数ヶ月前から安静時に心臓のあたりが2~3秒キュッと縮むような感じがします。痛みというほどでなく、少し圧迫されているなという程度です。

健康診断で安静時の心電図をとりましたが、異常はなく、症状がでるのは1ヶ月に数回なので、症状が出ているときでないと心電図には出ないかも知れません。

ここ数年運動していないので、心臓のあたりの血管が詰まっているのではないかと不安なのですが、このような症状は心筋梗塞の予兆なのでしょうか。

以前調べたところ、心筋梗塞のおそれがあるかどうか検査するには、運動負荷をかけながら心電図をとる必要があり、結構時間もかかりそうなので、このような検査まで受ける必要があるのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご心配の狭心症の症状は数十秒以上かかって徐々に感じが強まり、数十秒以上かかって徐々に軽くなっていくものですから、この2-3秒の感覚がこうしたものである可能性はかなり低いと考えます。


もし、心臓からのものであるのならば、不整脈の感覚かもしれませんので、感じが多い時に手首で脈拍を確認してみてください。
また、#5の方のような症状の場合は胃~食道の症状の
ことも多いものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスを頂けて心強いです。

狭心症の可能性は低いのですね。自分は40歳なので、これからはこうした病気の予防を心がけた生活をしようと思います。

お礼日時:2003/09/19 09:59

私もよくこの症状があるので、以前まるまる一日心電図をとり続けた経験があります。

私の場合は異常なしでした。私の場合、心臓の辺りが痛くなる理由は、

(1)お腹が空きすぎていて、胃の神経が働きかけている。
(2)タバコを吸うと、その影響で痛くなる。
(3)水分補給が充分でない。
(4)ストレスがかかると痛む。

の様です。痛くなったら、お湯か水、チョコなど甘いもの食べると直ったりします。経験談でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

診断するにはまる1日も心電図をとらないといけないのですね。
自分はしばらく摂生を心がけて、様子をみてみます。

お礼日時:2003/09/19 09:52

#3です。

下記ウエブをお読みください。貴方の予兆は未だ大丈夫の様です。1)狭心症ー2)心筋梗塞と進行します。1)ならば、心臓に近接した、みぞおちか左肩が痛むと。

参考URL:http://www.transradial.org/faq/faq_ihd.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し安心しました。
でも、症状が現れるのはかなり悪化してからのようなので、いまのうちから用心して生活しようと思います。

お礼日時:2003/09/19 09:50

だれにも起こる症状ですね。

取り敢えず、#1さんもご指摘のように、水分を補給しましょう。私は、1日当たり水分(お茶など)をコップ換算で3杯のみでしたが、血液の固化を心配する友人は10杯です。従って、私も意識的に水分摂取を増やしています。それでも心配ならば、綜合病院で精密検査すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分くらいの軽い症状だと、診断をつけるのは難しいかと思うので、まずは水分補給を増やしてみます。

お礼日時:2003/09/18 13:55

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胸痛」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3
(虚血性心疾患)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_34/pan …
(心筋梗塞、狭心症-その予防と治療)

総合病院の循環器内科で受診されてはいかがでしょうか?
24時間ホルター心電図をしても異常がみられない場合もあるようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

自分の場合、痛みが数秒でおさまるので、心筋梗塞はあり得ないですし、狭心症も普通は痛みが数分続くようなので、生活に気をつければ大丈夫かなと思いました。

お礼日時:2003/09/18 13:53

 私も同様な症状が出ることがあります、診断の結果は特に異常は認められず、心配なら造影剤を入れて精密検査をしましょうかと言われています


 その後病院には行かず、血液の粘りが原因の一つとも聞いていますので、意識して水分の補給に気をつけています

 一度診察を受けられては如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心筋梗塞や狭心症について調べてみましたが、狭心症でも痛みが数分続くとされていて、自分の場合、2~3秒で症状が消えてしまうため、検査しても診断がつきにくいのではないかと予想します。

とりあえず水分の補給を心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 虚血性心疾患<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  米国の65歳以上の高齢者では、その3割の人が狭心症を含めた虚血性心疾患(狭心症(きょうしんしょう)、急性心筋梗塞(しんきんこうそく)など)の臨床的徴候を示すといわれており、日本でも高齢社会の到来とともにポピュラーな疾患になってきています。  75歳未満では男性に多くみられる病気ですが、75歳以上では男女間の差は少なくなり、85歳以上ではほぼ同じ頻度になります。また、虚血性心疾患による死...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは心筋梗塞の前触れとかですか?

最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。
発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時間後くらいには何も感じなくなっています。ですが、母のことがあって以来、その症状が出ると、「私も心筋梗塞や狭心症なのだろうか?これはその前段階症状なのだろうか?」と不安になります。
何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか?今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか?最近採血を何度かし、そのときに何も異常は出ていなかったようなのですが、検査項目が違うものなのでしょうか?
なんだか気になって仕方がありません。もちろん症状がひどくなるようでしたらすぐに病院に行きますが、とりあえずご意見をうかがいたくて。
よろしくお願いいたします。

最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。
発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時...続きを読む

Aベストアンサー

やはり心配だったら専門の先生に症状などを話して
検査してもらった方がいいでしょう。
血液検査だけでなくいろいろあるはずです。

わたしは今甲状腺の病気になっていたんですが
その症状が出たときにとても不安で友達に相談したんです。
友達も何種類も病気をもっており、かなり詳しかったのですが
やはり これと決めて検査をしないと分からない病気あるようです。
血液検査も全部してくれるわけではなく、こちらが希望しないと
してもらえないこともありますから。

なのでやはり乳がんの検査をされるときに、一緒に受けて
検査してもらってください。
ちゃんと心配なことや症状などいった方がいいですよ。

Q「心臓のビリビリ感」は心筋梗塞の予兆か?

左胸の心臓のあたりが「ビリビリ」することが時々あります。何度か医者に行って心電図をとったりして異常なしです。神経がビリビリしているとのこと。しかし、素人としては、「心筋梗塞」の予兆ではないかと心配しています。今日の「ビリビリ」の位置としては、ちょうど心臓の真上です。日によって違いますが、ほとんど左胸です。今日の「ビリ」の深さは皮膚から2cm位の深さの感覚です。どうもTVとかを見ていると、心筋梗塞は胸の中央に全体的な圧迫感があるとか、冷や汗が出るとからしいです。私の場合、ほとんど「一点がビリビリ」であり、冷や汗をかくほど苦しくありません。10段階で評価して1~3の軽い痛みです。ちなみに本日は、朝から同じ個所が、「ビリ」、「ビリ」、と数秒間隔であったり、時には数分間隔であったり、また数時間間隔であったりです。丁度今は2秒ほどの「ビリ」が10秒に1回程度の頻度で続います。かと思えば、数分何も起きないこともあります。このような「ビリビリ」は本当に無視できるものでしょうか?医学の知識のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心筋梗塞に予兆はありませんよ。
もしなった時は、気分が悪くなるか、倒れるかのどちらかです。
狭心症の場合は、心電図に異常がでますし
階段を上がっただけで息があがって苦しくなります。
なので質問者さんは心臓関係ではないと思いますよ。

http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=54

ここで質問するよりかは病院にいって人間ドックでもやった方が一番原因がはっきりするのではないでしょうか?

Q心筋梗塞について

父が心筋梗塞で入院しました。本人はそれほど苦しいわけでもなく、別の病気で医者にかかっていた際に心筋梗塞とわかりました。
入院し検査等をした結果はあまりよくなく、血管の2本はつまってしまっているとのことです。そしていつ心臓が止まってもおかしくない状態だと言われました。

いろいろ調べたのですが、一般的に心筋梗塞は胸がとても痛く、苦しいと書いてありました。父のようにあまり自覚症状がない場合もあるのでしょうか?

父があまりに元気にしている割に、お医者さんが言うことがよくないことばかりなので本当に心筋梗塞かと疑ってしまい質問させていただきました。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「虚血性心疾患」
この中で「虚血性心疾患の症状」の項に
・無痛性心筋梗塞
との記載があります。

◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00055.html
(心筋梗塞)
◎http://ccu.wakayama-med.ac.jp/ippan/ami.html
(急性心筋梗塞の症状)

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/ihd/ihd.php3

Q私は中3なんですが、年に数回心臓あたりが痛くなっていたのですが2週間前くらいから毎日痛くなってます。

私は中3なんですが、年に数回心臓あたりが痛くなっていたのですが2週間前くらいから毎日痛くなってます。1日多い時は5回ほどなって長い時は20分くらい痛む時があります。これは病気ですか?病院に受診しないとダメかもしれないですが、ただ年齢的なこともあるかもしれないのでわかる方がいれば回答お願いしたいと思います。で、今度火曜日に病院に行くと思ゐます。もし病気じゃなければ行かなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「狭心症」
が疑われます。
循環器科を受診しましょう。

Q心電図で心筋梗塞と診断されました

先日、就職のための健康診断を受けてきました。
そこで心電図も測ったのですが、その波形が心筋梗塞の波形だったらしいです。
そのときのお医者さんは「これは心筋梗塞の波形だねぇ~。まぁ、あなたは若いから大丈夫でしょ。」といって異常なしとしてくれました。

でも僕としてはすごい心配です。
この年で心筋梗塞って・・・。
どうやら胸板の薄い人にはときどきあるようですがほんとでしょうか。(僕は両手をあげると肋骨が浮き出るくらいガリガリです)
再検査をお願いした方がいいでしょうか?

ちなみに波形は、どこの測定部のものかまではわかりませんでしたが、チラ見したところ、ピコーンってあがったあと通常の水平ラインより下がっていて、こんな感じでした。(スペースだとずれるので空白部は[。]で埋めさせてもらいました)

。。。。。 ∧。。。。。。∧
。。。。。||。。。。。||
。。。。。||。。。。。||
_____|| _____|| _____
。。。。。。└┘。。。。。└┘

Aベストアンサー

「40302 ST上昇(早期再分極の疑い)T波異常を伴わないST上昇」
「9130 **borderilineECG**」
この中で心筋梗塞に関連する波型としては「ST上昇」がありますが「早期再分極の疑い」とあることからST上昇の中でも心筋梗塞の形と考えるよりも若い方では健常者でもしばしば観察される形のST上昇型と判断されるものと想像します。
ですからabnormalECGとはなっていないのです。
本当の心筋梗塞のST上昇であれば、その心電図を記録する最中に胸が締め付けられるような苦しさを感じているはずです。

参考URL:http://www.aso-group.co.jp/aih/kouhou/kakuka/kensabu/seirikinou/04/200501-1.html

Q心臓のあたりが痛い・・・

今朝9時ごろですが、まだ睡眠中でした。突然電話がかかってきて急いでおきて電話をとったのですが、それから心臓の辺りに違和感というかすこし痛みがあります。
この痛みときどきあるように思います。
でもしばらくすると止んでいるので放っておいているのですが、考えられるのはどういう病気でしょうか?
狭心症ですか?
1年半ぐらい前には確か心電図で検査したときには異常はありませんでした。また、とくに激しく運動してもとくに問題はないように思います。
この頃ストレスも多いのでそのせいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ストレスじゃないかなぁと思いますけど・・・

狭心症以外にも肋間神経痛とか色々考えられますねぇ。まずは循環器科を受診することでしょう。

負荷心電図は,労作性狭心症の時は異常がでますが,冠攣縮性狭心症の時は,異常は出ません。狭心症の場合,心電図も発作が出ている時でないと異常は出ないことが多いです。文面から想像して(とくに激しく運動してもとくに問題はないように思います),労作性ではないように思います。まずはホルター心電図(24時間心電図)を計って見ることかな! 次は,CTでしょう。カテーテル検査は,確か150万円ちょっと掛かる筈です(高額医療費の対象になって自己負担は10万円程度ですが)。

Q半月板損傷の手術の入院期間って大体どのくらいですか?

半月板損傷の手術の入院期間って大体どのくらいですか?

Aベストアンサー

手術内容にもよります。
半月板切除手術のみなら翌日だったか翌々日には退院です。
この場合は歩いて大丈夫らしいです。

私の場合、半月板切除と縫合の両方を行いましたので、2~3週間の入院でした。
絶対に下に足を付けてはいけなくて車椅子生活です。

ちなみにリハビリは体調にもよりますが手術後、翌日からスタートします。
私は麻酔が抜けず翌日は吐き気と目眩で翌々日から車椅子に乗って、リハビリが始まりました。

Q心臓の下あたりに重い感じがあるのですが・・

心臓の下あたりに、何か詰まっているような重い感じがあります。
また、最近左の乳首に内出血部を押したような痛みも出ました。
前者のほうは、不安になったので、病院にいき心電図、血液検査、甲状腺検査をしたところ、どれも全く異常がなく、健康だよといわれたのですが、症状があまり改善されません。これは、何なのでしょうか?かなり不安です。

最近はPC関係の仕事がかなり忙しかった(しかもこれはかなりのストレスと感じました)と、一人暮らしとで、食生活や生活時間帯がひどく不規則で不健康なものなのですが、ストレスから来る胃関係なのでしょうか?

後者については全く思い当たるふしがありません。

よろしければ、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この回答で#2に紹介したサイトも参考にして下さい。
さらに、
◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58469
この回答で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57888

Q心筋梗塞と歯痛の関連性

心筋梗塞の前触れのひとつに歯の痛みがあるそうですが、どういう関連でそうなるのでしょう。

また場所の範囲は歯ごとでしょうか、それとももっと広範囲でしょうか。
またどのくらい続くものですか?

Aベストアンサー

それを説明しているページを見つけました
http://evltns.com/1886.html

Q左胸(心臓?)がキリっと痛む

20代前半です。
タイトルのがたまになります。

そのときは息したら余計痛くなってくるんじゃないかと思い
一瞬息をするのをためらいます。

実際に息を普通にしてみると反応するようにズキっとします。

3呼吸くらいですぐ収まります。

心臓かなにかの病気ですか?

Aベストアンサー

心臓に異常がなければ、自律神経失調症です。

私も小学生のときによく悩まされました^^;
今も自律神経の調子は悪いですが、胸は痛みません。
ただいま、漢方薬で治療してます。

心臓がどうもなければ、漢方薬を分かる医者に行ってみてくださいね♪
(西洋医学では治せませんので;)


人気Q&Aランキング