今年の3月くらいから毎日、
毎日朝9時から夜11時くらいまで働いています。
休みは日曜日だけ(本当は週休二日ですが)。
9月頭締め切りの大きな仕事がありまして、
現在残作業をしています。

ここへきて、集中力もやる気もまったく失ってしまいました。
明日までにやらないといけないことがあっても
全く手をつけられない、
パソコンの前で茫然自失といった感じです。

責任感だけはまだ残っているようですが、体が動きません。
クスリとか体操とか催眠とか、
現実的な対応策があったら教えていただきたいのです。
ここ数日セントジョンズワートは試しましたが、まだ効果はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 今の状態に加えて、熟眠障害(ぐっすりねむれない)、食欲低下、夕方より午前中が特に悪い、などの症状があるようでしたら、極めてうつ病が疑わしいですね。治療の大原則は抗うつ薬の内服と休養です。特に過労が大きなトリガーになってそうですので、休養は不可欠でしょう(すくなくとも2-3ヶ月以上のまとまった期間)。
 早急に精神科のクリニックの受診をお勧めします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟眠障害なし、
食欲低下なし
夕方より午前中が特に悪い・・・は微妙。昼過ぎが一番悪い気がします。

↑のあたりが、いわゆる鬱の症状とは違うんですよ…。
精神科、考えてないわけではないんですが、
行ったもんかチョト微妙なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:53

>責任感だけはまだ残っているようですが、


責任感のある方だからこそ、そおいった事になってしまうのかも知れないですね。
まっいっか・・・位気楽に考える事が出来たら、今回のようにはならなかったかも。

鬱ぽいのなら、心療内科の受診をおすすめしますが「そこまでは」と思うのなら、やはり休みをとって心身ともにリラックスすることをおすすめしますね。
私は週1回マッサージに行ったりしてますが。

心療内科では薬を処方してくれると思いますので、飲むとだいぶ楽になりますよ。不思議と。
>集中力もやる気もまったく失ってしまいました。
これも薬で解消されると思います。抗うつ剤とかです。抗うつ剤と聞くと何か抵抗があるかも知れませんが、初めから強い薬は出てこないので心配ないですよ。

9月締め切りの仕事とのことなので、9月中は薬を飲んで乗り切り、来月からは仕事を少しセーブしてストレス発散に意欲を注ぐ・・・っていうのも、1つの手かなって気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月になっちゃいましたけど残作業がまだいっぱい残っています。
心理状況も変わりません。

他の方のお礼にも書いたのですが、鬱かどうかはちょっと微妙です。
心療内科、薬は強いのは出てこないのですね。
会社を休まないといけないのが困ったところなんですけど…。
うーん、うーん、やっぱり行こうかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:59

本当に辛く大変ですね。


ピンと張った糸の様な状況のように思います。
どうか可能な限り休んでください。

私も以前無理を重ねて休まなかったばかりに
後々長期休息を強いられました。

といいつつもなかなか休めない現状も
あるかと思います。つきなみですが
できるだけ体を動かしてはどうでしょう?
(ジム・泳ぐ・ダンス・料理など…)

1のアドバイスにあるリフレクソロジーは私も
オススメです。とっても気持ちよくなれます。

どうか無理なさずに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期休養、むしろ強いられたいです(涙

ああ、リフレクソロジー、行こうかな。
体を動かすのもやりたいんですけど、
ホントに時間がない(涙

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:55

お疲れが極限まで溜まってしまったのですね。

やらなきゃっていう思いばかりが先にたって、さぞ辛い状況だと思います。
そんなときにはスパッと諦めて1日休みをとりましょう。できれば日曜日に絡めて連休にして。
遠出ができればドライブでもいいですが、疲れているなら近場のサウナに行き、リラックスマッサージなどの店でとにかく神経の尖ったのを和らげる施術をしてもらい、家に帰ってお酒でも飲んでがーっっっと寝るといいです。
私も一時期締めきりのある仕事をしていましたが、そう言うときに「もうだめだ」モードのスイッチが入ってしまうと、気ばかり焦ってどうにもならなくなります。
なにもできないままで机や道具の前に座っていても意味がないと割り切り、休息しましょう。
マッサージ…の代わりにリフレクソロジーという足のツボ専門マッサージも効きますよ。
頑張りすぎない努力も大切です(ってCMで言ってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにか、返事が出来るかなという状態になりました。
遅れましてすいません。

休めないんです。これが。
酒は一時期飲んでたんですけども、えらく太ってしまいまして今はハレの日以外は中断。
もうだめだモードには毎日入っていて、夕方復活したり、出来なかったり。

マッサージ…行きつけの店は一応あります。
今日これから行ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q責任感の強い人と責任感のない人の違いとは?

社会に出てから、今まで漠然と思っていた「責任感のある人とない人のイメージ」が全然違うことに気付きました。

以前は、
・真面目に学校の勉強をしてきた人は、ちゃんとやるべきことをやってきた=責任感がある。
・家庭を持っている人は、家庭のために責任を果たそうとする=責任感がある。
と思ってきました。

逆に、遊んでばかりだった人は、自分のことばかり考えていて責任感ないんだ、という感じです。

でも社会に出てみて、そうでないことが多いのに驚きました。

コツコツ真面目な人なのに、責任感はないとか。
文句ばかり言うしさっさと帰るけど、責任感はあるとか。

ひとくくりに「こういう人はこうだ!」と分けることはできないと思うけれど、“責任感のあるなし”は、何からきているのでしょうか。

生まれつきの性格でしょうか?
育ってきた環境や置かれた状況からできあがるものなのでしょうか?

そして、責任感がある⇔なしは、何か出来事をきっかけに一瞬にして変わることのあるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感じでは自分の存在がほかの人に害にならないように行動している人が責任感のある人ではないかと思います。これはほかの人に見えない場所や状況を含みます。まじめと言われている人でも蔭では何をしているかわかりません。当然ですが人が見ている場で害になることをする人は論外です。つまり本来の意味において道徳のある人が責任感のある人ということになるのではないでしょうか。

Q催眠療法士・催眠に詳しい方のご回答お願いします。

はじめまして。

私は、発達障害と強迫性障害のため光過敏+物に付着した汚れや傷を見るのが嫌でいつもサングラスが外せません。
(現在色んな病院を経て10年以上通院中ですが変わることはありません)

催眠療法でそのような症状が完治し無症状の人と同じ感覚を取り戻せるようになることはあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に催眠療法と言うが本物も偽物も居るからようく調べてから選んだ方がよいと思うが、

 俺のお薦めは↓だけどこれを進めても俺は一銭にも成らないけど偽物掴まされるならと思い。

     http://homepage2.nifty.com/hypnotherapy/

Q責任感の強い人は嫌われる?

責任感の強い人(特に女)は嫌われるのでしょうか?
ここのカテを読んでいると結構定義のように書かれています。

私は社会人です。
子供の頃から人に「責任感が強い」と言われます。
自分では責任感が強いのは良いことだと思っていたので今ちょっとショックです。

責任感が強いとなぜダメなのでしょうか?

・頼まれたことは迅速・丁寧に最後までやり遂げる。
↑これもダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

女です。嫌いというかちょっと苦手ですね。

日本で「責任感」というとそれは主に仕事に対しての責任になります。
仕事に対しての責任を完璧に果たそうとすると、
おのずと家族や恋人、友人等へのフォローがおろそかになります。
人間一人のキャパなんて限られているので当たり前のことですが。

私が忙しい時期には親は「自分のことは自分でやりなさい」とは
言わず、黙って家事をやってくれたりします。
本当に感謝しています。
恋人がいる場合には、週1回は何が何でも会えるように頑張っていますが、
短い時間しか会えなくても、「仕事だからしょうがないよね」と言ってくれる
恋人にもまた感謝しています。

職場で責任感が強い人でいたいならそれでいいと思いますが、
自分を取り巻くすべてにおいて責任を果たしているわけではない、
というのを忘れないでほしいと思います。

また同じ職場の同僚が非常に責任感が強い人だと、
自分もそうならなければいけないような気がして煙たく感じることが
あります。
押し付けなければいいと思うのですが、たまに他の人に
あからさまにいらついている人を見ると一緒に仕事したくないと思ってしまいます。
「仕事だから」最後までやりとげる人よりは、
「好きだから」最後までやり遂げる人と仕事がしたいです。

女です。嫌いというかちょっと苦手ですね。

日本で「責任感」というとそれは主に仕事に対しての責任になります。
仕事に対しての責任を完璧に果たそうとすると、
おのずと家族や恋人、友人等へのフォローがおろそかになります。
人間一人のキャパなんて限られているので当たり前のことですが。

私が忙しい時期には親は「自分のことは自分でやりなさい」とは
言わず、黙って家事をやってくれたりします。
本当に感謝しています。
恋人がいる場合には、週1回は何が何でも会えるように頑張っていますが...続きを読む

Q私は高3の女子ですが、ここ1ヶ月くらい精神的に不安定な状態が続いていま

私は高3の女子ですが、ここ1ヶ月くらい精神的に不安定な状態が続いています。私は人前では弱音をはかないようにしてるので、友達や家族の前ではいつも元気で前向き。 だけど1人になると憂鬱な気分になります。大きな悩み事は特になくて、小さな悩み事が積み重なっている感じです(進路希望が決まらない、生徒会で任されている仕事のプレッシャー、恋など)。進路のことや生徒会のことを考えるだけで気が滅入ってしまいます。だから前まで好きだった学校も嫌になり、勉強も手につかなくなり、先週の期末考査では最悪な点をとってしまいました。前まで大好きだった趣味にもあまり興味がわきません。受験生なのに将来やりたい事もなく、進路希望が決まらず、とりあえずまだ社会に出たくないから大学進学を選ぶ。なんで生きてるのかなーと考えてしまいます。私みたいに憂鬱な気分でいる人なんてたくさんいるのは分かってるし、ただのネガティブと言われても仕方ないです。でも辛いんです。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!
私も高3です。

私も最近、進路や家族、
友達とか色々と悩みが尽きません。

そしてlo-chin_xxさんと同じで
人前ではいつも元気に振舞っていて
よく周りからは「悩みがなさそうでいいな」とよく言われてました。
なので余計に相談しにくくなってました。

すると毎日朝、昼、晩とお腹が痛くなり
病院にいくと過敏性腸症候群だと言われました。
原因はストレスからだと言われました。

高1~高2までは学校が苦痛でしかたありませんでした。
家族からは「あんただけがきついんじゃない」と何度も言われました。
そんなことはわかってるのに言われると涙が止まりませんでした。

なのでlo-chin_xxさんの気持ちは少しわかります。


でも高3になった今、少し学校が楽しくなりました。
なんで楽しくなったんだろうとこの質問を見て思いました。

はっきりとした理由は分からないけれど
多分、「素」の自分をさらけ出せたからだと思います。

思い切って弱音吐いちゃいましょう!
思い切って素の自分を見せちゃいましょう!

簡単な事ではないし、とても勇気がいる事だと思います。
でも「素」の自分を受け止めてくれる人は必ずいます。
特に家族は親身になって聞いてくれました。
私の友達は涙を流して聞いてくれた友達もいます。
その子は私の大切な親友です。

あとは1日にちょっとでいいので
リラックスタイムを作るのもオススメです。
30分好きなことをするとか
放課後ちょっと遠回りして散歩してみるとか
そういう時間もすごく大切だと思います。

本当にそれだけで変わるの?
と思うかもしれません。

でも、やらないよりやってみた方が絶対いいです!
自分が少しでも楽になれたらって思うと
不思議な事に自然と体は動きます。

これはあくまでも私の方法ですが
lo-chin_xxさんの悩みが少しでも解決できたらと思い
書かせていただきました。



最後に何で生きてるのかな?と考えると書かれていますが、
私の友達にも聞かれたりします。
だけど、そんなの誰もわからないと思います。

でも、家族に「おはよう」と言うのも
毎日学校に行って友達と話すのも
担任の話の聞くのも
好きな人に会えるのも
毎日当たり前にしていることだけど
全部生きていないとできない事なんです。

これだけは忘れないで下さい!


長々と失礼しました。
少しでも役に立てなら嬉しいです(^^)

初めまして!
私も高3です。

私も最近、進路や家族、
友達とか色々と悩みが尽きません。

そしてlo-chin_xxさんと同じで
人前ではいつも元気に振舞っていて
よく周りからは「悩みがなさそうでいいな」とよく言われてました。
なので余計に相談しにくくなってました。

すると毎日朝、昼、晩とお腹が痛くなり
病院にいくと過敏性腸症候群だと言われました。
原因はストレスからだと言われました。

高1~高2までは学校が苦痛でしかたありませんでした。
家族からは「あんただけがきついんじゃない」と何度も言わ...続きを読む

Q責任感

小4の長男は責任感がなく嫌な事からは逃げたり、後回しにします。気が付く度に注意しますが、なかなか自覚がでません。責任感や正義感を持たせる方法、体験談等、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

 ウチにも同じ年の長男がおりますが似たような感じですよ・・。でもママ仲間と話をしていても、どこも似たような感じです。そして女子は同じ年でも責任感しっかりしています。ですから、自分(女子)の児童期と比べてはいけないのかも、と思っています。夫もそうですが、どこの旦那も『大人になってあの程度・・』なのですから(笑)。(←どこの妻も、よく夫の家庭の無責任を嘆いています。ひとまかせ、というか・・。ここでの質問もよくあるじゃないですか。男って元来そんなモンなのかも。面倒くさがりが服を着て歩いているような感じがします・・。)

かといって宿題をやらずに平気でやったと言うなど、そういうのは親としてさすがに困りますよね、うちも同じです・・。ですから息子にも、発見したら叱らず(叱る→母さんうるさいんだよなあ→うそをつく・・の悪循環かな、と)、静かに『やってないなら、やらなくちゃね。』とうながすようにしています。わからないなら持って来なさい。ココで見てあげる。と。そしてその場合もウルサく言わないように気をつけています。

あんまりひどいときは、じゃあお母さんが、体操服を洗ったよと言って汚いまま持たせてもいい??給食服もそのままで『洗ったよ』って持たせていい??と聞きます。あんた、友達から体操服が臭いと言われちゃうかもよ。と。君がちゃんとしないなら、ママもちゃんとしなくていいよね。野菜のサラダも『ちゃんと洗ったよ』っていって、虫の付いたまま、出してもいいよね。と。

息子はそういうとあわてて首を横に振ります。そうでしょう?やっぱり人間イヤだろうがやらなくちゃならないってコトはある。と何度も静かに話しています。
 宿題イヤだよね、それは分かる。だから喜んでやりなさい、とは言いません。でもイヤだからやらない、っていうのは間違ってる。母さんも、君が嘘ついたから今日は君がイヤ。だから晩御飯作らない。それでいい??
と。

イヤでもやらなきゃ!それがわかるようになって来ないと。いつまでも下の子(幼児)のように、イヤだからやんない。で済む歳ではないのよ。と。

年齢の自覚を促すように頑張ってます。一緒にがんばりましょう~。

余談ですが、その後、書家の『相田みつを』の作品を見たとき、息子がウンウンとうなづいて見ていたので、どれどれ・・と見たら、
『人間イヤでもやらなきゃならないコトはある・・』のくだりでした。少しはわかってるのかしらん。(笑)

 ウチにも同じ年の長男がおりますが似たような感じですよ・・。でもママ仲間と話をしていても、どこも似たような感じです。そして女子は同じ年でも責任感しっかりしています。ですから、自分(女子)の児童期と比べてはいけないのかも、と思っています。夫もそうですが、どこの旦那も『大人になってあの程度・・』なのですから(笑)。(←どこの妻も、よく夫の家庭の無責任を嘆いています。ひとまかせ、というか・・。ここでの質問もよくあるじゃないですか。男って元来そんなモンなのかも。面倒くさがりが服を着て歩...続きを読む

Qクスリがきれると、、妊娠は可能ですか

精神安定剤を常用するようになってから1年以上過ぎます。
クスリがきれると、気分が落ち込む、自分に否定的になる、何もしなくなる、など無気力になり、やはりクスリなしではいられない状態になってしまいました。精神安定剤を服用しながら妊娠はできないと聞いたことがあり、障害児が生まれる可能性があるとかないとか、、、
しかし妊娠という心身不安定になりそうな時期に、クスリなしで生活するなんて考えられないです。
クスリを飲まないとイラついて、他人にやつあたりしたり、へんな行動をとってしまいそうです。
妊娠して子供を産むには、精神安定剤をやめるしかないのでしょうか。
どなかた詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私の妹が社会不安障害とパニック障害で薬を飲んでいます。
妊娠するときに断薬しましたよ。
障害児を産む可能性が高くなるそうです。
出産後も母乳のうちはだめです。
なのでミルクにしてましたが免疫の問題を考えると母乳のほうがいいです。
ただ、お薬にもよるしお医者様に相談するべきです。
勝手に妊娠したり勝手に薬をやめたりするほうが怖い。
もっと言うならば薬をやめれないなら子供は産むべきじゃない、と一児の母として言い切ります。

私の妹も無理して産んで相当苦しんで子育てしています。
大丈夫 産めばなんとんかなるとして産みましたが・・・
正直、子供の虐待もしてました。
それだけならともかく虐待をする自分に病み今も過去のことなのに引きずって悪循環です。
なので、子育てはすごく大変。
病気がよくなった時点で妊娠をしたほうが絶対いいと思います。
お大事に

Q責任感をもつには、どうしたらいいでしょうか。

責任感をもつには、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

当事者意識を持つ
他人をあてにしない、信用しない

Q大阪で催眠療法

自分に自信がなくいつもマイナス思考なので 少しでも自分に自信を持てたらと思い、大阪で催眠療法をしてくれる所を探しています。

何処かいい病院ないですか? そしてお値段はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

私も心療内科・精神科で良くならないので
催眠療法などの民間療法を考えましたが
殆どがお金儲けです

マイナス思考は人間として当然の考えで
持って生まれた一種の本能のようなものです
マイナス思考をプラス思考に変えたいがために催眠療法は、お勧めできません

プラス思考になるためには自分自身で『気づき』が必要です

本当にだまされたと思ってさいごまで下記のURLをクリックして読んで見て下さい

参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/tsato/index.html

Q「責任感を持つ」や「責任を取る」 というのはどういうことですか?

「責任感を持つ」や「責任を取る」
というのはどういうことですか?

Aベストアンサー

ある事象で、トラブルが発生した場合 自分がそのトラブルに真剣に正しく対処できるかどうか、でしょう。

例えば…

なにかミスによるトラブル発生があったとする。 
相手がある場合は誠心誠意謝罪し ミスを訂正し 再度正しく実行する。
場合によっては賠償金や、辞職をもって償う(自分が直接行ったミスでなくても 上司であった場合部下のミスの責任を負うことも含む)

過失で相手を傷つけたりした場合 取り返しのつかない事態に至った場合は謝罪と金銭をもって誠意を表す場合も含む

男女のお付き合いなどで あなたが行った発言態度などで相手から何かを求められたとする
(例 このまま一緒にずっと居たいね とか 体の関係になり 相手が妊娠、結婚など求められたり…)そういった場合 発言や行動を行ったのは自分であるのだから 相手に対し適切な態度をとる(結婚したり 出来ない場合は金銭によって慰謝料などを支払ったり…)

ケースにより微妙に違いますが 根本はその事柄に対し真摯に対応する態度 態度で賄えない場合は金銭や労力によって対処することを『責任を取る』という言葉で表すと思います…。

ある事象で、トラブルが発生した場合 自分がそのトラブルに真剣に正しく対処できるかどうか、でしょう。

例えば…

なにかミスによるトラブル発生があったとする。 
相手がある場合は誠心誠意謝罪し ミスを訂正し 再度正しく実行する。
場合によっては賠償金や、辞職をもって償う(自分が直接行ったミスでなくても 上司であった場合部下のミスの責任を負うことも含む)

過失で相手を傷つけたりした場合 取り返しのつかない事態に至った場合は謝罪と金銭をもって誠意を表す場合も含む

男女のお付き合いなど...続きを読む

Q催眠療法について

催眠療法についての質問なのですが、実際に催眠をかける人から受けたものと、それを録音して自宅で同じようにして受けた場合とではやはり違うものなのでしょうか?
同じ声でも録音と肉声では効果が違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

個人差が大きく、効果が同じ人もいれば、違う人もいます。
が、一般的には、「効果が違う」人が多いようです。
暗示に罹り易い人、威光暗示(施術者を偉い人だ敬愛している、深く信頼しているなど)が効いている場合などは、録音でも効果の高い場合があります。
しかし、どの心理療法でもそうですが、施術者はクライエントの反応によって、微妙に心理技術を変えていくものです。
録音ではそれができません。
従って、microchibi さんのおっしゃるように、録音では危険性が増大します。
健常者がリラックス程度に録音を利用するなら、ま、OKでしょうが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報