現在フォグランプがついていないので新しくつけようかと思います。フォグランプのスイッチが元々ないため純正のフォグランプスイッチ付きのライトのスイッチを買おうかと思います。そこでなんですが買った部品に交換する際に配線はそのままで大丈夫なんでしょうか?新しくフォグランプと繋ぐ線が必要なのでしょうか?またその線はどんなものがよろしいのでしょうか?無知ですいませんが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

フォグランプ用の配線が必要です。


フォグランプをマイナスのボディーアースにすれば 配線は 簡単ですね
+配線を フォグランプをつなげば -配線は車体に付ければ OKです。

気お付けないといけないのは フォグライトはヘッドランプより前になってはいけません
法律違反です。

配線が難しくなりますが、リレーを使うと より良い配線になります。
これ以上は私はココでは説明できません
配線図とか書けないので、

残念です。
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フォグが単独で付くと違法ですから


まずは法的に問題をクリアして頂けると幸いです。

ディーラーさんへ丸投げするのが一番安いと確信します。
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フォグランプは最近デラーオプションかラインオプションのどちらかなのですが、現法規では地上からと車のサイドからの寸法が適合していないと、毎車検のときは外さないと受けられないのでは、


4~6年前にフォグ着けた時は車内にスイッチが無く、ワイヤレススイッチをハンドル下に着けた覚えがあります、多分あるはずです(PAA)製品だと思うのですが
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先日 シエンタにフォグランプを取り付けました。


マイナーチェンジ前のシエンタのため、全車ディーラーオプション設定ですので
配線はされていました。

なので、フォグランプレンズとスイッチ(もともと、ダッシュボードの空きスイッチスペースに付くように場所がある)リレーを取り付けるだけでOKでした。

結局は車種次第になります。

そもそも、ご自分で取付けですか? ディーラーに丸投げしますか?

後者なら何も考えずに 取付けをお願いすれば オプションのフォグランプキットで組んでくれます。

ご自分ででしたら、フォグスイッチ付のディマースイッチアッシー買っても配線が来てないかも知れません。

線は合計で100~150Wくらい流れる事に耐えれる配線がいいですね。(フォグが35か55Wに寄ります)
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元々フォグランプがオプション設定されている車、グレードなら、配線はされています。


カプラーまで取り付けられているので、カチッとはめ込むだけで取り付けが出来ます。

ただ、バンパーを外すと言った作業は必要となります。

また、スイッチ周りですが、そこら辺はレバーの根本から丸ごと交換です。
ハンドル周りをごっそりと分解しての作業となります。
ユニット単体の値段が、1万5千円前後だと思います。
セットだと3万ぐらいでしょ。

簡単なのはPIAAなどの社外品を装着し、配線はキットを使用
車内スイッチは、無線式ならば配線の必要もありません。

線材を買ってくると言った手間は必要ありません。

ただし、電気や車に関する知識はそれなりに必要になりますよ。
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うーん・・・・車によっても違いますが・・・・



おっしゃっているフォグランプのスイッチ、というのはウインカーレバーと一体になっているタイプのものでしょうか?

その場合は普通交換とかしませんし、車体側も対応しているケースはまずないと思います。

大抵ディーラーオプションなどの場合はメーター脇などにフォグランプのスイッチを単独で追加するケースが多いです。
車体側の配線もグレードその他で違いまして・・・・配線を全て追加するケースもあれば
ふたを外したら配線がスタンバっていて、スイッチやランプをはめ込むだけ、というのも多々あります。

ですので車名等お車の詳細がわからなければこれ以上は難しいのですが・・・・

この回答への補足

皆さま回答ありがとうございます。くるまは13年式GF50シーマでございます。

補足日時:2011/03/08 21:39
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Qフォグランプが・・・・

フォグランプがいきなり点灯しなくなりました(両方とも)
前日までは点灯していました。
ヒューズを確認してみたのですが、異常はなくリレーかと
思い新品に替えてみたのですが、点灯しません
フォグランプのスイッチをオンオフを繰り返すと、リレー
辺りから「カチカチ」と音がします。
どなたかアドバイスお願いします。
車種は平成六年式エスティマです。

Aベストアンサー

まず・・・・・
スイッチONでフォグは全然点かないのでしょうか。
それとも点滅してしまうのでしょうか。

点灯しないのであれば・・・・
バッテリーとリレー間、リレーとフォグの間、バルブですね。
フォグのマイナスの接続方法にもよりますが、そこらへんも関係しますね。

「カチカチカチカチ」と鳴って点滅してしまうのであれば・・・
バッテリーとスイッチ間、スイッチとリレーの間、バッテリーの電圧不足が考えられます。

テスターがあれば調べやすいのですが・・・・
細かにでも、可能性を潰していくことが良いのではないでしょうか。
原因の切り分けって奴ですね。

リレーが1個で左右を点灯させているならば、バルブって可能性は少ないでしょう。
まぁ、バルブが単体でプラスマイナス接続して点くかどうか。
リレーON状態で残りの2端子間で導通あるかどうか。
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などなどで可能性を潰していくのが良いかと思います。

Qフォグランプ

三菱のi(アイ)の乗っています。「農道」を走ることが多く、霧に遭遇することが稀にあります。その為視野の向上を図りたいのですが、多々疑問があります。
1:黄色orゴールド色は、霧や雨に有効?
2:「フォグランプ」以外にも「ダライビングランプ」や「スポットランプ」が有りますが、公道での使用は可能?
3:切り替えが多いハイビームは、ハロゲンとHIDどちらがイイ?
4:お勧めの「フォグランプ」は?
5:ロービーム(HIDバルブのみ)を黄色orゴールド色に変えたら、晴天時に視野はどうなるの?
以上、疑問がありますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。
ここでiの状況は、ロービーム:オプションのHID,ハイビーム:ノーマル(ハロゲン),フォグランブ;未装着。

Aベストアンサー

いろいろ試したので結果からお答えしますね。
1、有効でした。
理由は、時速10キロ前後で目の前5メートルのガードレールが見えない超濃霧の峠道で、老舗B社の6700KのHIDヘッドライト消して、大手I社の黄色いHIDフォグランプだけで山を下ったことがあります。波長の長い黄色は非常に見やすかったです。逆に6700Kだけだと、目の前が真っ白になって、道路の白線もガードレールもはっきり見えませんでした。
2、市販のドライビングやスポットランプは、配光の違いでそう呼ばれています。保安基準上は、補助灯の「前部霧灯」として扱われます。公道では2個まで点灯できます。ちなみに、ひとつのレンズの中に電球が2個入っているフォグランプは公道使用できません。
3、通常ロービームを多く使うのが日本の環境では多いと思います。ハイビームもHIDにしてもいいのですが、コストがかかるのと、つけたり消したりの多いハイビームだと、HIDのバラストに負担がかかります。HIDは点灯直後はハロゲン並みに電気を食いますよ。
4、用途によって選ぶのが一番かと。スポットで遠くを照らすのか、目の前の車線を照らすのか、峠で広範囲を照らしたいのか。後は予算と車のイメージに合うかどうかの形状とレンズの色ではないでしょうか。
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こんなもんでしょうか。お役に立てればよろしいですが。

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QHIDフォグランプ

よろしくお願いします。

手元にH11のHIDセット(バーナーとバラスト)あります。

平成16年ストリームに取付したいのですが、小糸製作所の電球適合表だとH3となっています。

H3のHIDセットを購入しなければいけないのか、H3のバーナーの購入で済むのか教えて下さい。

Aベストアンサー

バーナーとバラストを繋げるカプラーが同じなら、バーナーの購入だけで済みます。
但し、H3でもショートタイプが存在しますので、フォグランプの土台からレンズまで、
土台から裏蓋までの長さに余裕が有れば付くと思います。
色んなサイトを見て、ストリームのフォグにHIDを入れている人がいると思いますので、
参考に見たら良いと思います。
私の車は日産車ですが、通常のH3バーナーを購入し取り付けましたが、裏蓋に穴を開ける加工が必要になりました。

QHIDフォグランプ

RB3オデッセイ(後期型)に乗っています。
この度、フォグランプを交換しようと思いカーショップに行きました。
店員さん曰く…

ハロゲンランプへの交換は、ドレスアップ的な意味合いが強く視認性を求めると満足度は低い。
LEDへの交換は、ランプ間近は明るくなるものの遠くまでの視認性は悪い。
HIDへの交換は、視認性もドレスアップ性も高くお勧め。

当然、費用は段々に上がりますが、せっかくだからHIDに交換しようと思いました。
しかし、RB3後期はライト形状がH8で、一体型(ハロゲン交換の様に裏から外して交換→差し込むだけのお手軽交換が出来るタイプ)のHIDは無いとの事。

実は、正月に実家に帰省した際に市内のカーショップに行きましたら『前期型の物でも多分合うはず』との話しだったので交換までお願いしようとしたのですが、待ち時間が長過ぎて断念しました。その後、現居住区の地元のカーショップと同系列カーショップに行きました所『出来ない』との事…また『一体型のHIDは海外の安価な製品が多く、品質は良くない云々』と。また在庫も無いと言われました。

そこにも、分離型のHIDなら有ったのですが、製品価格も交換費用も高い為、可能なら一体型が良いのです。

そこで、製品に対する情報。一体型及び分離型でのメリット、デメリット。その他、アドバイスがおありの方は是非教えて下さい。

う~ん。視認性を求めているので、LEDタイプでお茶を濁したく無いのですよね^^;

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Aベストアンサー

ワット数が上がれば光量が増えるので明るくなります。
HIDはハロゲンよりも光量が大きい分より明るくなるので3000kでもハロゲンとは違いが出ます。
また、明るさもハロゲンよりはやや白くなる傾向があります。
霧や雨で確実に視界が利きそうなのは3000kです。
なお、安い社外品だと4000kは見つからず4300kになりました。
コチラだと保証は初期不良以外にバラストは3年・バルブは1年となっています。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t399933072
先のモノと合せて明るい55Wを選んでいます。

色合いについてはこちらを参考にしてみてください。
純正フォグHID化(4300k)
http://minkara.carview.co.jp/userid/155329/car/1162449/2048490/note.aspx
メーカー・ブランド不明 ALL IN ONE HID 3000K H11 55w(3000k)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2274452/car/1769674/6641820/parts.aspx

ワット数が上がれば光量が増えるので明るくなります。
HIDはハロゲンよりも光量が大きい分より明るくなるので3000kでもハロゲンとは違いが出ます。
また、明るさもハロゲンよりはやや白くなる傾向があります。
霧や雨で確実に視界が利きそうなのは3000kです。
なお、安い社外品だと4000kは見つからず4300kになりました。
コチラだと保証は初期不良以外にバラストは3年・バルブは1年となっています。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t399933072
先のモノと合せて明るい55Wを選んでいます。

色合い...続きを読む

Qフォグランプについて

純正フォグランプ アコード CF4 CF6 CF7 CH9対応のものを、
オッデセイRA8(プレステージ)に取付て使用する事は可能なのでしょうか?

画像で確認してみたところ、上記のアコード純正フォグランプは、オッデセイのRA8の純正フォグランプに形状、見た目はそっくりでしたので、加工等せずに使用出来れば、使用したいと考えており、実際に上記アコードのフォグランプをオデッセイに使用した経験がある方や装着を試みたが、装着できなかった方の意見アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「RA8前期ならCF6系のアコードワゴンのフォグならポン付け」

こういうネット書き込みは見つけました。
自己責任で。


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