プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスはサッカー、ラグビーの協会が四つに別れていますが、これを統一したら単純に今より強くなると思うんですが統一される可能性はないですか?ロンドンオリンピックのサッカーはこの問題で揉めてるみたいですけど、オリンピックでもW杯でも最近は成績が良くないのでロンドンオリンピックを機会に統一したらいいと思いますけど、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

また、しゃしゃりでてきました。


サッカーは無理ですが、ラグビーは昔からそうでもないんですよ。

19世紀からブリティッシュ・ライオンズ(ブリテン島三協会)や、ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ(四協会)として合同チームが結成されて遠征しています。英国代表チームあるんだから、今更協会纏めなくたっていいじゃないかというのもあるでしょう。
ライオンズは基本的には赤ジャージ白パンツ紺ストッキング(青ジャージの時もあったらしい)です。ただし、ライオンズは四協会とは独立したクラブという位置づけになっています。
http://www.lionsrugby.com/

なお、以前は、ライオンズは海外遠征でしか結成されなかったのですが、最近では、英国内での試合に際しても結成されています。これは、どうも、ラグビーがビッグビジネス化し、スポンサーからの遠征の要求なども関係がありそうです。

これ以前は、英国内でライオンズ相当のチームを結成する際はロンドンにあるバーバリアンズというクラブが四協会から選手を招聘してオールスターチームとしてのバーバリアンズ(太い白黒段柄ジャージ、黒パンツ、黒ストッキング、それ以前は元々の所属クラブのストッキング)を結成していました。最近のバーバリアンズは英国代表格から離れつつあり、広く世界中から選手を招聘して世界選抜を作るするクラブという傾向が強くなっています。
http://www.barbarianfc.co.uk/

サッカーもかつては、ブリティッシュ・インターナショナル(ホーム・インターナショナル)のような四協会の交流戦が毎年開催されていたのですが、いつのもにかなくなってしまいました。
サッカーはラグビー以上のビッグビジネスで、各協会にスポンサーやテレビ、入場料から落ちる額は莫大です。で、四協会から一チームになってしまえば、どう考えても総収入激減ですから難しいじゃないでしょうか、そもそも、英国四協会はオリンピックを本気でマーケティングの重要なものと考えているかというのにも?だし。

ラグビーの四協会が代表チームを結成しやすい理由の一つとして、昔から、ラグビーでは、強豪チームが遠征する際は長期のツアーをするという習慣がありました。選手の消耗が激しく試合間隔を詰められないラグビーでは一旦遠征すると成ったら、じっくり腰を据えて代表と数試合するというのが普通で、AB'S、Boks、Wallabysのヨーロッパ遠征(フランス以外はすべて英国ですが)では、その最後にバーバリアンズと大一番というのが伝統になっていたというのもあると思います。ラグビー界が実質8協会(ENG,SCO,WAL,IRE,FRA,SA,NZ,AU)だけで回っているから話が簡単というのもあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんどん、しゃしゃり出てください!助かってますから!

お礼日時:2011/03/30 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!