先月18歳になり
今月普通免許を取得したのですが
両親がもつ車を運転する為の方法は
どのようなものがあるのでしょうか?
400ccのバイクを所有しており
二輪の保険には入ってるのですが
四輪の保険は入ってません。
両親は50代です。
2,3台、車があるのですが
全部を運転する可能性があるので
良い方法教えて下さい

A 回答 (3件)

車の保険(任意保険や自賠責保険)は車両毎に加入する物ですから、特に気にすることはありません。

ただし、保険の加入方法によって、若年者免責(24歳以下の者が運転して事故を起こしても保険はでない)や運転者限定等というような方法で、保険料を安くして加入している場合があるので、免責事項のチェックをしておいてください。

特にこのような事をしてない場合は、車を盗んだ犯人が事故を起こしても保険は出ます。
(誰が運転しても保険は出る)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
チャックしてみます

車の所有者(ご両親)が任意保険に入っていれば問題ありませんが、保険の種類によっては年齢条件がされている場合があります。

貴方が18歳の場合は年齢制限なしになっていなければ保険の適用になりません。
また車両保険に入っていない場合は、自損事故時(貴方が運転中にガードレールや電信柱などにぶつかったり、擦った時)に保険が適用されず、全額自己負担になります。
初心者の場合は擦り程度の事故が多いと思います。
高額の修理負担に備え、車両保険の加入を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確認してみます

そもそもご両親が自分の車に任意保険を掛けているかと思います。

それをそのまま使えばいいのではないでしょうか

ただし、年齢で不担保の特約をつけているかもしれないので、その場合は年齢制限なしに契約内容を変えてもらいましょう(当然保険料は上がりますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
交渉してみます