もしも足がつったらどうすればいいのですか?冷やすのですか?暖めるのですか?糖分を摂るといいというのは聞いたことがあるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「足がつる」のは、激しい運動などをした後に多く起こります。

普段あまり使わない筋肉を限界近くまで使うことで、筋肉が悲鳴をあげていると思ってください。「足がつった」場合、基本的には皆さんが答えられているとおり「マッサージ」、「温める」、「つった筋肉を伸ばす」ことで良いと思います。痛みが強い時はシップを貼っても良いですよ。シップは冷たく感じているだけで、実際には冷やしているわけではないので、もしつめたいのがいやなら温シップを貼れば良いと思います。基礎疾患のある病的なもの(電解質異常など)であればお薬の必要もありますが、そうでなければ特に治療の必要はありません。頑張って筋力訓練してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいシップが嫌だというわけではありません。冷やしているので無ければシップでも良いとのことで嬉しいです。有り難うございます。

お礼日時:2001/04/19 23:32

 himeroさんの回答に追加しますと、電解質異常による痙攣では、血清カルシウムの低下が原因の主要部分を占めています。

老人が背伸びをした時などに脚がつったりするのはほとんど低カルシウム血症によりますし、逆に20歳前後の女性の筋肉の痙攣も同じ原因で起こることがほとんどです。もちろんこれが全ての原因とは言いませんが7割いや9割くらいはこれが原因です。(もちろん最初の筋疲労などの原因を除外した上でのことですが)
 基本的には温めて血液の循環を改善する事と痙攣を治めることが肝心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとっても専門的だと思ったら専門の方でしたね。貴重な回答有り難うございました!!

お礼日時:2001/04/19 23:36

足がつるのは、体重の重みでふくらはぎに負担がかかったり、塩分が不足して筋肉の収縮・弛緩がうまく行かなくなって収縮したままとなるからです。


睡眠中に足がつることがよくあります。
風呂で足をマッサージして血行をよくしたり、カルシウム不足でも足がつりやすくなるので、牛乳・チーズ・海草・小魚・などを食べるとよいです。
あとは、温めて筋肉の緊張をほぐすのも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足がつるのにカルシウムが関係あるとはこれっぽちも知りませんでした。有り難うございます。

お礼日時:2001/04/19 23:18

冷やしちゃだめですよ~。

暖めてください。
砂糖というのは聞いたことないのですが、「芍薬甘草湯」という漢方薬が効くそうです。肝機能や糖尿病の人もなりやすいらしいので、砂糖というのはその辺からかも知れませんね。

下記のURLはつぼとマッサージを紹介しています。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~chuigaku/shunka/05/tu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つHPの紹介をどうも有り難うございました!

お礼日時:2001/04/19 23:15

足がつった時は、まずその箇所を伸ばします。

具体的には足を伸ばした状態で、足の親指を手前にぐっと引っ張ります。
戻った後には、またつるのを防止するため、良くマッサージした上で軽く温めます。冷やすと筋肉がこわばり、再びつる危険があるのでダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、筋肉痛のとき用のシップとかは貼らない方が良いのですね?
なるほど、参考になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2001/04/19 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q脳が使う糖分の種類

脳細胞はglucose(ぶどう糖?)をエネルギー源に使うと知りました。このglucoseが多く入っている食品を教えてください。
また、sucroseやその他の糖分はどのようにして脳にとってglucoseの代替となるのか教えてください。

Aベストアンサー

グルコース=ブドウ糖でOKです。ブドウ糖をたくさん含む食品は、ごはん、パンなどのでんぷんを大量に含んでいる食品です。でんぷんは、体内で麦芽糖に分解されますが、麦芽糖とは二糖類で、2分子のブドウ糖がくっついただけのもので、さらにブドウ糖に分解されます。

シュクロース(ショ糖=砂糖)は、二糖類で、果糖とブドウ糖が1個ずつくっついてできており、体内で、これが果糖とブドウ糖に分解されます。

ちなみに、体にとって「脳にコンスタントに栄養を送り続ける」という仕事は最も優先させるべき重要な仕事なので、さまざまなバックアップシステムがあり、脳には常に一定のブドウ糖が供給され続けています。たとえば、体内でそのとき使わないブドウ糖は、肝臓にグリコーゲンの形で蓄積され、外から入ってくるブドウ糖が少ないときには、グリコーゲンを分解しながらブドウ糖をつくりますし、蛋白質からブドウ糖を作り出すような仕組みもあります。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q足の裏にゴミがついている感覚

 お世話になります。
 私の妻が最近、右足の裏にいつもゴミがついている感覚がすると話しています。特に普段通り会社に出勤していて通常生活はできていますが、少し心配です。
 妻は5年位前に椎間板ヘルニアを患ったことがあり、病院や整体などを通して治した経験があります。

 心配ならば医者に診てもらった方が良いことはわかりますが、標題の身体からの警告?が発生した場合、どの程度の症状なのかおわかりでしょうか?ビートたけしの某テレビ番組のように、ある日当然爆発して入院となるのが怖いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たけしの番組のその回、私も見てましたが、恐いですよね。多分、足の感覚異常で糖尿病を考える人は少ないだろうから、わざとオーバーに恐怖感を煽ってるんだと思いますが。

糖尿の書記症状なら、他にものどが乾く・トイレが近いなどの症状もあると思いますが、どうですか? なければ、椎間板ヘルニアのエピソードは最も疑わしいと思います。

「ゴミがついている感じ」とはちょっと違うかもしれませんが、私の場合は膝から下に分厚い毛糸の靴下をはいているような感じがあります。もう20年近く前からです。整形外科でいろいろ検査した(ひざ・腰・首のレントゲン、ミエロ造影、筋電図)結果、頚椎で脊柱管が狭まっていて神経を圧迫している、ということでした。普通、足の症状は腰椎が原因だそうですが、なぜか首でした。でも、感覚がちょっと変なだけで他は何ともないので、そのまま放置していて現在に至っています。ちなみに糖尿はありません。

というわけで、整形外科も受診してみましょう。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Qこの場合どうすれば…

こんばんは。
このたびは、病気のことで質問があります。

私は何年も前から皮膚病にかかっています。
しかし、病院で検診して頂いてもなぜこうなったかは、
よく分らない。みたいな曖昧な判断をされます。
植物によるアレルギー?とかプールなどの塩素に弱い?
などによる症状ではないようなことを言われた気がします。
なので、病院を変えて検診していただいたところ、
湿疹です。と判断されました。薬も処方していただきましたが、
どうも薬が合わず薬を塗った所の爪がボコボコになってしまいました。

もともと肌が弱いので処方されたのが合わなかったのです。
このような場合どうしたらよいのでしょうか?
医師に相談し薬を変えて頂いたりしたらいいのでしょうけども…
どの医者に行っても似たような薬が処方されているので。。

また、皮膚科は診察の際に患部を少し見て終わりという所が多いのでしょうか?あれで、ちゃんと診察していただけてるのか心配です。

文章の意味が分かりにくく申し訳ありません。
アドバイスなどのほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな皮膚病かは文面からはわかりません。が私は日光皮膚炎に掛かり、何処の医師に相談しても判りませんでした。いろいろテストの結果日光が原因であると判りました。薬も自分でテストし、ビタミンEが効く事が判り完治しました。20年くらい掛かりました。一面ものすごいぶつぶつで腫れ上がり、その痒い事たまりません。内科的な皮膚病といえます。その点、私を診た医師はみんなへボ医師と言えます。
あなたの爪のボコボコは爪水虫ではありませんか。?
インキン、タムシ、水虫、類です。が爪に行くとそのようになります。
友人は飲み薬、と塗り薬で一年がかりで完治しました。
温泉、サウナ、から、又は家族からの感染でなります。
この場合、マット、タオル、の共用、洗濯物、靴下、下着類も一緒に洗濯すると感染します。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Qたんぱく質を摂りすぎてしまったときの対処法?

主治医からたんぱく質は大体40gぐらいまでと言われていから気を付けていました。
が、先日結構食べ過ぎてしまってしまって多分40gよりも摂りすぎてしまったんじゃないかって後悔しています。
基本的には普段は考えながら食べたり40よりは少ない食事をしていたと思います。ただその日だけは色々あったので・・・。後悔するなら最初から食べるなと思われるかもしれません・・・。


そこでたんぱく質をとりすぎてしまったときは○○をすればどうにかなるみたいなことってありますか?

変な質問ですみません。もし何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分はとうとうクレアチニンが今月で「6.85」まで上がってきてしまいました。

6,85だとシャントを作らねばなりませんが、もう作ったんですか。育つのに一カ月かかります。
シャントがないと首の動脈か太ももの動脈のどちらかから手首のシャントが育つまでやります。その間、管は付いたままとなります。
私は首の動脈を希望しました。どちらにせよ、緊急透析をするよりちゃんと事前に手首にシャントを作っておくほうがいいです。
6,85はもう透析の準備をしないといけません。
大丈夫。透析のほうが6,85でふんばっているより楽です。食事制限がかなり楽になります。透析はコントロールさえ上手くできれば時間の制約があるだけです。悲観することはありません。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q発達障害かも知れません、どうすればいいでしょうか?

男性で、4月から高校生になります。
最近になって発達障害というものを知ったのですが、もしかしたら自分は発達障害かも知れません。
というのも自分のよく分からない症状(酷い物忘れ、集中力が切れやすい、忘れ物が多い、声などの聞き取りにくい、周りの音などに敏感、等)が発達障害の症状と一致したからです、それと小さい頃はもっと一致する症状も多く、一度に何個かの事をやるのが特に苦手という症状も一致していました、今はだいぶ良くなりましたが未だに少しその名残はあります、逆に整理整頓やじっとしていられるのは得意です。
http://ex.senmasa.com/add/
↑の診断をやってみたのですが、「不注意」が9、それ以外は0か1か2でした。

多分自分は発達障害だと思うのですが就職などは大丈夫でしょうか?
自分はタクシードライバーになりたいと思っているのですがなれるのでしょうか?
今まで自転車に乗っていて事故を起こしたことは自転車自体の問題以外では殆ど無かったです、
それでも車を運転するのは辞めたほうがいいでしょうか?

もし病院に行ったとして、本当に発達障害だと診断されるのが怖くて病院にはいけません、今まで自分が精神論ばかり信じていたのでこのような障害に自分がなっていたというのがとても恐ろしいのです、もしこの病気であっても自分自身の甘えだと思います、それでもやはりちゃんとした診断を受けたほうがいいでしょうか?

長文になって申し訳ございません、質問内容を簡単にすると、
・もし発達障害だとしたら就職は大丈夫なのか?
・タクシードライバーになれるか(車は運転しないほうが良いか?)
・しっかりと病院で診断を受けたほうがいいか?
です。
もしよろしれば私が本当に発達障害なのかどうかも予想していただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

男性で、4月から高校生になります。
最近になって発達障害というものを知ったのですが、もしかしたら自分は発達障害かも知れません。
というのも自分のよく分からない症状(酷い物忘れ、集中力が切れやすい、忘れ物が多い、声などの聞き取りにくい、周りの音などに敏感、等)が発達障害の症状と一致したからです、それと小さい頃はもっと一致する症状も多く、一度に何個かの事をやるのが特に苦手という症状も一致していました、今はだいぶ良くなりましたが未だに少しその名残はあります、逆に整理整頓やじっとし...続きを読む

Aベストアンサー

ためしに私もやってみました。
不注意が1、あとは0でした。可能性は低いという結果です。
でもそんな私でも事故を起こしました。幸い人命にかかわるものではありませんでしたが。
20年間ゴールド免許だったけど、そんなのはたまたまだったんだなと思いました。

もしもドライバーを職業とするつもりなら絶対に診断を受けてください。
もちろん自動車学校の適性検査などもありますが、それだけでは診断できない事があります。
専門医に相談、指導をしっかり仰いでください。
万が一にも人の命を奪ってしまう結果になったら?
後悔しても遅すぎますよ。

ただ、まだ高校生という事ですから運転免許もとれませんし、それ以前になすべきことがあると思います。
診断を受ければ何か画期的な解決につながるかと言ったらそうではないと思います。
それでも自分としっかり向き合い歩むべき道を切り拓いて行く必要があります。
まだ障害と決まったわけでもありませんので、納得のいく正しい診断をしてくれる医師に出会えるよう努力してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報