会員登録で5000円分が当たります

私は学校に行くのがとってもいやです。私は中学生なのですが、学校行きたくありません。
精神的にもつらいです。
4月から行きたくなかったのに親が休ませてくれないので仕方なく今まで学校に行っていました。
1日だけ親に内緒で休んだことがありましたが、ばれて怒られまくりました。
わたしは小学校低学年のときいじめにあい、6年生まで嫌われ続けてきました。だけど親に心配をかけたくなくて毎日学校へ行っていました。いえで誰も見ていないところでないていました。そして手を傷つけたりしていました。
かぞくにはあかるくふるまっていました。
だけど中学生になると学校に行くことがとてもいやになって学校行くくらいなら死んだほうが良いと思うようになりました。
私は親に学校を休みたいと勇気を出して言いました。理由もいいました。
だけど学校を休ませてくれません。
「学校行くのあとちょと行ったら休みじゃない」とか親は言います。
もう限界なのに・・・・誰もわかってくれません。
もうどうしたらいいのかわかりません。
どうしたら学校を親はやすませてくれるとおもいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

同じ体験はしていないので、答えるにはむずかしいんだけど、、



聞いてると頭ごなしにとにかく学校に行きなさいって感じの両親なのか。。
一日休んだくらいでそんなに怒るなんて。。いい学校、いい会社に行きなさいって
感じなのかな?世間体を気にしてるのか。。 親と私が直接話したいって感じ。

今もいじめにあってるの? 何年生?
小6までは辛かったかもしれないけど、中学から心機一転、違う小学校から来た子に声かけていくとか
家で明るくふるまうなら学校でもちょっとだけがんばって明るくふるまってみるとか、、
それによって話しかけてくる子もいるかもしれないし、待ってないで自分からがんばって声かけると
少しづつ周りも変わるかも? 拒否されたらショックだけど、何度も友達になりたい子がいたら話しかけてみたらどうかな。

親に行きたくない理由を言った、てのはいじめにあってた話をしたのかな?
精神的に辛いならちょっと休んだらいいのかも、って思ってたんだけど、
休み続けたら、今度は行くタイミングがなくなるかも、って今思った。
もう行かなくていいや、ってそのまま卒業したら3年間なんだったのかな、ってもったいなくない?
もしかしてら、両親は休んでいいって言ってしまうと、二度と学校に行かないかも、って心配してるのかも?
てこともあるかもしれない!?

私はあなたの10,20年後にいるから言えることなんだけど、仕方なく学校に行くのももったいない。
家でこもるのももったいない。 死ぬってのももったいない。あと5年経ったら学校になんかいなくて
もっと自由に生きられるはずだから。5年どころか二十歳すぎたらやりたいことを今からかんがえたら楽しくならない?

とりあえず、目標は学校にたどりつく、行けたら自分を褒める。なんかご褒美あげても○。
で、人と関わりたくなかったら、本読むとか図書に行くとか、絵を描くとか。
趣味はなに? 一人の方が楽なら、授業は一人で聞くんだし休み時間は自分の好きなことして楽しんだらどうかな?
人の目は気にしない、ってのはまだ中学生にはむずかしいかもしれないけど。。
気にせず、自分が学校でやりたいことをやってみたら。。 音楽を聴く、屋上で空を見る、とかいろいろ。
そのうち何か自分や周りに変化があるかもしれない。

ちなみに私はトイレとか女子が集団で行くの嫌いだったし、一人で本も読んでたよ。
多少からかわれたこともあったけど、相手にしなければむこうだってつまんなくて相手にしなくなったり。
変わってるって言われてて今も変わらず、友達いなくたって一人が楽だし映画観たり楽しめるよ。

で、ほんとにほんとに努力したけどやっぱだめだった、て時には
もう一度、親に本心を話して週1、2くらいから休ませてもらったらどうかな。
まったく行かなくなるのはやっぱよくないと思うから、、
休むなら家でしっかり授業分の勉強はする、とか家事を手伝う、とか
納得させないとだめかもしれないね。
それもだめなら風邪をひく。 嘘もだめならほんとにひく。

少しでも参考になったら、と1時間考えながら書いた結果がこれです↑
    • good
    • 9

 雨宮処凛(あまみやかりん)という作家がいます。


 いじめられていましたが、親の期待があって、学校に行かざるを得なかったので、地獄の様な学校に通っていたそうです。
 あなたが置かれているのと、同じ様な状況のように思えます。
 彼女はその頃の様子を、「生き地獄天国」という自伝に書いています。
 図書館で借りて読んでみてから、彼女のHPにアクセスして、相談してみてはいかがでしょうか?
 必ず回答してくれるかどうか分かりませんが、私のように、平気で休んじゃう人間とは違う感覚が、あなたにも雨宮処凛さんにもあるように思いました。
    • good
    • 4

一時の甘えだ、と思ってるんでしょうね



学校の保健室に行ってみては?
良い先生ならチカラになってくれるかもしれません

駄目なら、自殺も考えてしまうから、
今は休ませて欲しいとお願いすることでしょうかね…

何か道はあると思うので、諦めずにね
    • good
    • 3

学校へ行かなくなると、あなたは学校へ戻れなくなる恐れがあります。


つまり「ひきこもり」です。一度ひきこもると抜け出すのは大変です。
外の世界が怖くなって誰とも接触を絶つようになれば、あなたの人生が崩壊します。

引きこもりが長引くと今度は、孤独になる恐怖が貴方を襲うようになります。

>どうしたら学校を休ませてくれるか?

「ただ休みたい」だけでは、親は許可しないでしょう。
学校を休んでその後はどうするの? って親は思ってます。

どうしても休みたいなら、病院(心療内科)に連れてって欲しいと訴えましょう。
学校の保健の先生に相談でもいいと思います。
そのうえで先生に「休みたい」という意思を伝え、親を説得してもらってはいかがでしょうか。

親に学校へ行きたくない理由をきちんと話してますか?
「心配かけたくなくて~」って言ってるのを見ると「いじめ」にあった事をあんまり話してないのでは?
いじめにあった辛い過去、また現在もそういった恐怖があって行きたくないって気持ちを伝えましょう。

私は絶対休んではダメ、とは思いませんよ。

直接伝えるのが辛いなら、自分の気持ちを手紙に書いて親に渡したらどうでしょうか。

そろそろ春休みですよね。
春休み中に親と話あって病院へ行く事を強く強く薦めます。
親と話合えないなら、まずは病院へ行ってみましょう。お金が無くても話は聞いてくれます。

「もう限界、、、助けてほしい」と素直に親に伝えるのもいいと思います。
何度も気持ちを伝えてみましょう。それでもダメなら、世の中には
あなたを助けてくれるたくさんの相談窓口があります。ネット上にもあります。
色んな人に相談してみてください。
    • good
    • 2

学校に行くのが辛いのに無理やり行くのはしんどいですね。



どうしたら休ませてもらえるか・・。

やはり正直に話すか、体調不良を訴えるかだと思います。

辛いなら学校を休んでも良いと私は思います。

ただ、一度休むと学校に行きづらくなって

結果ひきこもりになってしまったらもったいないとも思います。

親御さんはそれを心配しているのかもしれません。

いじめって辛いですよね。女子同士だとグチグチしていて怖いですよね。

今の中学はいじめはありませんか?大丈夫ですか?

環境はいくらでも変えられます

高校や大学を地元から離れた場所で一から始めることもできます

学校というものが嫌なら通信制の高校や大学もあります。

それを可能にさせるためにも中学をちゃんと卒業した方が選択肢が増えると思います。

将来働く時がきたら役に立つはずです、

教室に行くのが辛いなら、保健室でもカウンセリング室登校でも良いと思いますよ。


今は毎日本当に辛いと思います。

いやいやでもちゃんと学校に行っている質問者様はとても

えらいと思います。

長く感じますが、学校なんてあっという間です。

いつか質問者様に会った場所に出会うまでの我慢期間だと思ってください。

長文になりましたが、質問者様の悩みがなくなる日を祈っています。
    • good
    • 0

 


 親に今の現状等を話して
 自分はどうしたいかをはっきり伝えるとか・・

 それか1さんがいうように 軽く脅迫まがいのことを言ってみたり。

 
    • good
    • 1

辛い気持ちが痛いほど伝わってきます。


私はあなたと同じ年頃の女の子を持つ母親です。

きっと親御さんは、まだあなたがそこまで限界に来ていると気づいていないと思います。
真剣に話し、泣いてもわめいてもいいから今の気持ちをすべて伝えてください。

もしかしたら担任の先生や、スクールカウンセラーの方が力になってくれるかも知れないから、お母さんが無理ならとにかく頼れそうな周りの人に聞いてもらいましょう。

話すことで楽になったり思わぬアドバイスをもらえるかもです。

まずはお母さんととことん話せればいいのだけど・・
    • good
    • 1

内緒で休む、というのは当然怒られます。


辛いのはよく解ります。私も質問者さんと同じ様な境遇でしたからね。
私の場合、小学校で苛められ、別れたくない人とも別れて
地元から電車で1時間程度離れた私立の中学へ進学し、
そこで病気になり、中学の半分は学校へ行けず、
付属の高校へ何とか進学させてもらえましたが、
結局通うことが出来ず、最終的には一年留年と同じ形で、
地元近くにある通信制の学校へ通っていました。3年で卒業出来る処なんですけどね。

質問者さんの親御さんは、きっと軽く考えているのでしょう。
親にもう一度強く、云ってみてください。
それでも反応が同じなら、担任の先生でも、学年主任の先生でも構いません、
先生に同じことを云ってみてください。
病院を探して、先生に相談するというのも手です。
診察料は病院に依って上下しますが、中学生でしたら
保険を使えば一人で行ったとしても出せない程ではないでしょう。


親に無理やり解らせる手段としては「じゃあ死んでやる」と云うのが一番ですよ。
    • good
    • 1

 かわいそうです・・・たくさんの未来を持ったあなたのような子供が、そんなつまらないことに悩んでるなんて。

しかも、親が全くいじめの実態を把握していない。

 とりあえず、学校に行って下さい。授業を受ける為じゃなくて、いじめの為に死にたい程苦しいことを担任の先生に話して下さい。もしそれでも担任の先生が何の力にもなってくれない時は、直接校長室のドアをノックして下さい。それでも何も変わらないのなら、市役所や教育委員会に直接話をして下さい。勇気のいることかも知れませんが、きっと出口はあります。

 最近いじめを苦にした自殺が多いですね。それは子供同士の最低な行為を大人が全然わかっていないせいです。わかっていてもとぼけるずるい大人もたくさんいます。だから話してダメな人にはそれ以上話さなくていいです。どんどん違う人に話して下さい。

 どんな人に話してもダメなら、またここに書き込んで下さい。おせっかいな人が何か答えをくれると思います。負けないで!
    • good
    • 1

「私、これ以上学校に行ったら、


自殺するかもしれない。
お母さん、それでもいい?」
と言いましょう。
それで分かってくれないようなら、
同じせりふを言って、
先生に相談しましょう。
       
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q学校行きたくないですしかし親に言えない(;_;)

閲覧ありがとうございます。


今全日制の公立高校に通っている高校二年生です。
一年生の終わりから学校が本当に嫌です。前の日まで普通だった友達には省かれてしまい、クラスの男子からは酷い事を言われていて
担任に相談したら対応してくれず、他の先生に言ってといわれました
一時期教室に本当に居にくくて保健室に相談しましたが何で保健室来るの?もういいから教室帰って。教室帰んないなら家帰ってよ。と言われて学校にはもう相談する人がいません。
二年生でも私の悪口を言ってくる男子全員と私を省いてくる女子みんな同じクラスでした。
もう毎日が嫌で教室に居づらいです…
また、悪口を言ってくる男子の集団に新しい人も加わって去年よりひどくなりました
親に学校辞めたいと言いたいのですが
確実に怒られて駄目と言われると思います。
中学の時も友達に省かれてしまい
運動部で省かれている中で続けるのは辛くて辞めたいと言ったら
最初はいいと言ってくれたのですが
あとから金の無駄だったなど凄い怒られて私は泣いてしまいました(;_;)
数日ぐらい口を聞いてくれなくて
悲しかったです…
学校辞めたいなんて怖くて言えないです…
だけど学校も行きたくないです…

どうしたらいいのでしょうか?


長くなり申し訳ないです。
回答よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。


今全日制の公立高校に通っている高校二年生です。
一年生の終わりから学校が本当に嫌です。前の日まで普通だった友達には省かれてしまい、クラスの男子からは酷い事を言われていて
担任に相談したら対応してくれず、他の先生に言ってといわれました
一時期教室に本当に居にくくて保健室に相談しましたが何で保健室来るの?もういいから教室帰って。教室帰んないなら家帰ってよ。と言われて学校にはもう相談する人がいません。
二年生でも私の悪口を言ってくる男子全員と私...続きを読む

Aベストアンサー

いじめかぁ。懐かしいなぁ。俺、いじめられっ子だったんだ。中高は酷かったよ。殴られてぶっ倒れるは、椅子を蹴飛ばされて倒れるは、歯が欠けるは、学ランのボタンが壊れるは、挙げ句の果て教科書はなくなるはで、ホント、しんどかったよ。
学校なんて行きたくないって思ったし、憂鬱だった。だけど、何とか頑張って卒業したんだ。予備校時代に高校の同級生からは明るくなったね!何て言われてさ、環境が変わればまた変わるもんなんだってその時思ったかな。
いじめられて、散々悔しい思いもしたし、死にたいって思った事もあるよ。今でも仕事の同業者が悪評を垂れ流して街の中じゃ散々言われて、経営も苦しくなってきているけど、中高でいじめられてきたおかげで相当根性が付いたよ。精神的な忍耐力は誰にも負けないよ。

質問主さんは高校を辞めたいって思っている様だけど、俺は後1年半、頑張って通学して卒業して欲しいなって思うんだ。
いじめっ子は忍耐力は付かないけどいじめられっ子は人一倍忍耐力がつくと思うよ。
それに、人に対して優しくなれる
と言うのも、相手がどんな気持ちでそう言うのだろうかとか、こんな事したら、されたら、嫌な思いするだろうなって感じる事ができるからなんだよ。

今はきついし逃げ出したいと思うけど、乗り越えたらきっと素敵な人になれるんじゃないかなって思うよ

いじめかぁ。懐かしいなぁ。俺、いじめられっ子だったんだ。中高は酷かったよ。殴られてぶっ倒れるは、椅子を蹴飛ばされて倒れるは、歯が欠けるは、学ランのボタンが壊れるは、挙げ句の果て教科書はなくなるはで、ホント、しんどかったよ。
学校なんて行きたくないって思ったし、憂鬱だった。だけど、何とか頑張って卒業したんだ。予備校時代に高校の同級生からは明るくなったね!何て言われてさ、環境が変わればまた変わるもんなんだってその時思ったかな。
いじめられて、散々悔しい思いもしたし、死にたいって...続きを読む

Q精神的に辛く学校に行くのがしんどい(高1女 長文)

精神的に辛くて、学校に行くのがしんどいです。
※支離滅裂な長文です



高校1年生女子です。

「私に生きる権利はないのじゃないか」と思いながら日々を暮らしています。

小学6年生の時に、行っていた塾の先生(男 40代)に
「お前は、嘘つきだし、周りの人に迷惑ばかりかけている」「勉強できないくせに、休むな。遊ぶな。」
と毎日言われ続けていました。
彼の言うことに従わなかったら、彼に謝るまで授業放棄されたり、ねちねち怒られたり怒鳴られたり…
暴力をふるわれかけた事もあります。私は未遂ですみましたが、友人はビンタをはられたりも…

「こうすると普通に殴るより痛いんだぜ」と笑いながら楽しそうに殴っていた彼のことを、
狂ったように机の上で足踏みしながら「さっさとやれ」と私達を叱った(脅した)彼のことを、
ずっと忘れられません。

彼には中学受験が終わって以降1度も会っていませんが、
未だに彼におびえ続けています。小6から高1になるまで、ずっと…。
毎日何をしても、罪悪感がわきます。誰かに迷惑がかかってないか心配になります。
生まれてきてごめんなさい、と思います。
苦しいです。

当時(=小6の時)母に「毎日しんどい」と言ったら「皆そんなもんだ」と取り合ってもらえず、しまいには「嘘でしょ?」と言われる始末。(ちなみに父は単身赴任で別居していました)
性格が暗く学校でもいじめられていたので(そのことも親には「嘘でしょ」といわれ…)毎日がつらかったです。ただ、1人だけすごくよくしてくれる友達がいたので、その子に会えるのが嬉しくて、毎日頑張っていました。
その頃から、親にはあまり期待をしなくなりました。

母は感情的になるとすぐに「お前はいつも一方通行だ」など言って傷つけてくるんですが、
いつからだったか、
それに耐えられなくなって「出来るだけ喧嘩しないようにしよう」と、母に嫌なことを言われてもされても耐えるようになりました。
疲れます。

父(40代後半)は、例の塾の先生とカブって見えて怖いので、嫌なことをされてもずっと耐え続けてきたし、名前を呼ばれるだけでも恐怖がわきます。
疲れます。

これまでは辛くてもなんとかやってこれましたが(何故か)
もう…疲れました。いやになってきてしまいました。
こんな人生になんの意味があるんだろうと思います。
たのしくないです。こわいです。毎日、毎日泣いています。こわいです。
頑張りたくても頑張れない。
何もしたくない、何も考えたくない、何もわかりたくない。
なんならもうこのまま流れるように死のうか?という考えが頭を掠めます。
頭の中にいる塾の先生に「お前なんか死ね」といわれ続けている気がします。

今日は「もうさすがにあかん」と思って、学校を早退して帰ってきました。
担任は話が分かる人で、「親には連絡しない。家でゆっくり休め」と言ってくれました。
早退、2度目です。ごめんねお母さん、と思いながら帰ってきました。1度目の昼は泣きながら弁当を食べました。
親は私がこんな状況なのを知りません。担任以外だれも知りません。

担任も、友達も、みんないい人で、親とは喧嘩もなく、毎日が平和に流れている今現在の中で、つらい過去に押しつぶされそうになっています。私独り、別の時間を生きている気がします。透明な、それでいて強固な壁ごしに、「現在」という世界を独りで、一方通行に眺めていると言えばいいんですかね。
担任、友達、みんないい人。大好きです。でもだからこそ、この人達と、一緒に生きてていいのか不安です。
私はこの人たちの迷惑にならないか、って。

さすがにずっとこの状態で残りの人生を歩むのはつらいし、
まず最近”残りの人生”の存在すら疑問です。
どうすればこの状況を改善できるんでしょうか。

今のところ
・しばらく学校を休む(乃至は、午後から行くとかして負担を減らす)
・病院に行って、アドバイスを受ける。必要なようなら薬を処方してもらう。
のどちらかを考えていますが、どちらにしても親と対峙しなくてはいけないので、なかなか勇気も出ず…


今回質問(相談)したいことをまとめます。

(1)現状打破の為にはどうすればいいと思いますか?現実的かつ具体的な案があれば教えてください。
(ex:)病院に行く/しばらく学校を休む…etc.

(2)私は、病気なんでしょうか?(詳しい方がいらっしゃいましたら…)

(3)その他何か気付いたこと・アドバイスなどありましたら是非教えてください。

以上です。支離滅裂な文章ですみません。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

回答よろしくお願いいたします。

精神的に辛くて、学校に行くのがしんどいです。
※支離滅裂な長文です



高校1年生女子です。

「私に生きる権利はないのじゃないか」と思いながら日々を暮らしています。

小学6年生の時に、行っていた塾の先生(男 40代)に
「お前は、嘘つきだし、周りの人に迷惑ばかりかけている」「勉強できないくせに、休むな。遊ぶな。」
と毎日言われ続けていました。
彼の言うことに従わなかったら、彼に謝るまで授業放棄されたり、ねちねち怒られたり怒鳴られたり…
暴力をふるわれかけた事もあります。私は未遂ですみまし...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。二度目の回答です
ちゃんと伝わったみたいで良かったです。

辛いばかりじゃない
まさにそうだと思います
もう一つ付け足すなら
 
他人より幸せ、恵まれていると言う考え方も間違ってはいないけど、私は違うと思います。
 
自分が想い悩めば、それは今の、自分に最大の悩みであり、壁になる
 
その度合いを他人と比べる事は不公平であり、かなり無理がある。
人それぞれ価値観も生き方も感じ方も全て違う。
 
どんなに人から見て不幸でも本人が『幸せ』と考えているならば『幸せ』である
他人と幸せや不幸を比べる事は自分を悪い方向へ導きます。
 
自分の人生を辛い物にするのも
楽しい物にするのも
全て自分の心次第なのです。

学校に行くのも行かないのも貴方の自由
病気にするのもしないのも貴方次第
余裕のない今の自分を、貴方はどうしてあげたいか
 
人に言われたからそう行動し、思い考えるのでは意味がありません。

アドバイスを聞くのは良いと思いますが。最終的な判断は自分の心です。 
貴方自信がちゃんと考え行動すれば
どんな行動にも意味が生まれます。

休みたいと思ったら休んでも良い。
行かなきゃと無理して行くのも良い。
どちらも大切な事です
 
それを繰り返し、自分の許容力の度合いをはかり調節し自分をコントロールしていく方法を探します。

もし間違った選択をしたとしても、甘い厳しいと言われても
それは間違いでも失敗でもありません。
失敗も後悔も幸せも何もかも
それが今の貴方が生きていく上で人生において必要な物なのです

酸いも甘いも沢山知りつくしてこそ、生きてる楽しみや実感が生まれて、何が幸せで何が不幸なのかを知ります

一般的な人からみた不幸、幸せではなく
貴方自信が見つけた幸せと不幸が大事なのです

まだ貴方は少しかじったばっかり
深みが増してくのはこれからですよ

お返事ありがとうございます。二度目の回答です
ちゃんと伝わったみたいで良かったです。

辛いばかりじゃない
まさにそうだと思います
もう一つ付け足すなら
 
他人より幸せ、恵まれていると言う考え方も間違ってはいないけど、私は違うと思います。
 
自分が想い悩めば、それは今の、自分に最大の悩みであり、壁になる
 
その度合いを他人と比べる事は不公平であり、かなり無理がある。
人それぞれ価値観も生き方も感じ方も全て違う。
 
どんなに人から見て不幸でも本人が『幸せ』と考え...続きを読む

Qどのレベルまでなら学校を休む正当な理由になる?

今度旅行に行きます。
中学生も行くのですが、学校を2日間休まなければなりません。
その保護者は旅行だから休む事を、学校に申し訳なさそうに言うそうです。
たった2日間で、旅行はまだ3ヶ月先なのに。

私はなんで??と思いました。
別に休んだって迷惑は懸からないし、もし次のテストの点数が悪くなっても
自己責任だと思います。
部活もありますが、試合があってもなくても拒否する理由にはならないだろうし。
(もちろん休んだ分勉強する約束はした方がいいと思いますが。。。)

もっと偉そうに普通の態度で休んでもいいと思うんです。

そこで疑問に思いました。
どのレベルなら正当な理由として小中高(幼稚園含む?)は休めるんだろうと。

「葬式」「病気」とかは間違いなく正当な理由になると思います。
「本人が行きたくない」というのは程度によりますが正当ではないと思います。
(不登校とかではなく、わがままで行きたくないは×。)

みなさんのOK!NG!のボーダーラインを教えてください。
できれば、住んでいる地域と年齢を教えてください。

私のボーダーラインは、
「夫が仕事で1ヶ月くらいアメリカで行くから、その間家族アメリカで生活する」は
ぎりぎりOKかなとおもいます。半年ならばアメリカンスクールに一時転校かな。

以上よろしくお願いいたします。

今度旅行に行きます。
中学生も行くのですが、学校を2日間休まなければなりません。
その保護者は旅行だから休む事を、学校に申し訳なさそうに言うそうです。
たった2日間で、旅行はまだ3ヶ月先なのに。

私はなんで??と思いました。
別に休んだって迷惑は懸からないし、もし次のテストの点数が悪くなっても
自己責任だと思います。
部活もありますが、試合があってもなくても拒否する理由にはならないだろうし。
(もちろん休んだ分勉強する約束はした方がいいと思いますが。。。)

もっと偉そうに...続きを読む

Aベストアンサー

21歳大学生です。

病気や葬儀などやむを得ない事情であれば無理せず休んでいいと思いますし、申し訳なく思う必要は全くありません。
でも旅行などの理由では、偉そうに休んではいけないと思います。
それは中学生は義務教育だからです。
例えば大学生や私立中学の生徒であれば、本人(実際には親)が授業料を払っているわけですから
休んでも本人の不利益になるだけなのでかまわないと思います。
でも質問者さんとご旅行されるその中学生はおそらく公立の中学校に行かれているのですよね?
公立の小中学校の授業料はタダも同然です。
それは国民の税金からまかなわれているからです。
旅行で休んでしまうというのはあまりに利己的過ぎると思います。
365日学校があるというのであれば話は別ですが
週休2日、夏、冬、春休みがあるという状況で
あえてわざわざ平日に旅行に行く必要はないのではないでしょうか。
もちろん親の仕事などで平日休みがとれないという場合はあるでしょうが。

個人的にはホントにやむを得ない事情でない限りは学校は休むべきではないという意見です。
質問者さんのおっしゃられている「アメリカで…」はオッケーだと思います。

21歳大学生です。

病気や葬儀などやむを得ない事情であれば無理せず休んでいいと思いますし、申し訳なく思う必要は全くありません。
でも旅行などの理由では、偉そうに休んではいけないと思います。
それは中学生は義務教育だからです。
例えば大学生や私立中学の生徒であれば、本人(実際には親)が授業料を払っているわけですから
休んでも本人の不利益になるだけなのでかまわないと思います。
でも質問者さんとご旅行されるその中学生はおそらく公立の中学校に行かれているのですよね?
公立の小中...続きを読む

Q熱のあげかた、至急教えてくださいっ!

今日、熱が37,3あって学校を早退
しました。家に帰ってきて熱を計ったら
36,7で平熱でした。明日も絶対に
学校を休みたいので、熱のあげかた
教えてください!
うちは、カイロなどで体温計を温めたりして
熱を上げることは、できません。
本当に熱を出したいです。

Aベストアンサー

うちの子はまだ小さいんで考えないんだろうけど
親の立場の私が教えたっていうとまずいんだけどな。

軽い脱水症状を起こしますと熱が上がります。
今のうち、水分控えて一時的にもあげちゃったらば
「念のために明日も休む」ってだめかな。
・・・というかそれだったのと違うかな?
家に帰ってから水分沢山摂らなかった?

36.7を平熱と言える貴方は若いですなー赤ん坊並みですね。
小学生のうちの子では微熱の範囲です。
朝、それくらいだったら、まだ上がる確率が高いと判断します。
夕方は一番高いと言われている頃なので大したこと無いと判断します。
一年生の時に「今日は行きたい」と言われて行かせたら吐いたもんで
保健室の先生に注意された経験もあります。

ちなみにオバサンは、平熱が36度丁度なので36.7は十分「熱」
年をとると平熱が低くなっていきます。
たまに若い人でもいるので普段から平熱を本当は36.4でも
36.1ぐらいに、ごまかしておけば
「微熱程度なんだけどしんどい」という手もありますよ。

Q高校1年の娘が、火曜日から学校を休んでいます。

高校1年生の娘がいる親です。今週火曜日から学校を休んでいます。

今の学校は中学の志望校を決めるときに、娘が最初から行きたがって
いた学校です。私は家に近い学校を勧めましたが、どうしても行きたい
と今の学校を選択しました。

入学して2週間くらいの時に、熱を出し休みたかったのにその日は
心電図があるから休まないようにと言われていたため、無理して
学校に行きました。

途中辛くなってきたため保健室に行こうとすると、担任の先生に
そんな熱くらいで行くなと行かせてもらえなかったそうです。
その日の授業中に泣いていたそうです。

家に帰ってくると、もう学校をやめたいと言いました。
それから、毎日のように学校が嫌だ、友達といまいち仲良くなれない
友達がいても、気を遣うから一人でいたほうが楽とか
お昼前になるとお腹が鳴るから恥ずかしいとか、毎日そんな
ことを言いながらも学校は休まず言っていました。

中間考査の時までは、前より学校が良くなってきたと言っていたのに
中間考査の帰りに駅の近くで生徒指導(リボンを外し、ボタンを
一つ外していたため)になりました。

帰ってくると最悪だ、最悪だと言って落ち込んでいて
もう勉強する意欲がなくなっていました。

その後も、本当にやる気があるのか考えて月曜日に言いに来い
と言われたそうです。

まだ心は不安定だったのに先生の前では無理してやる気が
ありますと答えたようです。

そして次の日に反省文を書いてもってこいと言われました。
帰ってからも何もする気力がなさそうで、とうとうもう学校やめる
と言い出しました。

それから学校を休んでいます。
月曜日には色々話しをしましたが気持ちは変わらなさそうで
あまり何か言っても意固地になると思ってそのまま
過ごしていますが、どうしていいものか悩んでいます。

そんな経験のある方、どう子供と接しましたか
またそんなことのあと学校を編入したりしたのですか
教えて下さい。

長文ですいません。

.

高校1年生の娘がいる親です。今週火曜日から学校を休んでいます。

今の学校は中学の志望校を決めるときに、娘が最初から行きたがって
いた学校です。私は家に近い学校を勧めましたが、どうしても行きたい
と今の学校を選択しました。

入学して2週間くらいの時に、熱を出し休みたかったのにその日は
心電図があるから休まないようにと言われていたため、無理して
学校に行きました。

途中辛くなってきたため保健室に行こうとすると、担任の先生に
そんな熱くらいで行くなと行かせてもらえなかったそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

回答5の者です。
まず、前回の一部乱文失礼しました。
そしてお返事ありがとうございました。


>すべて私が原因だと思います。
それは違いますよ。
そして、1人でしょいこんではいけません。

余計お子さんがあらぬ方向に気を使って、
「自分が居なくなった方が皆楽になる」
などと自殺未遂などを起こさせかねません。
当然その結果は
一番双方が悲しむ結果になりますから。


あなたは悪気が有ってそう子育てした訳ではなく、
自分の中では最善の選択を慎重に行って来たはず。

あなたがやってしまっていた事は、
あなた自身が育てられて来た時に受けた経験
が元になっている訳です。

「自分はこう育てられてこうなれた」
と人は感じ、良かれと思って子にそれを行いますが、
周囲を取り巻く人間模様、わずかな表現の差で、
相手(子)の内側に与える影響には大差が生まれます。

形だけ真似すれば同じ効果が現れる事はありません。

多くの親がそれを勘違いして、
自分の経験が断片に過ぎない事に無自覚で、
思った通りの子育て(結果)が出ず混乱し困惑する。

それが現代です。

責任の所在を探すならば、
あなたが今の選択を行っているあなたの親。
そしてそのあなたの親を育てた親の親。さらに辿るしか無く
責任の所在などありはしません。

現在の現実を受け止め、
現実的に何を変えて行けば良いか?
そこだけ試行錯誤して試すしかありません。



前回の中に書くか悩んで書かなかった事ですが、
私も中学は1年半。 高校は1年しか行っていません。
ずっと社会の落ちこぼれというレッテルに苦しみ、
25の時に高卒を取り終わりました。

幾分か心が楽になりました。

また、数年間、親元を離れて暮らす事で
精神的に色々と成長する事ができました。
しかし一度芽生えた過敏さは、
私の場合は消えませんでした。

私は少し変わった分野に対してずっと独学で勉強し、
ある程度特殊な就職に有利な技能を得る事が出来ましたが、
やはり精神的な打たれ弱さはあまり育っていません。

私自身もまだ未熟な存在ですから。

ただ、私は自分の将来の為に人間を深く知り、
悲しい出来事を減らす為の「確実な」知識を欲し、
その中で色々な 人 の現実を知る事ができ、
「孤独」という恐怖からは殆ど開放されました。
すべての命の意味を知る事もそれに一役買ったでしょうか。

この面は私が抱える業の問題が偶然生んだもの
かもしれないので参考にならないかもしれませんが、

「親元から離して1人暮らしをさせる」

というのはとてもとても、
掛け替えのない大きな成長を促してくれるかもしれません。

本人にその気が無いのに無理矢理させても
何かトラブルを起こすかもしれませんが。


通信制高校に通わせる。
通信制大学を卒業させる。

専門学校などで手に職(技能)を付けさせてみる。
色々な経験を自発的に出来るように、
押し付けたりはせず、そっと色々な資料やパンフレットを
目に付く所に置いて、心の内側が変わる事に期待する。
(誰もが人生の停滞感は苦痛になるので、
 突破口になる 希望 を求め手探りしますから。)


あなたが焦り過ぎてしまうと、
「押し付ける」「命令しているも同然」の事が起き、
本能的な反発をさせ、事をこじらせやすくなります。

焦りは厳禁です。

自責の念もできるだけ減らす事です。

あなたが悪いのではなく、
そういうめぐり合わせの中を生きて来ただけです。

前回は責める様な言い回しになり申し訳ありません。


もし質問者様ご自身が自信の無さを多く感じるなら、
「やさしい虐待」
についてお調べになると、
もし該当していれば解決方法も見えて来るかもしれません。


あまり参考にならないかもしれない意見ばかりですみません。

お子さんに何となく昔の自分を重ねてしまい、
度々の長文失礼しました。


色々不安も有るとは思いますが、
人を傷付けるのを嫌って言い訳ばかりする人は、
根は優しいと思います。

誰かが悲しむ事をそう容易くは選ばないと思います。

そうした面は信用してあげて、
あえて少し突き放し自立を促す事で、
色々と解決して行く事もあるかもしれません。


色々と不安で苦しいと思いますが、
良き方向に巡って行く事を祈り、そして応援しております。

回答5の者です。
まず、前回の一部乱文失礼しました。
そしてお返事ありがとうございました。


>すべて私が原因だと思います。
それは違いますよ。
そして、1人でしょいこんではいけません。

余計お子さんがあらぬ方向に気を使って、
「自分が居なくなった方が皆楽になる」
などと自殺未遂などを起こさせかねません。
当然その結果は
一番双方が悲しむ結果になりますから。


あなたは悪気が有ってそう子育てした訳ではなく、
自分の中では最善の選択を慎重に行って来たはず。

あなたがやってしまっていた事...続きを読む

Q遅刻って学校を休むよりイヤなわけ?・・

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くらいで・・」
「だって途中から教室はいるのやだから」
「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」
「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」
とのこと。
この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。

別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが
遅刻っていやなものなのでしょうか。。。?
遅刻ぐらい・・・
本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。

私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが)
中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか??
意見が聞きたいです

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くら...続きを読む

Aベストアンサー

遅刻の方がイヤなのはあたり前です!
病院に行くからとか正当な理由があるのもかかわらず、教師は文句を言いますし(おそらく八つ当たりでしょう)、友達に何で遅刻したのなんて会うやつ会うやつに説明するのはめんどくさいです。

もちろんだからと言って休ませると、甘えだして「ねずみにチーズをやると、次はミルクをねだる」みたくなるかもしれませんが、
このケースのように、子供に落ち度がない場合は子供の言い分も聞くべきです。「イヤ」といったら「イヤ」なんですから、そうすることも寛容です。
子供って大人の理屈で理不尽な目にあわされるのは大嫌いですから。。。

最後に、「中学生の男の子って」とかいう考え方はよした方がいいです。
子供だから、大人だから。男だから、女だから。なんて人それぞれなんですから、こういう考え方は対処のはばが狭くなります。臨機応変にいきましょ

Q無断欠席したら担任から連絡ありますか?

横浜市の公立中学校に通う子の母です。
先週、子どもが風邪を引き学校を休み、電話で欠席連絡を入れました。
熱もなく、軽い風邪でしたので、私は仕事に出かけました。
ところが、私の方が体調が悪くなり、救急車で搬送、
そのまま入院となってしまいました。
家のことは近くに住む母に頼み1週間入院、今日退院しました。
入院中は安静でしたので、家のことは母に任せっきりで、
退院してやっといろいろ話を聞きました。
そこで子どもが結局2日間休んだこと、2日目は学校に連絡を入れず無断欠席したこと、
それに対して担任からも部活の顧問からも何の連絡もなかったことを知りました。
1日目は連絡を入れているので、まだよくならず休みなのかな?と思われたと思います。
ですが、もし違ったら?とモヤモヤしています。
本来は、中学生の本人もしくは母から学校に連絡を入れるべきだったとは承知しています。
他のクラスですが、学校に行きたくないと1日近くの公園で時間を潰し、
学校に行ったふりして帰った子がいました。
しかし、親は担任から欠席の連絡をもらわなかったので、休んだことを知りませんでした。
このことに対して担任からの謝罪はなく、子供に「勝手に休んじゃダメだろ」と
話しただけだったそうです。子どもの心のケアは積極的に取り組んでくれたそうなので、
何もしてくれなかった訳ではないようです。

無断欠席があったときは親に連絡を入れて欲しいと思うのは要求しすぎですか?
常識だと思うのですが…

横浜市の公立中学校に通う子の母です。
先週、子どもが風邪を引き学校を休み、電話で欠席連絡を入れました。
熱もなく、軽い風邪でしたので、私は仕事に出かけました。
ところが、私の方が体調が悪くなり、救急車で搬送、
そのまま入院となってしまいました。
家のことは近くに住む母に頼み1週間入院、今日退院しました。
入院中は安静でしたので、家のことは母に任せっきりで、
退院してやっといろいろ話を聞きました。
そこで子どもが結局2日間休んだこと、2日目は学校に連絡を入れず無断欠席したこと、...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんおかしいですね。
無断欠席したら保護者と連絡をとる。これが常識ですよ。
なので質問者様の疑問は当然です。

まだ退院されたばかりとのこと。
もっと良く確かめたほうがいいですよ。
担任は本当に連絡を入れなかったのか。
もしかすると何らかの原因で連絡がつかなかっただけかも知れない。
あるいはご近所の方やクラスメイトから事情を聞いて判断したのかも知れない。

ただ、他のクラスの子の事例もあるようですから、連絡が徹底されてない可能性も高いですね。
うちの方では欠席する際の電話連絡は禁止されてます。
生徒手帳に親が欠席する旨を書いて近所の同級生に届けてもらうのです。

一度こんな事がありました。
本来は休みの土曜日に公開授業があり登校日となりました。
しかしうちのだらしない息子はそのお知らせの手紙を持って帰らず、私は知らないままでした。
起こさなければ朝はいつまでも寝ている息子です。
すると1時間目が終わった休み時間に担任から電話が入りました。
「○○君はいらっしゃいますか?学校に来ていませんが」と。
休みだとばかり思っていた私は驚き仰天しつつ、息子をたたき起こして登校させました。

中学だけじゃありません。高校だって同じでした。
保護者からの連絡なく無断欠席すれば必ず午前中のうちには連絡がきます。
病欠の二日目なら連絡なしでいいなんて判断はありません。
質問者様のおっしゃる通り常識で、それが徹底されてないのは教師の怠慢だと思います。
ちなみに他の方も言ってますが本人からの連絡では了承が得られません。

皆さんおかしいですね。
無断欠席したら保護者と連絡をとる。これが常識ですよ。
なので質問者様の疑問は当然です。

まだ退院されたばかりとのこと。
もっと良く確かめたほうがいいですよ。
担任は本当に連絡を入れなかったのか。
もしかすると何らかの原因で連絡がつかなかっただけかも知れない。
あるいはご近所の方やクラスメイトから事情を聞いて判断したのかも知れない。

ただ、他のクラスの子の事例もあるようですから、連絡が徹底されてない可能性も高いですね。
うちの方では欠席する際の電話連絡は禁止...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング