仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で見られました。
仕方なく、こうして10年もひきこもりになってます。

引きこもりになった原因は就職活動時に就職できず、バイトしてたが、やがて高卒の子に上から目線で怒られるのが嫌で辞めて以来、仕事してません。ですが、姉は就職活動時も「えり好み」しすぎで面接した会社も10社程度でした。私も去年は就職活動でしたが、氷河期のため200社は受けて何とか内定を取りました。バイトで稼いだ金は全て使い、親からも借金して活動してました。

鬱病のことを調べると結局は「脳から頑張ろう」とする物質が出なくなるとありますが
それは感情の不安定で誰にでも起こることであり、なぜ、鬱病患者と呼ばれる人が出るのかと言うと同じ恐怖を体感するでも

・平然とする人
・冷や汗をかく人
・真っ青になる人
・逆に恐怖を楽しむ人

って別れますよね?ようするに鬱病の人は冷や汗や真っ青になる人なんですよ。
ただ、社会に出れば、人間関係は会う人会う人で「苦手」「得意」ってありますよね?あの人は得意でもあの人は苦手とか。仕事もアレは得意だが、アレは苦手って誰でもあると思います。(バイトでも経験ありました)

つまり、誰でも「乗り越えるべき事」なのに怠けて乗り越えず、ずっと座って他人にオンブしてもらうことしかできない人達なんじゃないですか?最近ニュースでは鬱病や障害認定の詐称して捕まる人も増えました。鬱病なんて病気なんでしょうかね?ただ弱い人なだけなのでは?

弱い人をひとくくりにして鬱病と認定して
姉のように「私は~だから!仕方ない!」みたいな「自己弁護」を一生懸命して結局は何もできない。「死んでやる!」と言っても実際に自殺なんてすることもできない

文献では鬱病の自殺率って10%未満だそうです。
未遂は90%前後、つまり、悲劇のヒーローで酔ってるだけですよね。
どうやったら、あの腐った根性を叩きなおせますか?

投稿日時 - 2011-03-08 11:44:53

A 回答 (17件中1~10件)

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできない、ただの無職であることには
変わりませんもの。だから最終的にはネットで吠えることしかできないんです。

私も鬱病やそう鬱の人がリストカットや薬物摂取の自殺をするというのは
読んだことありますが、実際に死ぬほどやる人って数%なんです

どう「屁理屈」を並べても結局は何もできない存在です。

だから「屁理屈」をダラダラ並べるしか能がないんです。いや、能なんて呼べませんね。見苦しすぎて。

姉の件にしても施設にぶち込むぐらいした方がいいです。
今TVでもやってる施設がたくさんありますので入れた方がいいです。

鬱病患者は甘やかしてはダメだと思います。
辛いのはみんな一緒なんですから・・・鬱病患者って自分だけ特別とか思ってるんですよ。
    • 29
この回答へのお礼

施設送りは考えてました。
それがいいですね。
それで治らないならそれまでですね。

ありがとうございました。

お姉さんの場合 うつもあるのあるかもしれませんが、依存傾向の方が強いのではないでしょうか?上手く行かない時に親や兄弟に依存していることを、周りの容認しているのではないでしょうか? 例えばお姉さんと相談して、家事などの分担をするなど役割を持ってもらう。

昔なら働かざる者食うべからずなんて言われ、小さなこどもででさえ家事をしていました。何もしなくても生活できることが更に、依存を生み出しています。この辺りから始められてはいかがでしょうか?
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

鬱は家族の生活歴なんかも治療に関わるので、ご家族も医師と積極的に話された方がいいです。

(本人込と本人抜きとで)
医師にお姉さんとの接し方のアドバイスをもらってください。
家族と話すことは「こういう家庭環境だから、患者にはこうアプローチしよう」というような、医師の治療方針の助けにもなります。

精神の病気はなかなか完治とはいかないので、ご家族の負担も大きいです。
今、ご家族がお持ちの悩みなんかも医師に相談した方がいいですよ。

患者本人はもちろん、ご家族も信頼できる病院や先生(人間同士の相性もあることですし)をさがしてください。
そして、ゆ~っくりそこに通ってください。

鬱状態を打開するのには、規則正しい生活をすることが効果的なんだそうです。
とはいっても、いきなりきちんとした生活にはなれません。
これもゆ~っくり。
朝ご飯の時と夜寝る前に家族でティータイムをとるみたいなことをして、睡眠時間をゆるく管理するとか、簡単な家事を少しだけ、体調をみながら担当してもらうようなことをされるといいようです。
「おねえちゃん、リンゴむいたから、いっしょに食べよう」とかって誘ってみてください。

おっしゃる通り、「悲劇のヒーローで酔ってる」のかもしれません。
でも、「本当にあたしってダメなやつ」とか、世間から自分がどうみえているのかって心のどこかではわかってるから、そこを指摘されると痛い。
あなたも言われたらイヤな思い出とか、カッとしてしまう言葉とか、思い出すたびに落ちこむ失敗とかありませんか?
お姉さんも同じなんですよ。
アタマにくるかもしれませんが、「どうして~できないの!?」って態度にだすのはやめてあげてください。

また、本を参考に読まれるなら、鬱病についての説明の本ではなく、あなたのような鬱病患者の周囲の人が書いた本が参考になりますよ。
    • 17
この回答へのお礼

真面目な回答ありがとうございます

こういった引き篭もりは貴方の家族が事件に巻き込まれないか心配です。

先日も30代の無職引き篭もりの女性が両親や祖父を就寝中に
殺害するといった痛ましい事件があったばかりです。

少し前にも引き篭もりでインターネットばかりしているので親が
ネットを解約したらブチ切れて親を殺害する事件もありました。

結局、家に居ながら情報、欲しい物が手に入るネットやゲームが
いけないんだと思いますよ。

ほんとに働けない人は目も虚ろで、会話もまともに成立しませんから。

主治医に相談して入院施設に入れた方が良いんじゃない?

このままでは貴方たちの生活が破綻してしまいます。
    • 12
この回答へのお礼

どうか痛い事件を起こさないでほしいと願うばかりです。

施設の提案はもっともすばらしいご意見でした。
それを考えていこうと思います。

私はうつではないですが、友人がうつでした。

アドバイスすると、あなたのお姉さんの問題はうつではなく、ひきこもりのほうです。

友人はうつでしたが、仕事をかえつつも、アルバイトしてましたし、(たまに死ぬと言ってましたけど)
今は仕事でであった男性と結婚しましたよ。

ひきこもりは、まえニュースでみたけど、ほんと難しい問題みたいですね。
とりあえずインターネット回線を遮断してはどうでしょうか?携帯やネットが若者の自律に悪影響だと思われます。
    • 12
この回答へのお礼

ネット回線を切断したことがあるのでsが
完全に暴走しました・・・

施設という提案があったのでそれを考えます

ありがとうございました

>鬱病が認定されているのだし

そんな認定制度はありません。

障害者手帳には病名は書かれません。

あなたのご両親は、ひどいですね。
順番から行けば、自分たちが先に逝くのに、
「我ら亡き後、この子どうする」
という考えはないんですね。

この回答への補足

• 24
この回答へのお礼

質問者さんも自分だって苦しいのに、私はこうやって頑張っている。

なのに姉ときたら
という怒りがあるんだと思います。

鬱病の原因は愛情不足です。
これは親から子へと連鎖します。つまり親がその親に愛情を受けて育たないと親も子供に愛情を
与えられず、、、というネガティブな連鎖が続くそうです。
でも愛していないというわけではなく、接し方が不器用なだけなんです。
そして親から無条件に愛されなかった子は自分に厳しくなり
自分を責め続けいろいろなことにやる気をなくす。
自分に厳しい人は他人にも厳しいです。

質問者さんもお姉さんももっと自分にやさしくあるべきです。そして自己嫌悪をやめるべきです。
たぶん自己嫌悪も激しく自分に厳しいかただと思います。
お姉さんは素直になれてないけれど本当はすごく愛してほしいんです。誰かに受け入れてほしくてさびしいんです。そして子供のころ我慢してきたことが怒りとなって今あらわれているのだと思います。

ご両親もどうすればいいのかわからないのでしょうが、厳しく接すれば接するほど逆効果だと思います。
単なるなまけ病だとしたら、あんなに怒りでいっぱいで泣いてばかりで苦しくてつらいのに、それでも家に引きこもりたいでしょうか?できることならふつうに充実した生活を送りたいと思っているはずです。時に心というものは自分の意思でどうしようもならない時があるのです。お母様に伝えてほしいのですが「死んでみろ」だなんて嘘でも言わないであげてください。誰にも愛されていない、孤独の淵にいるんです。さびしいんです。
でも家族もとても迷惑ですよね。たいへんなのすごくわかります。

私も昔ひきこもりでした。自分という存在が恥ずかしくて仕方なく、人前にでるのが怖くて、人と目も合わせられず、一歩も外に出られず、なぜか心の中は不安とどうしようもない怒りでいっぱいで、家族とも喧嘩以外には会話もなく、出口は見えず、一生このままなのではないだろうかと当時中学生でしたが、絶望でいっぱいでした。
立ち直ったのはたまたま母が黒川昭登先生の本に出会い、カウンセリングを
受けたからです。けれどもこの方のカウンセリングは正直高いです。それに京都ですし、、(それに私もすぐ治ったというわけではありません。私はカウンセリングを始めてから社会復帰に3年かかりました。)
黒川先生のカウンセリングを受けなくても本を読まれるだけでも
そういう考え方もあるのかと 知っていただけたらと思います。そうすれば同じような考えのカウンセラーに受診することもできますし。
質問者さまも苦しいんだろうと思います。腹立たしいですよね。お姉さんのことにくらしいですよね。いつもキレまくって家にこもって、わがまま言い放題で、私の妹だってきっと私のことそう思ってたと思うので、本当に他人事に感じられません。
幸せな家庭が戻ってくることを願っています。

下は黒川先生の本のアマゾンのリンクです。
「うつ」からの回復:新しい心理社会療法 [単行本]
http://p.tl/25zo
    • 26

>どうやったら、あの腐った根性を叩きなおせますか?

まずは、現状を受け入れることから始めてみてはどうでしょう?

文章見る限りでは、あなたの考えや価値観をお姉さんに当てはめて、合わないから責めてるようにしか思えない。

あなたの考えはよく分かるし伝わるのですが、お姉さんを最初から拒否批判していて、お姉さんを受け入れてない‥

なのに、そこから鬱病を全部ひっくるめて否定しているから、あなた自身、鬱病をよく分かっていないのではないか‥と思います。

あなたなりに調べたと思いますが、鬱病って、書面に記された通りのことだけじゃなくて実際はいろんな症状があるんですよ。

人によって、違いはかなりあります。

その人達なりにたくさん苦しんで、いろんな壁にぶつかりながらも、それでも一生懸命生活していこうとしています。

鬱病って診断されると、やはり偏見があったりして、そこからまた抜け出すのに苦労したり‥

批判をするならそれなりに、その人たちの苦労や考えなどを理解して受け入れることが先だと思いますよ。

最初から否定しないで、まずお姉さんの話しを親身になって聞いてあげてはどうですか?

お姉さんだから余計感情的になってしまうのは仕方ないのかもしれませんが、
鬱病の人たち全員を否定批判するのはどうかな‥と思います。

お姉さんはあなたとは違う、それをまず認識して、あなたの価値観を押し付けないようにしましょう。

あなたは就活時に一生懸命受けて積極的に行動して内定取れた‥

だけど、お姉さんはあなたと同じじゃないからあなたと同じ行動は取れないんです。
『私はこんなに頑張ってここまで出来たのに、お姉ちゃんは何で出来ないの?』
『やろうと思えば何でも出来るでしょ!やろうとしないのは怠けでしょ!』

‥と 例えば言ったとしても、あなたの考え通りに相手は動けないんですよ。

あなたとは違う人間なんですから。

あなたと価値観の似た人なら理解して動けるかもしれない。

でも、お姉さんは違う。

それを理解して受け入れてあげましょう。

私の職場にも鬱病になった人がいましたが、その人を見ていて、家族の支えがかなり必要なのだと感じました。

強く前向きに積極的に‥
そうなれない人だってたくさんいるってこと、理解してあげてください。

でも、あなたが辛くてイライラが溜まってストレスを感じているかもしれないとも感じましたので、あなたも無理はされないように。
    • 45
この回答へのお礼

10年間の説得で
受け入れようと甘やかした時期がありました

実に5年ほどです

その結果が10年という鬱病生活に発展しました
この場合はどうしたらいいですか?

あなたとご両親「だけ」が助かりたいなら、あなたが何度も繰り返すように家から追い出すのが最善でしょう

入院させるのか、殺すのか、ご自由に

一緒に助かりたいなら、頭でっかちに考えないで、すべてを受け入れることです

現状を容認すること

できなきゃできないで仕方がないことです
あなたの家族です
殺したいならどうぞ

私ら第三者には、どうしようも無いし、どうでも良いことです

ただ、自分の手を汚さずに死に追いやるのは卑怯だと思うけどね

昔は昔はって、障碍者は引きこもる環境が無かったんじゃ無くて、いない事にされてただけだよ
あなたが考えてるように、家を追い出して野垂れ死にさせたり、自ら手を下して間引きしたり、家の中の牢に閉じ込めたり
だからって、「いなかった」訳じゃ無い

この回答への補足

• 32
この回答へのお礼

一度、保健所の保健師に相談されてはどうでしょうか?

そして、必要なら入院または通院治療を受けてはどうでしょうか?
入院または通院については、保健師など医療者を交えて、良く話し合いをされるほうが良いと思います。
今の状態は、質問者さんとご両親、お姉さんにとってもつらいように察しました。

どこの精神科、心療内科が良いのかは、判断しかねることもあると思いますので、保健所の保健師に相談してみてください。必ず、力になってくれます。
    • 2
この回答へのお礼

保健所ですか・・・ちょっと相談してみます。