私は結婚して4年になる子供のいない主婦です。
1ヶ月ほど前から実の両親と一緒に暮らし始めました。
食事・洗濯などはそれぞれ別にしています。

母娘だった頃は、比較的仲がよかったのですが
1つの家に主婦が2人もいると
いろいろとぶつかることが多いです。。。
完全2世帯住宅ではないので、
台所やその他共有部分が多いのも、原因の1つかもしれません。

「これからずっと一緒に生活していくのだから、
はっきり自分の思ったことを言い合おうよ。」
と言ったことはあるのですが
「私は言えない」と言われてしまいました。
しかも母は、思い込みが激しい方で、
自分の意見と違う人や興味のない話を聞かない傾向もあります。

主人は今、忙しいし、体調もあまりよくないので、
まだ話していません。
父親からは、ピリピリしているから、
しばらく放っておいてほしいと言われています。
日中は、母と二人きりなので、何かと気まずい雰囲気です。

義理の両親と暮らしている方に比べたら、
たいしたことではないと思いますが
私としては真剣に悩んでいます。
どうぞご意見お願いします。

A 回答 (3件)

実母であっても 一旦同居しない時期があって再度同居となると大変ですよ。

私も家を出て10数年、今は子供を連れて年に1回2週間ほど里帰りしてますが、実母はともかく実父は私達が滞在して2-3日でかなりイライラしてきてます(^^;

まだお子さんがいらっしゃらないのであれば しばらくお仕事に出てみる方がいいかもしれませんね。
それか習い事をしてみるとか。
とにかくお母様の為にも少し家から出る時間を設けたほうがいいかと思います。

主婦は2人いらないって言うよりは、子供も独立して自分の思い通りに生活してきたのが 同居する事で多少崩され、家の中でも気を使う事になってしまった・・そんな感じかと思います。
お母様も「納得して同居したのに、今更不満を言うわけにいかない」って思ってるんじゃないでしょうか?
実の娘にだからこそ、甘えているのかもしれません。

私は里帰り中に父が機嫌悪くなったら一日子供と遊びに出かけて父を一人にします。
出かける時なんか「行ってらしゃい」も言ってくれないくらいご機嫌ナナメなんですが
夕方帰ると笑顔で迎えてくれます。

今までの生活リズムが崩れると慣れるのに時間がかかりますもんね。
用事がなくても家事の手伝いしなくていい時は外出して、お夕飯の支度までに必ず帰るようにするとか、お母様を少し一人にして、心静かになれる時間をあげるのも一つの方法だと思います(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

>子供も独立して自分の思い通りに生活してきたのが 同居する事で多少崩され、家の中でも気を使う事になってしまった・・そんな感じかと思います。

まさにその通りだと思います!
今までは母が家の中を仕切っていたのに、小姑(!)の存在がうざったいのでしょうね。

>お母様も「納得して同居したのに、今更不満を言うわけにいかない」って思ってるんじゃないでしょうか?

これもおっしゃる通りでしょう。
同居前に「自分達のことは自分でやるけども、私たちはもう裏方として生きていくから」
みたいなことを言われました。
私は「そんなこと言わずに、堂々と生活してよ~」と答えたのですが
そんなことを言った手前、不満は言えないのでしょうね。

今、日中は、お互い別の階で過ごしていますが
リビングなどで顔を合わせることもあります。
その時の重い雰囲気といったら(--)
これもいつしか慣れるのでしょうか?

でもsoleilxsoleilさんの家でも、そういうことがあると聞いてとても安心しました。
ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

私は実両親と同居しています。
結婚して1年はアパートに住んでいたのですが、ちょうど1年後、新居を買って同居生活がスタートしました。
狭い家なので、玄関も台所もお風呂もひとつの完全同居です。
私も実両親と同居の話が出た時に、やはり自信はありませんでした。結婚前は母とケンカばかりしていましたし。。
・・・でひそかに同居までに子供を作っちゃおうかな・・・なんて漠然と考えてました。
そんな理由で・・・と怒られちゃうかもしれませんが、子供が潤滑油になれば・・・と思ってしまったのも事実です。
でもそんな理由で子作りしていいものか・・・と悩んでいるうちに妊娠が判明。
私が妊娠6ヶ月の時に同居が始まりました。

その子ももう2歳になりましたが、私は現在も仕事を続けています。
それこそ毎日が戦争状態です。
時々母にカッとすることもありますが、なんせケンカをしている暇がありません。

というわけで私の場合、
・子供がいること
・私が仕事をしていること
の2点によってそれなりにうまく同居をしているような気がします。

子供に限っては産もうと思って産めるわけではないので、どうになるものではありませんが、kanonnonさんもまずはお母さんと離れる時間を作ってみてはどうでしょう。
仕事をするでもよし、習い事をするもよし・・・ですね。あとは昼間はなるべくお友達と会ったりお買い物にゆっくり出かけたりする時間を重視してみてくださいね。

仕事は年内は諸事情により無理ということですが、それだったらあと3ヶ月の辛抱じゃないですか?
ともかく働けばお金にはなるし、家庭での憂鬱な気持ちはずいぶん楽になるように思いますよ。
あとは気分転換に週末にご主人と外出をして日ごろのストレスを発散させたり、夫婦2人、水入らずの旅行を楽しむのもいいかもしれません。
ご主人だって同居にストレスを感じているかもしれませんしね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

summer_natsuさんの所は、多少の不満はあるでしょうけど、上手くいっていて羨ましいです。

>それだったらあと3ヶ月の辛抱じゃないですか?

私にとっては長い時間になりそうです。

義理の両親と同居している主婦8年生です。

別に住むというのはダメなんでしょうか?
kanonnonさんが仕事にでてみる!とかって言うのはだめなのでしょうか?

やはりひとつの家にふたりの主婦はなかなか上手くはいかないようです。ましてや日中2人っきりっていうのもお互いにしんどいと思います。義母ともこういう話はよくしました。近所にもそういう事例もあり親世代の意見もよく聞きます。
実母と生活をしていて、食事や選択を別々にするのはどうしてでしょうか?一緒にはできないのでしょうか?ご両親とともに同じ食卓を囲む生活にすればもう少し今の状態が楽になるとも・・思うのですが。

主婦となれば誰もが自分の城(主婦の場合は台所)を持ちたがるようです。それを自分以外の人の踏み入れられると気に入らなくなるものだよ!という話を聞きます。うちの場合は二世帯住宅新築とともに、城(台所)からは義母は引退したので、最初っから嫁の城となり、なんとか同居は上手くいっています。この際、実母さまに引退して頂くとか?(難しいかな?)やはり別居を考えた方が実母さまには精神的にもいいかもしれませんね。

意見になったかどうか?義理の両親と暮らしているからといって大変だとは・・・今は思いませんが。楽しい母娘に戻れる事をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

同居するに当たって、ずっと母と同じ家の中にいるのはツライかな?という思いはありました。
でも、経済的なこともありまして、同居に至ったのですが
こんなに大変とは…

仕事に出たいのも山々なのですが、事情がありまして、年内は出来ません。
食事も、ご飯の硬さから何から合わないので、最初から別々にしようということで合意の上です。
でも、それぐらいは折れて、一緒にするべきなのかもしれませんね。