プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今彼氏と二人暮ししたいねと話しています。私は大学二年生でバイトで月7万ぐらい稼いでいます。彼氏はフリーターで月に20万ほど稼いでいます。
この2人合わせた収入で二人暮しをするのはやっぱり無理がありますか??場所は彼のバイト先と私の学校が近い松戸辺りにしたいと思っています。もちろん親からの仕送りはありません。この状況で二人暮しはムリでしょうか?
是非アドバイスをお願いします!!!

A 回答 (4件)

その金額は手取りですか?

松戸ならそんなに家賃も高くないと思うので、贅沢はできないと思いますが、十分だと思いますよ。
結婚生活をするわけではないから、そんなに広い部屋も必要ないと思いますし、ちゃんと自炊をして、遊びに行くのもほどほどにしてやりくりすれば、十分でしょう。
一人暮らしの場合は、収入の1/3以下の家賃、と言うのが目安だといいますが、お二人で暮らすなら、もっと安くないと厳しいと思います。

私も大学時代は当時の彼と半同棲生活をしていたので、気持ちはわかりますが、勉強は怠らずにしましょうね。
そのあたりは、彼ときちんと話し合ってください。
試験中は、家事を免除してもらうとか。
私に分かるのは、そのくらいかな。
あまりアドバイスになってないかも知れませんね。
ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

もし二人暮しするときは助け合いたいとおもっています。
だいたい食費とかなど月どのくらいかかるんでしょうか?
詳しいことご存知でしたらアドバイスおねがいします。
ありがとうございました!

私も同棲していた事があります。

フェアに行きたい、というのが私の考えで、
家賃以外で5万づつ出し合っていました。
二人での行楽費も入っていたのですが
それ以上の出費は私がやりくりが下手だった、
という事で彼氏には黙って自分で出していました。
家賃は彼氏の会社が半分持っていてくれたので、
残りは私より給料が多く元々住んでいた彼氏が出していました。
その気になれば出来ない事はないと思います。
ただ、お互いの自由のなるお金が少ない事と、
将来を考えた貯金がなかなか出来ないであろう事が
大変なのではないかと思います。

親というのは大変ありがたいものです。
結婚前に同棲するのはとてもいい経験だと
身を持って感じていますが、
せめて大学を卒業するまで親に甘えてみてもいいのではないか? とも思います。
私はもっと親と一緒に住んでいたかったなと
今となっては思うものですから。
(私はそのまま結婚してしまったので。)

納得の行くよう頑張ってくださいね!!
    • 0

今までの様に自由に使えるお金は少なくなりますが可能だと思います。

私も現在同棲中です。(今年春から)
ただ1Kとかだと家賃は安いですが狭いですし、2人での入居は大抵断られますので(内緒で住んでいる方もいらっしゃいますがやめた方が良いです)1LDK~2K、2DKくらいの所で探す事になると思います。
松戸でも探しましたよ(結局市川にしましたが)
相場は古かったり駅から遠かったりして6万後半~7万前半です。近かったり、新しいものは7万後半から8万5千円以上くらいでした。
食費は自炊メインですとちゃんと安い物などを買ったり努力して今3万円~3万5千円までくらいかかっています。
外食メインだと絶対5万以上はいくと思います。
また光熱費も使いたいだけ使っていれば、グングンあがります。
happy18さんの収入が7万円ですと、そこから出せる生活費は4万5千円くらいまでになると思います。(学生さんですとおしゃれしたり、遊びに行ったりもしますし^-^)
残りの金額を彼氏に負担してもらう事になりますので、その辺を二人でちゃんと計画を立ててみてください。
また親御さんの承諾もちゃんと得ましょうね。
結構お互い我慢することも同棲には多いですよ^-^;
親御さんのお世話になれる内は同棲せずにお金を貯めておくのも良いかと思います。
私の場合彼が6つ年上で寛容なので、何とか無理せずやっていけてます。
入居の時は結構お金かかりますので、その辺も計画立ててみてください。(私たちの場合は入居費用約50万円、家電など約20万円で総額70万円以上くらいかかりましたT-T敷金2、礼金1、仲介手数料1(他に鍵代や保険もかかります)家賃は8万6千円です)
二人でよく話し合って、決めてみてください^-^/
頑張ってくださいね☆
    • 0

二度目です。

詳しい金額は、No3の方が答えてくださっているようなので、いいかな?
今お付き合いされている彼とあなたと、二人とも自宅住まいなのですか?
そうすると、入居時の家賃・手数料以外にも、家電や雑貨類をそろえるお金も必要ですよね。
そのあたりは、大丈夫なんでしょうか?

松戸って、もっと家賃が安いのかと思ってました。
NO3の方の回答を見て、びっくり。
それでも、まぁ、やっていけると思います。
食事は家で食べるようにして、月に3万円を目安にすればいいと思います。
光熱費も結構かかりますので、無駄な遣い方はしないように。
参考までに、うちは3DKに夫と二人で暮らしていますが、電気代は月に4000円くらいです。
ガスは5000円くらいかな。
水道代は、各地域によって単価が違いますので、参考にならないかもしれませんが、2ヶ月毎にだいたい4500円くらいです。
電話は、携帯電話だけですか?
これも結構家計を圧迫すると思うので、気をつけてください。
それぞれの学校、職場までの交通費はいくらですか?
それも定期的な出費に考えなくてはいけませんね。
その他、生活をする、ということは、洗剤やトイレットペーパー、シャンプーなど、いろいろな雑費がかかります。
今まで通りに、友達と遊びに行ったり、彼と外でデートしたりはできませんよ。

それから、家にいればずっと一緒にいるわけですから、自分の思い通りにばかりはなりません。
違った環境で育った相手ですから、生活リズムが違います。
細かく言えば、見るTV、お風呂やトイレの入り方、掃除の仕方などね。

脅してるみたいだけど、一緒に住む、って、結構大変です。
「一緒にいたいから」という軽い気持ちだけでは、現実とギャップがあるかもしれませんよ。
前のアドバイスでも言いましたが、勉強のことも含めて、よく考えて話し合ってみてくださいね。
同棲することに決まったら、喧嘩せず、仲良く楽しく暮らしてくださいね。
    • 0