アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成4年式のR32GT-Rに乗っています。

最近、よくハンドルを取られることが多くなり、検査や主治医のショップ探しもかねて、2つのショップに車両診断に出しました。

それぞれのショップからは基本的な結果は同じでしたが、一部異なる評価がありました。
ショップ名を、それぞれA、Bとさせて頂きます。

A、走行距離もあり(約13万キロ)、年式からすれば特別な異常は無い。
  足回り(サスとブレーキ)さえリフレッシュすれば、かなり状態は改善する。 
  ボディなども見ると、程度はかなり良い。

B、ブレーキや状態が悪く、程度もかなり悪い。
  修理したとしても、単に走るようになるだけ。
  エンジンのプラグが駄目になっているので交換したほうが良い。
  プラグについては、工賃を無料にしてくれるとのことで、その場で交換してもらいました。

どちらも、GT-Rのことではかなり有名なショップです。
BではAで指摘された、ドライブシャフトブーツの切れ目のことは問題無しでした。
どちらでもブレーキローターが擦り減っているなど、足回りの状態がかなり悪いことは分かりましたが、それ以外の程度について意見が真逆です。
Aによれば、エンジンはかなり元気だそうです。

実際に見てもらわなければ分かりませんが、どっちを信用すればよいのかは分かりません。
ネットでの評判は、Aの方が上なのですが・・・。

本当はこんな真似をするのは良くないことは分かっているのですが、今の不具合を改善したらにニスモのスポーツリセッティングを組みたいと考えているので、今月末にニスモ大森ファクトリーが無料で見てくれることになりました。

こういう場合、どこの結果を信用すればよいのでしょうか?
皆さんのご意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

どちらも聞かなくていいです。

ニスモの大森で見てくれるならね。スポーツリセッティングは基本的に保証付きなので、車両の状態を細かく確認します。なので、自動的に悪い部分は指摘され、交換になります。これからどんどんチューニングのレベルを上げていこうとお考えでなければ、主治医はニスモがいいですよ(ニスモにもステップアップはありますが、度合いからいけばおとなしめです)。A,Bのショップが悪というわけではありませんけど、安心感が違います。

程度によっては断られることもまれにあるらしいし、走行距離制限があったはずなので質問者さんの車に保証が適用されるかわかりませんが、ライトなブーストアップ仕様でよければスポーツリセッティングはお勧めです。普通に走るとノーマルより燃費が良くなるメリットもあります。

車の年式がどうのという意見がありますが、経験上、問題ないんですよね。僕のは16年前の33ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニスモのスポーツリリセッテイングは、年式や走行距離の制限はなくなり、大きな故障が無ければ受け付けてもらえるそうです。
その代わり、保証が付かなくなったとのことでした。

ニスモのメニューはライトチューンなら大人しめなんですね。
確かに、お勧めできないというメニューは、はっきりと「止めた方が良い」と言ってくれますね。

やはり、アフターパーツの多さからしても、ニスモにお願いしようと思います。

平成8年式のインプレッサに乗っています。

同じく「プチ旧車」と呼ばれてもおかしくない車ですから、それなりにメンテナンスには気を使っています。

>どこの結果を信用すればよいのでしょうか

どちらも信用しない事をオススメします。

ご質問の内容に関しては、「よくハンドルを取られる事が多くなった」という事だけが真実であり、質問者さんのお車の良し悪しについては、誰も断言する事はできない訳ですから。
あと、意外にどちらも間違っていないのかも知れませんよ。

Aは”年式からすれば”程度は悪くないと言ってるわけですから。
ひょっとすると、本音としては「でも今時の車と比べると劣悪なコンディションだよなー」と思っているかも知れません。

改造屋さんからの意見が、状況改善に役立ったなら「たまには良い事いうじゃねえか」くらいで丁度いいのかな、と思います。

ひょっとすると質問者さんは、ご自分ではあまり車を触らない方なのかも知れませんが、、
この時代の車を維持していくためには、やはり「自分の目」は大切ですよね。
嫌でも覚えていく事になる、ご自分の経験と知識を何より信用しましょう。

他車乗りからで失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、どちらのショップでも指摘されたのは足回りだけで、それ以外は特に問題なしとの回答ではありました。

ご指摘のとおり、私は敷地の関係上ジャッキアップもできず、自分で車を弄るようなことはあまりできません。
これからは極力自分でも以上がないか調べるためにも、少しずつ触ってみようと思います。

20年くらい前の車両にニスモのスポーツリセッティングですか。

90歳の爺さんにバイアグアを飲ますようなものですから避けた方が良いと思いますよ。RBエンジンのプラグ交換は面倒なので、プラグを抜いたときにコンプレッションを計測してみれば良かったのです。12以上あればまずまず安心なんですがね。

どちらもブレーキローターを含めて、大分痛んでいるみたいですね。状況写真もないの事から、ハンドルのブレを改善するアドバイスは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

90の爺さんにバイアグラですかw
Rチューンならまだしも、そこまでキツイものでもないと思ったんですが・・・。

コンプレッションのことは頭にありませんでした。
確かに、RB26のプラグ交換は面倒らしいですね。

とりあえず、3ショップの見積もりや診断を踏まえ、結論を出したいと思います。