ご存知の方に教えていただきたいのですが、TC24のセレナについてている純正フォグランプのバルブ交換の方法をご存知ないでしょうか。アドバイスいただければ助かります。

A 回答 (3件)

もう、不要かもしれませんが、とりあえず。


形式は記載されていませんがフロントとリアの形から大丈夫だと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/donguri99ss/fog1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうあきらめてました。ずいぶん前の質問なのにありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/01/08 13:03

失礼しました。

前期型でした。
後期型のを探しましたが不明です。
ハイウエイスターはバンパー裏にナットがあるようですが。そのほかは不明です。
すいませんが、ディーラーにお聞き下さい。
    • good
    • 0

こちらのHPをどうぞ。


フォグ→http://home.catv.ne.jp/ss/kimagure/page013.html
直に行かないでこの方のHPも見てあげて下さいね。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/ss/kimagure/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただフォグランプの形状が違うのですが取り外し方法は同じなのでしょうか?同じなのであればチャレンジしてみます。

お礼日時:2003/09/22 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC24セレナ

C24セレナ(後期)を乗っているのですが、スモールランプを変えるときはバンパーを外さなければダメですか?
(自分の車はHIDです)

Aベストアンサー

バンパーで無くヘッドライト本体を外さないと交換は出来ないですね。

交換方法が載っているHPがありましたのでUPして置きます ↓

http://members.jcom.home.ne.jp/yt-studio/

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yt-studio/

Qセレナのヘッドライト(バルブ)を明るい物に取り替えたいのですが・・・。

セレナを購入してまもなく1年ですが、当初からヘッドライトが暗いような気がしていて、カーショップでH4対応用の明るいバルブを購入したのですが、セレナにセットできませんでした。セレナのバルブはどのような製品が合うのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。指名されましたので、再度アドバイスさせて頂きます。

特殊バルブですか。だとすると、市販品にはまず設定されていないと思います。
メーカーとしては、わざわざ作っても殆ど数が出ないですからね。
自分はR34に乗っているんですが、ハイビーム側のバルブが特殊バルブとなっていて、やはり市販品はありません。

あとは、日産のディーラーで売っているPITWORKブランドの高効率バルブに設定があるか確認することぐらいでしょうか。

それでも無かったら、コネクタが無改造で済むならば、荒技となりますが、形状の近いバルブを持ってきて、台座加工するという手もあると思います。
ただ、問題が発生した場合は、保証対象にはならないので、加工する場合は個人の責任において行なうようにして下さい。

一番良いのは、キセノン車のヘッドライトユニットに交換することですね。
かなりお金が掛かると思うので、現実的ではないと思いますが。

Qセレナの車幅灯の交換方法について

セレナ型式TC24の車幅灯ランプの交換方法に付いてお願いいたします

車幅灯を交換の為電球が上からでは手の届かない隠れた所にあります

ヘッドランプ 方向指示ランプは見えるのですが車幅灯は本体を上から順にボディから外して取り出してからでないと交換出来ないそうです。

下からリフトアップすれば何とか出来るそうですがそれでも経験が要るそうです

順に分解することは出来そうですが今の車等はネジで付いている部分とツメが掛かっている部分がある為ツメの部分と外す方向を間違えると破損してしまうので外した経験の有る方是非ご伝授ください。

ちなみに車幅灯の交換工賃がディーラーで技術料として4~5千円掛かるとの事なので(一個で)これからもあることなので又普通は簡単に出来るのでぜひ自分で交換したいと思います。

Aベストアンサー

なんか大変みたいですよ。いろいろ書き込みされていましたが・・

フロント周りばらしたりして・・

「セレナTC24ポジションランプ交換」でサーチ掛けて見て下さい。

QH14年 C24 セレナのフロントスピーカー

(趣味→車→国産 カテゴリで回答がなかったのでこちらで質問しなおさせてもらいます)
H14年C24セレナに10年以上乗っています。
当初からセレナのスピーカのサウンドは高音が若干乏しいのですが、低音の響きが気にいっていました。しかしこの1年は、中高音がビビルようになりました。
知人に以前から安物のスピーカーでも、カーショップなどで買ったものを付けるとかなり音がちがうということを聞いていましたので、carrozzeriaのTS-F1720(6000円前後)と交換しました。

中高音はクリアになったのですが低音が思ったほど出ないのです。ボリュームを上げれば低音もはっきりしてくるのですが、広がり感が純正のスピーカー程ないように感じます。

1月ほど経った今、純正スピーカー(2個5000円未満)&ツイターを購入しようか迷っています。
(スピーカーを支える台(ドアに固定する台)は純正の方がしっかりしている気がします)

また、交換したcarrozzeriaのスピーカーでも何かの手を施せば良くなるものなのでしょうか。

何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

純正スピーカーは、コストがかかっていない音がなれば良い程度の代物なので、改めて買い直すことはおすすめしません。
carrozzeriaの低音が薄く感じたのは、相対的に高音域が出るようになったためと思います。


ただ、先の回答にもあるように、ただポン付けしてはダメです。
例えば、スピーカーを取り付ける土台、通称インナーバッフルをしっかりしたものに交換するだけでも、だいぶ違ってきますし、欲を言えばデッドニングを施工すれば、これまた違ってきます。
私なら、最低限インバーバッフルを良質なものに交換します。

ただ、低音の量感がほしいなら、ドアスピーカーだけでは限界があります。
ドアスピーカーで無理に低音域を鳴らすより、サブウーファーを増設してみるのも良いと思います。

とは言えサブウーファーはスペースをとるので、まずはドアの制振をしてみてください。

QセレナC24のCVT不具合症状が出たようです…

9か月前、中古でセレナ(2000年C24)を買いました。走行距離は4万5000キロでした。
とても調子が良かったのですが、8月に入ってから時々異常が生じるようになりました。短距離ではでないのですが、酷暑の日に25キロほど走ると、走行中にタコメーターが1000~2000回転上がり、そこからギアが滑るような感じになり、アクセルを踏み込まないと速度を維持できなくなります。信号で止まってから走り出すときは、MT車で3,4速で走り出すような感じ?になります。じわじわ加速して一応普通の速度まで上げることはできます。路肩を見つけてエンジンを切ってしばらくしてエンジンをかけて再スタートすると、異常は無くなっています。ここ3週間の間に3回症状が出ています。ネットで調べてみると、この型のセレナではCVTの不具合が多発しているとのこと。いろんな方の説明を読みましたが、一番気になるのは自分の車が今どういう状態かということです。CVT載せ替えるようなお金はありません。詳しい方のご意見をお聞かせください‼お願いします。

Aベストアンサー

No1です。CVTの異常は必ず異音が出るが持論です。なぜなら日産の新車で
1回目の車検直前にCVT篭り音で交換(保証期間で無償)その1年後に
また篭り音で交換(ディラー保証で交換工賃のみ負担)しました。
いずれもCVTのギヤの異常磨耗でした。
今回の場合はCVTそのものの故障ではなく、温度センサーかスロットル位置との
センサーなどの異常でCVTの油圧ポンプが圧力が上がらなくなりプーリーがベルトを
挟む力が無くなったように思いました。ディーラーで同じ事象が再現されるかどうか、
不明ですが、車全体の調子を見るのであればとお勧めした次第です。前にも書きましたが
経年で劣化し、交換をする部品もあるからです。

Qセレナに乗っています。前バンパ-をぶつけてしまいました。

先日自分で家の車セレナをぶつけてしまいました。
前のバンパ-がへこんでしまったのですがバンパ-を交換するとなると
どこにもって行けば一番いいでしょうか。

Aベストアンサー

日産自動車では、廃車にした車両から再利用可能な部品を取り出した「ニッサングリーンパーツ」という「リユース部品」が販売されています。
このリユース部品には、ヘッドランプやドア、ドアミラー、フェンダー、バンパーなど31品目が含まれます。
お近くの整備工場やディーラーで、このリユース部品を使って修理することが可能です。
安くキレイに直すなら、このリユース部品を探してもらって交換するのがいいでしょうね。新品よりもずっと格安ですよ。
自分で交換できるなら、買ってくるだけでいいんですけどね~^^

あと…↓↓↓のようなところで、↑↑↑のような部品を取り扱っています。
越谷フェンダー(株)  http://www.renovate.jp/
バンパーだと新品の半額くらいですね。
こういうところで買って、持ち込み可能なところへ…って手もありますね。

Q純正DVDナビについて・・・日産セレナ

日産セレナを中古車で購入にあたりまして、前回の質問させていただき、貴重な意見を頂き、ある程度の知識が付き、目処が立ちました。
さてここで、今度はナビについて悩んでしまっていますので、何卒いい意見、体験をお聞かせください。

悩んでいるのには、純正の2001~2~3年あたりのDVDナビなんですが、付け替えをするべき、しないべき??です。
と言うのも、
1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?付けれた場合を考えると、タッチパネルだと操作しにくいのか?
2.元々の2DINのオーディーにHDナビ、若しくはDVDナビを付けて、純正のモニターそのままを使用できるか?
3.純正ナビは通常のDVDが再生できない、DVD挿入時CDが聞けない状態になると思いますが、皆様はどうしているのか?MDを使用するのか?

結局、質問内容は、純正ナビ・TVで十分なのか。それか無視して、2DINにHD・DVDナビを装着するかなにですが・・・。その場合、純正ナビモニターが無い車を探すほうがいいのかと思いまして・・・。もちろんファミリーですので、出かけにはナビも必要で、もちろん音楽も必要です。お金さえ出せばどんな事でもできるのですが、その辺はご理解ください。節約したいから中古車を買うことを。
純正ナビを使用している方に体験談を。購入者の経験者のご意見を。沢山のご意見よろしくおねがいします。

日産セレナを中古車で購入にあたりまして、前回の質問させていただき、貴重な意見を頂き、ある程度の知識が付き、目処が立ちました。
さてここで、今度はナビについて悩んでしまっていますので、何卒いい意見、体験をお聞かせください。

悩んでいるのには、純正の2001~2~3年あたりのDVDナビなんですが、付け替えをするべき、しないべき??です。
と言うのも、
1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?付けれた場合を考えると、タッチパネルだと...続きを読む

Aベストアンサー

またまた登場です。(^^;

結構自身あるんですがC24のオーナーではありませんし、一部他の回答者様と回答が異なっていますので、ディーラー等で確認された方が良いかもしれません。


>1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?

#1さんが
>オーディオ、エアコン操作が出来なくなります。
と書かれていますが、私の記憶では、セレナのナビモニターには、オーディオやエアコンの表示はなかったと思います。ですから、それらの操作とは関係なく、ナビを取り外しても、エアコンやオーディオは動くと思います。

※ココが回答が異なる部分です

ですから、私は取り付け可能だと思います。
注意点としては、2DINナビは、ほとんどAV機能が付いていますので、オーディオも取り外す事になるでしょう。(各スピーカーがつながるのは、2DINIナビになり、純正オーディオを残しても使えなくなるからです)
イメージとしては、純正ナビとオーディオを、外品2DINナビに集約する感じです。
ですから、下のオーディオ部分は空っぽになりますので、物いれなどにすれば良いかと思います。
それと、純正のバックカメラ。配線の加工をしないと映りません。

>タッチパネルだと操作しにくいのか?
どうでしょう?人それぞれですが、運転席の背もたれに背中をつけたままでは手が届かないかもしれません。操作する時に、若干前のめりのような感じになる可能性がありますね。

個人的には、モニターに指紋が付くのが嫌なので、タッチパネルは好きではありません。でも、操作は慣れたら、楽な人も多いと思います。
無難なのは、タッチパネルもリモコンも使える機種かな?


>2.元々の2DINのオーディーにHDナビ、若しくはDVDナビを付けて、純正のモニターそのままを使用できるか?
純正のモニターの使用用途は何でしょう?
HDDナビでDVDビデオを再生して、純正ナビのモニターに映す。って感じでしょうね。

で、覚悟して読んでください。(ややこしいです)

まず、純正のオーディオ部分は、2DINサイズで、上の1DINがナビの本体、下の1DINがオーディオである事を理解してください。
さらに、純正のモニターは、ナビのユニットを外すと動かないと思います。

ですから、モニターを使用して、かつオーディオ部分に外品の2DINナビを入れるためには、純正ナビのユニットをどこかに移設しなければならないと思います。⇒大掛かりな作業
ナビを1DINのインダッシュで収まる物で且つAV機能付きなら、オーディーのみを入れ替える(ナビのユニットはそのまま残す)だけで済みます。使い勝手を考えると、ナビユニットは1DIN分下げた方がいいでしょう。⇒比較的簡単な作業

さらに、純正のモニターに、純正で映る以外のもの(純正ナビやTV以外)を映すためには、「ビデオ入力端子」が必要です。
これは、H15年10月以降から、標準で100Vコンセントなどとセットで付いています(http://goo-net.com/car_info/usedcar_topics/103/08.html)が、ご希望の年式には付いていません。
で、だめかというと、そうでもなく、後付けできます。
ディーラーでも売っているはずですし、オートバックス専売のP&Aというメーカーからも、日産純正テレビチューナー用の「ビデオ接続ケーブル」が発売されています。(4000円弱)
これを、助手席側サードシート横の内張りの中にあるTVチューナーに接続すれば、家庭のビデオのように、ビデオ端子が使用できます。

これを取り付けした上で。。。
多くのナビには、リアモニターを追加できるように「モニター出力」が付いていますので、その線を、純正の「ビデオ接続ケーブル」に刺せば、純正モニターも使用できると思います。(高精度のナビを使用すると、ナビ表示にかぎっては、純正モニターの映りは荒くなります)

さらに、純正オーディオを外しているので、純正ナビやTVは映りますが、そのままでは純正のナビやTV音声は出ません。ですから、交換する2DINナビに外部入力端子(RCA)が付いていて(今はほとんど付いているかな)、こういう部品が必要になります。http://www.beatsonic.co.jp/adapter/
セレナは「NSA-03」

と、かなりややこしいですね。


>3.純正ナビは通常のDVDが再生できない、DVD挿入時CDが聞けない状態になると思いますが、

>DVD挿入時CDが聞けない状態になる
これはならないと思いますよ。
上記したように、ナビの本体とオーディオは別ですので、ナビのDVDを入れるところと、音楽CDを入れるところは別にありますので再生が出来るはずです。

>MDを使用するのか?
逆に、「デュアルディスクV-Gナビパッケージ」でないと、チェンジャーをつけない限りMDは再生できません。


>純正ナビは通常のDVDが再生できない
DVDビデオの再生ですね。
私の純正ナビは、地図のDVDをDVDビデオに入れ替えれば再生できるのですが、ナビが止まってしまいますので、結局外品のDVDプレーヤーを別につけています。だから、DVDナビで、DVDビデオが再生できてもあまり実用的でないような気もします。
ですから、
上記した「ビデオ接続ケーブル」を付けて、カーショップで1万~2万程度で売っている車載用のDVDプレーヤーを購入して取り付けするのが一番安上がりです。


以上の事をふまえ。。。
中古車のナビがあるかないかの価格差は別にして、

購入後のコストが一番かからないのは。。。
ナビもオーディオも純正で、外品のDVDプレーヤーを取り付ける。(ビデオ接続ケーブルも付ける)1万~2万

HDDナビ、DVDナビを付けるなら。。。
純正ナビモニターを残すと事をあきらめるか、ナビなしの車を購入し(グレードを変更する)、純正ナビモニターの位置にHDDナビを付ける。ナビは、AV機(オーディオ機能が付いているもの)を購入する。ナビを通販で購入し、DYI取り付けできればHDDで22万前後、DVDで12万前後。オート○ックスに依頼すれば、HDDで30万強、DVDで15万強。

のどちらかでしょう。

最終的にには質問者様しだいですが、。。。

私は、車が違いますが、日産純正のDVDナビです。
巷では「しょぼい」といわれていますが、綺麗な画面とか、ミュージックサーバーとかを求めるのであれば、HDDナビには勝てません。
しかし、目的地に行く事に限っては、HDDにしたところで、ルート検索の精度がべらぼうに良くなっているわけではありません(検索時間は早いですが)ので、純正DVDナビでも十分だと思っています。
それに、純正ナビなら、バックカメラも付いていますよね。

しかし。。。
新車の購入であれば、純正ナビにすると3年保障が付いて、何かあってもディーラー任せに出来きますし、購入時の値引きなどを考えると、定価ほど高くもありませんので純正ナビでも良いかもしれませんが、中古車という事なので、車両購入価格を抑えて、自分仕様にして行くのも楽しいですよ。


中古車セレナを検索すると、ライダー、HS以外はほとんどGナビですね。
ですから、ナビがあるか無いかはあまり価格差に影響なさそうですね。

そうすると、外品のナビを付けるかつけないかで車の購入価格が変わりそうになく、やはり、コスト的に一番安上がりなのは、純正ナビにして、ビデオ接続ケーブル+車載用DVDプレーヤーという組み合わせでしょう。

で、純正ナビは付いていてもあきらめるなら、HDDナビを通販で購入し、中古車業者にサービス若しくは格安で取り付けをしてもらうのが安く、高機能補AV環境を手に入れる方法だと思います。


最後に、
中古車なので微妙ですが、基本的に純正モニターは走行中にTVが映りません。「ビデオ接続ケーブル」を付けて、外品のDVDプレーヤーを取り付けしたとしても、走行中にはDVDビデオの画像は映りません。
それを、走行中に映るようにするために、TVキットなどを取り付けします。(2万程度)
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm
ヤフオクで数千円で出ているものもあります。

中古車なので、前オーナーがつけていればラッキーですが、付いていないとこのTVキットが必要になりますので、純正ナビを使用されるときは頭の中に入れて置いてください。

2010年から地上波デジタルに変わります。
今発売されている地上波デジタル対応のナビTVでも、純正ナビでも、結局10万くらい出してチューナを買わないと映りません。(純正の場合はビデオ接続ケーブルからの接続なので画像は今までのアナログテレビと大差ないですが。。。)
後4年を長いとみるか、短いと見るかですが、2010年が近づくとデジタルチューナも価格がさがり、普通に外品のナビを購入するとデジタルチューナー自体が標準になっているはずです。
後4年。値段が下がるのは後2~3年。私はこの時期には外品ナビはもったいないような気もします。。。

またまた登場です。(^^;

結構自身あるんですがC24のオーナーではありませんし、一部他の回答者様と回答が異なっていますので、ディーラー等で確認された方が良いかもしれません。


>1.この純正ナビがはめ込まれている部分に車外の2DINナビが付けれるか付けれないか?

#1さんが
>オーディオ、エアコン操作が出来なくなります。
と書かれていますが、私の記憶では、セレナのナビモニターには、オーディオやエアコンの表示はなかったと思います。ですから、それらの操作とは関係なく、ナビを取り...続きを読む

Q古いセレナ、セルモーターが回らなくなります

12年式のセレナ(PC24?)です。この1週間でエンジンを止めると、次に始動
するときにスターターが回らなくなることが2回ありました。

どちらも30分くらい放置しておきましたら運良く?始動できました。
回らないときは、バッテリーが少ないときのようなカチカチ音も無くウンとも
スンとも言いません。バッテリーは充分に入っていますし接続も大丈夫です。
もちろん油圧も充分ですしオーバーヒートもありません。

1回目は他県まで行っていたときに発生して慌てましたが、なんとか始動して
そのままエンジンを止めずに帰ってきました。自宅に着いてから止めて再始動
しても普通にかかります。

セルモーターを外して分解してみようと思いますが、車の底に簡単に潜り込め
ないので、他に考えられる原因がありましたら。と思いまして投稿しました。
走行距離は10万キロを越えたばかりです。

以前はガソリンルシーダに乗っていましたが、これも回らなくなりセルモータ
ーを分解しましたら中のリレーの接点?がすり減っていました。でもこのとき
は接触不良のカチカチ音が発生していました。

12年式のセレナ(PC24?)です。この1週間でエンジンを止めると、次に始動
するときにスターターが回らなくなることが2回ありました。

どちらも30分くらい放置しておきましたら運良く?始動できました。
回らないときは、バッテリーが少ないときのようなカチカチ音も無くウンとも
スンとも言いません。バッテリーは充分に入っていますし接続も大丈夫です。
もちろん油圧も充分ですしオーバーヒートもありません。

1回目は他県まで行っていたときに発生して慌てましたが、なんとか始動して
そのままエン...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンをスタートさせるには

1)キーをエンジンスタート位置へ
2)スターターモーターについているソレノイドに通電する
3)ソレノイドがモーターの軸を押し出し、エンジンと接続
4)接続すると別のスイッチが入りモーターが回る
5)エンジンが始動される
6)キーをイグニッションONに戻す
7)スターターへの通電が止まる
8)ソレノイドの通電が止まりモーターの軸が引っ込むと同時にスターターへの通電も止まる

カチと音がするのは3の軸押し出しで失敗しているときです。
(軸の押し出しができている場合ばガチッッと大きな音がします)
今回は2または3で失敗しているのでしょう。
ソレノイドは5000円~、モーターだと3万円~くらいじゃないかな?
もちろん工賃は別です。

QC24タイプのセレナを利用されている方へ質問です

室内空間が広く、荷物も多く乗りそうで100万円前後で購入できそうな中古として H14年式のセレナ(C24型 後期、2000CC CVT車)を検討しています。

こちらの車、実際のところ、街乗りや高速走行などの際の燃費はどうでしょうか?

Aベストアンサー

仕事で年に4万キロくらい走ってます

一名乗車、三列目シートを外して仕事用の道具を常時7~80Kgくらい乗せている状態(実質的に2名乗車位)の数値ですが

街乗り平均8.5~9.5キロ/L
高速80キロ定速巡航で12~13キロ/L
常時追い越し車線走行で10キロ/L弱
高速で飛ばし気味に走ると一般道並みの燃費になります

Qフォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?

フォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?
社外品のフォグランプを購入し。取り付けはなんとか終えたのですが電源をとる場所が・・・。
ディーラーに聞いたところ電流は12vだから一緒。スモールランプにかませればOKと教えてもらったのですが、スモールランプの線は細く何か頼りなさそうな気がしてなりません。フォグランプのw数は35wです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモールライトを点灯するとフォグまで一緒に点灯しますから、それを防止するために黄色の配線とフォグの間にスイッチを設置します。

この様に配線することで、フォグのスイッチがONの状態ままでもスモールをOFFにすれば一緒にフォグも消えますし、スモールを点灯していない状態ではフォグも点灯しません。フォグの消し忘れ防止にもなります。


      リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+
           --黒ーーーアース
           --青ーーースモール線+
           --黄ーースイッチーーー+側フォグ -側 アース
      
スイッチは2極のものは入る出るです。
LED等でON状態が分る物は3極の物がありますが、その場合は1極はアースです。くれぐれもアースの接続を間違わないように。

室内に取り込む配線はエンジンルームから室内に純正の配線を取り込んでいる所があります。通常運転席助手席足元辺りにあります。
そこのゴムパッキンの横からでも通してやれば良いでしょう。

では、がんばって取り付けて下さい。

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモール...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報