終日使えます。また、金券ショップでばら売りしているので、必要枚数買えます。
金沢行きのバスは、朝9時半に乗れば14時ごろ金沢に着きます。
ホテルはビジネスっぽいところになりますが、「イサイズじゃらん」で検索すると、結構安いところがありました。
がんばって探してみてください。

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/nag …
http://www.jalan.net/jp_frame/25hokuriku.html

参考URL:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_highway/nag … , http://www.jalan.net/jp_frame/25hokuriku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼行バスなんてあったんですね・・・
夜間しかないんだとばかり思っていました!
Σ(=△=;)大恥
金沢の兼六園もいいですね♪
ツアーでも安くて16800円とかだったんで諦めていましたけど
選択の幅が広がりました~感謝です☆
直接ホテルに予約を入れるのはちょっと勇気がいりますが
頑張ってみます!
ビジネスホテルも初体験で面白そうかも(^^
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 01:03

日本旅行などの格安バスツアーはどうでしょう?


忙しい日程ですが、安いし、移動はバスだし楽でしょう。
結構いいらしいですよ、バスツアー。

ところで奈良や和歌山はどうなんでしょうか?
龍神温泉であれば国民宿舎もありますし。
奈良は古都・歴史・神社仏閣・自然の全てが見れますよ。
奈良でしたら2万円もあればお釣りが来るかと思います。

参考URLには、格安宿泊予約ができるサイトを入れておきます。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本旅行って、赤い風船ですよね?
近所にあったかな???
HPを探してみると格安ツアー特集があったりして
有望かもしれませんね!
店舗を探してみます(^^
竜神村は自然が一杯でマンダラ館?なんて素敵なんですが
どうも、車を持ってる人がメインの温泉町のようですね・・・
こちらは悲しいかな諦めます(TT
でも国民宿舎とは思いつきませんでした!
これも良い手ですよね!
参考URLがリンクされていないようですが、自力で探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q代表取締役と取締役の違いは具体的にどんなところなんでしょうか?

非常に初歩的な質問ですみません。代表取締役と一般の取締役と具体的にどんなところが違うのでしょうか?(権限や責任など) また一般的に言う役員=取締役と考えていいのですか? それから役員と執行役員の違いはどこなんでしょうか?(権限や責任)今さら人に聞けないので教えてください。

Aベストアンサー

>代表取締役と一般の取締役と具体的にどんなところが違うのでしょうか?

代表取締役は、その名の通り会社を代表する事ができます。つまり対外的
に会社を代表します。(社内的には、社長が会社を代表する場合もあれば
会長が会社を代表する場合があります)
会社の代表として、自分の意思で契約などをする事ができます。
それに対して、取締役は会社の最高機関である取締役会の構成要員です。
よって会社の方向性の決定や、取締役として任された一部の仕事を行いま
すが、契約などを自分だけの意思で行う事はできません。

>一般的に言う役員=取締役と考えていいのですか?

一般的には、役員=取締役です。最近は執行役員も役員と表記する場合が
ありますので注意が必要です。

>それから役員と執行役員の違いはどこなんでしょうか?

取締役会の構成メンバーが取締役です。取締役会は会社の経営・執行を
統括する機関ですから、会社の全てを掌握します。よって構成メンバー
である取締役は”経営者”という事になります。
それに対し執行役員は、与えられた業務を執行する責任者です。
また執行役員は従業員であり経営者ではありません。

社長・副社長・専務・常務(+会長)が取締役で、その下が執行役員で
ある場合が多いと思います。
しかし、社長が執行役員であっても問題はありませんので、別途取締役
会があり社長と代表取締役が別であっても問題はありません。

>代表取締役と一般の取締役と具体的にどんなところが違うのでしょうか?

代表取締役は、その名の通り会社を代表する事ができます。つまり対外的
に会社を代表します。(社内的には、社長が会社を代表する場合もあれば
会長が会社を代表する場合があります)
会社の代表として、自分の意思で契約などをする事ができます。
それに対して、取締役は会社の最高機関である取締役会の構成要員です。
よって会社の方向性の決定や、取締役として任された一部の仕事を行いま
すが、契約などを自分だけの意思で行う...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q大阪から一人旅!!

大阪に住む学生です。
ひと月ほど前に失恋し、すっかり元気になっていたのですが、また最近鬱っぽくなってて、気が晴れないので、夏休みだし、思い切って一人で旅行に行こうかと思っています。ホントなら海外旅行に行きたいところですが、お金もあんまりないし、どこに行くかも決めてません。なので、みなさんにアドバイスをいただきたいのです。

希望としては
1.とにかくお金がかからないところ!!(往復1~2万くらい)
2.大阪から日帰りで行って帰ってこれるところ。一泊しても別にかまわないのですが、宿の予約もしてないし、お金がかかりそうで…
3.にぎやかなところじゃなくて、のんびりできそうなところ

みなさまのオススメの場所はありますか? また、一人で旅行するのは初めてなので、注意点とか役立つ情報など、何でも結構ですので、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
もう何度も行ってるかもしれないけど、飛鳥のほうに行くというのもいいかもしれないですよ。近いし、とってものんびりしてますよ(石舞台だけは混んでるかもしれない)。行き方は、説明しなくても大丈夫ですよね?
で、問題は過ごし方。

【持ち物】
1.水筒(ペットボトル可)
2.おにぎり(サンドイッチ可)
3.カメラ(デジカメよりも出来ればフィルムのカメラ)←白黒のフィルム(これがミソ! カメラ屋さんでカラー現像が出来るモノクロのフィルムをくれるように頼んでね。ほんとうのモノクロだと現像に時間がかかるから。コダックかコニカから出てます。もしかしたら大きい所しかないかもしれないけど)
4.本(エッセイがいいです。何でもいいですが、ボクのお薦めは沢木耕太郎『彼らの流儀』【新潮文庫】。一編の話が短いのがいいですね)
5.ペンとノートないしはメモ帳
6.タオル

【過ごし方】
・朝から出かける。
・飛鳥に着いてからは、レンタサイクルをする(近鉄飛鳥駅でもなんでも、あの辺はレンタサイクルがいくらでもできますよ)。
・適当に気のおもむくままに自転車を走らせる。
・気持のいいところ、ちょっと白黒の写真にしたらいいなというところにきたらシャッターを押す。
・お昼前に自分で気に入る静かな所(どこでもいいんです。要は気持の問題。でも甘樫丘豊浦展望台がいいかな)を見つける。そこで、しばらく本を読んで、おなかが減ったらお昼にする。
・お昼を済ませたら、また本を読むか、また自転車でうろついて写真を撮るか、何でもいいので好きなように過ごす。
・夕方、暗くなる前に自転車を返して、近くの喫茶店でその日にまわったところをメモしておく(史跡に行った場合はその都度書いておくといいでしょう)。
・そのメモを読みながら、必要な書き込みながら自分の最寄りの駅まで帰る。自分の家の近くのお気に入りのお店でご飯を食べる。
・家に帰ったら、フィルムに残りがあっても巻き戻して、抜いてしまう。
・お風呂にゆっくりとした音楽でもかけながら浸かって(温泉の素みたいなのがあればそれを入れて)深呼吸する。
・お風呂から上がったら、冷たい氷水を飲んで、すかさず、寝る
・翌日、抜いたフィルムを現像に出す(ここで、カラー現像が出来るというのが生きてきます)
・写真を待つ間、本の続きを読む
・写真を受け取ったらメモ帳とあわせて、写真を整理して、ちょっとした日記にしておくなり、メールにしたためるなりしておく(ボクに送ってくれてもいいけど、それは無理だもんね)。
・終わり

悪くないと思いますよ。お金だってそんなにかからないし、ちょっと浸れるし、違う日常も体験できるし、創作という作業も出来てしまう。ちなみに、ボクは東京の人間だから、違うところだけど、こういうことをしていた時期がありました(詳しい話をしてあげたいけどちょっと無理ですねここじゃ)。飛鳥ののんびりした風景ならいいなと、そのときに思ってたんですよ。
良かったら試してみてください。

東京に出てこられれば、いくらでも遊んであげられんですがねぇ。
お役に立てば、幸いです!

旅行は、必ずどこかに行くということじゃないんです。自分の日常とはちょっと違うことを、ちょっとだけ違う気分でやれば、十分に旅行した気分になりますよ。
参考にしてみてください。では(やばい、徹夜してしまった)。

参考URL:http://www.asuka-park.gr.jp/index2.html

こんにちは。
もう何度も行ってるかもしれないけど、飛鳥のほうに行くというのもいいかもしれないですよ。近いし、とってものんびりしてますよ(石舞台だけは混んでるかもしれない)。行き方は、説明しなくても大丈夫ですよね?
で、問題は過ごし方。

【持ち物】
1.水筒(ペットボトル可)
2.おにぎり(サンドイッチ可)
3.カメラ(デジカメよりも出来ればフィルムのカメラ)←白黒のフィルム(これがミソ! カメラ屋さんでカラー現像が出来るモノクロのフィルムをくれるように頼んでね。ほんとうの...続きを読む

Q結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか??
もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。
詳しい方、どうぞ教えてください!

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。
不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。
《トイレに行っておきましょう》
チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。
式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。
《時間があればトイレに行っておきましょう》
披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。

…なんとなく掴めましたか?
疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q新幹線の切符を早い時間に当日変更できますか?

新幹線で旅行に行くつもりですが
帰る日にはとばすでバス旅行してから新幹線で
帰る予定なんですが、
はとバスの到着時刻より1時間後ぐらいに新幹線のチケットを
取る予定でいますが、もし、定刻どおりにはとバスが到着
できたら、その30分後の新幹線で帰りたいのですが、
当日に早い時間の新幹線にみどりの窓口で変更してもらう
ことは可能ですか?

Aベストアンサー

可能です。
基本的に指定席の場合

1)現在予約している列車が出発していないこと
2)変更したい列車の指定席に空席があること

この2点を満たしていれば変更できます

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q軽量鉄骨の音漏れ

鉄筋コンクリマンション1階から軽量鉄骨アパート1階に引っ越したんですが予想外に音が聞こえてくるのに驚いています。
(その前はSRC,一戸建て、一戸建て、でした。昔コーポにいたこともありましたが、その時はこれほど聞こえていなかった気がします)

上の人のトイレ音は自分の部屋にいる以上に聞こえる。
どこからともなくくしゃみが聞こえる。
聞こえてくるテレビの雑音でなんとなく何チャンネルを見ているかわかる。
水周りを使うと、自分の部屋も上の部屋もがっつんがっつん
音がする。(ウォーターハンマー?)

特にトイレはかなり響いたので、今まで夜中2時3時にも
トイレに行っていた身としてはかなり気を遣って生活する羽目に。
テレビもこれじゃあ自分が聞こえません、というような音量です。
せめて上の人が夜中もトイレに行ってくれればこちらも安心できるのに
(お互い様で)と思うのに、なぜか夜中には行かず。
もしや気を遣っている?と気になっています。まさか夜中は流さない仕組みになっている?
それともこのくらいの気遣いは音漏れのするアパートでは当然のことなんでしょうか?
夜賑やかなんだろうなと思ったら意外に静かで、余計に怖くなっています。

風呂の音はなぜか聞こえないんですが、風呂も帰ってきてすぐ
入らないといけないのでは、と気持ち的に落ち着かない状態になって
困っています。
生活音はどのぐらいまで許されるものなんでしょうか?
風呂の時間、テレビの音量、台所を使う時間、トイレの時間
(体調が悪い場合は無理だけど)、洗濯時間など一般的なイメージを聞かせて下さい。
1階の音がどれぐらい二階に響くのかも分かればお願いします。

鉄筋コンクリマンション1階から軽量鉄骨アパート1階に引っ越したんですが予想外に音が聞こえてくるのに驚いています。
(その前はSRC,一戸建て、一戸建て、でした。昔コーポにいたこともありましたが、その時はこれほど聞こえていなかった気がします)

上の人のトイレ音は自分の部屋にいる以上に聞こえる。
どこからともなくくしゃみが聞こえる。
聞こえてくるテレビの雑音でなんとなく何チャンネルを見ているかわかる。
水周りを使うと、自分の部屋も上の部屋もがっつんがっつん
音がする。(ウォ...続きを読む

Aベストアンサー

軽量鉄骨は戸境壁が石膏ボードのみか、石膏ボード+少量の防音材が基本なのでほんとお隣の音が聴こえます。

前に住んでいたところが学生とお水の方だったのでほんと辛かったです。(笑。(生活時間帯がどちらともバラバラで)

お隣のいびき、くしゃみ、話し声は当たり前、No.1の方同様、オナラの音まで(笑。

友達とか彼女を呼んでも壁を叩かれるとか日常茶飯事でした。
働き始めでお金ももらえなかったので我慢していましたがちょっと余裕が
でてきたらすぐ引っ越しました。精神的によくなかったので、、、

引っ越す条件として私は防音面が第一なのですが、やはり戸境壁がコンクリでできている鉄筋コンクリートマンションが基本だと思います。


人気Q&Aランキング