先月18歳になり
今月普通免許を取得したのですが
両親がもつ車を運転する為の方法は
どのようなものがあるのでしょうか?
400ccのバイクを所有しており
二輪の保険には入ってるのですが
四輪の保険は入ってません。
両親は50代です。
2,3台、車があるのですが
全部を運転する可能性があるので
良い方法教えて下さい

A 回答 (3件)

車の保険(任意保険や自賠責保険)は車両毎に加入する物ですから、特に気にすることはありません。



ただし、保険の加入方法によって、若年者免責(24歳以下の者が運転して事故を起こしても保険はでない)や運転者限定等というような方法で、保険料を安くして加入している場合があるので、免責事項のチェックをしておいてください。

特にこのような事をしてない場合は、車を盗んだ犯人が事故を起こしても保険は出ます。
(誰が運転しても保険は出る)
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この回答へのお礼

ありがとうございます
チャックしてみます

お礼日時:2003/09/19 02:02

車の所有者(ご両親)が任意保険に入っていれば問題ありませんが、保険の種類によっては年齢条件がされている場合があります。


貴方が18歳の場合は年齢制限なしになっていなければ保険の適用になりません。
また車両保険に入っていない場合は、自損事故時(貴方が運転中にガードレールや電信柱などにぶつかったり、擦った時)に保険が適用されず、全額自己負担になります。
初心者の場合は擦り程度の事故が多いと思います。
高額の修理負担に備え、車両保険の加入を確認してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
確認してみます

お礼日時:2003/09/19 02:01

そもそもご両親が自分の車に任意保険を掛けているかと思います。


それをそのまま使えばいいのではないでしょうか

ただし、年齢で不担保の特約をつけているかもしれないので、その場合は年齢制限なしに契約内容を変えてもらいましょう(当然保険料は上がりますが)
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この回答へのお礼

ありがとうございます
交渉してみます

お礼日時:2003/09/19 02:03

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Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

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    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Q前輪駆動と後輪駆動、または四輪駆動の運転してる時の違いってなんでしょう?

私は今、FR車に乗ってます。(オンリーです)
FRの醍醐味としては、ドリフトまでいかずとも
パワースライドということが出来るので
ちょっと遊び心でターンしたりするのにも便利です。
FF等でスピンターン?が出来るかは知りませんが。。

そういった意味で軽自動車にも後輪駆動車が
ありますが、パワー不足?などの理由から
パワースライドが出来ないと言われているようです。

サーキットレベルで走ればそれぞれ特徴が
出やすいのかもしれませんが、
一般道を走るのに違いって分かるものでしょうか?
後輪駆動だとコーナーがクイックだとか・・・。

軽自動車をたまたま例に挙げますが、
パワースライドが出来ないのなら前輪駆動の車でも
同じなのではないかと思っているのです。
どうせ前輪駆動の二駆なら四駆の方がいいかとも。。
(当然それぞれ良さはあるでしょう)
ちょっと軽も視野に入れて乗り換えを考えています。

それぞれの利点など教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ご質問のように、一般道と限るとFF,FR,4WDとも変わりありません。

というか、変わらないように設定してあるんですね。限界まで振り回して若干差が出てくるでしょう。

FFは、駆動輪とハンドルが同じ車輪(前輪)でしますのでタイヤ対する負荷も大きいし、アンダーステアが出易いです。きっちりブレーキングしてからステアリング操作が必要です。

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と、一般的な事を書きましたが、現在の車でしたらローダウン仕様の車で無い限り、さほど差がないと言っていいでしょう。速いのは4WD、FFとFRでは一般道では、ほとんど差がないといっていいでしょう。

Q物損事故は免許の点数に影響ないですが、

物損事故は免許の点数に影響ないですが、
免許の更新のとき、交通違反者が受ける
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Aベストアンサー

過失による物損事故は刑事責任を問われないからです。
但し、故意に当てたり、過失でも当て逃げの場合は器物損壊罪又は当て逃げで刑事責任と行政処分がくだされます。
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しかし少し使ったくらいではそんなには直径等変わっているようには思えないのですが
まだ前回の交換からわずか(約6000キロ強走行、一回ローテーション)でしたら
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Aベストアンサー

> 前輪二輪だけ同銘柄のタイヤに交換などというのは許されるのでしょうか?
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と、いう事でタイヤが減ったぐらいでは壊れませんので安心して下さい。

また、傷の度合いにもよりますが、サイドウォールから空気が漏れているようならば、パンク修理の類いは出来ませんのでタイヤは交換した方が良いでしょう。

Q交通事故の、免許点数の減点について

友達が交通事故してしまい、免許の点数がいくつ減点されるのか詳しくわからないので、もし分かる方いましたら教えて下さい。右直事故で過失割合はこちらが8の8:2だったと思うんですが、人身事故になってしまい、点数が減点されると思うのです。おそらく、怪我は15日未満の怪我ということですむと思うのですが、15日未満の場合、安全運転義務違反の2点と、事故の点数が2点になると思うのですが、8:2の場合、こちらが分が悪いので、『専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故』という風になって3点になるんですか?過失割合がいくつだと、両方とも減点されると、どちらかだけ減点されるとかはあるんでしょうか??

Aベストアンサー

直進車=3右折車=7 です。 
(交渉で条件が変わる事もあり)
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軽い人身事故 で 過失大 3点 軽い場合 2点
不起訴の場合 減点は無い。
今回の事故は 追加)違反は無いと思われます。

直進者には当然過失が軽いので不起訴で減点は無いでしょう。 

Q高級車などに、運転席と後席の間に、しきりがあるのがありますが、それはな

高級車などに、運転席と後席の間に、しきりがあるのがありますが、それはなぜですか?

Aベストアンサー

>しきりがあるのがありますが、それはなぜですか?

先ず、運転手と後部座席に乗る人物の上下関係です。
多くの場合、運転手は使用人です。
後部座席に乗るのは、主人及び主人に準じる者です。
従って、使用人との間に「壁」を設けるのです。

1.安全面。後部座席を独立した空間とする。
2.秘密面。会話の内容が外部に漏れないようにする。
3.環境面。運転席・助手席と後部座席空間の空調・音楽設備を独立させる。
まぁ、後部座席は「一種のシェルター機能」を持っています。

某国の大統領専用車は、運転席から後部座席にマシンガンで撃っても、後部座席は安全らしいです。

Qバイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。
その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。

そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、
待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。
病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。

するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。
言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。
こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、
自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。

この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか?

また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか?

読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

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Aベストアンサー

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民事不介入なのでそれ以上は何もしません。
解りにくいですが事故は人身事故と物損事故の二つに分かれます。
人身事故が刑事、物損事故が民事になります。
処理方法が違うのです。
警察が介入するのが刑事、民事は保険屋が介入します。
過失割合を決めるのは民事の方です。

警察が事故証明を作ったら次はあなたのバイクの修理の見積もりをバイク屋で作ってもらいます。
そして保険屋(任意保険)に連絡し、相手の保険屋と話し合ってもらい過失割合を決め、見積もりの金額を出してもらいます。
そのお金でバイクを修理しておしまい。
あなたの治療費は相手の自賠責(強制保険)から全額でます。

事故の交渉のコツはどれだけ冷静に感情を出さないかによります。
相手がかわいそうだとか、憎いとかそういった感情は捨て淡々と事実だけをはっきり言えば良いのです。
相手に流されちゃいけません。

ところで、任意保険は入ってますよね?

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民...続きを読む

Q女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれな

女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの?しかもそんな時は他人を頼るし又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの?

Aベストアンサー

 初心者です、女です。あなたの気持ちがよくわかりますが、運転が下手な人は女に限らない、男も下手糞のいるんです、知らないの?他の人の事気にしないで、自分だけはちょんとルール守って、周りに注意して安全運転すればいい。
  女性に対しては、不満だけじゃ何にもならない、もっと優しくしてください。あなたの運転はそんな上手いと思えないけど。

Q物損事故と免許の点数

先日ガードレールに引っかかる事故を起こしてしまいました。
車は助手席側のフロントタイヤの上のボディがめくれ上がるくらい損傷していましたが、ガードレールは比較的何ともありませんでした。多少こすった跡と塗装が付くくらい。
幸い同乗者、その他の人には怪我人はなく、単純に車とガードレールの損傷だけでした。
そこで質問なのですが、こういった事故には免許の点数が減点されるとか、「事故」という履歴が残ったりするのかをお聞きしたいです。
どうかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと警察に届け出て被害者(=県庁)と示談が成立すれば点数無し。事故点は違反の加算点数な為、違反無しにすればセーフ。だから届け出をする必要があります。
但しその事故について対物保険や車両保険を使えば当然保険の無事故割引等級は下がります。結果5等級以下迄下がると引受不可になる代理店もありますし、保険料は等級下落分引き上げになります。

Q他人の車(MT車の場合)の運転

マイカーはMT車なので、普段からMT車に乗っています。
日頃から、できるだけ変速ショックなどを起こさないような丁寧でスムーズな運転を心掛けているので、
自分で言うのもおかしいですが、そこそこ上手いと思います(5年間も乗ってるので当然と言えば当然ですが)。

先日、知人の車(MT車)を初めて運転しました。この知人以外の知人や実家の車は全てAT車ですので、
自分の車以外でMT車を運転したのは、教習車を除けば初めてです。
自分の車では、スムーズな運転が出来ているので、知人の車でも問題無いと思っていたのですが、
予想に反して変速ショックは出ますし、発進にもたつき発進に時間がかかりますし、
何回かエンストもしかけ、本当に下手くそでした。
結局、1時間ほど運転し、1時間後には最初の頃と比べると変速ショックは、かなり軽減できましたが、
クラッチの繋がり始める位置が掴めず発進には、やや時間がかかってました。

そこでお聞きしたいのですが、普段からMT車に乗っている人は、他人の車(MT車)でも、
すぐにスムーズに運転できますか?
また、すぐにはできなくても、何時間ぐらいでスムーズに運転できますか?

他人の車を運転して一番難しかったのが、クラッチの繋がり始める位置だったのですが、
クラッチの繋がり始める位置に早く慣れる方法やコツなどってありますでしょうか?
アドバイスお願いします。

マイカーはMT車なので、普段からMT車に乗っています。
日頃から、できるだけ変速ショックなどを起こさないような丁寧でスムーズな運転を心掛けているので、
自分で言うのもおかしいですが、そこそこ上手いと思います(5年間も乗ってるので当然と言えば当然ですが)。

先日、知人の車(MT車)を初めて運転しました。この知人以外の知人や実家の車は全てAT車ですので、
自分の車以外でMT車を運転したのは、教習車を除けば初めてです。
自分の車では、スムーズな運転が出来ているので、知人の車でも問題無いと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱりちょっと時間はかかると思いますよ。
最初はミートポイントに弱く当てたり、も一回踏み込んでからそこまでの距離を素早く動かしてみたりを、何度か試したりすると思います。
あとは大体で動かしちゃいます。

車によっては、ペダルの動き、動く角度、距離とかがあるので、足の置き場、足首の使い方とかを微妙に変えたりすることもあるのでは?
また、ポイント周辺?がルーズなのもあるしシビアなのもあるので、それによっても多少操作全体が変わったりもすると思います。
自分に合わせるか、車に合わせるかでもめますけど。
ルーズだったら、クラッチ全体の操作は楽になるので、アクセルや他もだいぶ楽になりますよね。

あとはアクセルの方でも多少はカバーするように最初は持っていきます。
そんなことをしていると、だんだんどちらのペダルも慣れてはきますよね。
あ、でも、中にはクラッチのミートがとても不安定なのもありますし、多少逃げ道はありますね。
それと所有者よりもスムーズにやっちゃ…(^^ゞ


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