アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で、喫茶店を始めようと考えているのですが、、、

無職の人間が銀行から融資を受けることは可能なのでしょうか?
(やはり、ある程度の資産を持っているか、安定した収入を得ている場合でなければ、
銀行からの融資を受けることはできないのでしょうか?)


また、融資以外、家族親類から援助を受ける等々以外で、
資金調達の方法があれば、お知恵をお借りできませんでしょうか?

A 回答 (4件)

 日本政策金融公庫へ依頼。


 自営業者になろうというのに、過去の職種など聞かれることはありません。なぜならこれから本業を作ろうというのですから、無職状態なのはあたりまえ。
 それよりカネ。上記政策金融公庫は、昔国民金融公庫と呼ばれていました。ですからご厄介になった人も多いはず。特に最近は景気のこともあって、起業家を求めていますので、借りることは可能です。
 ただし、貸してくれるといっても全額は無理なので、まずは自前で集められる金額の倍を想定してください。つまり100万用意できれば、あと100万ぐらいは借りられるということです。当然借りた金は返す必要があるので、そのために計画書を作成して、担当者を説得する必要があります。
 つまり初期の資金をどういう風に使って、どういう運営をして、その結果想定される売上げを見積もり、経費を引いた利益から、毎月これだけ返済しますという計画です。
 すでにビジネスの状況を想定されているのであれば、具体的に町を歩き、人の動きを観察して、「他人が見ても納得できるような」資料を積み上げる必要があります。そのうえで具体的な金額を算出し、依頼すればよろしいかと思います。
 とにかく一度公庫へ聞いてみてください。それと融資の方は分かりませんが、商工会議所などにも相談窓口がありますから、一度相談されることをお勧めします。
 あと、やり方次第ですが、コーヒー豆を卸してくれる問屋に尋ねるという手もあります。

参考URL:http://www.jfc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期資金と事業計画書、ですか……。

うん、すごく分かり易く助かりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/08 21:00

こんばんは!



資金調達よりも、無職で、財産・蓄えた預金は、まずありますか?

喫茶店を開く場所は? お店の改築費は? コーヒー豆・カップ・スプーン等の容器・店舗家賃は?

椅子とか備品は?他にもたくさん費用が掛かります!

電気・ガス。水道・電話代など!

待ちの商売だし、出ていくお金の方が多いと思います!

まず、お店を出すだけで、どれくらい費用が掛かるのか、そのお金を回収するためには、

何人のお客様が入って注文してくれるのか?

上記のことを、きちんと踏まえたうえで、商売しないと、借金だけ残ることになりますよ!

参考まで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配してくださって、ありがとうございます!

まだまだ、準備段階も済んでおらず、アイディアだけでしたので、
借金だらけになる前にお教えいただいき助かります^^

お礼日時:2011/03/08 21:04

無職の時点で融資は100%不可 資産だけでも貸してくれません。



また、融資以外、家族親類から援助を受ける等々以外で、
資金調達の方法があれば

バイトで働け! 家売れ!車売れ

それ以外どうしろと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご批判、ありがとうございます!
真正面からぶつかるだけの度胸もない人間には、起業なんて覚束ないですからね。。

お礼日時:2011/03/08 21:08

職の有無以前に、担保があるかどうかじゃないでしょうか。


サラ金ではないので、無担保で貸してはくれないと思いますよ。
あとは事業計画でしょうか。

株を発行して出資者を募ればいいのでは。
買う人がいるかどうか、わかりませんが。
株主の方が力があるので、あなたが首になる可能性もありますが。

普通は働いて貯めたり、退職金を当てたりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株の発行とは、思いつきませんでした…!

あと、担保ですね。。
事業計画と担保、この二つを抑えることが肝心ということですね。

本当にためになります。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!