アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1カ月ほど前に、小さな怪我で診ていただいてる担当の男性医師(勤務医)のことがとても気になっています。
しかし、あと1週間くらいで治療は終わるので、治療が済んだらもうその先生とお会いすることがありません。今は処置のために通院しています。

その先生は
・年齢は30代前半(私は20代前半なので、たぶん10歳くらい年上)で既婚か未婚かは不明
・外見は本当に普通の方で、身長は男性としては少し低め
・患者さんの話をよく聞いてくださり、人当たりが良いという評判
という感じです。その医師についてあまり情報がありませんが、評判は良いらしいです。

患者さんが医師や看護師に好意を抱くことはよくあると聞きますし、私にとっては担当医師でも、医師にとっては多くの患者さんのうちの一人です。そのことはよくわかっていますので、先生の方から恋愛対象に見られているとか、あまり期待もしていません。
でも、治療が終わってから後悔はしたくないので、ダメもとで、最後の診察の時に何かアプローチしたいと考えています。
まだ検討中ですが、お礼のお手紙(便せんではなく、カードのようなもの)と小さな品物を渡したいと思っています。ここで皆様にご質問です。

(1)お手紙にアドレスを書きたいのですが、どのように書けば宜しいでしょうか?例えば、宜しければご連絡いただけないでしょうか・・・など。
(2)大げさでなくて小さな物を選びたいのですが、何が良いのでしょうか?先生の好みは全く分からなく、でも医療者がもらって重宝するものがあればベストなのですが・・・。小物やステーショナリーなど。
(3)周りには看護師さんなどもいらっしゃるので、いつわたせば良いのか分かりません。どのタイミングが良いでしょうか?
ちなみに、とくにお世話になった看護師さんが3人いたので、個別にお手紙書こうか考え中です。

感謝の気持ちも一杯ですが、礼状ではなく好意をもっていることに気付いてほしいです。
先生や周りの看護師さん達のご迷惑になることはしたくないので、本当に悩んでいます。
皆さんの個人の考え方や経験者の方は、どうかアドバイスください!宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのお医者さんと、お世話になった3人の看護士さんにそれぞれお手紙を書いて渡したらどうでしょう?

もしかしたら良くしてくれた看護師さんのうちの誰かとお付き合いされてる可能性だってありますよね。
そう言う場合にはたぶん、質問者様は諦められる方だと思いますので、お医者様への手紙は無難に書くことをお勧めします。

(1)お礼と、お医者さん・人として尊敬していること、(異性としての)憧れの気持ちを抱いてしまったことを書いて、『もし、今結婚や婚約されていたりするなら読まなかったことにしていただきたい』という前置きをした上で、『もし今特定のお付き合いをされている方がいらっしゃらなければ、差支えなければ一患者で身分違いかもしれませんが、まずはメール友達だけでもなっていだだければ嬉しいと思っています。メール下さいませんか?○○○@○○○・・・』みたいな感じで書いてみたらどうでしょう?

(2)小物は、長期入院患者が退院する時とかじゃない限りもらっても困るのではないでしょうか。
お返ししないと、とか心理的負担があるように思います・・・重いかもです。
でも、どうしても渡すとするなら、私ならクリスタル製のペーパーウェイトですかね~。カルテが風で飛ばないようにできますし、普段使う万年筆は万単位のお気に入りのものを持っていると思うので。

(3)上に書いたように看護師さんにも一緒に渡すということで、自然に渡してしまいます(笑)
お世話になったので先生と看護師さん(○○さんと・・・)に手紙書いてきました!
恥ずかしいのであとで一人で読んでくださいね!笑

と、看護師さん含め皆に聞こえるように言うといいのでは?^^

参考になれば嬉しいです。

現在彼に、特定の人や好きな人がいなくて、あなたの外見がまぁまぁタイプだったら、メール返してくれると思いますよ^^

参考になれば嬉しいです☆

この回答への補足

たびたび質問させていただきます。ごめんなさい・・・。

手紙の文面はだいたい書けてきました。しかし、お手紙と一緒に渡す簡単な小物で困っています泣。
いずれにしても、シンプルに済ませたいので、ペーパーウェイトまたはストラップで悩んでいます。キーリングとかでも良いのですが。

30代前半男性で、流行っているというか受けがよさそう、というとどのようなブランドが良さそうでしょうか?大人の男性の趣味がよく分からなくて><予算的には、5千円~1万円弱くらいで検討中です☆
どうぞ宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くてごめんなさい・・・。
回答ありがとうございます!
1から3までご丁寧なアドバイスに感謝の気持ちで一杯です☆

その診療科(外来)の看護師さんはほぼ既婚者の方だそうです。人から聞いたので定かではありませんが。
でも、その先生は本当に人あたりが良いので親しみやすく、私みたいな患者さんが他にもたくさんいらっしゃるのだと思います^^
さっそくレターセットを購入してきました。うまく書けるかどうかわかりませんが、ご迷惑かけないことを優先に文面を考えたいです!

状況的に友達にも話せていないので、sironeko555さんの助言は本当にありがたいです。ありがとうございました!