CDアルバムのうち、どれがオススメですか?

最近、持っている2枚(「SO FAR GOOD」&「18 til die」)をまた聴くのですが、
他のアルバムについてはよく知らないので…。

みなさんのオススメを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大ファンです。

最近音沙汰なくて寂しいな。

「Reckless」が一番お勧めかな。あと、それ以前の「Cuts like a knife」「You want it, you got it」もいい! ベストを挙げるならこれです。

その後、「Into the file」でちょっと失速したみたいにも見えるんですけど(大ヒットしなかったってだけで、できはいいんですけどね。)、お持ちの2枚で、また軽快なBrayan節が戻ってきたってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

「Reckless」・「Cuts like a knife」・「You want it, you got it」ですか。

まさにcoco1さんの「ベスト3」ですねー!
早速、レンタル屋さんに駆け込まねばならなくなりました。(笑)

現在、彼は休養中なのですか?
よく知らなくて…。

>軽快なBrayan節
彼の声とギターは、かなりブルーになりそうな歌詞でも、
さらっと流しつつも、それでいて歌詞に合った深い音を出してくれますよね。
心地よい軽快感です。
聞きなおしてみると、買ってよかったなと思ってます。

お礼日時:2003/09/18 00:40

#1です。



すみません、「so far so good」はベスト版ですよね。「Waking up the neighbours」と勘違いしてました。

最近の活動ですが、6月頃だったか、足の骨折を押してエリザベス女王即位50周年だかの記念ライブに登場してたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!
お返事が遅れて申し訳ございませんでした…。

>「so far so good」はベスト版ですよね。
そうですねー。93年に出たベストですね。
ちょうど、出た当時にかなり雑誌で紹介されていたので、ふと買った記憶があります。(これが知ったきっかけでした)

今、最後の「Please Forgive Me」がかかっています。
とても心に染み渡ってくるような感覚。
やっぱり、このアルバム(無論、ブライアン・アダムスを知ることができて)を買ってよかったと思います。

>足の骨折を押してエリザベス女王即位50周年
が最近の活動ですか!?

あの記念式典では、かなりの著名なアーティストが参加していましたよね。
そこに彼がいたとは…。知りませんでした。

早速調べてみます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 00:45

こんにちは。

自分のおすすめは5枚目のアルバム『into the fire』です。1曲目の『Heat of the night』でブライアン・アダムスのファンになりました。7曲目のバラード『Revel』も聞かせてくれます。どこかで5枚目のアルバムで地位を確立したということも聞いたこともあります。それほど完成度が高いアルバムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅れて、申し訳ございません。

>『into the fire』
ですかー。

先に回答してくださった方も言って下さったのですが、
やはりそんなに売れていなくても、完成度の高いアルバムはありますよね!

私にとって、完成度の高い曲は、味があるというか、何回聴いても、その度に新たな音が発見できるような曲です。
そんな感覚を『into the fire』で得ることができたらいいなと思います。

『Heat of the night』は「SO FAR GOOD」にもありますねー。

やはり、チェックははずせませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 00:36

アルバムではなく単発ですが宜しいでしょうか。



賛否両論有る曲ですが映画「三銃士」のエンディングテーマである
"ALL FOR LOVE" は私にとって逸品です。
サントラの他に何かのミニアルバムにも入っていたような…

元々 Rod Stewart から Bryan Adams に流れ付いた私には Bryan、
Rod、Sting の濁声三人衆にはクラクラ来ます(笑)
この中で作詞作曲に関わったのは Bryan だけみたいですが、あの
キャスティングは誰の発案なんでしょうね。


もう1つ、アルバム RECKLESS や SO FAR SO GOOD に入っている
"IT'S ONLY LOVE"、これもカッコイイです。
Tina Turner とのデュエット曲なのですが、これを日本人にカバー
させるなら適役は誰かな?
という話で仲間達と盛り上がった事が有りました。
Tina 役の方は和田アキ子か鈴木聖美でキマリだろうというのが
共通見解だったのですが、さて Bryan 役は誰が良いのやら意見が
纏まりませんでした。声色的に尾藤イサオ辺りかなぁ…
どう思います?(笑)


最後に、
オススメのアルバムと言われれば、私は RECKLESS を推します。

参考URL:http://www.eririn80.com/artistprofile/bryanadams …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

>映画「三銃士」は見たことがあります。
あの時のエンディングテーマはブライアンだったのですね。気がつきませんでした…。

BILLY-J(BILLY JOELのファンの方ですか?)さんの逸品ということなので、これもチェックせねばなりませんねー。


>濁声三人衆
には思わずどっと笑ってしまいました。
キャスティングした発想の持ち主には脱帽です。

"IT'S ONLY LOVE"を改めて、聞いてみました。
ティナ・ターナーさんのカバーを日本の方にしていただくなら、私なら文句なしに和田さんに一票です。
あの歌唱力に文句を言う余地はないです。。。

ブライアン役は…、尾藤さんですか!?
歌う前に、もう少々、声をからせて頂くとはまり役かもしれませんね。
この2人の"IT'S ONLY LOVE"は是非とも聞いてみたいです。(笑)

>オススメのアルバムと言われれば、私は RECKLESS
やはり、この一枚ははずせないようですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 00:27

>みなさんのオススメを教えてください。


とのことなので、とにかく自分の趣味で答えます!(^^;

“cuts like a knife”と“18 til I die”です!

落ち着いて聞きたい時は“into the fire”をよく聞きます。

ライブ盤というものには賛否両論ありますが、
もしライブ盤に抵抗がなかったら、
ブライアンのライブはイイ(!)ので、
“LIVE! LIVE! LIVE!”はいかがでしょう?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

k-taさんのおすすめの中にありますねー。
私の持っている二枚のうちの一枚が。

>落ち着いて聞きたい時は“into the fire”
なのですねー。
私も、じっくり時間を過ごして、しっとり時間の流れを味わいときには、落ち着いた曲が好きです。
一気呵成に何かに没頭する時は、イケイケどんどんが好きですが…(笑)。


ライブ盤は好きですよ。
ライブだと、色々な音のおまけもありますしね。
観客と一緒になって盛り上がっていく感じが大好きです。
そうすると、“LIVE! LIVE! LIVE!”はイイ!ということなら、かなりイチオシのアルバムですねー。
挙げていただいたこの二枚も必ずチェックしてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブライアンアダムス『HEAVEN』のカバー

ブライアンアダムスの『HEAVEN』を
女の人がカバーしているのを聞きました。

誰が歌っているのかどなたかご存知でしょうか??

アーティスト名と収録されているアルバム名などが
わかれば教えてください!!

Aベストアンサー

【HEAVEN】
女性シンガーでブライアンアダムスの『HEAVEN』をカヴァーしているのは、
Anna Maria Kaufmann、Emilia等ですね。

【Anna Maria Kaufmann 】
この歌手の試聴先は下記のサイトです。
「Album Private Moments」
9番目です。

http://www.mp3.de/musik/genre/band/010000/278702/32_98422

【Emilia】
[Alubam Emilia」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=145892&GOODS_SORT_CD=101

試聴先は、下記のサイトです。

http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000037196/

QCarol Kingの「So Far Away」に似た感じの曲

Carol Kingの「So Far Away」に似た感じの曲を探しています。

自分的には何となく休みの日に家で一人で聞くのに丁度いいようなイメージなんですが
こんな感じの曲他にないでしょうか?

できれば女性ボーカルで、
フランスっぽいものや、ボサノバ系ではないものが希望です。

Aベストアンサー

今晩は
「So Far Away」いい曲ですよね。この曲の入った「Tapestry」は愛聴盤です。
そこで遺作となってしまいましたが、
Laura Nyroの「Angel In The Dark」なんか雰囲気的にいいんじゃないでしょうか?↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=968513

あとあまり「So Far Away」に似てないかもしれませんが、
個人的に好きな女性ボーカルの曲を何曲か紹介します。

Anne Murray「You Needed Me」
胸に染みるバラードです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=230593

Mary MacGregor「Torn Between Two Lovers」
曲も声も爽やか♪

Captain & Tennille「Muskrat Love」
Americaのカバーですが、こちらもいいです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=703016

以上少しでも参考になれば幸いです。

今晩は
「So Far Away」いい曲ですよね。この曲の入った「Tapestry」は愛聴盤です。
そこで遺作となってしまいましたが、
Laura Nyroの「Angel In The Dark」なんか雰囲気的にいいんじゃないでしょうか?↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=968513

あとあまり「So Far Away」に似てないかもしれませんが、
個人的に好きな女性ボーカルの曲を何曲か紹介します。

Anne Murray「You Needed Me」
胸に染みるバラードです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=230593

Mar...続きを読む

Qブライアンアダムスとロッドとスティングのオール・フォー・ラヴ

ブライアンアダムスとロッドとスティングが一緒に
唄ったオール・フォー・ラヴの作詞と作曲は誰ですか?

Aベストアンサー

【All For Love】
「All For Love」は、映画「三銃士」の曲ですね。
作詞, Bryan Adams/Robert Lange/Michael Kamen.
作曲, Bryan Adams/Robert Lange/Michael Kamen.
1993年に3人で作った映画音楽のために作った曲です。
この3人は1991年の映画」ロビンフッド」の音楽「I do it for you」も手がけました。
黄金の3人とも言われています。

http://funky802.com/sss/always/s_0409.html

【MIDI】
下記のサイトでメロディが聴けます。
「SONGS」
一番上にあります。
http://home.conceptsfa.nl/~mlassauw/bryan/midi.htm

QLauryn Hillでオススメのアルバム、Stevie Wonderの探しているアルバム

 先日天使にラブ・ソングを2という映画を見て、出演されていたローリン・ヒルの曲を聴いてみたいのですが、オススメのアルバムなどありますか?

 あと、スティーヴィーでA Time 2 Love、というアルバムが発売された頃、銀座の山野楽器で隣に平積みされていたアルバム名がどうしても思い出せません。欲しいのですが…。
 ベスト版のようで、Isn't she lovelyなどのヒット曲が入っていました。色々HPを見たりして調べたのですが、どれもピンと来ないです…。
 どちらでもいいので、お心当たりのある方、御願いします。

Aベストアンサー

今晩は
「Isn't she lovely」と「I just called to say I love you(心の愛)」が入っていて
白いジャケットとなると下記ベスト盤でしょうか?↓

Song Review: Greatest Hits Collection
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=266448

もし違ってたらごめんなさい。

Qクラシックギターについて

こんにちは!

今日父から若い頃父が使っていたクラシックギターをもらったんですけど

クラシックギターとはアコースティックギターとかフォークギターとはどのように違うのでしょうか?

あとクラシックギターを弾いてる有名なギターリストを教えて下さい。
あとクラシックギターはピックがいるんですか?
もらったギターにはピックはついていませんでした・・・

Aベストアンサー

ギターの種類についてですが、アンプなど電気的機構を使って大音量を得られるようにしたギターをエレクトリックギターと称するのに対し、そうした電気的な機構を使わなくても演奏上支障のない音量が出る従来のギターのことを総称して、アコースティックギターと言います。
アコースティックギターは、弦の材質によって二つの種類に大別でき、ナイロンの弦(古くは羊腸(ガット)の弦)を使うギターと、金属の弦を使うギターの2種類に分かれます。 ナイロンの弦を使うギターには、クラシックギターやフラメンコギターが含まれます。 金属弦を使うギターには、フォークギターなどが含まれます。
一般に、フォークギターと言う場合は金属弦のアコースティックギターをさします。 また、ナイロン弦のギターの事を特にクラシックギターと呼ぶようにし、金属弦のギターの事を単にアコースティックギターと呼んでいることも、ままあるようです。

クラシックギターは、フォークギターと比べると小ぶりで、ネックは幅広で平坦、フレット数はフォークギターよりも少ないことが多く、その場合は音域が高音側においてフォークギターよりもやや狭くなります。 音的には、比較的マイルドな丸い音になりやすいでしょう。 (フォークギターの音は、少し金属的でアタックの強い音になりやすいと思います。)

(蛇足ですが、先の方が挙げられているセミアコ・フルアコはいずれもエレキギターの一種で、アコースティックギターとは区別して意識する方がよいと思います。 またエレアコについては、アコースティックギターの音をアンプから出すための機構を追加したアコースティックギターの一種です。 エレアコについては、エレキギターのように電気を使って大音量を得ることのできるギターではありますが、基本的な音の性格はアコースティックギターに準じていると言えるでしょう。)

クラシックギターで有名なギタリストは、クラシック方面に多いと思います。 先にも挙がっている村治佳織や、木村大といったギタリストは、少し前にメディアが取り上げることも多かったので、比較的著名でしょう。 ただ、クラシックではないジャンルでも、クラシックギターを使ったりすることはありますね。

ピックについてですが、特に必要と言うことはないと思います。 クラシックギターをピック弾きしてはいけないと言うことはありませんが、指弾きの方が主流と言えるでしょう。 必要と思うのであれば、新たに購入してみるのがよいと思います。
なお、ピックで弾くのと、指で弾くのとでは、音質が違ってくるでしょう。

参考まで。

ギターの種類についてですが、アンプなど電気的機構を使って大音量を得られるようにしたギターをエレクトリックギターと称するのに対し、そうした電気的な機構を使わなくても演奏上支障のない音量が出る従来のギターのことを総称して、アコースティックギターと言います。
アコースティックギターは、弦の材質によって二つの種類に大別でき、ナイロンの弦(古くは羊腸(ガット)の弦)を使うギターと、金属の弦を使うギターの2種類に分かれます。 ナイロンの弦を使うギターには、クラシックギターやフラメンコギター...続きを読む

Qhave a good time have a good time がサビのかなり古い曲はなんですか???

最近じゃないかもしれないけどCMとかで流れているhave a good time have a good time がサビの古いということしか覚えていない曲の
名前教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらQueenの「Don't Stop Me Now」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Don't-Stop-Me-Now-lyrics-Queen/0A9923EBCC4FAADB4825689400036172

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=761747&GOODS_SORT_CD=101

Q長年ギターを弾いている方に質問です

10年、20年とアコースティックギターを弾いている方はフォークギター、クラシックギターの両方弾いた事はあると思いますが、最終的にどちらがメインになっていますか?
ギター暦5年程になりますが、そろそろ高いギターを買おうかと思っています。
そこでどちらにしようか迷っています。最近はナイロン弦の音が気に入っていてよく弾いています。
ただ、本を見たりしていると有名なギターとかはフォークギターが多いし、クラプトンとかも主にフォークギターを使っていますよね。
もちろん好みによると思いますが、高いギターであればなかなか簡単に買えないので、
長年ギターを弾いている方は皆さんどうしているの教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ギター歴20ン年、です。

 フォーク→クラシック、ですね。6年くらい前に持ち替えました。

〉自分はメロディでうっとりさせるような
〉ギターを弾きたいと思っています。
〉そうするとクラシックギターかなあ?と思うのですが。

〉フォークギターもたまに
〉ジャカジャカ弾きたくなるんですよね。

 勝手に編集してしまいましたけど、wako-さんの、ギターに求めるものって、こんな感じなのでしょうか?

 私も、メインは、メロディアスな小品をソロでやりたいですね。でも、歌の伴奏も、ストロークでカッティングをきかせた曲もやりたい。ギターって、とても可能性のある楽器だから、ギター弾きって、どうしてもワガママになりますよね。これ1本で、なんでもできそうな気がしますからね。

 で、私は、上記のように、1本のギターでなんでもしたいから、クラシックを選んだんです。

 東京の御茶ノ水に、よく行くギターショップがあるんです。そこの店員さんとも顔見知りになれて、いろんなギターを弾かせてもらったんです。
 クラシックが、いちばん守備範囲広いと思います。
 なぜか。
 まず、弦の張りが弱いでしょう。ってことは、音が長く鳴ってるってことです。特にナイロンの低音弦はそう。ベースがしっかりしてるわけです。フォークは、弦の材質からいっても、張りの強さからいっても、クラシックほど長くは鳴ることができない気がします。
 また、これも主に弦の材質と張度からくるんですが、ナイロンの方が、いろんな音色が出せる。弾く角度、位置、指の腹で弾くか爪で弾くか、などなど。
 もちろん、ギターの材質もあります。一般に、松は軟らかい音、杉はシャキッとした音といいます。また、スペインはロマンティック、ドイツは硬質(もろ国民性……)といいますね。日本はというと、中間なんだそうな。ギタービルダーとしては、後発だから、“いいとこどり”できたそうで、結構プロの愛好者が多いそうです。

 でも、音が小さいじゃないか、と思う人多いかも。私もそう思っていました。
 ところが、裏表とも単板の、しっかり作られたギターは、音が遠くまで伸びるんです。弦の振幅の大きさを、ボディが増幅するんでしょうね。これは、私自身、そういうギターを弾いたことがあります。さっきの店員さんに「これ鳴りますよ」って渡されて、弾いてみたら、20畳くらいのフロアに響き渡ったですよ。しかも、そこにおいてあるギターが共鳴しちゃって……これには感動しましたね。
 そのギターは、スペイン製で、30万位だった。店員さんによると「当たり」のギターだとか。60万の「普通レベル」のギターと弾き比べたけど、30万の方が断然よかった。
 フォークは、これに比べると、「手元で鳴ってる」っていう感じがしましたね。もちろんそれなりのギターですよ。
 聞いたら、ヤマハあたりの量産ギターは別として、どこ製でも、20万くらいからだったら、値段が高いほどいいとは一概にはいえないんだそうな。もちろん高くなればいいものにあたる確率は上がるけど、値段に正比例する訳じゃないんだって。さっきいったみたいな、“番狂わせ”なんてしょちゅうだそうです。ようは自分に合うか合わないか、「弾いてくれ」っていってるかいってないか、だそうな。
 あと「手工ギターは高い」ってのも違うみたいですよ。10万くらいからあるし、もちろんそれなりのものだけど、台湾で作ってる量産品の10万円也とは、全然違う。
 別に台湾で作ってるヤ●ハの量産ギターを貶してるわけじゃないです。あれだけのレベルのものをあの値段で作るのはやっぱり凄い。でも、多少手持ちがあるなら、そんなのもあります、ってことです。
 それに、最初にクラシックを買ったときだけど(今持ってるやつだけど)、予算が6、7万しかないけど、これでいいギターが欲しい、って正直にいったんです、だめもとで。そしたら、スペインに、R.MORENOという工房があって、そこは、それくらいの価格帯のものを中心に作ってるんだそうな。高級品は作らない、でも庶民向けの廉いギターをせっせと作ってる、だから当然その価格帯でどういいギターを作るかっていう技術は持ってる、高級品作ってる工房が作った廉いギターと比べたら、いいわけですよ。弾きやすい、いいギターですよ。
 クラシックギターって、工房も、個人も、層がとても厚いというけど、そんな風に、バラエティにも富んでるんですね。うまくいけば「当たり」もあるし。

 そりゃ、いいことばかりじゃないです。いろんな音色を出せる、ってことは、裏を返せば、音色が安定しにくいってことですから。フォークは、その点はいいと思います。普通に弾けば、ある程度安定した音を出してくれますからね。そのへんは、きっともうおわかりかと思いますが。

 長くなっっちゃったけれど、買いかえるなら、場数は踏んだ方がいいです。とにかくいろんな店に足を運んで、たくさん弾いてみてください。そのうちに、自分に合うギターがどんなものなのか、イメージもはっきりしてくると思います。
 あと、“凄くいいギター”を弾かせてもらってください。骨董屋が博物館にいって目を養うのと同じですよ。ギターの“一流”を知れば、自分のなかに基準ができますから。初心者か、ちょっとやったぐらいの人だったら、そのよさは、まだわからないと思うけど、wako-さんくらいの経験者なら、わかると思います。いいもんですよ、本当に。

 なんだか、クラシックがいい! という文脈で、強引にここまで書いちゃいました。すいません。実は私も、聞くほうは、スチール弦も好きです。フリーチューニングのフィンガーピッキング・スタイルなんかとてもいい。でも、たとえばオープンDチューニングで弾いてるのを聞いて、これが響きのいいクラシックだったらもっといいだろうな。なんて考えたりします。

 いいギターライフを!!

 こんばんは。

 ギター歴20ン年、です。

 フォーク→クラシック、ですね。6年くらい前に持ち替えました。

〉自分はメロディでうっとりさせるような
〉ギターを弾きたいと思っています。
〉そうするとクラシックギターかなあ?と思うのですが。

〉フォークギターもたまに
〉ジャカジャカ弾きたくなるんですよね。

 勝手に編集してしまいましたけど、wako-さんの、ギターに求めるものって、こんな感じなのでしょうか?

 私も、メインは、メロディアスな小品をソロでやりたいですね。でも...続きを読む

Qザ・ペンタングルの6枚目のアルバム

ブリティッシュ・トラッド・フォークのザ・ペンタングルの最後のアルバム『ソロモンの封印』ってCDになっているんですか? 数年前に1~5枚目のアルバムはCDになって再発売されたのですが、この6枚目のアルバムがCDになったって聞いたことないのですが・・・

Aベストアンサー

あの・・・HMVで予約受付けてますけど・・・

受付から1年近く待たされましたが、10月27日にようやく発売されそうです。あくまでも「予定」ですが・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=441317

Qクラシックギターの魅力って何でしょう?

ギターを始めて2年になります。
クラシックギターという楽器そのものの魅力ってなんでしょうか。

きっかけは、嫁のお父さんにクラシックギターを貰ったことから始まったのですが、早速、教本を買い、歌謡曲の本を買って弾いているうちにコードを
覚えました。(ピックは当初から使っていません)
弾きながら歌っているとすごく楽しく、ほとんど毎日触っています。
その後、あまり高いギターは買えませんがフォークギター(モーリス)とクラシックギター(Shinano)を一本ずつ購入しました。
クラシックギターから始めたせいなのか弦の張りの強いフォークギターに慣れることがなかなかできずあまり触っていません。
最近は、ジャカジャカとストロークすることからパーカッシブルぽい引き方で洋楽中心に弾いて練習しています。
もうこのままクラシックギターを弾いていこうかなと思っていますが
クラシックのジャンルを弾くわけでもないので
そのへんどうなのでしょうか?

私の当初からのイメージですと、アコギといえばフォークギターでクラシックギターは格下。なぜかそんなイメージがあります。
そこで、自信もってクラシックギターを好きになれるような
クラシックギターの魅力、フォークギターとは違いクラシックギターはこんなところがかっこいいんだよ。などあればぜひ教えてください!

ギターを始めて2年になります。
クラシックギターという楽器そのものの魅力ってなんでしょうか。

きっかけは、嫁のお父さんにクラシックギターを貰ったことから始まったのですが、早速、教本を買い、歌謡曲の本を買って弾いているうちにコードを
覚えました。(ピックは当初から使っていません)
弾きながら歌っているとすごく楽しく、ほとんど毎日触っています。
その後、あまり高いギターは買えませんがフォークギター(モーリス)とクラシックギター(Shinano)を一本ずつ購入しました。
クラシックギ...続きを読む

Aベストアンサー

クラシックでは、ギターは「たった一人のオーケストラ」と言われるくらい表現力のある楽器と言われています。もちろん、クラシックギターはギターの代表選手であり、数ある弦楽器のなかから弾きやすく表現力豊かなものということで、自然淘汰された結果、生き残ったバランスの取れた楽器です。フォークギターのその派生の一つに過ぎません。異論もあると思いますが、クラックギター(奏法ではなくギターの種類を示すため、今後はガットギターとする)の方が明らかに格上だと思います。

といいながら、私はガットギターは持っていますが、クラシックは弾けません。もっぱらボサノバかサンバです。(それ以外は弾けないので)

No.2でも触れられてますが、ラテン諸国(スペイン、ポルトガル、中南米)ではギターといえばガットギターです。日本ではポピュラー音楽の場合、生ギターと言えば殆どフォークギター(アコースティックギター略してアコギと呼ばれますが、アコースティックギターは本来の意味は「生ギター」なのでガットギターも含まれます。とくにアコギという略語は「阿漕」みたいで最低!)ですが、世界では違います。フォークギターなんかにひけ目を感じることはありません。自身をもって「俺はガットギターが好きだ!!」と言えるように、いろいろな演奏と聴いてください。

軽めのジャズが好きでしたアール・クルー(参考URL)なんかいいと思います。ガットギターで軽めのフュージョン(スムーズジャズともの呼ばれる)やってるので、とても聴きやすいですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC

クラシックでは、ギターは「たった一人のオーケストラ」と言われるくらい表現力のある楽器と言われています。もちろん、クラシックギターはギターの代表選手であり、数ある弦楽器のなかから弾きやすく表現力豊かなものということで、自然淘汰された結果、生き残ったバランスの取れた楽器です。フォークギターのその派生の一つに過ぎません。異論もあると思いますが、クラックギター(奏法ではなくギターの種類を示すため、今後はガットギターとする)の方が明らかに格上だと思います。

といいながら、私はガッ...続きを読む

QEva Cassidyさんのアルバムは結局何枚でていますか?

Eva Cassidyさんのアルバムを全部欲しいのですが、

何枚出ているのでしょうか??

コンプリートしないと気が済まないので、

教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは
下記Discographyを参考にして下さい。↓

http://en.wikipedia.org/wiki/Eva_Cassidy#Discography

参考URL:http://www.evacassidy.org/eva/eva2.shtml


人気Q&Aランキング