アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今ネットでディーラーオプションのミニバンのサスペンションを買おうと検討しているのですが、ディーラーに持ち込みだと普通の工賃よりは割り増しになるのでしょうか?

少し気になり色んな情報があればなと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ミニバンのサスペンションって、トーションビームでも交換するんですか?

ちなみに、ミニバンの足回りは、調整機構が付いていないので、高いお金を出してアライメントテスターに乗せても無駄です。
    • 0

昨年末、ネットで購入したサスを取り付ける際に普段メンテナンスに出しているディーラー(トヨタ)でそれとなく聞いてみたことがあります。

持込でも取り寄せでも値段は変わらないとの事でした。
ただし交換のみは受け付けておらずアライメント調整が必要となります。(ディーラーですから仕方ないですね)
価格は全て込みで9万近かったと記憶しております。

ネットでカーショップ(個人ショップ含む)の取付工賃を調べてみてはいかがですか?
私が昨年調査したセダン車(クラウン・シーマクラス)の価格帯(大阪府下)を参考にして頂ければ・・・。

・ショック交換
21,000~27,000円

・アライメント
測定 12,000~15,000円
調整 1カ所2,500~3,000円

サス交換のため、基本4輪とも調整が必要となりますので、22,000円~だと思います。
従ってショック交換との合計で45,000円前後で可能じゃないでしょうか?

近所にある個人経営のショップでは工賃21,000円(ショック交換時アライメント調整サービス)でしたが、現在はヘッドライトやイルミ加工の予約が一杯のため、しばらく足回りの作業を受け付けてないようでした。
→三重県のショップ(身内の方らしく同価格で作業してもらえるとの事)を紹介しているみたいです。

私はミスター○イヤマンというお店で価格交渉してアライメント調整込で3万円台で作業してもらいました。
外したサスにダウンサスを入れていたので、おまけでショックとサスにばらしてもらいました。
作業もサス交換して1週間そのまま使用し、翌週アライメント調整のみと分けて実施して頂きました。

作業してもらったお店は良心的で価格交渉(店舗に記載された価格表からすると結構値引いてもらった)にも嫌な顔せず対応して頂けたので、今後はそこでお世話になろうかと^^
    • 0

基本的には他の方たちの書き込みの通りですが過去にスバル車で車検時にあまりにもノーマルが貧弱なクラクションだったので社外品(ボッシュの製品)を買った滋養帯で持って行き面倒だがついでに付けてくれ工賃も請求してくれてかまわないと依頼したらなんとそのディーラーサービスでしてくれました。

もちろん色々と他にも依頼していたのでそのついでと言うことは有るでしょうが初めて出入りしたディーラーでこのような事をされると嬉しくてその後もつい行くようになりました、本当は自分で付けるつもりでしたが車検の時期なのでダメ元で依頼したのです(もちろんリレーなどの配線もしっかりしていて嬉しかった)ノーマルは一個しか無いので原付の音しかしなかったからです。

しかし、私の場合と違い物が物だけに事前に相談しておかないと後で泣きを見る可能性も有ります、その時には自分で取り付けするショップを探すか作業まですることに成りそうです。
ディーラーが駄目ならその様な経験のある整備工場を探してからパーツを手に入れた方がよいと思います、足回りと言うことで断られる可能性も有りますが・・・
    • 0

一般的なディーラーやショップでは割増です 純正だろうと同じ

例外的に持ち込み専門店などは 割増もなんも無いけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に検討したいと思います♪

純正部品なら、割増にはならないでしょうね。

しかし、取り付けた後、オイル漏れなどが発生して、元に戻すとなった場合、取り付け料のほかに、取り外し料が請求される事になります。

貴方にとって付いてないのと同じ状態になったとしても、貴方が依頼してディーラーの整備士が、時間を掛けて行った行為になりますので、その作業人件費に対してのお金の支払い義務が発生します。
そのディーラーや店で購入した物が不良品であったのであれば、店やディーラーも責任をかぶりますが、持ち込み品が壊れて居た場合には、ディーラーや店には何も落ち度がない訳ですからね。

その辺をきちんと割り切れない人が安いから。でオークションや中古などに手を出すと後で痛い目を見る事が良くあります。

この回答への補足

この度はご回答ありがとうございました。参考にしに考えたいと思います♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに安いに越したことはありませんが、新品で買った方が正確ですもんね♪

検討してみます☆