アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CentOSでテスト環境を構築しました。
サーバーの操作は、クライアント端末からTeraTermで実施するため、サーバー自体、GUIである必要はありません。
そのためサーバー起動時にテキストモードになるように変更を検討しているのですが、何かメリットはありますでしょうか。
例えば、テキストモードの方がサーバーが軽くなるとか、セキュリティ的にいいとか。。。

逆にGUIの方がおススメの方がいらしたら、その理由を教えてください。

A 回答 (5件)

>そのためサーバー起動時にテキストモードになるように変更を検討しているのですが、何かメリットはありますでしょうか。

>例えば、テキストモードの方がサーバーが軽くなるとか、セキュリティ的にいいとか。。。

GUI用のソフトを起動する必要がないので…
・電源ONからの起動時間が短縮できる。(まぁ、network起動すれば接続できるのであまり変わりませんが)
・CPU/メモリなどのリソースが節約できる。
・GUI用のポートも未使用なので余計なアタックを受けない。
とかでしょうか?

自宅で2台稼動していて、片方はモニタすら繋がっていないので普通にCUIで起動させています。
もう片方は念のためモニタに繋いではいますが、やはりCUIです。(フレームバッファ使用でコンソールは広いですけど)
モニタ繋がっている方は必要があればGUIに切り替えも可能です。(telinitコマンドで)
# GUIだけの設定ツールを使う必要がある場合には……とかですかね。今のところ使っていませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

CUIだと、
・電源ONからの動作短縮
・CPU/メモリのリソース節約
・GUI用のポートを空ける必要がない

というメリットがあるのですね。

勉強になりました。

CUIに設定したいと思います。

>何かメリットはありますでしょうか。

質問の趣旨から行くと、GUIにしなければならない理由を聞いているのでしょうけど、

聞くこと自体、もうそこで間違っている。

>サーバーの操作

サーバーとは個人で使うのでない。サーバーの用途があって設計されるもの。
なので、何に使うか、だれが使うのか、

など、用件定義がある。それにしたがって構築されるべき。

さらに、

>CentOSでテスト環境を構築しました

などといっている。このテスト環境とは何のこと(どのレベル)をさしているのかシュチュエーションがわからない。

テストなら、素人レベルの方もいじる可能性もあり、その素人とは、主に新人君ですね。このレベルの方はCUIを嫌うタイプが多い。

なので、不特定多数の方が使うなら、当然GUIを残すべき。

以上のことから

>テキストモードの方がサーバーが軽くなるとか、セキュリティ的にいいとか。。。
>逆にGUIの方がおススメの方がいらしたら、その理由を教えてください。

など、単に個人的な見解、及び好みで決めるべきでない。ちゃんと誰でも使えるようにしておくのが、管理者又は設計者の責任。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。

単にCUIのメリットを教えていただきたかっただけなのですが、今後、サーバ構築の際には0909union様の意見を参考にさせていただきたいと思います。

非力なPCを良く使う私はリソースを気にします。

centosをGUIでインストールし、各種設定が終わったら、「Default runlevel」を3にしてCUIで使っています。
メンテナンスが必要な時だけ、コンソールからXを立ち上げて使います。
通常は、各種サービスをメインに、メンテナンス時は、操作を楽にする為です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

GUIは見やすいのがメリットだとで、メンテナンス時だけXを立ち上げる運用もあるんですね。

勉強になりました。

メリット大ありです。

Xやウインドウマネージャ(GNOMEとか)はただでさえメモリ消費が多いです。
「不要なプロセスは起動しない」のがサーバの鉄則です。
TeraTermのような端末からリモート接続する限りにおいて、GUIを起動しておくメリットは皆無です。

例外的に、XWindowでしか管理できないようなアプリを、VNCのような方法でリモート接続で管理する場合はGUI(X)が必要となる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりGUIはメモリ消費が多いのですね。
セキュリティ的に不要プロセスを起動しないというサーバの鉄則も勉強になりました。

GUIはやはり必要ないのでCUIにしようと思います。

サーバーに直接ログインしてGUIで作業されないのでしたら別にGUIはいりません。

その場合はGUI環境そのものを外してしまった方がディスクも空きますし、動作も軽くなると重います。

GUIかCUIかはその辺のリソースと、あとは好みの問題かと。確かにTeraTermとかでアクセスするならCUIだけですしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

CUIだと、
・ディスクが空く
・動作が軽くなる

というメリットがあるのですね。

勉強になりました。