PanasonicのMDコンポを使用しています。
購入したのは去年の7/31で、保証期間はすぎています。

MDやカセット、ラジオ部分はなんてことないのですが、CDチェンジャー部分がどうも故障しているようで…。
音飛びが激しいです。
1曲まともに聴けません。
クリーニング(CD用のやつ)もしてみましたが、その時は解消されたような気がしましたが、少し立つと元通りです。

これを修理に出した場合、修理費はいくらくらいかかりますか?1万円くらいかかるのでしょうか?
(購入したコジマに持っていこうと思います。)

また、通常通りに使用しているにもかかわらず、このような状況に購入後1年でなってしまうのはなぜですか?
ただ単に機械がハズレだったのでしょうか?
前回のCDラジカセ(sony製)も購入後CD部分に異常(CDが入っていても認識しない)が出て、2度修理に出しましたが、
その後また壊れてしまった経験があるもので、、、

A 回答 (2件)

僕もONKYOのコンポでCD壊れました。

CD自体を認識しなくなりました。修理に出したら1万数千円したと思います。
しかも1年と2ヶ月でした。保証は使えませんでした。(涙)
    • 0

恐らくCDのピックアップユニットの交換になるでしょう。

1万程度は行くものと思われます。
普通は1年程度で駄目になるものではないように思いますが、
工業製品ですのである程度の寿命のばらつきはあります。
また、ピックアップユニットは埃に非常に弱いので埃っぽいところや、
タバコを吸われる方のいるところにあると寿命は短くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり1万程度ですか…痛い(><)
あたりハズレもあるようですね。

埃は普通の部屋程度だと思います。
地面に直に置いてるわけではなく、シェルフの真ん中の棚に置いてあるので、そんなに埃の被害に遭うこともないかと…
あまりCDも聴かないので埃もそんなに入らないと思うんですけどねー。
タバコは吸いません。

ベッドの足元の方にあるので、布団をパタパタした時に埃が舞うんですかね。