こんにちは。
現在25歳の社会人、男です。
高校時代の恩師に、20歳までに一通りの名作を読んでおけと言われましたが。結局大学時代にはその手の文学には手を出しませんでした。

本を全く読まないわけではないですが、好きなのが映画の原作などですので、歴史に残るような名作をあまり読んでいません。

今更なんですが、時間の空いた時にいろいろ読んでいこうと思っています。
なにかお薦めの作品や感動した作品がありましたら教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

>高校時代の恩師に、20歳までに一通りの名作を読んでおけと言われましたが。

結局大学時代にはその手の文学には手を出しませんでした。


 それで正解だと思いますよ。
学校の試験の勉強じゃないんですから、
無理して名作と呼ばれるものを読むのは
無意味です。

 自分の人生、自分の興味の延長上と
して名作を読むと、それがなぜ名作と
言われているのか理解できますし、
ためにもなります。
 でも名作と呼ばれているからと
いう理由で読んでみても、つまらない
だけでしょう。

 若いと人が読むべき作品として、
1950年代くらいまでに生まれの人たちは
サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」
を挙げるようですが、これ今の若い人が
読んでも理解できず、つまらなくて当然
です。時代背景が違いすぎるんです。

>本を全く読まないわけではないですが、好きなのが映画の原作などですので、歴史に残るような名作をあまり読んでいません。

 今のままでいいんじゃないでしょうか?
あなたが興味をそそられ、つい手を出して
しまい、感動したものがあなたにとっての
名作であって、歴史に残るような、名作と
呼ばれているものの全ては、あなたにとっては
全て駄作かもしれないのです。

>なにかお薦めの作品や・・・
 
 敢えて個人的興味の範囲で言うなら、
三島由紀夫の作品は全てお勧めです。
三島は、生きていたときには異端児だったので、
今、彼の作品を読むと、そのストーリーの
ベースが昭和でも、そのかっ飛んだ内容が
現代にも通じるところがるんですね。

 とりあえずは
「不道徳教育講座 」(参考URL)
あたりから読まれることをお勧めします。

 内容の一部を説明すると、自動車で
人をひき殺した人が、自分で警察を呼んで、
「この人がいきなり飛び出したので
 よけきれなかった」と説明すると
いう話が出てきます。本当はスピードの
出しすぎだったのに。
 真相を知っているのは、助手席にいた
友人だけなんですが、その友人に対し
「Who knows?]
だれが真相など知っているのか?
別に嘘言ってもいいじゃないか。
と言うという話なんですね。

 まさに不道徳な話なんですが、
道徳や常識について深く考えた
ことがないと、不道徳や非常識が
どう悪いのか分からなくなくなる
人間のいい加減さが分かる仕組み
になっています。

 前に「人殺しの何が悪いのか?」
とテレビで発言した高校生について
論議があったことがありましたが、
人殺しはいけないと考えるのが
常識という、理由が曖昧な概念が広がって
いるため、大人たちがその理由を
すぐに明解に説明できなかったのが
議論が広がった理由でした。

 三島の作品には映画化もされた
ことで有名は「金閣寺」などが
ありますが、それ以外でも
人間社会や人間の深層心理を
えぐるような、鋭い内容の
作品が目立つように思えます。

 そんなわけで、現代日本文学の
代表の1つとして、三島由紀夫の全
作品をお勧めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041212 …
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こんにちは。



読書なんて自分の趣味でぜんぜんいいと思います。


好きなのが映画の原作などですので、歴史に残るような名作をあまり読んでいません。

わたしも名作なんて数えるほどしか読んでません。
そもそも外国の作家のものあんまり好きじゃないし。
(シェークスピアあたりは読みましたが)

そうそう、歴史上の名作ならシェークスピアはどうでしょう?映画もいっぱいありますし。
「ハムレット」「オセロ」「マグベス」「空騒ぎ」「ヴェニスの商人」「ロミオとジュリエット」etc

映画の原作でいうと、
浅田次郎「鉄道員」
桐野夏生「OUT」
高村薫「マークスの山」
真保裕一「ホワイトアウト」

海外なら
ジョン・グリシャム「評決のとき」「依頼人」等
トム・クランシー 「今そこにある危機」等
スティーブン・キング「スタンド・バイ・ミー」等
の作品はよく映画化されてますよー。
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日本以外の名作でしたら、まず下記を読まれて、


これだと思ったものを読まれるといいと思います。

『世界文学史物語』ジョン・メーシィ 大谷利彦訳 角川文庫 700頁位

人の一生には限りがあり、一方海外の名作の数は1500程度存在します。
場当たり的に作品を選択して読んでいくと、分野・作者が偏ったり、
本当の名作を読まない可能性が圧倒的に高くて危険です。

それと、『20歳までに一通りの名作を読んでおけと』と恩師に言われたそうですが、
私は、経験から、逆に20歳までは読まない方がいいと思っています。
そのくらいの年齢では社会経験もなく、名作を理解する素地が十分できていません。
(もちろん、例外もあるでしょうが)。
むしろ、社会人になった後、urikku24さんくらいの年齢から名作に触れ始めるのがいいように思います。


海外の名作を読む下地として、
『聖書』・『ギリシャ神話』は必須だと思います。
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こんにちは


私、以前、司書をしていた者です。
「名作を読みたい」という文を読んで、思わず、しゃしゃり出て来てしまいました。

まず、最初に、覚悟してもらいたいんです。
名作と呼ばれるものは、いまどきの人にとっては、はっきり言って“面白くない”です。
仮名遣いも分からないし、時代背景も不明であれば「意味、わかんないしぃ」となって、途中で挫折。。。となりがちです。
それでも、とりあえず、最後まで読んでください。お願いします。
“感動”や“面白さ”は、あとからついてくるものなんです。

で、。。。urikku24さんへのアドバイスなんですが。
図書館に行って『日本文学全集』『世界文学全集』を手にとってみてください。そして、有名どころの作家の作品で読みやすそうなものをひとつ選んで、試しに読んでみてください。なぜ『文学全集』を薦めるかと言うと、巻末に「解説」がついているから、です。

本来ならば、本なんてぇものは、面白くなければ読まなくて良いものなんです。
でも、最近の人は、読まなさ過ぎる!と、私は思います。常識的に“知ってて当然”と思われるものについても、「読んでない」なんて。。。
ウチの息子(大学生)なんですが、セルバンテスの「ドン・キホーテ」を知らなくて、「安売りのドンキ?」とか言いやがった!親として、あまりの情けなさに脱力しちゃいました(泣)

urikku24さんは映画がお好きでしたらスピルバーグ監督の『A・I』は、ご覧になりましたか?
では、童話の「ピノキオ」は読まれました?馬鹿にしているわけではありません。カルロ・コッローディ[著] 「ピノッキオの冒険」を完訳で読んだ人は少ないと思います。完訳で読んだあとで『A・I』を観ると、よりいっそう感動できるのに。。。と思うんですよね。
この秋、映画『リーグ・オブ・レジェンド』を観る予定でしたら、オスカー・ワイルド[著]『ドリアン・グレイの肖像』は、絶対、読んで欲しいです。お願い m( _ _ )m
映画を楽しみたいから、名作を読む。。。というやり方が、いちばん、とっつきやすいのかもしれません。
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私が読んでおもしろかったのは、


萩原朔太郎の「猫町」と、
カフカの「変身」です。
どちらも、とても不思議な気分になります。
異界的小説といった感じでしょうか。
もしよかったら読んでみてください。

ちなみに、「猫町」は青空文庫で読むことができます。


参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/641.h …
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こんにちは。


urikku24さんと同い年のものです。自分も同じ様な事を言われた事があります。そして読んでないです(笑)学生時代から読んだとしても年間1冊・・・。でも、現国は出来た方です。センター試験で満点でした(自慢です。笑)

お薦めと言うほどでは無いですが、森鴎外?の「高瀬舟」はどうでしょう?短編で簡単に読め、内容も良かったです。この作品で何年、読書感想文を書いたことか(笑)
すぐ読み終わるので、読んでみて下さい。
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Q「本物」と賞賛される名作の本が知りたいです

本をろくに読まずに育ってきた者です。
いい大人になって今、読書の大切さ、知識欲が芽生え、そして個人的な欲求ですが物語の創作力が欲しくて、これからでも沢山本を読みたいです。

「特に本物は必ず読むべし」と何かと目にします。魂の肥やしになり、人生や人間というものを深く掘り下げられるような。
そんな本が沢山読みたくてたまりません。
勿論自力で開拓もしていきますが、読むのが大変遅いのもあり、自分が辿り着かない必読の本物はきっとあると思い、ここで質問させていただきます。

様々な方面で本物は沢山あるのだろうとは思うのですが、現時点の私が求めるのは捻った解釈に苦しむものより、正統派でテーマが人として勉強になったり、物語の構成や深み、情緒が養われるような…多分オーソドックスな名作ではないかと思います。
あと知識や視野広げたり心の引き出しも増やしたいです!モノ知らずなんで…。本って偉大ですよね。
いえ、捻った作品でもこれは読むべしと思われたらぜひ教えてください。

国内国外問わず、ジャンルも古典現代SF時代劇なんでも、おすすめの一品がありましたらご教示いただけると幸いです。
例えば「トムソーヤの冒険」「ガリバー旅行記」のような児童文学すら未読です。これらも必読の本物ですよね…

本をろくに読まずに育ってきた者です。
いい大人になって今、読書の大切さ、知識欲が芽生え、そして個人的な欲求ですが物語の創作力が欲しくて、これからでも沢山本を読みたいです。

「特に本物は必ず読むべし」と何かと目にします。魂の肥やしになり、人生や人間というものを深く掘り下げられるような。
そんな本が沢山読みたくてたまりません。
勿論自力で開拓もしていきますが、読むのが大変遅いのもあり、自分が辿り着かない必読の本物はきっとあると思い、ここで質問させていただきます。

様々な方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2010年での新刊出版点数は7万点超と言われており、このペースで出版されますと全ての書籍は読破できません。
この場合、どういった読み方をすれば良いのでしょうか。

それは、世の中で比較的評価の高い良書を繰り返し読む事になると私は考えています。
そして極力無駄な本を読まない事です。

私からは次の書籍をお薦めします。


<教養>
学問ノススメ

学問のすゝめ (講談社学術文庫)
http://www.amazon.co.jp/dp/4061597590

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) [新書]
http://www.amazon.co.jp/dp/4480064702

上記「学問ノススメ」を二種類挙げました。
前者は昔の文体+校柱版であり、後者は完全現代語訳になります。
私は筆者の書いた意図を読み取りたい+味があるので前者が好きなのですが、読みにくい人もいるので、現代語訳の方も併せて紹介しています。
ただ、校柱版の前者も校柱の中でほぼ現代語訳と解説を記載していますので、こちらも読めなくはありません(というより、私の心情的にはこちらを薦めたい・・・)。

一万円札の肖像でお馴染み、福澤諭吉の学問のすゝめですが、私は生涯の読書はこれ一冊で良いと思っているくらいです。
なぜ勉強をするのか、という理由が書かれているのですが、私は超がつくほど納得しました。
そもそもの「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という言葉で始まるのですが、福澤が言いたいのは全く逆です。
簡単に概略だけ書きますと(私の脚色も少し加えました)、
「『天は人の上に人を造らず』と世間では言われることがあるが、実際はどうだろう。『実際にはそうではない』。
 賢い人もいれば愚かな人もいる。貧しい人がいれば富む人もいる。そんな差が生じるのはなぜだろう。
 それは知識が有るか無いかの差だ。知識があれば難しい仕事ができる。無ければ簡単な仕事しかできない。難しい仕事が人に富貴を与える。
 天は人に対して富貴を与えるのではなく、その働きに富貴を与えるのである。
 ならば、その働きができるような知識を得るべく、学問をすべきなのだ。
 学問を勤めて物事をよく知る者は、貴人となり富人となり、無学なる者は、貧人となり、下人となる。」
「役に立たない学問は学問ではない。憶えるべきではない。」
「世間の事物、進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。進まず退かずして瀦滞(ちょたい:その場所に留まって動かない事)する者はいない事を理解すべきである。」
「世の中のことはケガのはずみで出来るわけではない。良い事も悪い事も必ず人の意思があってできるものである。」
「日本中、日本一となる自分の腕をふるう舞台には困る事はない。場所に寄らず、どこでも自らの力をふるうべきだ。」

「世の中をどういう風に捉えた方が良いのか、どういう風に考えた方が良いのか」という人間として生きる為に必要な部分で非常に役立つこと(人により相性はあると思いますが)、また私自身、学生時代には全くと言って良いほど本は読みませんでした。なぜこの本に巡りあえなかったのだろう、若い時にどうして読めなかったのだろうという後悔がある為、この学問のススメを挙げさせて頂きました。

<ノンフィクション>
・国家の罠 佐藤優
http://www.amazon.co.jp/dp/4104752010
・自壊する帝国 佐藤優
http://www.amazon.co.jp/dp/4104752029
鈴木宗男事件に絡む背任容疑で逮捕された氏の手記。
情報官僚であった筆者の正確な記憶と記述に圧倒される。
固い内容だけでなく、アントニオ猪木氏と組み、怪しげな北朝鮮がらみの外交官を酒でつぶしたエピソードなども。

<文芸>
・ファウスト ゲーテ
http://www.amazon.co.jp/dp/4003240626
名作。
序文で、劇団の座長がどのような劇をすべきか? と詩人と道化に相談するのですが、詩人は「テーマの核心を突くような劇をすべき」とダウンタウン松っちゃんのような事を言っており、道化は「テーマがなくても薄っぺらでもどんどん目新しいものを出して楽しませる劇をすべき」と秋元康みたいな事を言っております。
これが出版されたのは1800年頃であり、200年前からこんな演目の葛藤があったようです。

<歴史・科学>
繁栄――明日を切り拓くための人類10万年史
http://www.amazon.co.jp/dp/4152091649
http://www.amazon.co.jp/dp/4152091657
人類は今後破滅するのか? それとも繁栄するのか? 
大量の過去事例を引用して単純な結論へ導くこの本は大変面白い。

<SF>
マルドゥック・スクランブル
http://www.amazon.co.jp/dp/4150307210
http://www.amazon.co.jp/dp/4150307261
http://www.amazon.co.jp/dp/4150310165
作者の才能に嫉妬。
カジノシーンが好評。

<ファンタジー>
後宮小説 (新潮文庫) [文庫] 酒見 賢一
http://www.amazon.co.jp/dp/4101281114
日本ファンタジーノベル大賞第1回大賞受賞。
ファンタジーノベル大賞という冠がついた賞がついたからには、選考側としては剣だの魔法だのと言う作品を期待していた所、こんな異色の作品が受賞してしまい、一気に賞自体のハードルがグンと上がってしまったといういわく付きの作品(?)。
ちなみに日本ファンタジーノベル大賞の第2回の大賞に受賞作品が無いというのもそれが影響したのではないかという笑い話もオチにつくという。
これを原作にアニメ映画「雲のように風のように」が作られました。


<世界情勢>
・インテリジェンス-武器なき戦争-幻冬舎新書-手嶋-龍一
http://www.amazon.co.jp/dp/4344980115
インテリジェンス(簡単に言うと諜報)の事情に「お詳しい」お二方の対談本。
「いやいや僕なんてインテリジェンスに比較的近いとこにいましたけれど全然本職じゃないですよいやほんとまったく」とか二人とも言っておられますが・・・。
世界情勢を皮斬りに、公開できる情報スレスレでの丁々発止が良い。
「その内容は危険なので一回対談を打ち止めにしましょう。」と言った発言も。

・100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図-ジョージ-フリードマン
http://www.amazon.co.jp/dp/415209074X

・激動予測-「影のCIA」が明かす近未来パワーバランス-ジョージ・フリードマン/
http://www.amazon.co.jp/dp/415209219X


<大衆文学>
・夜は短し歩けよ乙女-森見-登美彦
http://www.amazon.co.jp/dp/4048737449
かなり文体にクセがあり、賛否両論。しかし私は面白いと思いました。

こんにちは。

2010年での新刊出版点数は7万点超と言われており、このペースで出版されますと全ての書籍は読破できません。
この場合、どういった読み方をすれば良いのでしょうか。

それは、世の中で比較的評価の高い良書を繰り返し読む事になると私は考えています。
そして極力無駄な本を読まない事です。

私からは次の書籍をお薦めします。


<教養>
学問ノススメ

学問のすゝめ (講談社学術文庫)
http://www.amazon.co.jp/dp/4061597590

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書) [新書]
http://www.amazon.co....続きを読む


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