以前、知人が受信レシーバー(受信機)を持っていて聞かせてもらったのですが携帯電話とか家のコードレスフォンとか何かの無線とか色んな電波をひろっていてこわーい!と思っていました。ただこの話を他人にすると昔は携帯もアナログがあったからその電波はひろうけど今はデジタルがほとんどだから受信機ではひろえないはずって言ってます。本当ですか?いったいこんな受信機で私達の生活電波ってどのくらいひろわれてしまうのでしょう?おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アナログの電波を使っている物は、大体受信できますよ。



受信できる物(代表的なもの)

・小電力コードレス電話
・盗聴器の電波
・一般の無線
・放送局の中継波
・消防の無線(一部)

受信不可のもの

・PHS、携帯電話
・警察無線

注意しなければならないのが、コードレス電話に盗聴防止機能が
付いていても簡単にはずすことが出来るので大事な話は
コード付き電話で話す事が重要です。
PHSを利用したコードレス電話は大丈夫でしょう。

これらの受信機で受信する事は、違法ではありません。
聞くだけなら問題ないのです。悪用した段階で捕まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2001/04/25 21:04

確かに携帯電話はほとんどデジタルなので、受信しても何を言っているのか分からないでしょう


コードレス電話は、アナログなので簡単に聞かれてしまいます
一時期、秘話機能がはやりましたが最近は音質を良くする為か
少なくなってきていますね
たとえ秘話機能がついていても単純なものなので簡単に復元されてしまいます
そのほかの生活電波ですが、無線式のLANやコードレスのキーボードも近くならば受信出来るでしょうね
結論は電波を出しているものは全て受信することが可能ということになります
判読出来るがどうかは別ですが

まず基本的に電波は公共のものなので
電波を出している以上聞かれているかもしれない事を意識することが重要です

法律的には、電波を傍受した内容を第三者に漏らした時点で電波法に触れます
盗聴器を仕掛けるのは犯罪でしょうが
残念ながらそれを直接取り締まる法律はまだないそうです
あと盗聴法は有線電話を傍受する為の法律ではなかったでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコードレスは危ないんですね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 21:11

皆さんお答えのようにたやすく拾えます。


「ユーティリティ」などといって、航空無線や警察無線、自衛隊の無線など、放送局の放送以外の電波を受信する趣味の人もけっこういます。
また、「周波数帳」というような、どの周波数が何に使われているかを示したいわば電波の索引みたいな本(かなりぶ厚いです)が毎年出版されているくらいですから。
拾って拾えないことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 21:09

「デジタルがほとんどだから受信機ではひろえないはずって」という事ですが,電波は拾えますが,解読できないから,音声にならないという事と思います。


 すべて拾えると思いますね。米国の偵察機の事件を考えてください。また日本にも電波管理局でも違法な電波を監視しています。すべての電波を拾うには個人では金がかかりすぎるし, 使用電波の波長が携帯電話,アマチュア無線,といろいろ と決められているので,そのあたりを探れば,拾えます。使用電波数はほぼ,公表されています。盗聴してもこれを他人に漏らすと罰則があります。ただ単に聞いていることは問題になりません。電波法が変っていなければ,たたし,以前新聞で、盗聴法(名称を簡単にしましたが,そんな法律ができています。)だったか、犯罪に対しては盗聴できるので「通信の秘密」が問題になりました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 21:08

kikumaroと申します。



電波と言うのは見えないだけで、そこいらじゅう飛んでいるんです。
だからレシーバーを持っていれば、誰でも受信できるんですね。
それの代表的なものは『ラジオ』になります。
受信だけなら、電波法上では問題はありません。

デジタルに関してですが…警察無線や消防無線など、デジタルに、さらに『スクランブル』がかかっているものは大変受信し難くなっていますが、そこいらの簡易デジタルなんかは、アマチュア無線愛好家やマニアの手にかかれば、結構簡単に受信できるようになります。

ですからほとんどの電波は、それ相当(使用周波数がカバーできる)の受信機を持っていれば、ほんの少~しいじるだけで受信できてしまうんです。
実は私もアマチュア無線をやるんで、この程度の改造は簡単です。
改造費用も、数千円です。
世の中怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーこわーっ!気を付けよっと・・・ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/25 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooメール自動受信設定と自動受信をしないのことで

新しくなったgooメールのその他の設定の受信設定のことで

自動受信設定を行うと、ログイン後5分毎にメールを自動受信します。
自動受信設定は以下の3種類から選択できます。

・メールのみを自動受信する
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
・自動受信をしない

上記の説明がありますが
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信になるのですか?

・自動受信をしないを設定をした場合
メールの受信の確認したいときはどうすればいいのですか?

現在、自動受信設定でログイン後5分毎にメールを自動受信しているので
5分置きにログインされるのでメールの処理に困っています

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

右上の「使い方」→「メールを受信する」を確認してください。

「ログイン中は、新着メールが定期的に自動受信されます。
この機能をオフにしたい場合は、「その他の設定」の「自動受信設定」から、「自動受信しない」に設定を変更してください。
「メール受信」ボタンをクリックすると、その都度新着メールを受信できます。
gooメール以外のメールを受信したい場合は、「外部アドレスの受信設定」を行ってください。
設定すると、gooメールと同様に受信できるようになります。」

とありますから、

>・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信ですね。

>・自動受信をしないを設定をした場合
は、「メール受信」ボタンをクリックで受信のようです。

Qこんな録音機能のあるマルチバンドレシーバー(受信機)を探しています

通常、ユピテルやアイコムなどのハンディ受信機にICレコーダー等を付けて、スキャンしながら録音すると、録音した内容がどの周波数で通信されてものか分かりません。
なので、録音された音声が、どの周波数で通信されたものか分かる受信機を探しています。

ハンディでは無理でしょうが、パソコン専用受信機等でしたら可能な製品があるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

無いと思います。
海外の無線マニアや受信愛好家の間では
Hi-Fiビデオを活用していたのは見たことがあります。

音源→無線から音声
画像→ビデオカメラなどから撮る

Qドコモ P-03Bの受信拒否設定

P-03Bの受信拒否設定でドメイン受信拒否設定するつもりで、間違えて受信設定にしてしまいました。
受信リストから削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

Q受信機で受信している側の位置とかは分かるものですか

いつもお世話になっています。

鉄道無線等を聞きたく受信機の購入に踏み切りました。

ふと疑問なのですが、受信機で電波を受信する際、電波を送信している側(消防、鉄道諸々)からは、どの辺りに居る人がこの電波を受信しているというのは分かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

  受信しているだけでは判りません。安心して聞いて下さい。


 ただし
 (秘密の保護)
第五十九条  何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項 又は第百六十四条第二項 の通信であるものを除く。第百九条並びに第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。


 また他人に話すなどすれば一年以下の懲役又は百万円以下の罰金処されることがありますので注意して下さい

QP-03Bの受信/拒否設定

受信/拒否設定で、ドメインを拒否設定するつもりが、ドメインを受信設定にしてしまいました。受信したいアドレスリストからの削除方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

Q消防無線受信のために(受令機および受信機)

こんにちは

 どのカテゴリがいいのか悩みましたが、ここだと詳しい人も
 いらっしゃるかと思い、選択させていただきました。

 消防団に属していますが、受令機が配布されていません。
 で、消防と、できれば警察無線なども受信できる受信機
 で何かないかと探しているのですが…、

 ・どんなものがいいでしょうか?
  icom や スタンダードを考えていますが…。

 ・消防、警察ともにデジタル化への移行があるようですが、
  もう少し待った方がいいでしょうか?

 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

自分は ICOM IC-R5と ALINKO DJ-X3の二つを所有しております どちらともさほど感度は変わらないので DJ-X3が安くて初心者にオススメです 要するに重要なのは受信機ではなくアンテナです アンテナは電波の入り口です広範囲を聞きたいのであれば外部アンテナ(ディスコーンアンテナ・GPアンテナなど)の購入をオススメします  デジタルの件ですが もしデジタル解読できる受信機があれば高いと思います まだアナログが支流ですので心配いりません消防団のお足ごと頑張ってくださいw

Qドコモの受信設定について教えてください

ドコモのムーバを使っています。

受信設定の画面が変わって設定しづらく随分と不便になりましたが、以前あった「ドメイン指定受信」というのはなくなったのでしょうか?

現在はアドレス指定受信になっていて、新しく知り合った方とアドレス交換をして設定するのを忘れて届かなかった事が何度かあったので、要は、迷惑メールを受信せずにドコモ、ボーダフォン、AUからのメールを受信したいのです。

アドレス指定受信をやめると迷惑メールが届くのでしょうか?全部消してしまうと後で気が変わったりしてまた設定しようと思ったりした時に面倒なのでそのままにしてあるのですが・・・。

Aベストアンサー

iメニューから、「料金&お申込・設定」を選ぶ。
iモード設定のメール設定を選ぶ。
メール受信設定の迷惑メール対策を選ぶ。
受信/拒否設定の設定を選んで次へを押す。

ステップ3で、ドメインかアドレスを登録すると
指定受信が出来ます。

Qアマチュア無線は免許が必要だと思いますが、広域受信機または受信機は免許は不要でしょうか?

アマチュア無線は免許が必要だと思いますが、
広域受信機または受信機は免許は不要でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にラジオなので免許は不要です。

Qドコモ(FOMA)の受信設定について

ドコモ(FOMA)の受信設定について教えてください。

現在は、携帯からのメールは受信して、
パソコンからのメールは、指定したドメイン・アドレスのみ指定受信するように設定しています。

この度、携帯からのメールも、自分の電話帳に登録しているアドレスだけを
受信するように変えたいと思っています。

その場合は、
携帯電話・PHS会社の受信をすべて受信しないにして、
個別に受信したい携帯のアドレスを設定すればいいのでしょうか?
1件ずつ設定する以外の方法はありますか?

また、そうした場合、現在しているパソコンからのメールの受信指定はそのまま継続されますか?

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者様が明記されいる通りで有り、電話帳の受信設定は一件づつ入力(電話帳編集にしてコピーで張り付け)する方法しか有りません。
大変面倒な作業ですよね!
件数が多いと大変な作業になります。

他は記載されている設定で問題は有りません。

Q無線機から受信機へ

こんにちは。
アマチュア無線の免許を取ろうと思っています。
普通の交信のほかに、旅行に行ったときなどに免許を持っていない友達に情報を送りたいと思っています。
そこで、無線機から受信機に対して送信することは可能でしょうか。
また、法律的にも大丈夫でしょうか。
もし可能であれば、そのときの喋り方も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

アマチュア無線の用途は送受信機を所有している人同士の「雑談」に限定されています
「業務連絡」「情報提供」「宣伝行為」など禁止事項が沢山あります
アマチュア無線士以外の人に情報を提供することは「放送免許」がなければ出来ません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報