もしも足がつったらどうすればいいのですか?冷やすのですか?暖めるのですか?糖分を摂るといいというのは聞いたことがあるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「足がつる」のは、激しい運動などをした後に多く起こります。

普段あまり使わない筋肉を限界近くまで使うことで、筋肉が悲鳴をあげていると思ってください。「足がつった」場合、基本的には皆さんが答えられているとおり「マッサージ」、「温める」、「つった筋肉を伸ばす」ことで良いと思います。痛みが強い時はシップを貼っても良いですよ。シップは冷たく感じているだけで、実際には冷やしているわけではないので、もしつめたいのがいやなら温シップを貼れば良いと思います。基礎疾患のある病的なもの(電解質異常など)であればお薬の必要もありますが、そうでなければ特に治療の必要はありません。頑張って筋力訓練してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいシップが嫌だというわけではありません。冷やしているので無ければシップでも良いとのことで嬉しいです。有り難うございます。

お礼日時:2001/04/19 23:32

 himeroさんの回答に追加しますと、電解質異常による痙攣では、血清カルシウムの低下が原因の主要部分を占めています。

老人が背伸びをした時などに脚がつったりするのはほとんど低カルシウム血症によりますし、逆に20歳前後の女性の筋肉の痙攣も同じ原因で起こることがほとんどです。もちろんこれが全ての原因とは言いませんが7割いや9割くらいはこれが原因です。(もちろん最初の筋疲労などの原因を除外した上でのことですが)
 基本的には温めて血液の循環を改善する事と痙攣を治めることが肝心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとっても専門的だと思ったら専門の方でしたね。貴重な回答有り難うございました!!

お礼日時:2001/04/19 23:36

足がつるのは、体重の重みでふくらはぎに負担がかかったり、塩分が不足して筋肉の収縮・弛緩がうまく行かなくなって収縮したままとなるからです。


睡眠中に足がつることがよくあります。
風呂で足をマッサージして血行をよくしたり、カルシウム不足でも足がつりやすくなるので、牛乳・チーズ・海草・小魚・などを食べるとよいです。
あとは、温めて筋肉の緊張をほぐすのも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足がつるのにカルシウムが関係あるとはこれっぽちも知りませんでした。有り難うございます。

お礼日時:2001/04/19 23:18

冷やしちゃだめですよ~。

暖めてください。
砂糖というのは聞いたことないのですが、「芍薬甘草湯」という漢方薬が効くそうです。肝機能や糖尿病の人もなりやすいらしいので、砂糖というのはその辺からかも知れませんね。

下記のURLはつぼとマッサージを紹介しています。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~chuigaku/shunka/05/tu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つHPの紹介をどうも有り難うございました!

お礼日時:2001/04/19 23:15

足がつった時は、まずその箇所を伸ばします。

具体的には足を伸ばした状態で、足の親指を手前にぐっと引っ張ります。
戻った後には、またつるのを防止するため、良くマッサージした上で軽く温めます。冷やすと筋肉がこわばり、再びつる危険があるのでダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、筋肉痛のとき用のシップとかは貼らない方が良いのですね?
なるほど、参考になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2001/04/19 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 筋緊張症(先天性筋強直症)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    筋緊張症(先天性筋強直症)とはどんな病気か  筋強直を来す遺伝性の病気です。筋萎縮(いしゅく)は伴いません。筋強直とは筋肉の収縮が過度に持続し、円滑(えんかつ)に弛緩(しかん)しない状態をいいます。 原因は何か  骨格筋クロルチャネル遺伝子(CLCN1)の異常による遺伝子の病気です。常染色体優生遺伝の場合はトムゼン病、常染色体劣性遺伝の場合はベッカー病に分類します。 症状の現れ方  乳児期から筋肉が強直し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q脳が使う糖分の種類

脳細胞はglucose(ぶどう糖?)をエネルギー源に使うと知りました。このglucoseが多く入っている食品を教えてください。
また、sucroseやその他の糖分はどのようにして脳にとってglucoseの代替となるのか教えてください。

Aベストアンサー

グルコース=ブドウ糖でOKです。ブドウ糖をたくさん含む食品は、ごはん、パンなどのでんぷんを大量に含んでいる食品です。でんぷんは、体内で麦芽糖に分解されますが、麦芽糖とは二糖類で、2分子のブドウ糖がくっついただけのもので、さらにブドウ糖に分解されます。

シュクロース(ショ糖=砂糖)は、二糖類で、果糖とブドウ糖が1個ずつくっついてできており、体内で、これが果糖とブドウ糖に分解されます。

ちなみに、体にとって「脳にコンスタントに栄養を送り続ける」という仕事は最も優先させるべき重要な仕事なので、さまざまなバックアップシステムがあり、脳には常に一定のブドウ糖が供給され続けています。たとえば、体内でそのとき使わないブドウ糖は、肝臓にグリコーゲンの形で蓄積され、外から入ってくるブドウ糖が少ないときには、グリコーゲンを分解しながらブドウ糖をつくりますし、蛋白質からブドウ糖を作り出すような仕組みもあります。

Q足のサイズの測り方

靴を買おうと思うのですが、

足のサイズって自分で計れるのでしょうか。

単に、かかとから、つま先なのでしょうか。


正式に計れる方法ありましたらお願いします。

メンズです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www15.plala.or.jp/miagolare/size_width.html

こちらが参考になると思います。

Qひどい足のつり

週2回、バレーボールをやっています。
足がつりやすいので十分なストレッチをやってポカリスエットを飲んでから練習に臨んでいます。
それでも足(足裏や足の甲、指)がつってしまうんですが、昨日はとてもひどかったんです。

いつもならつっても我慢してプレーを続けるんですが、両足がつってしまったのでコート外に出て伸ばしてたんです。
10分くらい結構な力で伸ばしてたら、今度は伸ばしすぎたのか強烈な痛みに変わってしまいました。
伸ばしても痛いし、手を離しても痛い。
顔面蒼白で声が出るくらい痛かったです。
親指と土踏まずの間あたりのすじがカチカチにこわばっていました。
全然治る気配なかったんですけど、意を決してゆっくり立ち上がったら治まりました。
今は痛みはないですけど、あのときすごく痛かったので違和感があります。

明日試合なんですけど、あんな痛い思いをしたのでプレーするの怖いです。
普通の足のつりじゃないような気がするんですけど、あれはなんだったのでしょう?

Aベストアンサー

足がつる原因はいくつかあります。
・筋肉の疲労 (激しい運動後など)
・十分に準備運動をしていない
・普段使っていない筋肉に急に力を入れる
・運動不足
・水分不足
・水泳などで冷たい水に長く浸かる
・カリウム/マグネシウム等のミネラル・ビタミンB1/Eの不足
・アルコールの飲みすぎ
・嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠、黄砂など

上の3つは今回の条件にあてはならないため、
カリウム、マグネシウム等のミネラル・ビタミンB1/Eの不足 の対策をしてはいかがでしょうか?
また、運動の最中の水分不足には注意をしてみてください。

各成分が多く含まれている食品は以下の通りです
マグネシウムは、 素干しワカメ/かぼちゃ/アーモンド/ひじき/しらす/なまこ
カリウムは、アボガド/ひじき/バナナ/ほうれん草/枝豆/ジャガイモ/サツマイモ/ブロッコリー
クエン酸は 梅干/酢/レモン/オレンジ/グレープフルーツ/モモ/キウイ/イチゴ/メロン/パイナップル
ホウ素は 寒天/りんご/梨/ぶどう/桃/ピーナッツ/わかめ
ビタミンB1は、牛乳/卵/豚肉/豆類
ビタミンEは、アーモンド/クルミ/ピスタチオ/ピーナッツ/アボカド/にら

足がつる原因はいくつかあります。
・筋肉の疲労 (激しい運動後など)
・十分に準備運動をしていない
・普段使っていない筋肉に急に力を入れる
・運動不足
・水分不足
・水泳などで冷たい水に長く浸かる
・カリウム/マグネシウム等のミネラル・ビタミンB1/Eの不足
・アルコールの飲みすぎ
・嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠、黄砂など

上の3つは今回の条件にあてはならないため、
カリウム、マグネシウム等のミネラル・ビタミンB1/Eの不足 の対策をしてはいかがでしょうか?
また、運...続きを読む

Q足がくさい男は、デオナチュレをぬればなおりますか

足がくさい男は、デオナチュレをぬれば、すぐ、くさくなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

よく洗って、外出先では汗をかいたら靴下をかえるのが良いらしいですよ。

体を洗ったあと、石けんかすが足にたくさん残ってしまいます。

その石けんかすが、菌のえさになって、におうということらしいです。

なので、体を洗って流したら、最後にもう一度足だけを良く洗ってすすぐと良いみたいです。

デオドラント剤を使うなら、足を洗って乾いた状態でないと、効果は落ちてしまうと思います。

朝、できれば足を洗って乾いてから、デオドラント剤を塗布し靴下をはく。

そして、日中、3回ほど靴下をかえると良いみたいですよ。

Q足の裏にゴミがついている感覚

 お世話になります。
 私の妻が最近、右足の裏にいつもゴミがついている感覚がすると話しています。特に普段通り会社に出勤していて通常生活はできていますが、少し心配です。
 妻は5年位前に椎間板ヘルニアを患ったことがあり、病院や整体などを通して治した経験があります。

 心配ならば医者に診てもらった方が良いことはわかりますが、標題の身体からの警告?が発生した場合、どの程度の症状なのかおわかりでしょうか?ビートたけしの某テレビ番組のように、ある日当然爆発して入院となるのが怖いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たけしの番組のその回、私も見てましたが、恐いですよね。多分、足の感覚異常で糖尿病を考える人は少ないだろうから、わざとオーバーに恐怖感を煽ってるんだと思いますが。

糖尿の書記症状なら、他にものどが乾く・トイレが近いなどの症状もあると思いますが、どうですか? なければ、椎間板ヘルニアのエピソードは最も疑わしいと思います。

「ゴミがついている感じ」とはちょっと違うかもしれませんが、私の場合は膝から下に分厚い毛糸の靴下をはいているような感じがあります。もう20年近く前からです。整形外科でいろいろ検査した(ひざ・腰・首のレントゲン、ミエロ造影、筋電図)結果、頚椎で脊柱管が狭まっていて神経を圧迫している、ということでした。普通、足の症状は腰椎が原因だそうですが、なぜか首でした。でも、感覚がちょっと変なだけで他は何ともないので、そのまま放置していて現在に至っています。ちなみに糖尿はありません。

というわけで、整形外科も受診してみましょう。

Q片足のしびれについて、何の病気の前兆である可能性がありますか?!

先日、何人かの友人と話をしていて、その内の一人から実は片足のしびれが4年ほど続いていると聞きました。
生活に支障がないので気になりつつも病院には行っていないとの事です。
友人たちと「脳梗塞の前兆じゃない?!」や「4年たってもしびれのみで他に病状が
ないなら大きな病気ではないかも?!」など意見がとびかいました。
結局、ここでの意見は所詮素人意見だから年明けでも病院で診てもらいなよ
-とは促しましたが、もっとこんな可能性があるよとか言わないと行かない様な
気もするし、その友人には子供も二人いるのでもし何か病気の前兆だったらと思うと
とても心配です。
大した事でなければいいのですが、もしそれはこんな危険性がある!みたいなアドバイス
がありましたら教えていただけないでしょうか?
それを参考に、もし危険な病気の可能性があれば、来年もっと病院に行くよう
促したいと思います。可能性がなくとも促すつもりではありますが・・・
何の病気の可能性があるのか心配なので、何か足のしびれ(片方の足のみ)について
ご意見ございましたらよろしくお願いしますm(__)m

先日、何人かの友人と話をしていて、その内の一人から実は片足のしびれが4年ほど続いていると聞きました。
生活に支障がないので気になりつつも病院には行っていないとの事です。
友人たちと「脳梗塞の前兆じゃない?!」や「4年たってもしびれのみで他に病状が
ないなら大きな病気ではないかも?!」など意見がとびかいました。
結局、ここでの意見は所詮素人意見だから年明けでも病院で診てもらいなよ
-とは促しましたが、もっとこんな可能性があるよとか言わないと行かない様な
気もするし、その友人には...続きを読む

Aベストアンサー

症状としては坐骨神経痛ではないでしょうか。
原因は腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などです。
あとは股関節やお尻の筋肉の疾患も考えられます。交通事故なら脊髄損傷とかも
そうですね。

とりあえず整形外科を勧めましょう。

Qこのおなかのむかつき、どーすれば…??

ここ3日くらい、おなかが張ってむかむかしています。とても気持ちが悪くて、何もする気になれないくらいです。むかむか感には波があり、特に夜になるとひどいんです。むかむかしちゃうので、ついいつも以上に食べてしまいます。よく考えると5日くらい便が出ていません。原因は、それだと思うのですが、何か改善方法はありますか?ちなみに私は今、足を怪我していて運動ができません。なので、余計に便秘になっているのだと思います。吐き気とおなかの張りを治したいです。お願いします。

Aベストアンサー

足の怪我のせいで、便秘になっているのですね。
で、結論からいうと、嫌でなければ(10人に1人くらい、嫌という人がいるので、一応)浣腸をかけると今の状況は解決します。イチジク浣腸は中はグリセリンと水ですから、怖くないです。
おそらく普段の貴方は、もっと快便で、5日でないということなど無いのでしょうから、これはもう、固い便も存在するでしょうし、飲み薬では解決しませんので、浣腸、しましょう。
で、出てしまったら、もし、もう少し運動が出来ない状態が続くのなら、次の排便に向けて、弱い下剤をのまれたほうがよいかもしれません。(足の怪我で病院に行かれることがあるのなら、病院で、緩下剤、出してくれないかなぁ)
あと、おなかのためにイイ菌の補給もお忘れなく。(ヨーグルト、とか、ヤクルト、とか、ビオフェルミン、とか。どれでもいいです)
お大事に、してください。

Q中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!

中1です。足つぼマッサージ!!早く回答おねがいします!!
足つぼ のマッサージをテレビで やられている人を 見て、
痛そうで 気持ちそうで。
やってもらいたくなりました。
母にいったら 一人でいきなさいと お金をもらいました。

中学1年生の子が 一人で 足つぼ マッサージ のところ いったらへんでしょうか?!

Aベストアンサー

足つぼマッサージ・・ですか。
お金をかける必要もないと思いますが。

青竹踏み・・ご存じでしょうか?
あれで十分・・と思います。

まあ、これは余談。
中一でも行っても別に何ともないでしょう。

近くにあるなら・・経験されると良いでしょう。

しかし、身体のケアは本当は自分で・・やるのが一番です。

Qたんぱく質を摂りすぎてしまったときの対処法?

主治医からたんぱく質は大体40gぐらいまでと言われていから気を付けていました。
が、先日結構食べ過ぎてしまってしまって多分40gよりも摂りすぎてしまったんじゃないかって後悔しています。
基本的には普段は考えながら食べたり40よりは少ない食事をしていたと思います。ただその日だけは色々あったので・・・。後悔するなら最初から食べるなと思われるかもしれません・・・。


そこでたんぱく質をとりすぎてしまったときは○○をすればどうにかなるみたいなことってありますか?

変な質問ですみません。もし何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分はとうとうクレアチニンが今月で「6.85」まで上がってきてしまいました。

6,85だとシャントを作らねばなりませんが、もう作ったんですか。育つのに一カ月かかります。
シャントがないと首の動脈か太ももの動脈のどちらかから手首のシャントが育つまでやります。その間、管は付いたままとなります。
私は首の動脈を希望しました。どちらにせよ、緊急透析をするよりちゃんと事前に手首にシャントを作っておくほうがいいです。
6,85はもう透析の準備をしないといけません。
大丈夫。透析のほうが6,85でふんばっているより楽です。食事制限がかなり楽になります。透析はコントロールさえ上手くできれば時間の制約があるだけです。悲観することはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報