「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

最近、相談される事が多い事項がタイトル通りです。
自分で言っておきながら、自分の勝手な思い込みかな???等と思ってしまい、ちょっとこちらで、一般的なご意見を拝借と書き込みました。
こちらでマンション・戸建てのメリット・デメリットを云々する意図は全く有りません。
広さと価格(販売価格から戸建て土地代を引いた額等自分なりに試算して・・・)で納得出来るならマンション1階!と常に言っております。
何故?と当然聞かれる為、防犯・老後・管理・利便性・寒暖の5文字を並べて終わらせているのですが、どうなんでしょう???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です~。



立地条件について言うと、でもそういう戸建てはとても高いのでなかなか、、、、
やっぱりそれなりの価格帯で探すとマンションは条件はいいですよ。
ちなみにデンマークとか高齢者社会を迎えてこの国はかなり上手く言っているのですが、その大きな理由の一つに、老人世帯を街の中心部に据えることで外出しやすいようにしたことで、寝たきり老人を減らすことに成功したという話があります。
そういう意味ではマンションに軍配を揚げたい気持ちもあるんですよね。

ちなみに戸建ての断熱性能ですが、北海道発の簡易版になりますが、かなりよいですよ。
本家北海道の家だとそれはもうすごいです。冬の暖房費も一日中ストーブを付けていても東京近辺の古い家より非常に少ないです。(何分の1というオーだで)
なんてすごく小さいストーブ一つで、それも一番弱くしても真冬を過ごせるのですから。
東京近辺だと夏にエアコン、冬にストーブですが、家全体が同じ温度になりますのでそれはもう快適です。(ちゃんと性能の良い家に住めばですが)

まあこのマンションVS戸建て議論は結局の所好みの問題かなぁなんて思っています。
ではでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も老人になったら戸建ての家全周一面の草むしり等何て、とても出来そうにない・絶対に出不精になって、家から離れなく成りそう・・・という印象も有って老後は、都会で孫が来てくれそうな住まいが良いのかなぁ~と思ったりもしています。 良い性能の住まいは、何でもグー!なのでしょうね~^^ マンションと戸建て議論のつもりで無く、3階戸建てだったらなぁ~というつもりも有ったのでが、不適切な質問だったと反省しています。

お礼日時:2003/09/19 07:26

メリットとして上げられたものに多々疑問があるのですが、、、、



防犯..マンションに空き巣等が入るのは結構多いです。
というのも、部外者が中をうろついても怪しまれないからです。なので戸建より優れているというのは?
老後..そのマンションは何年持つのでしょう。最近では人生100年の可能性を考えないといけません。とするとその間の修繕費用はかなりかかるし、出費をずっと前から自分で計画できないですよね(大抵修繕計画が具体的になってから積み立てが足りないだの、なんだのと騒ぎになる)。退職して年金生活だと結構きついですね。
あと退職すると一日家にいるわけなので、騒音が気になる人はきついかも。

管理..自分で管理できるので計画的に行えば戸建になんら問題があるとは思えないのですが。老後に小さな家を建て直す、リフォームするということも考えられます。(基礎などを流用するとかなり安くできる)

利便性..立地条件のことでしょうか。マンションは駅周辺など便のよいところという。これはまさにマンションの特徴なので戸建では望めない(というより望むと買えない)メリットですね。

寒暖..最近の家は特に問題があるとは思えないのですが。

あと戸建の場合、どんな災害が起きようとも土地だけは残りますので、お金が無くて困っても、とりあえずプレハブ住宅を建てれば一応すむところは何とかなります。
でも年をとってマンションに何かあったら、、、もうローンは組めないし、、非常に困るので不安です。(マンションに自分の老後を託してしまうことになります)

という考え方もあると、いうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職してずっと家に居ると騒音って、気になったら恐ろしい事になりそうですね~^^
駅に近いマンションですと、法規関係で道路を隔てて向えに小さな3階戸建てが立つケースって都心の場合、結構有ったりしませんか? その場合、立地として条件一緒とも言うんですよね~ だから余計迷ってしまうのだと思います。利便性・・・パパパと外出し易いに尽きるのかも知れません。
最近の建売り系3階戸建てって、そんなに夏涼しく・冬暖かいのですか? ちょっと昔のイメージで、変温動物型住まいという固定概念でした・・・認識不足でした、失礼致しました。
確かに災害には、最後に土地!でしょうね~
プレハブ住宅でローン無しの老人を人に進められないので一応マンションは、ヒビ入っても住めるでしょう~と言い訳をしています(笑)

お礼日時:2003/09/18 13:30

私でしたら同じくマンションを選びますねー。


一戸建ても分譲マンションも住んだことがありますが、一戸建ては門がないと何気に放火とか防犯面が心配ですねやっぱり^-^;階段もめんどうですし。
マンションは分譲タイプで、音は上も下も左も全然きになりませんでした。
安心感はありましたね。
あと一戸建てにすんでいる方の中には、一戸建てだからと音や声を気にしない方が多いのか、普通の話し声とかも聞こえてきました。
喧嘩の声は大音量です。
隣あってるとそういう事もあります。(実家の隣の家はうるさかった)
今実家を出て賃貸で生活していますが、向かいの一戸建ての音がすごいです(T-T)
車が1台通れるくらいの道をはさんで、3軒ほどたっているのですが、喧嘩の声は聞こえるし、笑い声、物音が夜中にバンバン聞こえます。
気にしてないんだと思います(^-^;)
その分マンションは皆多少気にしているのか静かですね。
あくまで私の経験だけの話しですが、お役に立てればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も全く同じ経験有ります^^
玄関・キッチン・階段で喧嘩してたら外に丸聞こえ!と子供の頃、良く注意されましたねぇ~
マンションも一緒かも知れませんが、戸建ては、完全防音って感覚は間違いでしょうね~

お礼日時:2003/09/18 13:12

マンションの場合、隣通しなのに全く分からない場合があります。


一階は庭があって良いのですが、上層階から物が落ちてくる場合もあります
マンションを見て思ってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物が上から落ちて来るって結構、許せないでしょうね~
戸建てで2F・3Fから自分の洗濯物とかが落ちても腹立たないのに、人の物だと・・・ですね(笑)
うっかりとこの事項は忘れていました。。

お礼日時:2003/09/18 13:04

マンション上層階なら防犯面ではかなり良いとは思いますが、一階なら防犯面で良いとは言えませんよ。


管理も、マンションなら大幅なリフォームは内装しかできませんし、リフォームをする際は隣近所にお知らせするのが礼儀ですし。
なによりよほど壁の厚いマンションでない限り、隣や上の階の音が多少なりとも聞こえてきます。ということはこちらの物音も聞こえてしまってるということですから一戸建てよりは気を使いながら生活しなければならないと思います。
また、マンションではトイレや風呂に窓がある物件が少ない為、どうしても湿気がこもりがちになります。
またマンションの場合、ローンを払い終えても、管理費は済み続ける限り払わなければなりません。

そういう私は分譲マンション(12階建の10階)で物音を気にしながら育ち、今は公団で同じく物音を気にしながら生活してます。
こんなことを書いている私もどちらが良いとは言えません。
ただ、分譲マンションに長年住んでみて家を買うなら一戸建てがいいなとは思っています。
マンションには一戸建てより管理がしやすいって面もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにトイレ・風呂に窓って、結構欲しい所ですよね~^^
管理し易い傾向は、マンションなのでしょうね~

お礼日時:2003/09/18 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションか狭小三階建か

大阪市内のマンションか狭小三階建(土地は20坪くらいで、一階が車庫のタイプ)で迷っています。マンションは一生管理費等が余分にいりますけど、一戸建てはローンだけですみますよね。メンテ代が一戸建てはかかるといいますが、実際一戸建てに住んでる方でどのくらいメンテ費がかかっているのでしょうか? また、マンションと比べてどうですか?教えてください。

Aベストアンサー

質問の答えではありませんが
狭小3階住宅を購入の場合、物件選びは慎重になさったほうが良いですよ。

まさに、20坪位の1階車庫の3階とは多くの欠陥住宅が存在するパターンです。
住んでみたら人が歩くだけで揺れたり
構造的に危険な状況だったり
確認申請の図面と実際の間取りが違い建築基準法違反だったり
3階建て住宅は2階建て住宅よりも問題が多いです。

マンションにもそれなりにリスクはあると思いますが。

Q三階建てお家は、どうですか?

現在東京で家を探し始めています。
39歳の夫婦と、幼稚園年少、小学校1年の子どもです。

三階建ても良いなと思っているのですが、年がもっといくと、いや今でも?! 
上り下りが結構大変なのかなとも思っています。
でも、逆にそれが身体を鍛える事になったりするのかなとも思っています。

その他に、三階部分は、暑くなるというのもちょっと耳にした事があって、
三階建てにお住まいの方等、良い部分、いまいちな部分等、教えて下さい。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3階建てに住み始めて3年になります。
政令指定都市とはいえ地方なのでトピ主さんとは状況が違いますが参考になれば。
以前はエレベーター無し賃貸マンションの3階に住んでました。
一人暮らしの時は何ともなかったのですが、結婚して子供ができると階段の上り下りがとても大変で・・・。
そこで家を買うことにしたのですが、利便性や教育環境を考え、その地方では割と良いとこに土地を買い、しかし予算の関係上狭い土地になり3階建てを建てるはめに。
それじゃ前の賃貸と同じじゃんと私は内心後悔してました(妻は賛成でしたが)。
しかしピロティの駐車場(地方なので車は必要)は荷物を家に運ぶのが楽。トランクから重い物もベビーカーもホイホイ運べる。一人流れ作業。なのでまず荷物を入れて、それから子供(1歳と3歳)を家に入れることもできる。しかも濡れない。
以前は子供を抱っこして荷物を持って階段を登るという苦行をしてましので天国と地獄です。
車に荷物を運ぶのも、1階に準備さえしとけば楽。
コの字型の1階階段下の倉庫(扉をつけて50cmぐらい掘って高さを確保)を作ったのでビールやらペットボトルやら激安店でケース買いしてぶちこんでおける。
まあここまでは3階建てじゃなくても可能かもしれませんが、利便性や教育環境を考え土地を購入するとなると3階建てにならざるをえなかった。
言い替えると3階建てにすることで同じ資金で良い土地を買えることがメリット。まだ子供が小さいので教育環境の実感はありませんが仕事や買い物は便利です。

デメリットはやはり生活の中で階段の使用頻度が高いことです。
いろいろ工夫はしてますが、どんな工夫をしてもこればかりはマンションに劣ります。
うちは2Fリビングの面積を削って2Fにある脱衣所を広くしてクローゼット(1間)と狭い物置きを作りました。ここに天井物干しをこしらえて、雨の日は除湿機をまわしながら干してます。洗濯物と除湿機はそのままクローゼットへ。
あとは2階ベランダも作って、ゴミの仮置き場や洗濯物干し場として使ってます。
べランダはビール飲むとか考えてマンション時代より広くしたのに全然使わない。これならリビングをもっと広くした方が良かったかな。
ただ階段はそこまで苦じゃありません。コの字型の階段は実家にある直線階段より楽です。踊り場に棚を作って絵を飾ったり、2F→3F(主寝室と子供部屋×2)の階段踊り場には結婚式や子供の写真と数冊の本を飾ってます。ここから夜寝るときの本を子供に選ばせてます。

各階の温度差はあります。
うちはリビング階段で空調はエアコン。階段にドアがないので空気は階段をバイパスとして各階につながってます。
しかしコの字型階段のためか2Fが冷えていても3Fは暑いですね。ただ3Fの室内ドア閉めて個室のエアコンつければ全然問題ない。
冬は厳しいですね。1Fに暖気が逃げているのわかる。2Fはエアコンだけではなく輻射式の暖房器具を検討中です。

そうそう階段は苦じゃないと書きましたが、足を怪我したときは大変でした。
良し悪しはありますね。
それと階段の掃除。掃除機だと重くて大変。拭き掃除も疲れる。化学モップはイマイチ。悩みの種です。

3階建てに住み始めて3年になります。
政令指定都市とはいえ地方なのでトピ主さんとは状況が違いますが参考になれば。
以前はエレベーター無し賃貸マンションの3階に住んでました。
一人暮らしの時は何ともなかったのですが、結婚して子供ができると階段の上り下りがとても大変で・・・。
そこで家を買うことにしたのですが、利便性や教育環境を考え、その地方では割と良いとこに土地を買い、しかし予算の関係上狭い土地になり3階建てを建てるはめに。
それじゃ前の賃貸と同じじゃんと私は内心後悔してました(妻は...続きを読む

Q皆さんならマンションの専用庭で子供を騒がせますか?

分譲マンションに住んでいます。一階の人は広い専用庭があり、使用料を毎月払うことによって使用権を得ています。使用権はありますが、あくまでマンションの専用庭は住民皆で共用する「共用部分」です。火事や地震などの際には住民の非難経路にもなります。

3年ほど前から、一階の2世帯の家が子供を専用庭で騒がせています。お隣同士の家でお互いの子供二人ずつ、計4人の子供が大騒ぎです。一人のお子さんの声がものすごく大きく、毎日毎日あまりに非常識だと思い、「子供が勉強しているので・・もう少し静かにしていただけませんか?」と言いました。
すると奥さんがものすごい勢いで、「子供が庭で遊んで何が悪いの!」と逆切れしたのです。

マンションの住民の中には夜勤で昼間寝ている方もいますし、うつ病で休職中の方もいますし、子供になかなか恵まれず辛い思いをしていらっしゃる方もいます。様々な人が暮らすマンションで、庭があるからといって大騒ぎさせる人をどう思いますか?また、逆切れするのも現代の人は当たり前でしょうか?

私は、常識というのがわからなくなりました。皆さんは、余計なことを言った私が悪いと思いますか?
それとも共用部の庭で大騒ぎし、なおかつ逆切れする人が非常識だと思いますか?
また、みなさんならマンションに専用庭があれば子どもを遊ばせますか?(大騒ぎで)
皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに管理会社には何度も言ってますが、「当人同士、話合ってください。」との回答ばかりです。

分譲マンションに住んでいます。一階の人は広い専用庭があり、使用料を毎月払うことによって使用権を得ています。使用権はありますが、あくまでマンションの専用庭は住民皆で共用する「共用部分」です。火事や地震などの際には住民の非難経路にもなります。

3年ほど前から、一階の2世帯の家が子供を専用庭で騒がせています。お隣同士の家でお互いの子供二人ずつ、計4人の子供が大騒ぎです。一人のお子さんの声がものすごく大きく、毎日毎日あまりに非常識だと思い、「子供が勉強しているので・・もう少し静か...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは分かるけど、当人同士あるいは入居者全体で話し合うしかないでしょ。

子供の勉強の邪魔になるから他者の子供を静かにさせるのも一つの権利。
庭で子供を遊ばせるのも一つの権利。
法的な権利でもなく、どちらかの権利が強いという事はない。

だから双方話し合って、互いの妥協点を見出すということ。
これが近所付き合いの基本。
それができない相手も問題だが、質問者はどうか?


本件は専用庭かどうかは関係ない。
専用使用料を支払っているので、共用部分であっても専用庭を庭として使用する範囲では文句を言えない。
避難経路に指定されているので、大きな物置や避難口用以外の施錠など一定の行為は禁止されているが、それらを守っていれば自由に使用できる。
ただし、騒音被害とは別の話だが。


子供に恵まれずつらい人がいるのは関係のない話。(心情は分かるがどうしようもない)

夜勤や昼寝をしている人のために、昼間の時間帯に音を出さないことが常識と主張する事は逆に非常識。
ただ、道徳やマナーの問題として、マンション内では静かにすべしという事は常識。
共同住宅で生活する上では、静かにするというのが常識ではあるので、本件の専用庭の2親子は程度によっては非常識といえる。(質問者が過敏な方なら別)

失礼ながら、「大騒ぎ」と感じているのは質問者のほかにいるのか?
他にいなければ我慢するようになる。
同じように感じている人が他にいて、それが居住者の過半数を超えていれば、陳情書を管理会社等へ出して見てはどうか。
管理会社は1件かそこらの苦情では動かないが、数がまとまればすぐに対処する。

気持ちは分かるけど、当人同士あるいは入居者全体で話し合うしかないでしょ。

子供の勉強の邪魔になるから他者の子供を静かにさせるのも一つの権利。
庭で子供を遊ばせるのも一つの権利。
法的な権利でもなく、どちらかの権利が強いという事はない。

だから双方話し合って、互いの妥協点を見出すということ。
これが近所付き合いの基本。
それができない相手も問題だが、質問者はどうか?


本件は専用庭かどうかは関係ない。
専用使用料を支払っているので、共用部分であっても専用庭を庭として使用する範囲で...続きを読む

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む


人気Q&Aランキング