海月姫のopにはパロディがたくさ使われているみたいですが全てが分かりません。
スターウォーズ・007・未知との遭遇(月海とクララが手を繋いでいるシーン、これは確信が持てませんが)は分かります。しかし他の月海が傘を持っているシーンや蔵之介が飛んでいるシーンはパロディだとは思いますが映画には暗いので何かは分かりません(パロディですらないのかもしれませんがそれすらも分かりません…)。分かる方がいらっしゃれば解答をぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まだ回答されていないパロディは、



冒頭のアマーズとくらのすけが並んでいる場面は
「SEX AND THE CITY」(AMARS AND THE KURAのロゴが出てる)

ばんばが汽車に乗っている場面は、
「北国の帝王」

ちえこが賽を投げる場面は、
「鬼龍院花子の生涯」又は「女賭博師(シリーズ)」
(私は「鬼龍院花子の生涯」だと思ったのですが、「女賭博師(シリーズ)」の方だという意見も多いです。)

007直後のまややが、ぬんちゃくを振り回す場面は、
ブルースリーの「死亡遊戯」、
このシーンの最期でドラゴンの背景が出て来て、画面が燃えるのは、
ブルースリーの「燃えよドラゴン」
(ちなみにキルビルでは、この「死亡遊戯」へのオマージュで
主人公が黄色いスーツを着てカンフーをする場面があります。)

つきみがくらげ達と手をつなぎながら、光の方へ歩いていく場面は、
「未知との遭遇」


上記の内、「北国の帝王」のみマイナー作品で、私も分からなかったため放送当時にググリました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
こうして見てみると文字通り古今東西網羅しているのですね…。鬼龍院花子て…。まやや様のヌンチャクシーンは「あ、ブルース・リーだ」というのは分かりましたが映画自体の名前は初めて知りました^^;

お礼日時:2011/03/08 16:23

教会で結婚式に邪魔が入るのは「卒業」という1967年のアメリカ映画です。


蒸気機関車のやつはわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卒業は男の人が花嫁の手を取って教会を出ていくシーンしかしりませんでした。
あのシーンもパロディだったんですね…。

お礼日時:2011/03/08 16:19

傘を手に踊っているのは「雨に歌えば」じゃないでしょうか。


蔵之助が飛んでいるのは「メリーポピンズ」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メリーポピンズは「お砂糖ひとさじで」という曲は知っていましたが本編は観たことがないので分かりませんでした。

お礼日時:2011/03/08 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「海のトリトン」より古い、海のヒーローは?

私は、全く分かりませんが、友人が、
「確かに、アニメであった」
と、頑張ります。

■「海のトリトン」よりも古い。
■「○○ゼロ号(?)」と言うような名前の、カッコいいメカが登場する。(友人の記憶)
■主役は「少年」のスーパーヒーロー。
■潜水服も着ないで、海中を自由に移動していた。(友人の記憶)
■この少年だけ、何か特殊なスーツ(強化服?)を着ていた。
■海の中なのに、ブーメランのような武器を使用する。(友人の記憶)
▲「イルカ」が仲間。(?)

▲は、「海のトリトン」と混同して自信が無いとか・・・。
(^^;
動画が見られれば、「これだ」と判るそうですが・・・。

有りますか?、そんな「アニメ」?
(・・ゞ

Aベストアンサー

>有りますか?、そんな「アニメ」?
→「海底少年マリン」ですね。
 youtubeにもOPが上がってますから確認してくださいね。

■「○○ゼロ号(?)」と言うような名前の、カッコいいメカが登場する。(友人の記憶)
→P1-0]号

■主役は「少年」のスーパーヒーロー。
→名前はマリン。
 確か、スーツの開発者だったキャラの息子じゃなかったかな(此処は曖昧)
■潜水服も着ないで、海中を自由に移動していた。(友人の記憶)
→オキシガム(水中でも呼吸が出来るガム 結構保つ)をかむ事によって
 アクアラングなしで海中活動します。

■この少年だけ、何か特殊なスーツ(強化服?)を着ていた。
→足にプロペラフィンを装着した特殊スーツですね。

■海の中なのに、ブーメランのような武器を使用する。(友人の記憶)
→左上腕部にブーメランを装着してます。
 一度、悪者に壊されましたが、新しい電磁ブーメラン(かな?)になって
 復活しました。

▲「イルカ」が仲間。(?)
→名前は「ホワイティ」
 一度、人語変換機をつけてしゃべった事がありますが、なぜか関西弁。

後、友達に人魚のネプティーナも居ます。

>有りますか?、そんな「アニメ」?
→「海底少年マリン」ですね。
 youtubeにもOPが上がってますから確認してくださいね。

■「○○ゼロ号(?)」と言うような名前の、カッコいいメカが登場する。(友人の記憶)
→P1-0]号

■主役は「少年」のスーパーヒーロー。
→名前はマリン。
 確か、スーツの開発者だったキャラの息子じゃなかったかな(此処は曖昧)
■潜水服も着ないで、海中を自由に移動していた。(友人の記憶)
→オキシガム(水中でも呼吸が出来るガム 結構保つ)をかむ事によって
 アクアラ...続きを読む

Qケロロ軍曹に出てくるパロディについて

他愛の無い質問です。
毎週「ケロロ軍曹」を見ていて思うのですが、必ずと
言っていいほど別のアニメのパロディが入ってますよ
ね?
初期の作品の「エヴァ」ネタから、先週の「サザエさ
ん」まで(最近はエンディングでもサザエさんをパロ
ってますね)もういろいろ・・・
あれって、事前にネタにするアニメの製作会社の了承
をもらってるんですかね? それとも業界内の暗黙の
了解みたいなものなんでしょうか?
著作権などが問題になる昨今、ふっとそんなことを考
えてしまいました。

Aベストアンサー

あらゆるのネタに対して了承を必要としたら、自由に作品を作れなくなってしまいますので、
ネタに対する了承というのは特に無いです。
ただ、余りにも露骨な場合は問題になる場合があります。

但し、歌詞の場合はハッキリとした著作権が有り、JASRACの許可無く掲載することは出来ません。
たとえそれが原作であっても無許可で掲載することは違法となります。

Q左之の言葉の意味

最近「るろうに剣心」のアニメを見ています。たまに実在の人物などが出てきて歴史の勉強もできて一石二鳥かな、と思って見始めたのですがかなりハマってしまいました。笑)

本題は24話、「真夜中の戦い!左之助対剣心ふたたび」での最後らへん。剣心が凶行を阻止し帰って行った後、左之助が「有難うよ、これで本物の偽官軍にならずに済んだぜ。」 と言っているのですが、どういうことですか?!元々、左之は月岡に協力したくはなかったのでしょうか。戦闘中、剣心も「全てを承知の上でそれでも・・・」と言っていましたし。結局左之はどうしたかったのですか。ガキなもんで理解できなかったです。誰か、24話を解説していただけませんか??

Aベストアンサー

偽官軍というのは歴史上、汚名を着せられて殺されたのは話の中でもあったと思いますが、あくまで義族として行動をしていた赤報隊の行動に反し、今の世の中を信じず、納得がいかないからと言って反乱をおこす。そういった行動自体を相良隊長が望んでいなかったことは左之助もわかっていたのに、許せなかった、だから月岡の行動に加担はしたが心に迷いがあったのでしょう。

そして剣心にとめてもらい、たとえ自分たちが作った平和な世界でなかったとしても、平和な時代を築こうとした隊長の意志を壊さずに済んだと、そういった意味で言っていたのだと思いますよ。

Qエヴァ 次回予告風パロディのサイトが捜せません

検索しても見つけることが出来ません。
お心当たりのある方はよろしくお願いいたします。

サイトの内容は、
『脳内メーカー』のように名前を入れると、その名前で次回予告風のストーリーを動画で流してくれるようなものでした。
2~3年前に利用した記憶がありますが、まだ運営されているのであれば知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bチーム さんのHPかな?(参考URL)

煽りメーカー がお探しの物かな。
http://b-tm.net/aori/

煽りジェネレータ なら、アレンジ増やせるらしい
http://b-tm.net/aori/org/org.html


※同じ頃、下記も有った記憶が…(おまけ)
http://www.navnav.jp/blogparts/lupin/

参考URL:http://b-tm.net/

Qケロロ軍曹のパロディについて、全て教えてください!

ケロロ軍曹のパロディなのですが、
(アニメだと)最初は、サザエさん程度でしたが、
いまでは、ガンダムや相当マニアックな方向にむかってますよね?
一般人の僕には、どれがどれで、いつごろのものか知らないので、
知っているパロディがありましたら、不確定でもいいですから、
(分かれば)タイトル
(分からなければ、)ストーリーの流れ
どんなパロディか
を添えて投稿してください。

Aベストアンサー

すべてを挙げたらキリがないのでwikiや2chのケロロ軍曹スレッドを参考にしてください。
なにしろアニメならまだいいが古い映画からのパロディ(「蝿男の恐怖」(「ザ・フライ」のオリジナル)なんて2chで知った)もあるので逆にこっちが調べたいぐらいなので。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%83%AD%E8%BB%8D%E6%9B%B9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報