現在フォグランプがついていないので新しくつけようかと思います。フォグランプのスイッチが元々ないため純正のフォグランプスイッチ付きのライトのスイッチを買おうかと思います。そこでなんですが買った部品に交換する際に配線はそのままで大丈夫なんでしょうか?新しくフォグランプと繋ぐ線が必要なのでしょうか?またその線はどんなものがよろしいのでしょうか?無知ですいませんが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

フォグランプ用の配線が必要です。

フォグランプをマイナスのボディーアースにすれば 配線は 簡単ですね
+配線を フォグランプをつなげば -配線は車体に付ければ OKです。

気お付けないといけないのは フォグライトはヘッドランプより前になってはいけません
法律違反です。

配線が難しくなりますが、リレーを使うと より良い配線になります。
これ以上は私はココでは説明できません
配線図とか書けないので、

残念です。
    • 0

フォグが単独で付くと違法ですから

まずは法的に問題をクリアして頂けると幸いです。

ディーラーさんへ丸投げするのが一番安いと確信します。
    • 0

フォグランプは最近デラーオプションかラインオプションのどちらかなのですが、現法規では地上からと車のサイドからの寸法が適合していないと、毎車検のときは外さないと受けられないのでは、

4~6年前にフォグ着けた時は車内にスイッチが無く、ワイヤレススイッチをハンドル下に着けた覚えがあります、多分あるはずです(PAA)製品だと思うのですが
    • 0

先日 シエンタにフォグランプを取り付けました。

マイナーチェンジ前のシエンタのため、全車ディーラーオプション設定ですので
配線はされていました。

なので、フォグランプレンズとスイッチ(もともと、ダッシュボードの空きスイッチスペースに付くように場所がある)リレーを取り付けるだけでOKでした。

結局は車種次第になります。

そもそも、ご自分で取付けですか? ディーラーに丸投げしますか?

後者なら何も考えずに 取付けをお願いすれば オプションのフォグランプキットで組んでくれます。

ご自分ででしたら、フォグスイッチ付のディマースイッチアッシー買っても配線が来てないかも知れません。

線は合計で100~150Wくらい流れる事に耐えれる配線がいいですね。(フォグが35か55Wに寄ります)
    • 0

元々フォグランプがオプション設定されている車、グレードなら、配線はされています。

カプラーまで取り付けられているので、カチッとはめ込むだけで取り付けが出来ます。

ただ、バンパーを外すと言った作業は必要となります。

また、スイッチ周りですが、そこら辺はレバーの根本から丸ごと交換です。
ハンドル周りをごっそりと分解しての作業となります。
ユニット単体の値段が、1万5千円前後だと思います。
セットだと3万ぐらいでしょ。

簡単なのはPIAAなどの社外品を装着し、配線はキットを使用
車内スイッチは、無線式ならば配線の必要もありません。

線材を買ってくると言った手間は必要ありません。

ただし、電気や車に関する知識はそれなりに必要になりますよ。
    • 0

うーん・・・・車によっても違いますが・・・・

おっしゃっているフォグランプのスイッチ、というのはウインカーレバーと一体になっているタイプのものでしょうか?

その場合は普通交換とかしませんし、車体側も対応しているケースはまずないと思います。

大抵ディーラーオプションなどの場合はメーター脇などにフォグランプのスイッチを単独で追加するケースが多いです。
車体側の配線もグレードその他で違いまして・・・・配線を全て追加するケースもあれば
ふたを外したら配線がスタンバっていて、スイッチやランプをはめ込むだけ、というのも多々あります。

ですので車名等お車の詳細がわからなければこれ以上は難しいのですが・・・・

この回答への補足

皆さま回答ありがとうございます。くるまは13年式GF50シーマでございます。

• 0