10秒目をつむったら…

27週初マタです。今まで腰痛になったことがないのに、最近になって腰痛がひどくなり悩んでいます。母親学級で習った腰痛ストレッチもあまりきかず、ワコールのはきこみ式のガードル履いても効果は微妙・・。
 温シップは効くでしょうか?カイロ貼るとか?何か良い方法ご存じでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

湿布は妊娠中は使えないものもあるので、お医者さまとご相談なさってください。

あと温湿布は冷湿布に比べ、肌への刺激が強いです。もともとかぶれやすい方や、妊娠中は肌が敏感になりやすいので、肌トラブルが気になる方は注意して使われたほうがいいと思います。

腹帯は巻かれてますか?腰が痛むときは、お腹を下から持ち上げるように巻くといいと思います。

まだまだこれから、ぐっとお腹が出てくるので、腰痛がきつくなってくるかもしれません。私ももともとヘルニアがあり悩まされました。
休めるときは横になるようにして、できるだけ無理な体勢をとらないように気をつけてくださいね。
少しでも軽減して、残りの妊婦生活が楽しめるといいですね。そして安産で、元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家では腹巻タイプの腹帯、お出かけする時ははきこむタイプのガードルをしています。
やはり、ストレッチとかして我慢するしかなさそうですね。