【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

※介護保険を利用する場合を想定した質問です。

それとも、本人や家族が好きなものを選べるのでしょうか?
もちろん、状況や用具等によっても異なるのでしょうが、
よくあるケースや例などを挙げて、教えて頂けると助かります。

仮にケアマネージャーが選ぶ場合は、
ケアマネージャーが所属している会社と契約(取引)している
レンタル業者が扱っている製品から選ぶということでしょうか?

本人や家族が、これを使いたいをケアマネージャーに
相談することも可能でしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ケアマネージャーをやっています。

順に説明しますね。

基本的には「好きな物を選べます」とも言えますが、前提として
・その道具がご本人の状態に適切と思える物であるならば。
・利用する福祉用具レンタル事業者が扱う品物であれば。
となります。

なんか誤解につながりそうですので、順を追おうと
・ご本人の状態、考えられる危険性を解消するためや、今後期待できる動作の獲得のための補助用具、介護の負担を軽減できそうな便利な物、などからどう言った道具が有効かをケアプランに沿ってケアマネージャーが「それを借りる必要性」についてまとめます。

・そのプラン、方向性について、関わるサービス事業者(他にもデイサービスとかヘルパーさんとか使われるようであれば。もちろん福祉用具レンタル事業者は当然。)でプラン全体の考え方や方向性を確認し合い、ご本人・家族を交え全員で共有し、承認した物の中でその「道具」ひとつも必要性が確認されます。
ですので
例えば「楽だから」というだけでベッドや車いすは借りることはできません。
そういう意味では「好きな物を」とはなりません。
細かい点では、軽度の要支援1~要介護1の方は、先の話し合いやケアプランの中で「やむを得ずどうしても必要」との承認があり、かつかかりつけ医もその必要性に賛同しなければ、電動式の介護用ベッドや車いすは原則借りることができません。(元気な方は、保険に頼らずとも、その道具がなくとも暮らせるはず、という意味で。)

・で、必要、有効と見なされた道具についても、ご本人の体格や使う場所に応じてより適切な物を福祉用具レンタル事業者の福祉用具相談員が、専門的な見地からお勧めします。
「このあたりが」といくつか選択・紹介された中からであれば、価格やデザイン、色などはもちろん自由に選んでもらって構いません。

借りるレンタル事業者は、自由に選んでもらって構いません。
ケアマネージャーが所属する事業者でなくても良いです。
が、正直、ベッドひとつも車いすひとつも事業者によってレンタル価格が異なります。
少しでも安いところとかを進める配慮もありますし、早急に手配が必要であれば早く手配や納入が可能な在庫の現物を持っている事業者を優先するとか、ケアマネの判断も入ることはあって当然です。

また、あるひとつの用具もAという事業者は扱っていても、Bは取り扱っていないなどの違いもあります。
その辺からもケアマネが業者を指定することはあり得ます。

ご本人やご家族が「これを使いたい」は大いに結構です。
先の説明のように、それを使うことが有効・必要であり、かつ月のレンタル費用の面で支払う側のご本人・ご家族が承知するのであれば、大いに希望は述べてください。

繰り返しますが、介護保険はかかる費用の1割を利用する側がご負担いただくだけで、あとの9割分は保険から事業者に支払われます。
その保険の財源は、多くの市民の払う保険料や税金です。
「みんなのお金」は必要な人に必要な分だけ活用いただき、何でも不要な物まで使われたのでは無駄な支出となりますので、「プランに沿って、関係する人達皆が承認し、費用面でも負担のない物」を有効にご利用ください、という主旨が背景にあります。
    • 0
この回答へのお礼

全くの素人でしたが、かなり分かってきました。
ありがとうございました。

ケアマネージャー関連で、もう一つ質問をしますので、
よろしければ、ご回答頂けると嬉しいです。