アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がシフォンケーキを作ってくれました。今までも何回も作ってくれ、家族皆で美味しい美味しいといって食べたのですが。

ところがここ二回は大失敗なんです。皿に乗せられたケーキを見ると、丸い形の円周部分は今まで通りで10cmくらいの高さがあってふんわりとしています。
が、その円周部分を除いた内側の部分は、全く膨らんでなくべしゃんこなんです。
焼けている様子をレンシの窓から見てたところ、アルミの入れ物からはみだしてすごく盛り上がり、とても期待したのですが、
レンジからとりだし逆さまにしている間に周囲を残してべしゃんこになっちゃったみたいです。
電子レンジを買ったときについてきたレシピの通りにやっているのにと半泣きの妻。今まで何回もうまくてきていたのにとなぐさめる祖母。
前回失敗したのでリベンジとばかりに臨んだ今回。絶対うまくいくはずだったのに…
何が原因だと考えられるでしよう?どうかお助けを!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もシフォンケーキ修行中です。
私の場合、凹みができる原因は下記のようなものでした。

・泡立てが足りない
 →ハンドミキサーの中くらいの速度で10分弱、自力の場合は15-20分程度しっかり泡立てないと、よく言われる「ボウルを逆さにしても落ちてこない」状態にはなりませんでした。
・卵黄生地と卵白生地の混ぜが足りない
 →卵白生地の混ぜのこりがあると、そこが空洞になってしまいます。
・型に入れるときに気泡が入った
 →生地を入れた後、型を10cmぐらい持ち上げて落とすことで、空気を抜いたりして対策しました。

あと、小麦粉を替えたりしませんでしたか?
パン作りでの経験なのですが、カメリヤから国産小麦粉に替えた際に同じレシピで作っていたら、水分量が多いべちゃっとした生地になったことがありました。種類によるとは思いますが、国産小麦粉だと材料の水分を減らしたりした方が良いそうです。

今までうまくいってたのが急に失敗しだすとガックリきますよね。
応援してます、がんばって(^ ^)/
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。そういえば、この前、妻は材料をかき混ぜながら「小麦粉が変わった…」とかなんとかつぶやいてましたわ。それに、何回か作るうちにおろそかになってるところもあるかもしれないので、皆さんからいただいた回答をよみなおし、今晩にでも作戦会議をしたいと思います。
ありがとうございました。

はじままして!

私もその経験あります;

私の場合、原因は「空気抜き」の失敗でした。
空気抜きを失敗して、型の底に余分な空気が入ったら、
大きく膨らんだように見えても失敗していたりします。

参考になったら嬉しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

なあるほど、空気ですか。空気は気体だから、抜いておかないで温められると何十倍にも膨らんで、ケーキがふくらむのを邪魔するってわけですね。わかりました。ちゃんと伝えておきます。回答、ありがとうございました。
(^.^)(-.-)(__)

電子レンジで作った事は、ありませんが、膨らまない理由としては、卵白と生地が綺麗に混ざっていなくて斑になっているかもしれませんね もう1つは、卵白の泡が無くなってしまっているため メレンゲも極めの細かい泡が艶やかにできボールを逆さまにしても落ちてこない状態になるまで泡立てます。

卵白は、冷蔵庫で良く冷やした物を使い、卵白に入れる砂糖は、ほぼ卵白が泡立ってから入れた方がいいと思います。卵白に砂糖を入れると粘りがでるので、できるだけ泡立ててからの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。妻に伝えました。
「一応おっしゃられるようにやったんだけどなあ。でも、卵白の泡立てがたらなかったかも・・またチャレンジしてみるは。」

気を取り直し再挑戦してくれるようです。