プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前から安静時に心臓のあたりが2~3秒キュッと縮むような感じがします。痛みというほどでなく、少し圧迫されているなという程度です。

健康診断で安静時の心電図をとりましたが、異常はなく、症状がでるのは1ヶ月に数回なので、症状が出ているときでないと心電図には出ないかも知れません。

ここ数年運動していないので、心臓のあたりの血管が詰まっているのではないかと不安なのですが、このような症状は心筋梗塞の予兆なのでしょうか。

以前調べたところ、心筋梗塞のおそれがあるかどうか検査するには、運動負荷をかけながら心電図をとる必要があり、結構時間もかかりそうなので、このような検査まで受ける必要があるのか悩んでいます。

A 回答 (6件)

ご心配の狭心症の症状は数十秒以上かかって徐々に感じが強まり、数十秒以上かかって徐々に軽くなっていくものですから、この2-3秒の感覚がこうしたものである可能性はかなり低いと考えます。


もし、心臓からのものであるのならば、不整脈の感覚かもしれませんので、感じが多い時に手首で脈拍を確認してみてください。
また、#5の方のような症状の場合は胃~食道の症状の
ことも多いものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスを頂けて心強いです。

狭心症の可能性は低いのですね。自分は40歳なので、これからはこうした病気の予防を心がけた生活をしようと思います。

お礼日時:2003/09/19 09:59

私もよくこの症状があるので、以前まるまる一日心電図をとり続けた経験があります。

私の場合は異常なしでした。私の場合、心臓の辺りが痛くなる理由は、

(1)お腹が空きすぎていて、胃の神経が働きかけている。
(2)タバコを吸うと、その影響で痛くなる。
(3)水分補給が充分でない。
(4)ストレスがかかると痛む。

の様です。痛くなったら、お湯か水、チョコなど甘いもの食べると直ったりします。経験談でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

診断するにはまる1日も心電図をとらないといけないのですね。
自分はしばらく摂生を心がけて、様子をみてみます。

お礼日時:2003/09/19 09:52

#3です。

下記ウエブをお読みください。貴方の予兆は未だ大丈夫の様です。1)狭心症ー2)心筋梗塞と進行します。1)ならば、心臓に近接した、みぞおちか左肩が痛むと。

参考URL:http://www.transradial.org/faq/faq_ihd.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し安心しました。
でも、症状が現れるのはかなり悪化してからのようなので、いまのうちから用心して生活しようと思います。

お礼日時:2003/09/19 09:50

だれにも起こる症状ですね。

取り敢えず、#1さんもご指摘のように、水分を補給しましょう。私は、1日当たり水分(お茶など)をコップ換算で3杯のみでしたが、血液の固化を心配する友人は10杯です。従って、私も意識的に水分摂取を増やしています。それでも心配ならば、綜合病院で精密検査すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分くらいの軽い症状だと、診断をつけるのは難しいかと思うので、まずは水分補給を増やしてみます。

お礼日時:2003/09/18 13:55

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胸痛」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3
(虚血性心疾患)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_34/pan …
(心筋梗塞、狭心症-その予防と治療)

総合病院の循環器内科で受診されてはいかがでしょうか?
24時間ホルター心電図をしても異常がみられない場合もあるようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

自分の場合、痛みが数秒でおさまるので、心筋梗塞はあり得ないですし、狭心症も普通は痛みが数分続くようなので、生活に気をつければ大丈夫かなと思いました。

お礼日時:2003/09/18 13:53

 私も同様な症状が出ることがあります、診断の結果は特に異常は認められず、心配なら造影剤を入れて精密検査をしましょうかと言われています


 その後病院には行かず、血液の粘りが原因の一つとも聞いていますので、意識して水分の補給に気をつけています

 一度診察を受けられては如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心筋梗塞や狭心症について調べてみましたが、狭心症でも痛みが数分続くとされていて、自分の場合、2~3秒で症状が消えてしまうため、検査しても診断がつきにくいのではないかと予想します。

とりあえず水分の補給を心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!