ルチンについて、蕎麦には入っていることは知っているのですが、ルチン以外に含まれているものがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よく食べられる野菜では


トマト、アスパラガスに多いようです。

そのほかの植物では
クワ(蚕が食べる)、ヤーコン(南米原産の植物)、エンジュ:槐樹(gumi_gumiさん参照)
などに含まれるようです。

ルチンとそれぞれの植物をかけ合わせて検索すればHPが見つかると思います。
    • good
    • 2

ミカン科のヘンルーダ(Ruta graveolens L)



マメ科のエンジュ(Sophora Japonica L)の花蕾
に約20%のルチンが含まれる。

出典;東京化学同人 化学辞典
    • good
    • 1

「蕎麦に含まれているルチン以外の成分」の意味ですね?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「食品成分表4訂版」

ご参考まで。

参考URL:http://www.schoollunch.gr.jp/yontei/01.html

この回答への補足

 言葉足らずですみません。ルチンを含んでいる他の植物を教えて戴きたいのでお願いします。

補足日時:2001/04/20 08:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルチンについて

 ルチンについて、蕎麦には入っていることは知っているのですが、ルチン以外に含まれているものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

よく食べられる野菜では
トマト、アスパラガスに多いようです。

そのほかの植物では
クワ(蚕が食べる)、ヤーコン(南米原産の植物)、エンジュ:槐樹(gumi_gumiさん参照)
などに含まれるようです。

ルチンとそれぞれの植物をかけ合わせて検索すればHPが見つかると思います。

Q江戸の蕎麦屋で天ぷら蕎麦の状態で蕎麦が入ってないメニューがあったと思う

江戸の蕎麦屋で天ぷら蕎麦の状態で蕎麦が入ってないメニューがあったと思うのですが、どんな名前だったか?知っている方お見えですか?気が短い江戸っ子ならではのメニューだった気が

Aベストアンサー

池波正太郎の書いたものにあったようです。
夫がそれを読み、頂きたいと言うので、上野のやぷ蕎麦に行きました。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9421/kandayabu.htm

「ぬき」というのですが、メニューには「天ぬき」書かれていたように思います。
このように。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003606/
関西風の色の薄いお上品なおダシに、柔らかい状態のかき揚げが出てきました。
酒のつまみにぴったりなのです。

天ぷらそばの蕎麦のないものは、「天ぬき」ですが、ほかの蕎麦屋では、力そばのおモチだけとかもありました。

Qルチンの加水分解(ケルセチンの生成)

今、ルチンについての実験を行なっています。ルチンを加水分解させるとケルセチンが析出されるんですが、これはどういうことが起こってケルセチンが析出されるんですか?
極性が関係しているみたいなんですが、調べてみても納得のいく回答が得られません。教えて下さい。

Aベストアンサー

ルチンはケルセチンの配糖体ですので、加水分解すれば、糖とケルセチンに分解するのは当たり前だと思いますが。
そういうことではなく、実験の際に、ケルセチンのみが固体として析出する理由ということでしょうか?
だとすれば、ケルセチンがその溶媒に溶けにくいということでしょう。糖の部分とケルセチンの部分を比べると、前者が水に溶けやすいのに対して、後者は水に溶けにくいといえます。したがって、ルチンから水に溶けやすい部分が取れてしまえば、その残りのケルセチンは水に溶けにくいために、固体として析出するということです。糖の側の断片は水に良く溶けます。

極性を考えるならば、ケルセチンの極性が小さく、糖の極性が大きい。糖がケルセチンにつくことによって生じたルチンは、糖の影響でケルセチンよりも極性が大きいということになります。

ただ、水への溶解度を極性だけで説明するのはどうかと思いますけど。

Qインスタントコーヒーに含まれていてドリップコーヒーに含まれないもの

インスタントコーヒーに含まれていて、ドリップコーヒーに含まれない「成分」ってあるのでしょうか?

逆はけっこうあるかもしれないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

レギュラーコーヒーにもインスタントコーヒーにも本来は添加物は含まれていないので、レギュラーコーヒーに含まれていなくてインスタントコーヒーに含まれる成分は本来はありません。

もちろん甘味料や香料その他の添加物を加えた商品はありますが、それは個別の商品により異なりますし、添加物はパッケージに表示されています。

質問者の方の真意が、もっと深いところにあるのであれば(例えば、インスタントコーヒーの製造工程でコーヒー豆の成分が微妙に酸化して成分が一部変化するとか)詳しい方のお返事を待たねばなりませんが、とりあえず。

参考URL:http://coffee.ajca.or.jp/chisiki/chis22.html

Qお蕎麦に含まれるルチン

お蕎麦のルチンは水溶性のため、
蕎麦自体ではなく、そば湯に成分が
出てしまってるんですよね。
それで、お蕎麦を食べた後にそば湯を
飲むわけですが・・・。

私はどうもそば湯が好きではなくて、
一口くらいしか飲めません。

そば湯を他に活用してルチンを摂る方法、
またはそば湯以外に含まれてるトマト・
アスパラで、ルチンを十分に摂れますか?
教えてください。

Aベストアンサー

トマトやアスパラでルチンが採れるのかは
良く分かりません・・・。

私はダッタンそば茶をそのままパリパリ
食べています。香ばしくて私は好きな味です。


本当にダッタンそばの中に充分なルチンが
含まれているのか検査に出した事が無いので
表示を信じるしかないのですが・・・。

参考URL:http://www.inasawa.co.jp/d1_frame.html  

Q田舎蕎麦と十割蕎麦の違い

田舎蕎麦と十割蕎麦の違いって何でしょうか?
田舎蕎麦は十割蕎麦の一種ということでよいのでしょうか?

田舎蕎麦は太めのイメージがあるのですが、
細い十割蕎麦も見たことがあるので・・・。

Aベストアンサー

追伸
 今日、ロール製粉所に製粉依頼してきました、月に何度となく利用しているので、お話を聞いてきました、私の利用している製粉所は大夫古い機械です、抜き実にしてから製粉すると思いこんでいましたが、玄そばから丸ごと製粉しているそうです、製粉途中で殻と実を篩い分けて実の部分を製粉機に戻して微粉末にしているので、手間暇を掛ければ、更科粉や4番粉も引き分けられる様でした、ただ一般的にそのような要望が少ないのと、面倒なので引き受けない事が多いようです。

 結論を言うと、ロール製粉でも田舎そば粉が作れるとの事でした。

Qルチンの可溶化方法

ルチンの可溶化にシクロデキストリンの包摂作用を用いて実験を行っているのですが、他の方法はあるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

ルチンを水に溶かすということでしょうか?
アルカリ性にするぐらいのことしか思いつきませんが、それではだめでしょうね?

溶媒を変えてもよいのであれば、ホルムアミド、ピリジンなどには溶けるようです。

Qちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

スーパーに売っていた乾麺の「十割そば」を父がめっちゃご機嫌で買ってきたので、
湯がいてみんなで食べてみたのですが、
何の香りも味もしなくて、ただただモソモソで・・・父がえらいショックを受けてたので、
おいしいお蕎麦を食べさせてあげたいと思いネットで色々検索したのですが、
蕎麦の種類や産地の多さにギブしそうになっています。

十割にこだわってますが、二八そばでも味が変わらないと聞き、
だったら湯で安そうな二八でも良いのではと思っています。
原材料の最初に蕎麦が来ててほしい。

小嶋屋総本店の「へぎそば」は食べ比べ用に購入予定です。

とにかく蕎麦の香りがちゃんとして「美味しい!」と喜んでもらえるような
取り寄せできるそばをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

蕎麦の香りのするソバですか。
私も蕎麦は、大好きです、生まれた所が、田舎でしたので、自分の家の畑で蕎麦を作り、お袋がいつも石臼で挽いて蕎麦を打ち、鶏の出汁で食べておりました。
もちろん、十割蕎麦です。蕎麦の香りが「プーン」と思い出してもたまりません。
それから、50年がたちました、色々な蕎麦を食べてきました、職業柄、全国を回っておりますが、石臼挽きの手打ち蕎麦、と言う店に入っても、そばの香りは、ありません。
なぜなら、確かに石臼で挽いているのかも知れません、手打ちかも知れません、が、石臼で挽いてから1日たてば、どんな保存の仕方をしても、香りは無くなります。
どうしても、蕎麦の香りを楽しみたいのなら、石臼を買って、そばの実を買って自分で挽いて、打つ。 それが出来なければ、石臼挽きの手打ち蕎麦、と銘打っている蕎麦屋さんで、事前に挽いてある蕎麦では無く、目の前で挽いてその挽いた蕎麦を出してくれ、と頼むしかないでしょう。
蕎麦は、「打ちたて」では無く、「挽きたて」で無ければ、香りはしません。
私は、本物の蕎麦を知っている為に、美味しい蕎麦にめぐり合えません!!!残念ながら・・・・・・
本当に、食べたいですね、本物を・・・・くやしい。

蕎麦の香りのするソバですか。
私も蕎麦は、大好きです、生まれた所が、田舎でしたので、自分の家の畑で蕎麦を作り、お袋がいつも石臼で挽いて蕎麦を打ち、鶏の出汁で食べておりました。
もちろん、十割蕎麦です。蕎麦の香りが「プーン」と思い出してもたまりません。
それから、50年がたちました、色々な蕎麦を食べてきました、職業柄、全国を回っておりますが、石臼挽きの手打ち蕎麦、と言う店に入っても、そばの香りは、ありません。
なぜなら、確かに石臼で挽いているのかも知れません、手打ちかも知れませ...続きを読む

Qケルセチンとルチン

ケルセチンとルチン、どちらも血管を丈夫にする効果があるようですが、
何か違いがあるのでしょうか?
また、どちらがより効果的なのでしょう?

Aベストアンサー

ルチンはケルセチンにルチノースが結合した配糖体です。親戚のような関係なので、その効果も似通っていますが、ルチンは、血管壁を強く柔軟にしてくれることや、ビタミンCの吸収を助けることがよく知られており、ケルセチンは、LDLコレステロールの酸化を抑制することや、花粉症などに効果があることがわかっています。


この両者について、何が違うか?については、ルチンを加水分解すれば、糖とケルセチンに分離できるので、化学式など成分的な違いは説明可能です。

しかしながら、どちらがより効果的か?という疑問に対する答えは微妙です。いずれも、アンチエイジングの強力な味方となる抗酸化物質で、それぞれに大事な役割を担っているからです。

優劣はつけられない、どちらも重要、という評価が妥当かと思います。

Q蕎麦畑周辺で飛ばした蜜蜂の蜜を食べたら 蕎麦アレルギーの人には問題があ

蕎麦畑周辺で飛ばした蜜蜂の蜜を食べたら 蕎麦アレルギーの人には問題がありますか?

Aベストアンサー

問題が起こる可能性があります。注意した方が良いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C


人気Q&Aランキング