プロが教えるわが家の防犯対策術!

メープルシロップは糖質はありますか?最近キシリトールのように糖質がない甘味料が使われていますが、メープルシロップはどうでしょうか?また蜂蜜はどうでしょうか?ご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>最近キシリトールのように糖質がない甘味料が使われていますが



これは間違い。キシリトールは虫歯になりにくい糖(正確には糖アルコール)というだけ。他の甘味料使用のものも、糖質が少ないというだけで完全にゼロというわけではありません。(表記のうえでゼロ表記が認められているだけのこと)

メープルシロップはサトウカエデという木からとれる樹液です。甘みの主成分は砂糖(ショ糖)で果糖も含まれています。
蜂蜜は果糖とブドウ糖が主成分。
どちらも砂糖のシロップみたいなものと考えてもいいくらいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。貴重なご意見有難うお座います。

お礼日時:2011/03/08 10:48

メープルシロップや蜂蜜のカロリー・糖質量が砂糖よりも少ないのは、それらには水分が多く含まれるからです。

メープルシロップは100gあたり33g、蜂蜜は20gが水分です。糖質量だけで計算すると、カロリーは砂糖とほぼ同じになります(糖質は1g=4kcalなので)。ミネラルといっても、身体に影響するほどのものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。貴重なご意見有難うお座います。

お礼日時:2011/03/08 10:47

五訂増補日本食品標準成分表(本表)より。


メープルシロップは100gあたり、66.3gが糖質(炭水化物)です。
蜂蜜は100gあたり、79.7gが糖質(炭水化物)です。
五訂増補日本食品標準成分表(本表) 砂糖及び甘味類
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijy …

キシリトールは糖アルコールという糖質(炭水化物)です。
炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。貴重なご意見有難うお座います。URL大変為になりました。

お礼日時:2011/03/08 10:47

自然食品なので入っているでしょう。


下記サイトの炭水化物がそれに相当するはずです。
砂糖よりもカロリーが低くミネラルも豊富ですね。
蜂蜜も砂糖より低くミネラルも入ってますが、それ以上ですね。

参考URL:http://www.nagamine-corp.co.jp/16-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。貴重なご意見有難うございます。

お礼日時:2011/03/08 10:49

メープルシロップの成分の60%以上は糖質です。

これは甘味料である以上当然の高い 数値になりますが、砂糖が100%近くを示すのに比べてかなり低い値だという見方も できます。その数値の差こそが、「さっぱりとした甘さ」を物語っているのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。貴重なご意見有難うお座います。

お礼日時:2011/03/08 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!