今年の3月くらいから毎日、
毎日朝9時から夜11時くらいまで働いています。
休みは日曜日だけ(本当は週休二日ですが)。
9月頭締め切りの大きな仕事がありまして、
現在残作業をしています。

ここへきて、集中力もやる気もまったく失ってしまいました。
明日までにやらないといけないことがあっても
全く手をつけられない、
パソコンの前で茫然自失といった感じです。

責任感だけはまだ残っているようですが、体が動きません。
クスリとか体操とか催眠とか、
現実的な対応策があったら教えていただきたいのです。
ここ数日セントジョンズワートは試しましたが、まだ効果はありません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

今の状態に加えて、熟眠障害(ぐっすりねむれない)、食欲低下、夕方より午前中が特に悪い、などの症状があるようでしたら、極めてうつ病が疑わしいですね。治療の大原則は抗うつ薬の内服と休養です。特に過労が大きなトリガーになってそうですので、休養は不可欠でしょう(すくなくとも2-3ヶ月以上のまとまった期間)。
 早急に精神科のクリニックの受診をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

熟眠障害なし、
食欲低下なし
夕方より午前中が特に悪い・・・は微妙。昼過ぎが一番悪い気がします。

↑のあたりが、いわゆる鬱の症状とは違うんですよ…。
精神科、考えてないわけではないんですが、
行ったもんかチョト微妙なのです。
ありがとうございました。

>責任感だけはまだ残っているようですが、

責任感のある方だからこそ、そおいった事になってしまうのかも知れないですね。
まっいっか・・・位気楽に考える事が出来たら、今回のようにはならなかったかも。

鬱ぽいのなら、心療内科の受診をおすすめしますが「そこまでは」と思うのなら、やはり休みをとって心身ともにリラックスすることをおすすめしますね。
私は週1回マッサージに行ったりしてますが。

心療内科では薬を処方してくれると思いますので、飲むとだいぶ楽になりますよ。不思議と。
>集中力もやる気もまったく失ってしまいました。
これも薬で解消されると思います。抗うつ剤とかです。抗うつ剤と聞くと何か抵抗があるかも知れませんが、初めから強い薬は出てこないので心配ないですよ。

9月締め切りの仕事とのことなので、9月中は薬を飲んで乗り切り、来月からは仕事を少しセーブしてストレス発散に意欲を注ぐ・・・っていうのも、1つの手かなって気がします。
    • 0
この回答へのお礼

10月になっちゃいましたけど残作業がまだいっぱい残っています。
心理状況も変わりません。

他の方のお礼にも書いたのですが、鬱かどうかはちょっと微妙です。
心療内科、薬は強いのは出てこないのですね。
会社を休まないといけないのが困ったところなんですけど…。
うーん、うーん、やっぱり行こうかな。

本当に辛く大変ですね。

ピンと張った糸の様な状況のように思います。
どうか可能な限り休んでください。

私も以前無理を重ねて休まなかったばかりに
後々長期休息を強いられました。

といいつつもなかなか休めない現状も
あるかと思います。つきなみですが
できるだけ体を動かしてはどうでしょう?
(ジム・泳ぐ・ダンス・料理など…)

1のアドバイスにあるリフレクソロジーは私も
オススメです。とっても気持ちよくなれます。

どうか無理なさずに・・・
    • 0
この回答へのお礼

長期休養、むしろ強いられたいです(涙

ああ、リフレクソロジー、行こうかな。
体を動かすのもやりたいんですけど、
ホントに時間がない(涙

お疲れが極限まで溜まってしまったのですね。

やらなきゃっていう思いばかりが先にたって、さぞ辛い状況だと思います。
そんなときにはスパッと諦めて1日休みをとりましょう。できれば日曜日に絡めて連休にして。
遠出ができればドライブでもいいですが、疲れているなら近場のサウナに行き、リラックスマッサージなどの店でとにかく神経の尖ったのを和らげる施術をしてもらい、家に帰ってお酒でも飲んでがーっっっと寝るといいです。
私も一時期締めきりのある仕事をしていましたが、そう言うときに「もうだめだ」モードのスイッチが入ってしまうと、気ばかり焦ってどうにもならなくなります。
なにもできないままで机や道具の前に座っていても意味がないと割り切り、休息しましょう。
マッサージ…の代わりにリフレクソロジーという足のツボ専門マッサージも効きますよ。
頑張りすぎない努力も大切です(ってCMで言ってました)
    • 0
この回答へのお礼

どうにか、返事が出来るかなという状態になりました。
遅れましてすいません。

休めないんです。これが。
酒は一時期飲んでたんですけども、えらく太ってしまいまして今はハレの日以外は中断。
もうだめだモードには毎日入っていて、夕方復活したり、出来なかったり。

マッサージ…行きつけの店は一応あります。
今日これから行ってみようかな。