18-8ステンレスの容器に、10%塩水を貯蔵したいと考えています。

水:地下水(軟水・Ph中性)
 塩:粗塩

貯蔵期間は1ヶ月程度です。
塩水に容器の金属は溶け出すのでしょうか。

A 回答 (2件)

他言ですが、容器にビニール袋をかぶせて、ここへ10%塩水を貯蔵されてはと思います。

ステンレスの容器に直接いれるのは、好ましくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返答が遅れてすみません。

ステンレスは水分や塩分があると腐食することがあります。

このときに、金属が溶けることもあるでしょう。

粗塩が入っているとすると、腐食するのではないでしょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/m191zairyou-s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返答が遅れてすみません。