プロが教えるわが家の防犯対策術!

その局で録画放送でしか放送しない試合がある場合実況はいつ入れるものなのでしょうか?
生放送しなくても実況は生でつけてそれを流すのか、それとも結果や内容をしりつつ試合後につけてるんでしょうか?
今まで実況者のテンションからして前者だと思っていたのですが、今BSで録画放送されているインテルの試合は実況者が試合はじめに「記念すべき長友初ゴール試合」と話していたので。。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちはヽ(^。

^)ノ

ケース・バイ・ケースだと思われます。

試合から放送までの時間がかなりあるならば「あとづけ」もあり得るようです。CSのJリーグとかは放送が2~3日遅れても生の実況を入れていますね。

海外リーグの場合は、「あとづけ」が多いように思います。現地時間との相違とか色々問題がありそうで、放送する側としては便利な側面もありますね。

71年でしたでしょうか、メキシコワールドカップを「ダイヤモンドサッカー」が1年かけて全試合録画放送したことがありました。当然、すべて解説者も見てる方も結果を知っているわけですが、日本サッカーに大きな影響を与えました。

ワールドカップの生放送が始まったのは4年後の西ドイツ大会からでした。

興奮した解説や実況でのテンションの高さも、見てる方からすると魅力なのは確かです。特に生中継では、実況はスタジアムから行われますから興奮も増しますね。

生でなくても、素晴らしい試合を一杯見れることを考えれば「あとづけ」でもいいかなと思います。
    • 0

詳しく知ってる訳ではありませんが、あくまで個人的意見・憶測で申し上げますと、「試合部分をリアルタイムで実況→『記念すべき長友初ゴール試合』という冒頭部分を後から収録」というケースも考えられるのではないでしょうか。

• 0