プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで商品をレターパック500でポストから発送したのですが
お問い合わせ番号が見つかりません。と数日たってもなっています。
郵便局に一応問い合わせましたがないとのことです。
紛失してしまったのでしょうか?

この場合落札者に何と伝えればよいのでしょうか?
一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

A 回答 (6件)

> >レターパック500でポストから発送


>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たってもなっています。

コレ、実際は発送から何日経過ですか?
投函が確実であるなら、集荷→仕分けに回るときにコードを読み取るので
遅くてもその日の深夜以降には反映可能になる。
それが引き受けや通過にすらなっていないのであれば読み取りすらできていないということになるので
投函→仕分け場に集める・・の段階で紛失された可能性もありますよ。

>一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
>ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

今回の場合だと、「本当に発送したか」と言う証明自体が困難です。
せめてあなたの管轄局を「通過」なりしているのであればまだしも
見つからないとなると相手が疑ってくるでしょうし。

>落札者に何と伝えればよいのでしょうか?

相手が「届かない」と連絡してくる前に伝えておきたいのなら
正直に状態を言うしかないでしょ。

レタパは概ね2~3日もあれば届きますが(遠方でも)いずれにしても
反映が無いというのはちょっとまずいですね。
もう数日待って様子を見て相手の方からも連絡があれば事情を話し
返金する、でしょうかね。
いつもは「返金の必要はない」と回答するところだけど
あなたの事案はちょっとあなたの立場が不利だし。
    • good
    • 11

落札者の方から


「届かない」などの問合せがあっての質問でしょうか?

もしそうでないなら
紛失を装った場合のウマい言い訳を教えてほしい
との質問にも見うけられますが???

気分を害してしまわれたら申し訳ありませんが
最近は事故を装って発送を行わない
悪質なケースが増えているため
局員も配達員もナーバスになっています...

・本人確認が取れない場合は絶対に渡さない
・ポストに入らない場合は必ず持ち戻りする
・抜き取りの恐れがある場合も持ち戻りする

...はもちろん徹底されていますし
集荷忘れなど、まずありえません

レターパックは手渡しが基本なので
誤投函もナイでしょう

商品の破損ということでしたら
仕方はありませんが...

もし先方に商品が届けば
問い合わせ番号の入力漏れということに
なりますので、少し様子をみてはどうでしょう?

仮に届かないのであれば
少し返金どころか
全額返金しないとマズいですが...
    • good
    • 14

NO4の方がお答えしているように、質問者様の手元には保管用シールがあるはずです。

そこにはいわゆるお問い合わせ番号が書かれています。それを持って管内の郵便局へ行き、何月何日にどこどこのポストへ投函しましたと説明して、調べてもらいましょう。レターパック500が紛失することは考えられません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
6日間ほど経っており郵便局にシールを持って問い合わせましたが
無いとのことです。
落札者様からも届いてないと言われました。

補足日時:2011/03/08 11:43
    • good
    • 8

レターパックのおといわせ番号の控えは? シールの控え


それを持って最寄の郵便局に問い合わせましょう。
    • good
    • 18

全額返金しないとダメだと思いますが…



紛失は、発送したことを証明できなければダメだと思います。
特にレターパック500は、窓口で発送すれば、その場で番号を登録されますので…
ゆうゆう窓口であれば、24時間受付ですし(一部地域は除く)

> レターパック500でポストから発送
一番無くなる確立が高い方法です。
まぁ、相手が投函での発送を了承していたのであれば
返金は不要ですが、そうでなければ商品代金の返却はしないとダメだと思います。


問題は、どうやって質問者様が、発送したことを証明できるかの一言に尽きます。
少なくとも、番号が登録されていなければ、郵便事故以前に、発送してないのではと
落札者が疑っても仕方がないことだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。
しかし全額補償してしまうとこちらが今度は被害を被ってしまいます、、、
ゆうゆう窓口は田舎なので電車に乗らないとありませんでした。

一応取引ナビでポストから発送と言ったのですが
これではだめでしょうか?

補足日時:2011/03/08 00:35
    • good
    • 8

ポストに投函した日から相手に届く大体の時間差を考えて相手側に商品到着を聞いてみましたか?



記入漏れで調べられなかった可能性も・・


ヤフーなら取引きナビで確認してから次の手を考えた方が良いと思いますけど・・

相手が届かないって嘘付かれたらどうしようも有りませんが・・

ご参考までに・・
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!