人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在ブルーレイ内蔵テレビ(アクオス)を使用しています。
DVDの再生は問題なくできるのですが、DVDで録画ができません。
挿入してもエラーですぐに出てきてしまいます。

昔買った未使用のDVDなのですが、これではだめなのかと思い店に買いに行ったら大量の種類のDVDが置いてありました。
どれが使用可なのか店員さんに聞いたのですが、よくわからないと言われ困っています。
BD-REも何枚かもっているのですが、値段が高いのでDVDを利用したいのです。

詳しい方どうぞアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブルーレイ内臓のアクオスはDVDを挿入しても録画出来ません。

そうゆう機能になってないからです。

内臓式ではない 普通のブルーレイレコーダーでもDVDに録画する場合は地デジなどデジタル放送の録画はCPRM対応のDVDでないとできません。そして録画形式もAV方式ではなくなるのでCPRM対応のDVDプレイヤーかブルーレイレコーダーなどでないと見る事ができません。

今回の質問の場合はブルーレイのみ録画出来るレコーダーを内臓したテレビですからブルーレイに録画して後で見るというシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画できない機種を使っていたのですね!
店員さんに購入時、DVDへ録画可能ですと言われたのですっかり勘違いしていました。
これからはBDで録画していこうと思います。
すっきりしました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/08 11:18

お持ちのアクオスの型番が不明ですので一例で書きますと、DX1シリーズとDX3シリーズはDVDにコピーまたはムーブ可能ですが、DX2シリーズはDVDへの録画はできません。


http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc4 …
可能な場合でも、一旦HDDに録画する必要があります。まずお持ちのアクオスの型番からネットで調べるか、取扱説明書をご覧ください。

DVDへの録画が可能だとして、購入するディスクはDVD-RかDVD-RWのCPRM対応とか地デジ対応と書いておるものです。
デジタル放送の著作権保護に対応したディスクじゃないと録画できません。TV録画用と書いてあっても、アナログ放送用と書かれているもの、データ用とかPC用と書いてあるものは使えません。
メーカーはどこでも構いませんが、日本の信頼できるメーカーの方が安心です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

LC-46DX3という機種を使っていますが、No3の方のアドバイスによるとDVDへの録画は出来ないようでした。
お忙しいところご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/08 11:16

型番書いておられませんが


ブルーレイ内蔵のアクオスは
ブルーレイレコーダーとDVDプレーヤー内蔵で
DVD録画できない機種もありますので、
その場合は、あきらめてくさだい(^-^)/

この回答への補足

LC-46DX3という機種を使っています。
購入するときに店員さんにDVDのディスクでも録画できますよ、と聞いた気がするのですが…

補足日時:2011/03/08 11:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が使用しているテレビはどうやらDVDで録画できない機種だったようです。
お忙しいところご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 11:13

DVDは録画用ではなくデータ用を使っていませんか?そうか、その機器に対応していないメディアの可能性もあります(録画用やデータ用とかの他に、それぞれ多くの種類があります)。


http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-mtigai.html

この回答への補足

録画用のDVDを使っていると思います。
これまでは前のテレビにつないだDVDレコーダーで、そのDVDを使って録画できていました。

補足日時:2011/03/08 11:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が使用しているテレビはどうやらDVDで録画できない機種だったようです。
お忙しいところご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーレイ内蔵テレビはDVD見れるの?

TVを買いたいと思っています。転勤引越しで古いTVを処分して現在TV無し生活です。マンションにケーブルTVしかきてなくてそのケーブルTV契約が高いのでTV番組はみません。でもTV画面(32型ほど希望)でDVDを見たいです。DVDプレーヤーは持っていません。PCでDVD見れますがTVとの接続に自信ありません。ブルーレイディスク内蔵テレビというのは普通のDVDも見れるのですか?

Aベストアンサー

観ることはできるけど故障が多いので全くお勧めできない

Qブルーレイディスクを、DVDで再生できますか?

すごく初歩的な質問ですが、

映画やドラマのブルーレイ版を、
ブルーレイでないDVDで再生して見ることはできるのですか?

映画のDVDを購入しようと思ってるのですが、我が家にはブルーレイ再生の機械がありません。
いずれは購入しようと思っているので、ブルーレイ版を購入しておいた方がよいかなぁと。
でも、家にあるDVDデッキでは再生できないとなると・・すぐ見たいし。

機械音痴で今さらこんな質問するのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブルーレイ(BD)はBD再生専用機でなければ再生出来ません。DVDプレイヤーやDVDレコーダーはBD再生専用機では無いので再生は不可能です。逆に、BD再生専用機では下位互換性があるので、DVD再生は可能です。

 現在は、ブルーレイレコーダーが3~4万円前後、ブルーレイプレイヤーが1~2万円で発売されていますから、映画やドラマの市販BDやレンタルBDを視聴するだけならば、ブルーレイプレイヤーで十分でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc

Q録画ができない?

こんばんは、閲覧ありがとうございます。
私はSHARP社のブルーレイレコーダー(型番:BD-HDW-73)を使用しているのですが、近頃番組を予約しても録画ができていないという現象が多発するようになりました。
そこで休日に直接(予約せずに)録画をしたところ、一度はRECと表示されるのですが、数秒後には録画が停止されました。
その数秒後にまた録画を開始し、また数秒後には録画が停止という繰り返しです。
結局録画もされていませんでした。
アンテナの感度も調べたのですが、85~90で受信状態は問題ないようです。
取扱説明書を参照したのですが、当てはまる項目が無く、困っています。
購入後一年以内なので故障ということはないと思うんですが…

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【対象機種】
BD-HDW80/BD-HDW75/BD-HDW73 ソフトウェアバージョン番号 B71203081
※お使いのレコーダーのソフトウェア・バージョンが、今回のバージョン番号と同じ場合、または、その数値より大きい場合には、ソフトウェア・アップデート(更新)の必要はありません。

※本体のソフトウェア・バージョンの確認のしかた
1. リモコンの[ホーム]ボタンを押し、[カーソル]ボタンの操作(左右)により「設定」を選び、[決定]ボタンを押します。
2. [カーソル]ボタンの操作(左右)により[初期化・更新]を選び、更に[カーソル]ボタン操作(上下)により「システム動作テスト」を選び、[決定]ボタンを押します。
3. 画面に表示されるバージョン番号が現在のバージョンです。

【主なアップデート内容】
•ホームメニュー操作の安定性を改善しました。

《ダウンロードページに掲載しているアップデートソフトは、以前のアップデート内容を含んでいます。》
<お知らせ>

特定のブルーレイディスクソフトを再生したときに、「画面が出ない」または「メニュー操作ができない」といった場合には、レコーダー本体のソフトウェアのバージョン番号を確認し、最新のものにアップデートしてください。
(BDビデオソフトは、最新規格に基づいて制作されています。そのため、お客様がご利用のBDビデオソフトは本機の製造日以降に制作された可能性があり、一部の機能に対応できていないことがあります。)

【アップデートソフトの履歴】
《2012年 3月 2日公開 : バージョン番号 B71201271》 1.予約録画の安定性を改善しました。
2.スカパー!HD対応チューナーからの予約録画の安定性を向上しました。
《2011年11月16日公開 : バージョン番号 B71110270》 1.外部機器からの録画安定性を向上しました。
2.AVCHD方式のデジタルビデオカメラからの取り込みの安定性を向上しました。
3.新しく発売されたブルーレイディスクソフトの拡張機能に対応しました。
《2011年 7月21日公開 : バージョン番号 B71107050》 •LANの接続安定性を向上しました。
《2011年 6月 8日公開 : バージョン番号 B71105261》 1.新規BDXL規格に準拠したディスクに対応しました。
2.予約録画の安定性を改善しました。
3.地上デジタル放送再編(変更)情報の取得安定性を向上しました。
4.まれに、音声が出なくなる症状を改善しました。
5.新しく発売されたブルーレイディスクソフトの拡張機能に対応しました。

というわけでまずはバージョンが最新かどうか確認しましょう。
まぁアップデートの度に【予約録画の安定性を改善】なんて謳ってますので、たびたび録画問題が発生しているのでしょう。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/info/usb_up_hdw80.html

【対象機種】
BD-HDW80/BD-HDW75/BD-HDW73 ソフトウェアバージョン番号 B71203081
※お使いのレコーダーのソフトウェア・バージョンが、今回のバージョン番号と同じ場合、または、その数値より大きい場合には、ソフトウェア・アップデート(更新)の必要はありません。

※本体のソフトウェア・バージョンの確認のしかた
1. リモコンの[ホーム]ボタンを押し、[カーソル]ボタンの操作(左右)により「設定」を選び、[決定]ボタンを押します。
2. [カーソル]ボタンの操作(左右)により[初期化...続きを読む

QブルーレイレコーダーからDVDへ焼くとき

こんにちは、あまり電子機器に詳しくないので、よかったらお答えお願いします。

ブルーレイレコーダーをつい先日購入しました。
店員さんにブルーレイレコーダーは、DVDでできることなら全てできます(言い回しは違いますが、このようなことを仰っていました。)
とお話されてたのですが、DVDで焼きたいときはDVD-Rなどのディスクに焼けばいいのでしょうか?
友人に録画を頼まれましたが、友人宅にはブルーレイが見れる機器はないみたいなのでDVDで焼きたいと思っています。

また、DVD-Rなどのディスクが数多く売ってるのでどの商品を買えばいいのか迷っています。
家電などがお好きな方、助けていただければ、と思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

太陽誘電製(ブランド名 That`s)のCPRM対応DVD-Rを購入するといいでしょう。間違っても安いという理由で知らないメーカーのものは買わないようにしてください。

焼き方ですが、メーカー名も機種名も判らないので、ここでこうしてああしてなどという回答ができるわけがありません。取扱説明書に書いてありますのでご覧下さい。

QDVD録画機能のある格安DVDデッキ教えて下さい

DVDデッキが壊れたため購入を考えています。
壊れたデッキは、当時、DVDが見れるだけで良かったので
何も考えず購入した数千円の品です。

テレビはpanasonicのヴィエラですので、
DVDデッキもできればパナソニックのものを希望しています。
DIGAというものがあるのは調べましたが、それでも
色んな種類が出てるでしょうし、機械にうといため解りません。
希望は下記の通りです、おすすめを教えて下さい。

■DVDに録画ができる機能の付いた一番安いもの。
(内蔵ディスク等他の機能は不要です)
■CMを飛ばして録画できるもの
■できれば本体色がシルバー

以上ですが、補足&質問です。
●panasonicにこだわらない場合、もっと安いのがあると思いますが、
その機種を教えて下さい。(あまりに高いとpnasonicを諦めますので・・・)
●家のTVはHDMI接続が可能と書いてあります(理解は出来ていません・・・)
●DVDレコーダーはDVDプレやーとは別物ですか?
(ネットで探すときのカテゴリがいまいちわかりません)

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者と重複しますが、出来るだけ簡単に説明します。

1.デッキと言う言葉は、最近は使いません。
  レコーダーやプレーヤーと言います。
  レコーダーは、録画/再生両方とも出来る機械
  プレーヤーは、再生のみの機械
  質問者さんが使われていたものは、DVDプレーヤーです。
2.お望みのレコーダーには、いくつかの種類があります。
  DVDレコーダー:基本は、HDDを内蔵し、DVDにもダビングできる。
          HDDが無いものも昔はありました。(今もあるかも知れませんが)
          他の回答者のあるように、直接DVDに録画できるものは少なくなってます。
          と言うか、DVDレコーダーそのものが近い将来無くなる運命です。
  BDレコーダー:基本は、HDDを内蔵し、BD、DVDにもダビングできる。
         BDレコーダーは、DVDにもダビングできるので、DVDレコーダーの代替になる。
         なので、DVDレコーダーは、近い将来無くなる。
         HDDを内蔵しない機種も少数だが存在する。(DIGA DMR-BR30)
         DVDレコーダーが2年前の発売なのに対して、DIGA DMR-BR30は、今年の
         発売で、2千円チョット高いだけなので、質問者さんにお勧めだと思う。
         BDメディアは、DVDより2~3倍高いが、5倍の時間の録画が出来る。
  HDDレコーダー:HDDのみに録画できる。BD、DVDには、単体ではダビングできない。
3.CMを飛ばして録画できるものはありませんが、CMを自動的にスキップして再生するものは
  あります。
  例えば、先の回答者さんが示されたDVDレコーダー(DIGA DMR-XE100)は、
  再生時に自動スキップ出来ます。
4.HDMI接続は、ハイビジョン画質で見るためには必須です。
  赤、白、黄色のケーブルで接続すると標準画質になります。
  ハイビジョン画質は、現在の地デジの画質。標準画質は、少し前に停止したアナログ放送の
  画質と考えていただければ良いです。

逆質問ですが、なぜHDDはいらないのでしょうか?
もしかして、テレビに録画機能があって、それに録画しているのでHDDへの録画機能はいらない。
そして、テレビで録画した番組をDVDに焼きたいと思ってませんか?
もしそうなら、私を含めて、今までの回答は全て忘れてください。
テレビに録画した番組からDVDやBDに焼ける機種はDIGAの比較的高級な機種に限られます。
テレビの型番を示して頂けたら、可能な機種を調べます。(他の回答者も調べてくれます)

他の回答者と重複しますが、出来るだけ簡単に説明します。

1.デッキと言う言葉は、最近は使いません。
  レコーダーやプレーヤーと言います。
  レコーダーは、録画/再生両方とも出来る機械
  プレーヤーは、再生のみの機械
  質問者さんが使われていたものは、DVDプレーヤーです。
2.お望みのレコーダーには、いくつかの種類があります。
  DVDレコーダー:基本は、HDDを内蔵し、DVDにもダビングできる。
          HDDが無いものも昔はありました。(今もあるかも知れませんが)
  ...続きを読む

Q内蔵HDDテレビの録画番組をDVDにおとすには?

パナソニックのHDD内蔵テレビ(TH-P42R1)を使用しています。

これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに
移すにはどうすればよいのでしょうか?

これとは別にシャープのアクオスのテレビとレコーダー(BD-HDW53)があります。

実は、今日知り合いにある番組を録画してと頼まれ、シャープで撮り、保険でパナソニックでも
予約して録画しました。が、シャープの方がHDDの容量が足らず途中で終わってしまいました。

パナソニックのほうはレコーダーが付いていないので、シャープのレコーダーをつなげば
出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>これに録画されたテレビ番組をDVD、あるいは外付けHDDなどに
移すにはどうすればよいのでしょうか?

パナソニックのディーガでLAN接続できるモデルを用意してLAN環境で接続すれば、ディーガのHDDに移したり、DVDへの書き込みが可能になるように思えます。
なので、どこかからディーガを借りるか、新たに購入して接続すれば問題が解決すると思います。

シャープのレコーダでは無理だと思えます。

QBD内蔵TVのHDDとBDレコーダーHDDの接続

BD内蔵型テレビを使っていましたが、BD部分が故障しこの度BDレコーダーを購入しテレビとは接続しました。幸いテレビ内蔵のHDDは無事だったので、HDDのデータをBDレコーダーのHDDまたはBDに移したいと思っています。そこで、テレビ内蔵HDDとレコーダーのHDDをつなげられるのかまたは
BDにデータを移せる方法を知りたいです。その際、接続に必要なもの等があったら教えてください。メーカーは、テレビ・BDレコーダー共にソニー製です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型番情報を記載するのは、正確な情報を得るための必須事項です。

しかし、
今回はSONY製と言う事で、型番を示さなくても、不可能です。が回答になります。
BDドライブを修理する以外の術はありません。

SONYのテレビは、画質など魅力的な部分も多いのですが、残念ながら、
テレビからレコーダーへのダビングに関しては、SONY製品は最悪です。
他社は、機種(型番)によって可能な製品がありますが、SONYは皆無です。
(テレビでBDに焼く以外の方法です。念のため)

Qブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

ブルーレイ内蔵液晶テレビでVHSをDVDかブルーレイにダビングしたい

液晶テレビの購入を検討しているのですが、
自宅に撮りためたVHSテープがあり、ブルーレイ内蔵液晶テレビを買って
DVDもしくはブルーレイにダビングできたらいいなと考えています。

検討している機種は
シャープの「ブルーレイ内蔵AQUOS」もしくは
三菱電機、BD/HDDレコーダー内蔵液晶TV「REAL」 になります。

ブルーレイ内蔵液晶テレビにVHSデッキをつないでDVDもしくはブルーレイに
ダビングすることは可能ですか?

もしくは、テレビとは別にレコーダーを購入しないとできないのでしょうか?
できれば、別に買うより安価で操作性もよさそうな一体型を買いたいと思っているのですが。。

AV機器に強くなく、初歩的な質問でしたらお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

三菱のREAL(BHR300シリーズ)は外部入力からの録画が可能ですので
外部入力にVHSデッキをつないでHDDやBlu-Rayディスクへの録画が可能です。
DVDへは直接録画ができないため、一度HDDに録画してDVDへダビングします。
シャープのブルーレイ内蔵AQUOSは最新の機種(DX2シリーズ)であれば
外部入力からBlu-Rayディスクへ録画は可能です。DVDへの録画はできません。
その前の世代(DX1シリーズ)は外部入力で接続した機器からの録画が
できない仕様のためVHSからのダビングはできません。

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

Q外付けHDD録画をDVDへ

どーもいつもお世話になってます。
BUFFALOのUSB外付け1.5のHDDを使用してます。
容量がいっぱいになってきたのでDVDにやきたいのですが、
やり方がわかりません・・・。
TVはシャープのアクオスです。
HDDを取り外し録画した番組の半分くらいをDVDにして保存しておきたいのですが
またTVに接続するとき、残り半分の番組を残したまま接続は可能ですか?

やいたDVDは普通のDVDレコーダーで再生可能ですか?
わかりづらい質問内容ですみません。
全くの無知なもんで初心者向けに教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

DVDは「劣化して消耗する物」ですので、何年か経つと、記録用の色素が色褪せたり、樹脂の接着面からカビたり、空気中の水分と樹脂が化学反応を起して樹脂が分解して白濁したりして、再生不能になります。

TVに繋いだ外付けHDDも、TV本体が完全に壊れて修理不可能になると(買い替えして本体が無くなった場合も含む)、HDDの中身が見られなくなります。

これは、著作権保護の為で、一般の外付けHDDは「録画した本体が無いと、中身が見られない」ようになっています。

また、HDDも「消耗品」なので、5年とか6年とか、数年でデータがコケて駄目になる場合があります。

DVDにダビングしてHDDから消えてしまうと、何年か後にDVDが劣化していたりすれば「もう観れない」と言う状態になります。

ですので、DVDへのダビングはお薦めできません(ダビングしたDVDはプロテクトにより孫コピーや複製ができません)

なので、HDDから消さずに入れっ放しにしておくしかありませんが、容量が一杯になったら録画できませんし、何年か後にHDDが消耗劣化して中身が全部パーになる可能性もあります。

但し、HDDは「電源を入れないで保管しておくだけなら、十年以上、保管しておける」ので、電源さえ入れずに置いておけば、長期保存が出来ます。

そういう訳で、唯一の対処法は「観たら消す。消したくないのは外付けHDDに入れておいて、外付けHDDが一杯になったら、一杯になったのは取り外して保存しておいて、新しい外付けHDDを買い足す」です。

なお、TV本体が寿命になったら「HDDが全部パー」ですから、TV本体が寿命になる前に「新しいTVを買い足して、古いTVに繋いである古いHDDから、新しいTVに繋いだHDDに全部移動してから、古いTVを処分」しましょう。

それを忘れ、移動前に古いTVを処分してしまうと、古いTVに繋いであった古いHDDを新しいTVに繋ぎ直しても「著作権の問題で中身が観られず、初期化するしかなくなる」ので、TVの寿命と、TVの買い替え時には、充分に注意して下さい。

DVDは「劣化して消耗する物」ですので、何年か経つと、記録用の色素が色褪せたり、樹脂の接着面からカビたり、空気中の水分と樹脂が化学反応を起して樹脂が分解して白濁したりして、再生不能になります。

TVに繋いだ外付けHDDも、TV本体が完全に壊れて修理不可能になると(買い替えして本体が無くなった場合も含む)、HDDの中身が見られなくなります。

これは、著作権保護の為で、一般の外付けHDDは「録画した本体が無いと、中身が見られない」ようになっています。

また、HDDも「消耗品」なので、5年とか6年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング