と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。
○○歴何年です。とか、○○病、○○病、○○病・・・いろいろ病気を持っています。
と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。

ネットやってて大丈夫ですか???
「うつ病です」と書いていらっしゃる方が、すごく長い質問を書いていたり、
「うつ病○年です」と書いていらっしゃる方が、すごく長い文章で回答をしたり。

うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気かと思っていたので、
大丈夫なのかな・・・と。

*大昔、仕事で疲れ切った時に医者に行ったことがあります。
その時に、あまりにも疲れてたので、「も~、疲れすぎ、俺はうつ病だ」と先生と話してたら、
うつ病じゃないよ。ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。
と、言われた経験があったので。
自分の場合は、ただの疲れですけど。

嫌味で質問しているのではありません。
うつ病の人の症状についても質問したこともあり、他の方々の質問、回答をいろいろと読んだうえでの質問なんです。
信用という言葉が適切かどうか分かりませんが、
このようなネットの場でどの程度の感覚で信用するべきかと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

お礼、ありがとうございます。



>うつ病の…波は、自分自身でコントロールできるものなのでしょうか。
出来る訳、ありません。

>うつ病だけど…その日に…コントロールする…やっぱり理解ができなくて。
質問者様が、理解できなくて当然だと思います。

それは、質問者様が知る「うつ病」者が、自分の都合の良い事はできる、「怠け病」者だからです。
だから便利に、自分に都合よく、体調をコントロールできるのです。

怠け病者は、うつ病を言い訳に、使います。
うつ病者は、うつ病を言い訳に、使いません。

怠け病者は、自分に都合の良い事は、できます。
うつ病者は、自分に都合の良い事も、できません。

怠け病者は、うつ病であることを、主張したがります。
うつ病者は、うつ病であることを、隠そうとします。

怠け病者は、問題を、他人のせいにしたかります。
うつ病者は、問題は、自分の至らなさと考えます。

以下の等式が、成立していることをご確認下さい。
怠け病者=無能な者
うつ病者=有能な者

無能な者ほど、自分を大きく見せようとし、
有能な者ほど、自分の正体を隠そうとし、

無能な者ほど、協調性がなく孤立し、
有能な者ほど、協調性があっても孤独を好み、

無能な者ほど、大きい群れを形成しようとし、
有能な者ほど、少数精鋭主義であり、

無能な者ほど、他人を非難したがり、
有能な者ほど、自分を非難したがり、

無能な者ほど、プライドや自己評価だけは高く、
有能な者ほど、プライドや自己評価は控え目であり、

無能な者ほど、自分の優位性を、強く主張することにより認めさせようとし、
有能な者ほど、自分の優位性を、一切主張することなく、証明により表し、

無能な者ほど、高価な物を所有したがり、普段からそれを誇張し、
有能な者ほど、所有する高価な物は、普段はそれを隠し、

無能な者ほど、大きい音声や音を伴い、のろのろ行動し、
有能な者ほど、行動に音声や音を伴わず、機敏に行動し、

無能な者ほど、遭遇する問題を、自らは変化しようとせず、他人のせいにし、
有能な者ほど、遭遇する問題を、自らが変化することにより、対処しようとします。
    • good
    • 1

大漁だったみたいですねw


貴方、精神障害者いたぶって何が面白のですか?

以前に質問したご高説と間逆の事やっているじゃないですか?
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa6526648.html
これは建て前に過ぎないんでしょうか?
貴方のお礼見てるといたぶられる方にも理由があるようにしか見えないんだけど。
それとも貴方の精神障害者に対する「愛情表現」でOK?

自分が当事者でなければかまわないと言うことでしょうか?
それとも「こいつらに対しては、いじっても大丈夫とか、いじめても大丈夫とか、きつく言っても大丈夫とか、からかっても大丈夫とか。」と思っていらっしゃるのでしょうか?
いくら言葉で否定しても、完全に「病気を自分の都合よく利用してる怠け者」が質問の趣旨なんでしょう。
だから、辛辣なお礼でいたぶってもかまわないと思ってるですね。
    • good
    • 1

「そっとしておいて下さい」と言いながら、再び投稿させて頂いております。

申し訳ありません。

私は以前の質問者様のご質問に 回答させて頂きました。その時のお礼で、身近な方でうつ病(自律神経失調症?)の方がいらっしゃると知りました。

うつ病には、本当に色んな症状・程度があり 人によって様々です。
うつ病のことを理解され様となさって下っているのは 大変有り難いことです。でも、回答者様達へのお礼を拝見させて頂くと、うつ病を持つ者にはキツすぎるお言葉です。

もし本当に本当に うつ病の苦しみを理解されたいのなら、ご自身やご家族が病気になるしかないかも知れません。
決して 喧嘩をしようとしている訳ではありません。
それほど、苦しんでいる者がいることを どうか解って頂きたいです。

昨日・今日は調子が良いので、投稿することが出来ました。でも、明日の自分は解りません。毎日 その恐怖の繰り返しです。でも、出来る限り人生を楽しいものにしようと必死です。
失礼致しました。
    • good
    • 0

昔、うつ病でした。



軽度から重度まであるので、見た目普通の方はたくさんいると思います。

ネットであれこれ調べて○○病だと決めつける人多いですね。
薬の内容で○○病と決めつけてたり。

精神疾患の人のコミュニティなどでは、それが一種のステータスに取れることもあり、私は疑問に思いました。

あなたがみてもらった、医師は大げさに言ったのではないかと思います。
最近、自己診断で訪れる患者が多く、一度の診察で病名判断することは難しくて困るようなことを聞いたことがあります。

病名などにとらわれて、治る見込みがないなんて話しもチラホラ聞きますが、病名にとらわれず、自分が今できることを少しずつやってみればいいのにな…と言うのが私の感想です。

完治じゃなくて寛解を目指すみたいな。
ここで、一般的な意見を求めるのもひとつの方法だと思いますが、同情求めるだけで、前進しない人が多かったり、自分は○○病と決めつけてしまうのは、あまりよくないと私は思いました。
    • good
    • 0

うつ病歴15年です。



>うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気
定型うつ病なら、何も”したくなくなる”のではなく、何も”出来なくなる”病気です。

以下で回答していますので、参考にしてください。

「わたしは本当は怠け病ですか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503789.html
ANo.3

「うつって病気ですか?…」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6431206.html
のANo.10

「鬱は気の持ちようじゃないんですか」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6424580.html
のANo.9以降

うつ病の症状には、波があります。

一日の中でも、良い時間帯とそうでない時間帯があり、数か月単位の周期でも、改善と悪化が起こります。

ネットは、時間に制約されないので、
(1)ある程度症状が安定していれば、利用しやすいと思います。
(2)切羽詰まっていれば、手っ取り早く質問出来るので、質問する余力があれば利用しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うつ病は、何も出来なくなる病気でしたか。勉強になりました。
うつ病の症状には波があるとのことですが、その波は、自分自身でコントロールできるものなのでしょうか。
先のスケジュールを立てることなど。病気だから誘われても出席できないけど、
誘われないことが寂しいではなく、自分はうつ病だけど誘ってくれたら出席するように
その日に体調がいいように、コントロールするから予定を立てるのに誘えと言ってくることに、やっぱり理解ができなくて。
言葉が汚くて申し訳ないですが、うつ病ってそんなに便利な病気なのか?と思ってしまいますが、
何もしたくなくなってしまう病気なのかと思っていました。

お礼日時:2011/03/09 14:36

鬱病 当事者です。



ご心配頂き ありがとうございます。

この病気は、ほんの些細なことが全く出来なくなる時と 出来る時の波があります。
また、異常な孤独感に襲われ 誰かと繋がっていたい…と思う時があります。

私達 当事者の信用性があるかどうかは、質問者様の判断にお任せします。
ただ、ここで助けられている人達にとって なぜこの質問をぶつけられなければならないのかが 解りません。
そっとしておいて下さい。お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そっとしておいてください。というのが、どういう気持ちで言ったかは存じませんが、
なかなか、うつ病の方と交流などもてない者が、実際にうつ病ってどんなものなのだろうと、
ここのカテゴリーを読ませてもらっていますと、
助けられているという方々よりも、ちょっと嫌なことがあって、自分はうつ病ですか?と聞いて、
そうです。うつ病です。って回答を待っているのではないかと思われる方。
質問者様と回答者様が喧嘩のようになっている方。そっちのほうが多くないですか?
私は、うつ病だと言ってくる方のことについて質問したことがあるんです。皆様、真面目にご回答くださいました。
そのことを頭に入れて接するようにしようとしていますが、言っていることと行動の意味不明なことがあまりにも連続的に続き、
最後には、自律神経って知ってる?と言われ。
何もする気がないと言っているのに、なんでこんな行動をするんだろうと思う人が身近にいるので、質問してみただけですので。
ご回答いただけなければ、お礼も書くことはなかったので、そっとしてあげることが出来たのですが。
お礼を書いてしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/03/09 14:24

>うつ病じゃないよ。

ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。
これだけがうつ病と診断される訳ではありません。
上記の病状はうつエピソードの一つで、うつ病でも「大うつ病性障害」と呼ばれるものです。
別名「定型うつ病」とも言われています。
その他にも非定型うつ病、気分変調症、他の精神障害の付随する二次うつ、新型うつ病?etcとバリエーションは広いですよ。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai. …

>ネットやってて大丈夫ですか???
>うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気かと思っていたので、
大丈夫なのかな・・・と。
気分変調症(だらだらうつ)なんでネットだけでなく仕事などの社会生活は一応おくれますが、何か?
抑うつ症状を自覚してからだいぶたちますし、気分変調症と診断されてから二桁年になります、ハイ。
気分変調症は寛解困難な慢性うつ病との見方が多数です。

>このようなネットの場でどの程度の感覚で信用するべきかと思いました。
慰めとかその障害体験からの不安解消法とかはある程度信用しても良いと感じています。
治療法やこの薬が良いとか具体的な事柄を難治例で寛解もしていないのに平気で断言出来ると感心しています。
まぁ、医療行為は医師免許を持たないと出来ません、必ず医師に相談すると思います。
チェック機能が働くからかまわないじゃないですか。

このような(お前ら怠け者じゃね?的)質問されてもお互いの見解が異なりますんで、不毛な回答しか帰ってこないと思いますけど・・・・

現在、国(厚生労働省)では、血液検査でうつ病を診断できるか調査研究を行っています。
http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2009/ …
また、診断装置の進歩(PET等)や遺伝子解析(遺伝子多型)でうつ病も心の問題ではなく
器質的疾患(脳のある部分萎縮が見られる研究報告がある)ではないのかとの見解も出ています。
(認知・思考の歪みでうつ病になる事もありますが)
近い将来、質問者さんの疑問が氷解する時がくるやもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問が、お前ら怠け者じゃね?的な質問とお考えでございますか?そうであれば全くの誤解でございます。
うつ病と一言で言ってもいろいろとあるもんなのですね。私は、以前に知り合いのうつ病だという方の
ことを質問したことがあります。
誘え誘えとよく言われるのですが、誘いずらいのが現実です。
何か?と言われましても、自分はうつ病だと言われたら、普通の人は、この人は何をするにも面倒で何もしたくないのではないだろうか。と思うのが大半の方ではないかと私自身は思っていたものですから。
ここの、質問、回答を見ても、私はうつ病です。非常に辛い病気です。と質問者様と回答者様で喧嘩のような話になっているのも目につきます。
ということです。

お礼日時:2011/03/09 14:05

うつ病 と 強迫性障害 (共に重度) と アダルトチルドレンです。



3年通院と、自宅療養中の、30代主婦です。
子供は居りません。

常に不安・恐怖感があり、苛々して余計に落ち込んでしまいます。

私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。
自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。

調子が悪い時は、家事も何も出来ず、トイレとベットの往復のみです。
酷い時は、1ヶ月シャワー浴びれません。
外出も怖くて、出来ません。
食欲も無く、体重もかなり落ちてしまいました。
睡眠障害もあります。

洗濯も、1週間に 1度程度 (溜まってしまったら)
うつになってから、大好きだった料理や、お菓子作りが出来なくなりました。

何も出来ない自分が嫌で、苛々して余計に落ち込んでしまうのです。
なんとかしたいのに、出来ない・・・辛い、悲しい、寂しい、孤独感・・・

幸い主人が理解して、支えて貰ってますが、実の父母は理解してません。


貴方が昔、医師に言われた
「うつ病じゃないよ。ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。
風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。」

というのは、私に当てはまりますね。
酷い時は、その様になります。
メールも、TVも、読書も出来なくなります。
2週間に1度の病院も、主人と一緒です。
怖くて一人で行けないのです。

波があり、少し動ける時だけ、家事や読書、こうして、ネットしたり出来ます。

このサイトに回答して、「ありがとう」と言って貰えると、
私でも、まだ役に立てるのかな?
生きてて良いのかなと思えるから、というのもあります。

あと、皆さんの書き込みを拝見していて、励まされたりもします。

少しは、分かって頂けたでしょうか?
説明不足で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が想像していたうつ病の方って、ご回答者様のような症状なのかとばっかり思っていました。
私の知人でもいるんです。
自分はうつ病です。っていう人が。でも、誘え誘えと言ってくるし、
誘えないでしょ。と言うと、予定を組んでくれればその日には体調がいいように調整するからと言われ。
会社から帰ってきたら、ネットで遊んでるらしく、うつ病ってほんとになんなんだ??と思っていました。
いつの日かお菓子を作れた時があったら、プロフィールの写真に載せてくださいな^^

「ありがとう」

お礼日時:2011/03/09 13:46

 こんにちは。


 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。

 初診の、大学入試偏差値59、卒業するまで4000万円かかったという精神科医に「精神分裂病」だと診断されたんですが、まあ、1991年の事で、国際診断マニュアルに、アスペルガー症候群の事が載っていないころでした。

 ちなみに僕は毎日椅子に14時間以上座っているような感じで、記憶が確かでないのですが、2週間くらい風呂に入っていなかったかもしれません。
 昼くらいに顔を洗ったりすることもありますし、歯を磨かないで寝ることが多くて、49歳で右下の臼歯3本続けて駄目になっているのですが、歯科に行く元気もないです。
 知能指数は130くらいありましたが、今、100に下がっているとしても、普通のインターネット上の受け答えは出来ますね。

 小学校とか中学校の馬鹿が、恥知らずに僕の足を引っ張り続けたというのが、不成功の根源にあるかもしれません。
 高校大学はまだましでしたが、会社ではまた足を引っ張られました。

 今のところ、病院のPSWの人が受診日に迎えに来てくださって、両親とかが病院に迎えに来てくれます。
 一応車は持っているのですが、去年今年で3回くらいしかガソリンを給油していません。
 友達も少なく、親戚等を抜かすと、休みの日でも電話できる相手は5人いないくらいです。


 はっきりとは状況が分からないのですが、例えば昔結核の治療法を研究していた機関が癌を研究するとか、あるいは精神科領域などでもケアが細かくなってきたのかもしれないです。

 例えば一世代昔は、高度経済成長などで夢を持てて明るくなれたのかもしれないです。
 そういう話ではないとも思うのですが、学校教育より重要だと言われている家庭教育の成熟とか、日本にとって重要なことなのかもしれないですか。

 多くの精神疾患の問題は本当は教育問題だとか思いますかねー。
 それでは皆様、お元気で。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知能指数が、130なのか100なのか、その基準が分かりませんが、相当学校の授業を勉強されてきた方なのでしょうか。
私も、お礼の文が上手いか下手かは分かりませんが、一応書けているので、100くらいはあるのかな。高い方ですか?
今は、歯医者は往診もしてくれるのではないでしょうか。
ちょっと私には難しすぎるご回答ではございましたが、
友達が少なく、休みの日に5人くらい電話が出来る友達がいるということは、おそらく誰も友達少ないなーとは思わないと思いますよ。
むしろ、5人もいるならいいんじゃない?って言われるのではないかと思います。
私は、ご回答者様より一回り弱ほど年下ではございますが、この年になると、家庭をもったりで、そんなもんかと思いますよ。

お礼日時:2011/03/09 13:32

うつ病11年です(笑)



なぜかネット書き込みだと元気が出るので、自分でも不思議です。
(書きすぎて注意のメールもきますが・・・)
多分、自分の症状を書き込むことによって、共感を得たいとか
匿名なので、正直に悩みを打ち明けられるところが大きいのでは。
あとはうつ病人独特の執念深さがあるかもしれません。

自分でも良くわかりません。回答にならなくてすみませんでした。

   ↑   ↑
こういうのをわざわざ書き込みたくなる病気なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼を書き込む前に、nonameになってしまいました。
お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
うつ病というのは、こういうネットをすることが症状でもあるということなんでしょうか。
これが元気が出る源ならば、それはすごいことです。
なかなか、知っている人には言えませんよ。それが普通だと思います。

お礼日時:2011/03/09 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Qうつ病って、すごく軽いものとか、重いものがあると聞いています。友達で、うつ病と病院で診断された子がい

うつ病って、すごく軽いものとか、重いものがあると聞いています。友達で、うつ病と病院で診断された子がいるのですが、全然うつ病に見えません。元気だし外出もするし、でも、眠る時間は長くないといけないみたいです。
でもすごく明るくて、面白いひとです。
その子は、三年くらいニートをやっているのですが、なにか新しいきっかけを作ってあげたいと思っています。
どうすれば何か始める心が湧いてくると思いますか?

Aベストアンサー

あなたにとっては善意なのだと思いますが、素人が勝手なことはしないほうが良いです。
楽しいときに一緒に笑えるあなたという友達がいる、それだけで十分だと思います。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報