痔になりやすい生活習慣とは?

松山大学と神戸学院大学のどちらかに進学したいんですが、
それぞれの学校や法学部の雰囲気を教えてください
両方ともオープンキャンパスには行く予定ですが参考までに。
後社労士になるならどちらの法学部の方がいいでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず言っておきたいのは社会保険労務士の取得には、学部はあまり関係ありません。



司法試験や司法書士と違って独学でも構わないし、自信がなければ資格試験予備校に行けばよいし。
独学でも勉強方法を間違わなければ、半年でも合格できる試験です。

大型書店に行けば、いろんな資格試験学校からの参考書が出ていますので、それらを熟読して
過去問をやれば必ず合格できます。
「出る順シリーズ」や「受かるぞシリーズ」などが良いですよ。

ただし一言、念を押しておきますが、社労士は受験資格があり就活時での取得は困難ですから
就活の武器にはなりませんよ。気をつけてくださいね。


大学の選択についてですが、経済的に余裕があれば松山大学を薦めます。
生徒の質は松山のほうが良いですよ。
地元の進学高校(松山東、北、今西、あたり)が割と腕試し受験してきますから。
それで入学時には受験失敗組みが入学してくるからです。
特に浪人したくはないという女子を中心にです。

一方、神戸学院大学となると神戸の公立御三家からは、ほとんどが受験しません。
やっぱり、この違いは大きいですよ。


また質問者様がどちら方面に就職を考えているかはわかりませんが、
松山大のほうが(旧松山商科大が意外と就職が良かったという伝統がある)
その伝統を引き継いで、四国とくに地元の愛媛県の銀行や企業に人材を送り込んできたという
歴史があります。
松山大の就職力は、偏差値の割にはという感じなのです。

対する神戸学院大は、関西や神戸地区には有名大学も多く、どうしてもそれらには手が届かなかった
という目で見られますから。
就職先も大学の偏差値にみあったレベルのところしか行けません。

もし関西にこだわることがなければ、松山大へ進学のほうが良いかと思います。
(ただし、関西での知名度からいうと、関西では両大学は同じ土俵の勝負となります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
松大めざします。
神戸学院なんか事件起こったんで怖いですし;

お礼日時:2011/05/17 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪学院大学と神戸学院大学の評判を知りたいです。

両校とも指定校で選べることになりました。

学部は両方共に法学部です。

底辺大学として有名ではありますが実際はどのようなものなのでしょうか。

法曹になれる頭はハッキリ言って現段階では無いと分かっています。

やはり大学に入った後の勉学次第ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

代々木ゼミナールの難易度表
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
だと,大阪学院大学は「値がつかない」という悲惨な状況,神戸学院大学は47なので「平均を切るがまだまし」な状況のようです。どちらも選べるなら,神戸のほうがいいと思います。

ぼくは神戸レベルの大学でも非常勤講師で教えたことがありますが,「大学に入った後の勉学次第」ときれいごとが言える大学ではないでしょう。「勉強したくない」,「勉強したことがない」,「勉強のしかたがわからない」という学生がわんさといる状況でしょうね。推薦入試ならば,まずは「勉強しなきゃいけない」と思うまじめな学生がとれる可能性がある。あなたの扱いは,そんなところでしょう。

そのうえで,「学部・学科内でトップに立ってやる」という覚悟ができてますか? 上位には,そこそこできるやつはいますよ。合格したら,入学までに「勉強のしかた」や「正しい日本語」など,基本的なことがらをを身につけておくほうがいいと思います。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q愛媛大学の知名度

愛媛大学の知名度

四国では過大評価される愛媛大学ですが
全国的にはどうでしょうか?

知名度や評判、就職率などを教えて下さい

Aベストアンサー

NO2です。

下の中国四国地方の順位は、あくまで中国四国地方内だけの大学の順位。
参考資料は「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」「週刊エコノミスト」などの経済雑誌から抜粋。
思いつきの書き込みではないのでしからず。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q松山での無料、安い駐車場は?

こんばんわ(><)
松山で1日駐車したいんですが、
市内で無料あるいは安く済む
駐車場をご存じないでしょうか?

できれば愛媛大学、松山大学付近
での場所があればいいのですが、
もしいい場所があれば教えて下さい!
お願いいたします。

Aベストアンサー

ANo1さんのは「P&R及び車deトレイン」だね。
http://www.jr-shikoku.co.jp/parking/
問合わせるまでもなくホームページで確認できるが、残念ながら松山周辺ではやってない。

似たようなサービスにいよてつのパークアンドライド
http://www.iyotetsu.co.jp/company/eco/eco02.html
こっちは駐車無料で市内にもパーキングがある。

大学附近はコインパーキングないみたい。ここで検索して見てくれ。
http://www.ipos-map.jp/InfoSelect.asp?c=33/50/31.624,132/46/27.479&scale=25000&ms=10000&prf=38&genre=001&pw=null

軽く調べた結果
南町駅前に停めて電車で移動
30分100円
http://www.ehime-iinet.or.jp/dougo/parking/p08.html

中心街には1時間100円も。
http://town.ehime-iinet.or.jp/parking/index.asp?P_DSP=11#PARKING
http://town.ehime-iinet.or.jp/parking/index.asp?P_DSP=12#PARKING
http://town.ehime-iinet.or.jp/parking/index.asp?P_DSP=15#PARKING
http://town.ehime-iinet.or.jp/parking/index.asp?P_DSP=22#PARKING
http://www.ipos-map.jp/Detail.asp?id=NI5337A00

ANo1さんのは「P&R及び車deトレイン」だね。
http://www.jr-shikoku.co.jp/parking/
問合わせるまでもなくホームページで確認できるが、残念ながら松山周辺ではやってない。

似たようなサービスにいよてつのパークアンドライド
http://www.iyotetsu.co.jp/company/eco/eco02.html
こっちは駐車無料で市内にもパーキングがある。

大学附近はコインパーキングないみたい。ここで検索して見てくれ。
http://www.ipos-map.jp/InfoSelect.asp?c=33/50/31.624,132/46/27.479&scale=25000&ms=10000&prf=38&...続きを読む

Qアパートを探すのに良い時期は?(大学入学に備えて)

よろしくお願いいたします。
息子の大学が決まり、入学に備えて住まいを決めることになりました。
地域・・・広島県広島市西区または佐伯区
入居時期・・・大学入学が来春です。
そこで教えていただきたいのですが、
部屋を探すのに良い時期(部屋さがしに狙い目の時期)などがあるのでしょうか?
ご経験のある方、不動産のお仕事関係の方・・・ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。
また、アパート賃貸関係の親切な会社、不親切な会社を見分けるコツなどご存知でしたら教えていただけると喜びます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の郊外で、学生向けの賃貸物件を管理しています。
関西と関東では、状況が異なるかもしれませんが参考になればと思いペンをとらせていただきました。

学生向けの賃貸物件について、お話させていただきます。

お部屋を探す時期は、二通りの時期があります。
合格が決まってすぐに、探す方法です。
通学に便利な、お部屋を探すことも可能でしょう。
お手頃な家賃のお部屋探しには、先手必勝ではないでしょうか。
学生寮等も、早めの申し込みがよいでしょう。

もうひとつのお勧め時期は、4年生の卒業等が決まる1月下旬頃です。
この時期には、多くのお部屋が市場に出回ります。
賃貸物件が多く、選ぶ立場からはお勧めの時期といえるでしょう。
2月初旬までは、不動産会社に人的な余裕がありますので希望に対してきめ細かい対応が期待できます。

お部屋探しのチェックシート/学生
http://www.oheyasagashi.com

大学の、学生課等で下宿(アパート)紹介等を、利用するのもお勧めです。
あらかじめ、インターネットで家賃相場等を調べておくことも大切です。

参考URL:http://www.heyanavi.jp

東京の郊外で、学生向けの賃貸物件を管理しています。
関西と関東では、状況が異なるかもしれませんが参考になればと思いペンをとらせていただきました。

学生向けの賃貸物件について、お話させていただきます。

お部屋を探す時期は、二通りの時期があります。
合格が決まってすぐに、探す方法です。
通学に便利な、お部屋を探すことも可能でしょう。
お手頃な家賃のお部屋探しには、先手必勝ではないでしょうか。
学生寮等も、早めの申し込みがよいでしょう。

もうひとつのお勧め時期は、4年生の卒...続きを読む

Q私は松山大学に進学を考えているものです

私は松山大学に進学を考えているものです
先生方に英語英米文学科の指定校推薦をすすめられているのですが、自分の英語力に自信がないので返事が出せていません。
人数がすくない学校なので評定は良いのですが、
松大はいま、地元思考で結構難しいときくので
はいってしんどくなるのでは、と少し心配です。
英語科の方のレベルがどのようなものが知りたいです。


また、実は社会学科の方が興味があるのですが、推薦などはないので一般入試で受けなければいけません。

しかし先生もせっかくの推薦を無駄にしたくないみたいで…

やはり少しでも興味のある方がいいでしょうか

ちなみに前回の模試は2学科ともC判定でした
危ういです…

Aベストアンサー

地元の大学ならどちらでもかまわないのではないでしょうか。
それほど悩む問題ではないと思います。
これが東京に出るなんていうのなら色々考えた方が良い点もあるのですが。

Q地方有力大学

北海学園大学、東北学院大というように東京以外でその地方では有力な大学を教えていただけるとありがたいです。

今のところ
西南学院
福岡大学
広島修道大
松山大学

がどうやら力がありそうだと思ってます。
関西圏は関関同立以外でひとつお願いします。

Aベストアンサー

私立限定ということでよろしいでしょうか?

関西圏では甲南大学の評価が高いと思います。

その他、中京圏では南山大学。
北海道では藤女子大学(女子限定です。すいません)。
東北では東北学院大学。
…といったところでしょうか。

地域限定だと、けっこう、評価の高いのは女子大です。
関西圏でもう一つ京都女子大。
中国地方ではノートルダム清心女子大。
九州で活水女子大なんかがあります。

Q松山大学の人文学部と九州産業大学の国際文化学部ってどちらの方がレベルが高いのですか?

松山大学の人文学部と九州産業大学の国際文化学部ってどちらの方がレベルが高いのですか?

Aベストアンサー

一般的には松山大学の方が偏差値が上じゃないでしょうか?
また、一流私学は別として私学の「国際○○学部」というのは、受験生集めのために苦肉の策としてつくった学部というのが多いですよ。ですから偏差値が低い=入りやすいという傾向があると思います。


人気Q&Aランキング