アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やらかしました。BIOSのアップデートに失敗し、ママンを壊してしまいしました。
マザー : BIOSTAR TA780G M2+
CPU : Athlon II X4 620
で、正常動作していたのですが、省電力にするためK10STATを使い、CPU電圧を下げました。
価格.comの書き込み等を参考にしながら、ちょい余裕を持って「安定動作しています」との書き込みよりもう1段階、2段階上の電圧で止めていて、省電力ギリギリを極めるなんてことはしなかったのですが、それでも20分程PCを動かしたら完全に止まる(フリーズする)ようになってしまいました。
BIOSの日付を見てみると2008年8月の物だったため、2009年9月に出たAthlon II X4 620を動かしたら不具合が出るのかな?と思い、マザーに付いてきたBIOS UPDATEなるソフト(Windows上で動くヤツ)を使い、BIOSをアップデートしようとしたのですが、新しいBIOSファイルを指定し「update」のボタンを押したとたん、PCが完全フリーズ。しょうがないのでリセットボタンを押したのですが、そのままBIOSさえ立ち上がらなくなってしまいました。画面は真っ黒いままです。
その後、こちらのサイト↓を見ながら復旧作業に取り組んだのですが、USBメモリを使ってもフロッピーを使ってもBIOSは立ち上がりませんでした。
http://tenten909.exblog.jp/8954346/
画面は真っ黒いままで、フロッピーは読み込むのですが、ずーっと読み込むだけです。読み込むのが終わればまた始めから読み込みを開始するみたいで、同じパターンの繰り返しです。
USBメモリの方では、一度USBメモリのアクセスランプがチカチカと光るだけで、あとはフロッピーを読み込もうとします。

ちょっと急ぎなので、とりあえずこのマザーはあきらめて別のマザーを買うことにしたのですが、このマザーも全然使っていないためもったいなく思い、修理出来るものなら修理して、ストックとして持っていたいと思っています。
そこで、直すとすればここ↓に頼もうと思っているのですが、
http://www.ne.jp/asahi/fr-service/net/page002.html
今までの話を読まれて、これはBIOSの書き直しだけでいけるっぽいのか?それともチップ交換までしなくちゃいけなさそうなのか、教えて欲しいのです。
ちなみにマザーについているスピーカーは手持ちがないため、付けていないため立ち上げ時のサウンドパターンは不明です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らくBIOSの書き換えだけで直ると思います。

この回答への補足

追記です。
その後、黒いゲジゲジの実物を見てみたところ、チップに「A78GM」と書いてありました。やはりこれがBIOSチップみたいです。
引っこ抜いて外せそうなので、時間的気持ち的に余裕がある時に作業を行いたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/03/08 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
実は書き込んだ後、色々と足りない点を発見したので追記しておきます。
行ったことといえば
・ボタン電池を抜いて10分ほど放置
・ジャンパピンによるC-MOSクリア
・HDDとグラボとDVD-ROMを外してFDDのみでの起動
です。
前回は後付のグラボがついたままだったので画面は真っ黒だったのですが、今回は内蔵グラフィックだからか画面は真っ白です。
CPUのファンとケースファンは回っています。

ちなみにこのマザーのBIOSチップって、どれでしょうかね?
S-ATAとIDEの信号線コネクターの間にある黒いゲジゲジがそうではないか?と素人ながら想像しているのですが

http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/e …

お礼日時:2011/03/08 15:20

まずピンを2-3に入れてCMOS clearで初期状態に戻せばいいのでは


http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/content.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、CMOSクリアは試しました。

お礼日時:2011/03/08 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!