と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。
○○歴何年です。とか、○○病、○○病、○○病・・・いろいろ病気を持っています。
と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。

ネットやってて大丈夫ですか???
「うつ病です」と書いていらっしゃる方が、すごく長い質問を書いていたり、
「うつ病○年です」と書いていらっしゃる方が、すごく長い文章で回答をしたり。

うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気かと思っていたので、
大丈夫なのかな・・・と。

*大昔、仕事で疲れ切った時に医者に行ったことがあります。
その時に、あまりにも疲れてたので、「も~、疲れすぎ、俺はうつ病だ」と先生と話してたら、
うつ病じゃないよ。ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。
と、言われた経験があったので。
自分の場合は、ただの疲れですけど。

嫌味で質問しているのではありません。
うつ病の人の症状についても質問したこともあり、他の方々の質問、回答をいろいろと読んだうえでの質問なんです。
信用という言葉が適切かどうか分かりませんが、
このようなネットの場でどの程度の感覚で信用するべきかと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

お礼、ありがとうございます。



>うつ病の…波は、自分自身でコントロールできるものなのでしょうか。
出来る訳、ありません。

>うつ病だけど…その日に…コントロールする…やっぱり理解ができなくて。
質問者様が、理解できなくて当然だと思います。

それは、質問者様が知る「うつ病」者が、自分の都合の良い事はできる、「怠け病」者だからです。
だから便利に、自分に都合よく、体調をコントロールできるのです。

怠け病者は、うつ病を言い訳に、使います。
うつ病者は、うつ病を言い訳に、使いません。

怠け病者は、自分に都合の良い事は、できます。
うつ病者は、自分に都合の良い事も、できません。

怠け病者は、うつ病であることを、主張したがります。
うつ病者は、うつ病であることを、隠そうとします。

怠け病者は、問題を、他人のせいにしたかります。
うつ病者は、問題は、自分の至らなさと考えます。

以下の等式が、成立していることをご確認下さい。
怠け病者=無能な者
うつ病者=有能な者

無能な者ほど、自分を大きく見せようとし、
有能な者ほど、自分の正体を隠そうとし、

無能な者ほど、協調性がなく孤立し、
有能な者ほど、協調性があっても孤独を好み、

無能な者ほど、大きい群れを形成しようとし、
有能な者ほど、少数精鋭主義であり、

無能な者ほど、他人を非難したがり、
有能な者ほど、自分を非難したがり、

無能な者ほど、プライドや自己評価だけは高く、
有能な者ほど、プライドや自己評価は控え目であり、

無能な者ほど、自分の優位性を、強く主張することにより認めさせようとし、
有能な者ほど、自分の優位性を、一切主張することなく、証明により表し、

無能な者ほど、高価な物を所有したがり、普段からそれを誇張し、
有能な者ほど、所有する高価な物は、普段はそれを隠し、

無能な者ほど、大きい音声や音を伴い、のろのろ行動し、
有能な者ほど、行動に音声や音を伴わず、機敏に行動し、

無能な者ほど、遭遇する問題を、自らは変化しようとせず、他人のせいにし、
有能な者ほど、遭遇する問題を、自らが変化することにより、対処しようとします。
    • good
    • 1

大漁だったみたいですねw


貴方、精神障害者いたぶって何が面白のですか?

以前に質問したご高説と間逆の事やっているじゃないですか?
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa6526648.html
これは建て前に過ぎないんでしょうか?
貴方のお礼見てるといたぶられる方にも理由があるようにしか見えないんだけど。
それとも貴方の精神障害者に対する「愛情表現」でOK?

自分が当事者でなければかまわないと言うことでしょうか?
それとも「こいつらに対しては、いじっても大丈夫とか、いじめても大丈夫とか、きつく言っても大丈夫とか、からかっても大丈夫とか。」と思っていらっしゃるのでしょうか?
いくら言葉で否定しても、完全に「病気を自分の都合よく利用してる怠け者」が質問の趣旨なんでしょう。
だから、辛辣なお礼でいたぶってもかまわないと思ってるですね。
    • good
    • 1

「そっとしておいて下さい」と言いながら、再び投稿させて頂いております。

申し訳ありません。

私は以前の質問者様のご質問に 回答させて頂きました。その時のお礼で、身近な方でうつ病(自律神経失調症?)の方がいらっしゃると知りました。

うつ病には、本当に色んな症状・程度があり 人によって様々です。
うつ病のことを理解され様となさって下っているのは 大変有り難いことです。でも、回答者様達へのお礼を拝見させて頂くと、うつ病を持つ者にはキツすぎるお言葉です。

もし本当に本当に うつ病の苦しみを理解されたいのなら、ご自身やご家族が病気になるしかないかも知れません。
決して 喧嘩をしようとしている訳ではありません。
それほど、苦しんでいる者がいることを どうか解って頂きたいです。

昨日・今日は調子が良いので、投稿することが出来ました。でも、明日の自分は解りません。毎日 その恐怖の繰り返しです。でも、出来る限り人生を楽しいものにしようと必死です。
失礼致しました。
    • good
    • 0

昔、うつ病でした。



軽度から重度まであるので、見た目普通の方はたくさんいると思います。

ネットであれこれ調べて○○病だと決めつける人多いですね。
薬の内容で○○病と決めつけてたり。

精神疾患の人のコミュニティなどでは、それが一種のステータスに取れることもあり、私は疑問に思いました。

あなたがみてもらった、医師は大げさに言ったのではないかと思います。
最近、自己診断で訪れる患者が多く、一度の診察で病名判断することは難しくて困るようなことを聞いたことがあります。

病名などにとらわれて、治る見込みがないなんて話しもチラホラ聞きますが、病名にとらわれず、自分が今できることを少しずつやってみればいいのにな…と言うのが私の感想です。

完治じゃなくて寛解を目指すみたいな。
ここで、一般的な意見を求めるのもひとつの方法だと思いますが、同情求めるだけで、前進しない人が多かったり、自分は○○病と決めつけてしまうのは、あまりよくないと私は思いました。
    • good
    • 0

うつ病歴15年です。



>うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気
定型うつ病なら、何も”したくなくなる”のではなく、何も”出来なくなる”病気です。

以下で回答していますので、参考にしてください。

「わたしは本当は怠け病ですか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503789.html
ANo.3

「うつって病気ですか?…」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6431206.html
のANo.10

「鬱は気の持ちようじゃないんですか」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6424580.html
のANo.9以降

うつ病の症状には、波があります。

一日の中でも、良い時間帯とそうでない時間帯があり、数か月単位の周期でも、改善と悪化が起こります。

ネットは、時間に制約されないので、
(1)ある程度症状が安定していれば、利用しやすいと思います。
(2)切羽詰まっていれば、手っ取り早く質問出来るので、質問する余力があれば利用しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うつ病は、何も出来なくなる病気でしたか。勉強になりました。
うつ病の症状には波があるとのことですが、その波は、自分自身でコントロールできるものなのでしょうか。
先のスケジュールを立てることなど。病気だから誘われても出席できないけど、
誘われないことが寂しいではなく、自分はうつ病だけど誘ってくれたら出席するように
その日に体調がいいように、コントロールするから予定を立てるのに誘えと言ってくることに、やっぱり理解ができなくて。
言葉が汚くて申し訳ないですが、うつ病ってそんなに便利な病気なのか?と思ってしまいますが、
何もしたくなくなってしまう病気なのかと思っていました。

お礼日時:2011/03/09 14:36

鬱病 当事者です。



ご心配頂き ありがとうございます。

この病気は、ほんの些細なことが全く出来なくなる時と 出来る時の波があります。
また、異常な孤独感に襲われ 誰かと繋がっていたい…と思う時があります。

私達 当事者の信用性があるかどうかは、質問者様の判断にお任せします。
ただ、ここで助けられている人達にとって なぜこの質問をぶつけられなければならないのかが 解りません。
そっとしておいて下さい。お願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そっとしておいてください。というのが、どういう気持ちで言ったかは存じませんが、
なかなか、うつ病の方と交流などもてない者が、実際にうつ病ってどんなものなのだろうと、
ここのカテゴリーを読ませてもらっていますと、
助けられているという方々よりも、ちょっと嫌なことがあって、自分はうつ病ですか?と聞いて、
そうです。うつ病です。って回答を待っているのではないかと思われる方。
質問者様と回答者様が喧嘩のようになっている方。そっちのほうが多くないですか?
私は、うつ病だと言ってくる方のことについて質問したことがあるんです。皆様、真面目にご回答くださいました。
そのことを頭に入れて接するようにしようとしていますが、言っていることと行動の意味不明なことがあまりにも連続的に続き、
最後には、自律神経って知ってる?と言われ。
何もする気がないと言っているのに、なんでこんな行動をするんだろうと思う人が身近にいるので、質問してみただけですので。
ご回答いただけなければ、お礼も書くことはなかったので、そっとしてあげることが出来たのですが。
お礼を書いてしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/03/09 14:24

>うつ病じゃないよ。

ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。
これだけがうつ病と診断される訳ではありません。
上記の病状はうつエピソードの一つで、うつ病でも「大うつ病性障害」と呼ばれるものです。
別名「定型うつ病」とも言われています。
その他にも非定型うつ病、気分変調症、他の精神障害の付随する二次うつ、新型うつ病?etcとバリエーションは広いですよ。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai. …

>ネットやってて大丈夫ですか???
>うつ病や精神疾患ってもっともっとつらくて何もしたくなくなる病気かと思っていたので、
大丈夫なのかな・・・と。
気分変調症(だらだらうつ)なんでネットだけでなく仕事などの社会生活は一応おくれますが、何か?
抑うつ症状を自覚してからだいぶたちますし、気分変調症と診断されてから二桁年になります、ハイ。
気分変調症は寛解困難な慢性うつ病との見方が多数です。

>このようなネットの場でどの程度の感覚で信用するべきかと思いました。
慰めとかその障害体験からの不安解消法とかはある程度信用しても良いと感じています。
治療法やこの薬が良いとか具体的な事柄を難治例で寛解もしていないのに平気で断言出来ると感心しています。
まぁ、医療行為は医師免許を持たないと出来ません、必ず医師に相談すると思います。
チェック機能が働くからかまわないじゃないですか。

このような(お前ら怠け者じゃね?的)質問されてもお互いの見解が異なりますんで、不毛な回答しか帰ってこないと思いますけど・・・・

現在、国(厚生労働省)では、血液検査でうつ病を診断できるか調査研究を行っています。
http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2009/ …
また、診断装置の進歩(PET等)や遺伝子解析(遺伝子多型)でうつ病も心の問題ではなく
器質的疾患(脳のある部分萎縮が見られる研究報告がある)ではないのかとの見解も出ています。
(認知・思考の歪みでうつ病になる事もありますが)
近い将来、質問者さんの疑問が氷解する時がくるやもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問が、お前ら怠け者じゃね?的な質問とお考えでございますか?そうであれば全くの誤解でございます。
うつ病と一言で言ってもいろいろとあるもんなのですね。私は、以前に知り合いのうつ病だという方の
ことを質問したことがあります。
誘え誘えとよく言われるのですが、誘いずらいのが現実です。
何か?と言われましても、自分はうつ病だと言われたら、普通の人は、この人は何をするにも面倒で何もしたくないのではないだろうか。と思うのが大半の方ではないかと私自身は思っていたものですから。
ここの、質問、回答を見ても、私はうつ病です。非常に辛い病気です。と質問者様と回答者様で喧嘩のような話になっているのも目につきます。
ということです。

お礼日時:2011/03/09 14:05

うつ病 と 強迫性障害 (共に重度) と アダルトチルドレンです。



3年通院と、自宅療養中の、30代主婦です。
子供は居りません。

常に不安・恐怖感があり、苛々して余計に落ち込んでしまいます。

私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。
自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。

調子が悪い時は、家事も何も出来ず、トイレとベットの往復のみです。
酷い時は、1ヶ月シャワー浴びれません。
外出も怖くて、出来ません。
食欲も無く、体重もかなり落ちてしまいました。
睡眠障害もあります。

洗濯も、1週間に 1度程度 (溜まってしまったら)
うつになってから、大好きだった料理や、お菓子作りが出来なくなりました。

何も出来ない自分が嫌で、苛々して余計に落ち込んでしまうのです。
なんとかしたいのに、出来ない・・・辛い、悲しい、寂しい、孤独感・・・

幸い主人が理解して、支えて貰ってますが、実の父母は理解してません。


貴方が昔、医師に言われた
「うつ病じゃないよ。ハハハ。うつ病だったら、一人でこうして病院これんわ。
風呂も入れんし、電話もできなくなるんだぞ。」

というのは、私に当てはまりますね。
酷い時は、その様になります。
メールも、TVも、読書も出来なくなります。
2週間に1度の病院も、主人と一緒です。
怖くて一人で行けないのです。

波があり、少し動ける時だけ、家事や読書、こうして、ネットしたり出来ます。

このサイトに回答して、「ありがとう」と言って貰えると、
私でも、まだ役に立てるのかな?
生きてて良いのかなと思えるから、というのもあります。

あと、皆さんの書き込みを拝見していて、励まされたりもします。

少しは、分かって頂けたでしょうか?
説明不足で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が想像していたうつ病の方って、ご回答者様のような症状なのかとばっかり思っていました。
私の知人でもいるんです。
自分はうつ病です。っていう人が。でも、誘え誘えと言ってくるし、
誘えないでしょ。と言うと、予定を組んでくれればその日には体調がいいように調整するからと言われ。
会社から帰ってきたら、ネットで遊んでるらしく、うつ病ってほんとになんなんだ??と思っていました。
いつの日かお菓子を作れた時があったら、プロフィールの写真に載せてくださいな^^

「ありがとう」

お礼日時:2011/03/09 13:46

 こんにちは。


 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。

 初診の、大学入試偏差値59、卒業するまで4000万円かかったという精神科医に「精神分裂病」だと診断されたんですが、まあ、1991年の事で、国際診断マニュアルに、アスペルガー症候群の事が載っていないころでした。

 ちなみに僕は毎日椅子に14時間以上座っているような感じで、記憶が確かでないのですが、2週間くらい風呂に入っていなかったかもしれません。
 昼くらいに顔を洗ったりすることもありますし、歯を磨かないで寝ることが多くて、49歳で右下の臼歯3本続けて駄目になっているのですが、歯科に行く元気もないです。
 知能指数は130くらいありましたが、今、100に下がっているとしても、普通のインターネット上の受け答えは出来ますね。

 小学校とか中学校の馬鹿が、恥知らずに僕の足を引っ張り続けたというのが、不成功の根源にあるかもしれません。
 高校大学はまだましでしたが、会社ではまた足を引っ張られました。

 今のところ、病院のPSWの人が受診日に迎えに来てくださって、両親とかが病院に迎えに来てくれます。
 一応車は持っているのですが、去年今年で3回くらいしかガソリンを給油していません。
 友達も少なく、親戚等を抜かすと、休みの日でも電話できる相手は5人いないくらいです。


 はっきりとは状況が分からないのですが、例えば昔結核の治療法を研究していた機関が癌を研究するとか、あるいは精神科領域などでもケアが細かくなってきたのかもしれないです。

 例えば一世代昔は、高度経済成長などで夢を持てて明るくなれたのかもしれないです。
 そういう話ではないとも思うのですが、学校教育より重要だと言われている家庭教育の成熟とか、日本にとって重要なことなのかもしれないですか。

 多くの精神疾患の問題は本当は教育問題だとか思いますかねー。
 それでは皆様、お元気で。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知能指数が、130なのか100なのか、その基準が分かりませんが、相当学校の授業を勉強されてきた方なのでしょうか。
私も、お礼の文が上手いか下手かは分かりませんが、一応書けているので、100くらいはあるのかな。高い方ですか?
今は、歯医者は往診もしてくれるのではないでしょうか。
ちょっと私には難しすぎるご回答ではございましたが、
友達が少なく、休みの日に5人くらい電話が出来る友達がいるということは、おそらく誰も友達少ないなーとは思わないと思いますよ。
むしろ、5人もいるならいいんじゃない?って言われるのではないかと思います。
私は、ご回答者様より一回り弱ほど年下ではございますが、この年になると、家庭をもったりで、そんなもんかと思いますよ。

お礼日時:2011/03/09 13:32

うつ病11年です(笑)



なぜかネット書き込みだと元気が出るので、自分でも不思議です。
(書きすぎて注意のメールもきますが・・・)
多分、自分の症状を書き込むことによって、共感を得たいとか
匿名なので、正直に悩みを打ち明けられるところが大きいのでは。
あとはうつ病人独特の執念深さがあるかもしれません。

自分でも良くわかりません。回答にならなくてすみませんでした。

   ↑   ↑
こういうのをわざわざ書き込みたくなる病気なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼を書き込む前に、nonameになってしまいました。
お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
うつ病というのは、こういうネットをすることが症状でもあるということなんでしょうか。
これが元気が出る源ならば、それはすごいことです。
なかなか、知っている人には言えませんよ。それが普通だと思います。

お礼日時:2011/03/09 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ
どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。
近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、
本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。

自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。
ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、
今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。

そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか?
今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、
また転職もそう簡単ではないことを考えると、
どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつか・・・などお話して、そこで先生がどういったお薬で治していったら1番いいかというのを判断してくれます。
私は典型的な鬱症状だということで、鬱の症状をじょじょに治していくというお薬を毎晩飲んでいます。
抗不安薬というものを生まれて初めて飲むのでドキドキしましたが、特にひどい副作用などもなく、日々を過ごしています。
そして、まずはお仕事を休職されることだと思います。
仕事をしながら薬を飲みながらでは全然治らないと先生に言われました。
まずはストレスの原因となるものを切り離して、のんびりと生活していくことが鬱病完治への道らしいです。
私は今休職2ヶ月目ですが、一応調子が良くなってきたら復帰してみるつもりです。
ただ、私もmacumacuさんと同じで人間関係はいいのですが仕事でのストレスが激しい職場なので、復帰してみてどうしてもやっぱりダメだと思ったらその時に辞めるなりの判断をしようと思っています。
まずはお休みすることが1番みたいですよ^^

全く参考にならなかったかもしれませんが。。。
あまりに境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。
どうぞお大事にされてくださいね。

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qうつ病の薬について

うつ病の薬について

先日、うつ病を発症しましてクリニックで治療を受け始めました。
うつ病が突然発症するのもあまり聞きませんが、そのタイプがよくあると先生に言われました。

そして、薬による治療が始まりました。
ですが、処方されるのがトレドミンと言う薬で、薬局でもらう説明書きには「胃腸・十二指腸潰瘍を改善します。低下した意欲を高めて気分を楽にします。精神の症状を改善します。」とありました。

100%うつ病の薬である、と言うわけではなく、もしかしたら「うつ病じゃなくてただの甘えなのかも・・・」と思い始めています。

100%うつの薬ではない薬を処方される場合は、うつ病ではないのでしょうか。
自分はうつ病ではなく、ただの甘えなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

うつ病の薬が、ほかの作用を持つこともあります。
しかしかいてあることがどうも、トレドミンではなく、
ドグマチールなのではないか?と思いました。

トレドミンの添付文書には「うつ病・うつ状態」としかなく、
疼痛への応用を述べているサイトが有るぐらいです。
なお、トレドミンは神経伝達物質の、ノルアドレナリンとセロトニンに
作用してよくうつ症状の低減を図ります。比較的新しい薬です。

ドグマチールは、
少量で胃腸・十二指腸潰瘍改善
中量でうつ病
多量で統合失調症
という作用をもちます。(中量・多量を飲む場合色が進んで
肥満の副作用がでます)

こっちなのではないかなと思いつつも、
いずれにせよ、
薬には副次的にいろんな作用が出て、その作用を使うこともあります。
処方からは、100%うつ病ではない、かどうかは判断できません。

甘えかどうかは、医師が診察しないとわかりません。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病で薬を飲んでいます。下痢が、止まりません。

長いうつ病で、1年半近く、抗うつ剤を飲んでいます。
へんな話で申し訳ありません。
下痢が毎日、3ヶ月間以上も続き、止まりません。

町医者は、自律神経からなる下痢だと言うのですが、うつ病を優先しましょうと言って薬を止める事はありません。
下痢止めはくれますが、一向に効果はありません。
処方されている薬を少しずつ、変化させてくれていますが、薬は減っておらず何種類も出ています。
本当にお腹には問題ないのでしょうか?
医者が怖く感じられますが、薬を勝手に(半分にするとか)減らしたりする
事も怖くて、どうしていいのか、わかりません。

胃腸とうつ病に詳しい方がいらっしゃいましたら、
どんな事でもかまいません。お教えください。

また、お勧めの病院があればお教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1で回答した者です。

お一人で鬱を抱え込んでいらっしゃるとのことで
とても心配しております。お辛い状況なのですね。

実は私も今は克服したと言っても、10年以上かかってしまいました。
それに目に見える傷と違って心の傷は目に見えないだけに、治ったと認識するのにも少し時間がかかりました。
そして、克服した今でも、いつまた鬱になるんじゃないかという不安も抱えています。
それでも、私は前に進むことを選んだので、どちらかといえば克服したということを自信にかえて、もうあの場所(病院)へは戻らないという気持ちを強く持って生活しています。
特に、私はリスカが激しかったので、その傷跡を見る度に、鬱の辛かった時期のことを思い出し、もうあの頃には戻らないという気持ちだけですが、自分を自制している感じです。
でも、やっぱり人間完璧ではありませんから、傾きそうになることもあります。ただ、辛い時期があったからこそ、もう二度と戻りたくないという気持ちが強くなりました。

私も質問者様と同様、鬱の時は薬漬けの毎日で、いつこの出口が来るのか・・・果たして抜け出せるのか、不安になり返って悪循環でした。
なので、お気持ちはよく分かります。
まして、いろいろなストレスがある世の中で、治していくのはとても大変なことだと思います。
実は私も、過去の辛い出来事にいつまでも縛られ、そこから抜けるのが一番大変でした。
でも、必ず出口はあります。

薬を服用されていることからの、眠気はとても辛いですよね。
そして何より心配なのは下痢です。
体が衰弱してくると、それも無意識に精神を病ませてしまいます。
ただ、薬も原因のひとつですが、体が無意識に拒絶してしまうこともあります。私の場合は、吐き気として現れていましたが、下痢も同じことだと思います。

いろいろ、ネットで検索してみましたが
私は東海地区に住んでいるので、なかなか御薦めを断定できませんでした。なので、私が欝だった頃、重視した点をお伝えしますね。

まずは、通いやすい地域です。
質問者様があまり無理せずに通える範囲。
そして、もし人目などを気にされるようでしたら、少し離れていても
駅から近い、もしくは、駅からシャトルバスが出ている病院など。
病院のHPなどを参考にしても良いと思いますが、詳しい地図などはyahooなどの地図検索だと、より分かるかもしれません。
もし、いける範囲でたくさん病院があるのでしたら、あとは、私の場合はですが・・・病院のHPで見た建物の外観だけで選びました。
私の場合は、当時はもうどこでもいいから、とにかく自分に合う先生が見つかるまで、手当たり次第に行ったりしていましたので・・・なんとも言えませんが・・・^^;

一応、先日お伝えしたURLで検索に載っている病院は
どれもお勧めの病院を紹介されていると思うので、安心は出来ると思われます。

あまり力になれずに申し訳ございませんが
あまりご自分を責めず、お辛い状況なので大変かとは思いますが、ありのままの自分を認めてあげることが良いと思います。
(私はそれで長いこと苦しみました^^;)

何が原因で鬱になったのかは分かりませんが
全て私の経験から話をさせていただきました。
長い文章になってしまい、すみません。

でも、どれだけ長い時間経ったとしても、治そうという気持ちがあれば、必ず抜け出せます。

少しでも参考になればと思います。

#1で回答した者です。

お一人で鬱を抱え込んでいらっしゃるとのことで
とても心配しております。お辛い状況なのですね。

実は私も今は克服したと言っても、10年以上かかってしまいました。
それに目に見える傷と違って心の傷は目に見えないだけに、治ったと認識するのにも少し時間がかかりました。
そして、克服した今でも、いつまた鬱になるんじゃないかという不安も抱えています。
それでも、私は前に進むことを選んだので、どちらかといえば克服したということを自信にかえて、もうあの場所(病院...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Q躁うつ病、うつ病は甘え?

躁うつ病、うつ病は甘えですか?僕はどちらかは分かりませんがうつ状態がひどいと朝、ベッドから起き上がれません。そして好きなことも嫌いなことも何もしたくありません。家族はうつを理由に甘えんなと厳しい言葉を投げつけてきます。躁うつ病、うつ病は甘えなのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

甘えではありません。
でもうつ状態が躁うつ病、うつ病とは限りません。

もしかしたら何か別の病気のせいかもしれませんよ。
内科などに行かないで精神科・心療内科とか行っちゃうと誤診され、本当の病名を知ったときには手遅れになっていることも多々あります。

一度内科で検査を受けられたほうがいいですよ。

本当の病名が分かってちゃんとした治療を受けることで「何もしたくない」という辛い状態から回復できるはずですから。
万が一白血病などの難病が原因でも家族から厳しい言葉を投げつけられることはなくなると思います。
大体はうつ状態は甘えとは関係ないですからね。
(一部甘えからくるうつっぽくなる病気もあります)

Qうつ病を早く治したい。何をしたらいいですか?

30代後半、独身、両親と同居、女性です。
現在は無職で、「うつ病」と診断され、
3ヶ月前から投薬と、カウンセリング、認知療法で治療を受けています。
うつ病を発症した経過は以下のような感じです。

10年程働いた職場を、転勤に伴い様々な事情で退職しました。
その後すぐに転職するも合わず、1年弱で退職しました。
先の転勤から転職、現在の無職に至るまで約2年間、
その間、病院には行きませんでしたが、毎朝起きるたびに「もう消えてしまいたい、死んでしまいたい」
と思いながら過ごしてきました。
趣味も楽しみも無くなり、ただ生きているだけの毎日でした。

そして今も、上記に書いた治療を続けていますが、
どれもこれといった効果が現れず、毎日「何の為に生きていいるんだろう」と考える毎日です。

病院が合わないのか、カウンセラーとの相性か、認知療法が合わないのか、
どれも考えますが田舎の為、通える病院は限られ、
今でも一時間以上かけて通っています。
3ヶ月で7キロ程体重も落ち、体力的にも精神的にも、
これ以上遠い所へ行く事は、今は出来ません。

「まだ3ヶ月」と言えばそうなんですが、
年齢や再就職、金銭的な事を考えると、少しでも早く元気になって働きたいです。
先生にもカウンセラーの方にも、「焦らないで」と言われます。
焦っても治らないことも、逆に自分を更に追い詰めている事もわかっています。
今は休養と治療に専念した方がよい事もわかっています。
「認知療法」で自分の考え方の悪い癖や、対処法なども学んでいて
頭では、何が今の自分に必要で、どうするべきかもわかっているつもりです。

でも毎日、わかっているつもりでも気持ちはどんどん落ちていって、
以前のように働きたい自分と、でも実際は心身共に働けない自分の現実との差に
落ち込む毎日です。

こんな状態の私に、今、何か他に出来る事があれば教えて下さい。
参考までに私が今、出来ている事と出来ない事です。

【出来ている事】
・最低限の家事全般
・一時間位までの運転

【出来ない事】
・自分が運転する以外の乗り物に乗る事(血の気が引く、酔う)
・運動(体重が落ちたせいか疲れやすく、ストレッチ程度も辛い)
・人と話す事(出来るだけ人に会いたく無い、家族でさえも話すのが億劫)

30代後半、独身、両親と同居、女性です。
現在は無職で、「うつ病」と診断され、
3ヶ月前から投薬と、カウンセリング、認知療法で治療を受けています。
うつ病を発症した経過は以下のような感じです。

10年程働いた職場を、転勤に伴い様々な事情で退職しました。
その後すぐに転職するも合わず、1年弱で退職しました。
先の転勤から転職、現在の無職に至るまで約2年間、
その間、病院には行きませんでしたが、毎朝起きるたびに「もう消えてしまいたい、死んでしまいたい」
と思いながら過ごしてきました。...続きを読む

Aベストアンサー

心の風邪のようなことを言う人がいますが、
そうではなしに、心の複雑骨折とおもって、
急がず、慌てず、侮らず、諦めず、焦らずに
養生してください。

崩壊を招来させてしまいますので、自身の
感覚に合わないことには近づかないことです。

ゆっくり深い腹式呼吸は、お勧めです。
セロトニンを増やす効果があるそうです。
朝日を浴びながら散歩をしたり、
(眼から朝の太陽の光を取り入れると)
ビタミンB12などの摂取もセロトニンを増やす
そうですので研究してみてください。
(但し、絶対に、直接、太陽を見ないでくださいね)

それと、できるだけよい睡眠が
とれるようにしてください。睡眠は、
お金がかからずに疲れを除去し、
癒しを齎してくれる最高の
リフレッシュ・タイムですね。

ご病気で閉ざされてしまった扉を開けることを
望まずに、新たに開かれた扉の向こう側にある
新世界で才能を活かすようにしてください。
早期に、その扉が見つかることを祈っています。
お大事に!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング