個人事業です。
初心者ですので、出来れば分かりやすく教えて下さい。

在庫商品をお客様の販売の為と、自社で使用しています。(個人使用はなし)
この場合の仕訳処理の仕方を教えて下さい。

また、期末棚卸の時にも何か処理しないといけないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

貴社の決算処理の方法にもよるのですが、一般的な方法では

自社で使用分 例 消耗品で使用
 消耗品費  999/ 商品他勘定振替高 999

期末の処理
 棚卸の仕訳
  商品  9999/ 期末商品棚卸高  9999

商品他勘定振替高波商品を売上以外の目的に使う場合の払い出し時に使う科目です。

商品他勘定振替高は個人は使わない場合が多いと思います。そのときは代わりに仕入高を使えば良いでしょう
 消耗品費  999/ 仕入高 999

この回答への補足

すみません。
もう一度教えて下さい。
22年度で二回目の棚卸をしました。
期首では、57.164/57.164

期末がやはり分からなくなりました。
期末棚卸残高 82.763
仕入高 248.030 (破棄分、消耗品費は引いていません。)
商品廃棄損 10.606 /仕入高で処理(税務署で言われた科目が弥生にはなく) 
消耗品費 5.878 / 仕入高で処理
商品売上高 279.615

どう期末を処理すべきなのか教えて下さい。
難しく考えすぎなのか、全く分かりません。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳御座いませんでした。
大変助かりました。
これで、やっと終われそうです。
ありがとうございます。