去年買った500円のポインセチアが、
冬を越し高さ30cm位まで成長しましたが、
ここ最近葉っぱが黄緑色に変色し、
落ちてしまいます。

次々と落ち、
葉っぱの数が1/3位まで減ってしまいました。

どうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ポインセチアの落葉には、


1.水不足の場合
水をかなり要求する植物で、乾燥させると急に葉が内側に巻いて元に戻らなくなり、やがて落葉します。
水はやや多めがよいでしょう。ただし、あまり過剰に与えると根腐れを起こしますので、土を水はけのよい土で作ります。根腐れした場合は、下葉が黄色くなってきてから、落葉します。
2.肥料不足の場合
肥料不足になると葉色が悪くなって、やがて下葉が黄色くなってきます。しかし、急激に落葉するというほどではありません。
3.日照不足の場合
葉色が悪くなって、やがて下葉が黄色くなってきます。しかし、急激に落葉するというほどではありません。 
4.温度不足の場合
最近の品種は耐寒性品種がほとんどなので、普通の室内では寒さの害はほとんど出ません。本来は最低温度は10℃程度必要です。温度が低いときには水が多すぎるなど他の条件が悪いと成長不良になったりします。
5.病害虫
ポインセチアには、オンシツコナジラミがつきやすいです。最近はこれに、タバココナジラミとかルイスハダニとかが海外から上陸しています。
被害の状況は、葉が黄色くなり丸まってだんだん植物体が落葉し、衰弱後、枯死します。葉をゆすって白い小さな虫が飛び立てば、これらのコナジラミ類が発生しています。この場合葉の裏には、1mm程度の小さな虫がついていますので、アプロード水和剤で処理してください。

この時期4の原因は考えられませんし、急激に落葉しているとのことですから、1か5の原因をチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

虫はいないようなので水不足のせいのような気がします。
家内に任せきりだったので。。。

これからでもきちんと自分で管理しようと思います。
枯れはしないのですか?
来年こそはと思っていますが、、、

お礼日時:2003/09/24 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
これからは自分できちんと管理しようと思います。

お礼日時:2003/09/24 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポインセチアの育て方について

3年くらい前に買った『ポインセチア』の花がすくすく伸びて、
80cmの高さに育っています。緑の葉っぱと赤く色づいた葉っぱが
ミックスしてとてもキレイです。
この前、「夏ごろに枝を短く切っておくと、冬になるともっときれいに育つ」と
いうようなお話をききました。
ポインセチアは切口から白い樹液が出るので、少々こわいのですが、
枝を短くしちゃって大丈夫なのでしょうか?
お教えくださいますようお願いします。



 

Aベストアンサー

生産農家さんは、5月下旬くらいまでにバチバチ切り戻して植え付けを完了させるのが一般的です。
まったく葉がない状態でも新芽が出てきてその後は放置しても樹形が整います…が、私だったら多少、葉を残して刈り込むようにすると思います。

Q冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、 何故、店頭の赤いポインセチアは、 キレイに咲いて

冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、
何故、店頭の赤いポインセチアは、
キレイに咲いているのですか?

Aベストアンサー

ビニールハウスか温室で、温度管理をしながらクリスマスを待っています。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。 水やりは

1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。
水やりは十分だと思います。
育て方を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

植え替えで環境が変わり、葉を落としているかもしれません。
オリーブは環境が変わった時に黄色くなり古い葉を落とすことがあります。
寒さにあたったとか、虫にやられたとかでなければ
もう少し様子をみてはどうですか?

水やりについては十分ということですが、
オリーブは乾燥に強い植物です。
水をあげるときはたっぷりとあげますが
常に水につかっているような状態だと、根が呼吸できないですし
細菌が繁殖し根が腐りますので気をつけてくださいね。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q下葉の落ちてしまったポインセチアの対処方法

某ホームセンターで、その子達を見つけました。

店の管理が悪く、日照不足なのか、下葉(緑の葉)が
全て落ちていました。(´・ω・`;)・・・処分価格と書かれて・・・

可哀相になって、2個ほど持って帰ったのですが、
この後どのように対処しようか、方法が分かりません。

一応、室内に入れて、窓際に置いては見たのですが、
緑の葉が無くなっているので、光合成は出来ないのかな?

やっぱりこのままダメになっちゃうのでしょうか?

経験がある方、復活方法を知っている方、再利用価値を知っている方、
お知恵をお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

かなり厳しい状況になっているようですが、出来る限り対処してみましょう。状況から切りつめの時期を早くする必要があります。下葉が落ちて上葉も落ちてきて鑑賞価値がなくなったら、下から1/3ぐらいを残して切りつめます。質問内容から判断すると12月末~1月上旬位かな。

<現時点の管理>
乾燥させると葉っぱが全部落ちてしまうので暖房には注意。又、日光不足は葉が落ちてしまいます。ガラス越しの日光が十分に当たる室内に置いて、昼夜の温度差の少ないところで管理しましょう。置き場所は動かさないこと。夜間~早朝気温が8℃以下になるようでしたら発泡スチロール箱で囲い毛布でもかけておいた方がいいかもしれません。10日に1回水遣りするだけ、あとは何もしないで下さい。

<今後>
【切り戻し・植え替え】
 早く切りつめをした場合は水を控えめに冬越しします。切りつめたら発泡スチロール箱かダンボール箱に入れて屋内に格納。(格納中は時々調べて鉢土を湿らせること)
※枯らす前に実行した方がいいと思います。
 春に一回り大きい鉢に底が隠れるくらいのゴロ土を入れ、培養土1リットル当たり3gの緩効性化成肥料を混ぜて植えます。植え替え後2~3日は明るい日陰に置き、徐々に強い光に慣らす。そうすることで新たな新芽が伸びてきます。

↓よくお読み下さい。
http://yasashi.info/ho_00003g.htm
http://www.pref.okayama.jp/bichu/kura-fukyu/einoujouhou/hana/toukihatibananokanrihou.html

かなり厳しい状況になっているようですが、出来る限り対処してみましょう。状況から切りつめの時期を早くする必要があります。下葉が落ちて上葉も落ちてきて鑑賞価値がなくなったら、下から1/3ぐらいを残して切りつめます。質問内容から判断すると12月末~1月上旬位かな。

<現時点の管理>
乾燥させると葉っぱが全部落ちてしまうので暖房には注意。又、日光不足は葉が落ちてしまいます。ガラス越しの日光が十分に当たる室内に置いて、昼夜の温度差の少ないところで管理しましょう。置き場所は動かさない...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qマサキの葉っぱが次々と黄色くなってしまいます。

マサキの葉が次々に黄色くなり、葉が落ちていってます。

自分で、思い当たるフシが2つあり、

その1・植え付けが5月末(今年、、北陸地方です)

その2・「うどんこ病?」

1に関しては、基本的なことを怠り、今さらどうにもならないのですが、今年にどうしても植樹したくてやってしまいました。
ホームセンターの係りの人によると、
あまりお薦め出来ないが、「夏」を避ければ何とか大丈夫だと思う。
そして、気温の高い時期なので、マメに水やり、
砂が乾いたら、やってくださいと言われました。

その言葉を信じ、取り合えず水遣りだけは、
マメにやったつもりです。

ただ、既に、7~8月頃から、若干、黄色くなり少しばかり、
葉が落ちるようになりました。

とはいえ、近所のマサキも似たようなもの、、
(時々、勉強の為、チェックしています)

酷くなったのは、ここ1週間ほど、

いろいろ調べて、「うどんこ病」なのか?と思いましたが、
ネットで見るものは、かなり酷い状態で、

ちなみに、マサキを植えてある場所は、
日当たり、バンバン
風も、バンバンといった場所です。
うどんこ病は、日当たりが悪く、風通しの悪い場所に発生しやすいようですが、正直よくわかりません。

どなたか、ご助言よろしくお願いします。

マサキの葉が次々に黄色くなり、葉が落ちていってます。

自分で、思い当たるフシが2つあり、

その1・植え付けが5月末(今年、、北陸地方です)

その2・「うどんこ病?」

1に関しては、基本的なことを怠り、今さらどうにもならないのですが、今年にどうしても植樹したくてやってしまいました。
ホームセンターの係りの人によると、
あまりお薦め出来ないが、「夏」を避ければ何とか大丈夫だと思う。
そして、気温の高い時期なので、マメに水やり、
砂が乾いたら、やってくださいと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

 根付いてないということです。
植え付け後に支柱しました?。
植え付け時は水極めにしました?。
植え付け後は弱剪定して根っことのバランスを確保しました?。
 どんな植物でも植え付け後は必ず「植え痛み」が発生します。 そして落葉するのも当然の現象です。
 落ちないほうがあぶないんです。 

 どうも原因は風ですね。 根っこがぐらついて土との密着がなくなり新根が発生していないことによる落葉です。
 この場合は危険です。 もう一度棒で軽く突きながら水極めをして支柱をしましょうね。
 駄目な枝葉は元から早く切り離すことです。 
さらに完了したら木酢液の1000倍液を今回と来月1回、冬場を除いて月一回のペースで株元にたっぷりとかけてください。
 来年春、新芽が出なかったらあきらめるしかないでしょう。
 

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qこの植物の名前と葉っぱの変色について教えてください(*m_ _)m

1週間くらい前からダイソーで買った観葉植物を育てているのですが、植物の名前が分からずお世話の仕方に戸惑ってました。ネットとかでも調べても分かりませんでした…。分かる方教えていただけますか?
あと、葉っぱが少し黄色っぽく(一枚だけ)色が変わってきてしまいました。原因など詳しい方教えてください!!おねがいします!!!

Aベストアンサー

ドラセナ・サンデリアーナだと思います。5度以下になると葉が黄色になって落ちてしまうので10度以上の明るい場所に置いてください。元気そうなので問題ないです。
このお店では1280円だって。びっくり。
http://www.digimoba.com/products/puchicool/puchi1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報