カーレーダーを買おうと、チラシを見ていたら、GPS,カーロケという機能がついてるのがありました。どなたか、内容ご存知ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カーナビなどのGPSの機能はご存じだと思います。


レーダーに内蔵されたGPSの位置データと、メモリーに書き込まれた無人取り締まり機の位置情報を比較して、事前に警告を出すことが出来ます。

GPSで車の速度も解りますので、低速で走行している場合は警告を出さないようにすることも可能です。

カーロケは、警察車両に積まれたGPSを使った車両位置通報システム(カーロケーションシステム:全車両に搭載されているわけではありません)から発信される電波を受信して、近隣(数キロ程度)に警察車両が存在しているのを知る事ができます。

電波は数分から数十分?の間隔で発信されるように設定出来るらしいので、警察車両からの発信間隔が長いとあまり役に立たないかもしれません。

この回答への補足

大変ご丁寧にありがとうございます。お勧め機種とかご存知ですか?

補足日時:2003/09/18 18:28
    • good
    • 0

#3です。


機種の違いですが、ユピテルのホームページに行けば細かく載っています。
オススメのはGPSタイプで私も購入したいものです。
こんな言い方をしてはなんですが、私としては最近ユピテルから出たレーダーはあまり進歩していないと思います。ですから、価格も考慮してSG290-CWをオススメしました。

参考URL:http://www.yupiteru.co.jp/index1.htm
    • good
    • 0

すでに回答は十分なようなので、オススメの機種を紹介します。


ユピテル製が一番よいと聞いています。感度などがほかのメーカーに比べるとはるかによいそうです。
下記サイトが一番安売りしている思われるSG290-CWがよいと思います。

参考URL:http://www.autocenter.co.jp/

この回答への補足

参考URLをみました。ユピテル製で4機種のっていますが、違いがよく分かりません。

補足日時:2003/09/22 11:30
    • good
    • 0

カーレーダーに積まれいてる「カーロケ」とはカーロケーターシステム(無線自動車動態表示システム)のことで、緊急車両等に配備されているGPSからの電波を受信するシステムのことです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気象レーダーには雨雲は観測されていないのに雨が降るのはなぜ

気象レーダーには雨雲は観測されてなく、晴天若しくは曇りの状態なのに雨が降るのはなぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

気象レーダーは上空2km以上の高さの雨雲しか観測できません。だから、高度が1km以下というような低い雨雲(梅雨時のシトシト雨はこういうパターンが多いです)は「実際に雨が降っていてもレーダーでいっさい観測されない」ということが多いのです。
ちなみにそのような時も、実際に降った雨とレーダーを合成した「レーダーアメダス」の画像には映っていることが多いですよ。

参考URL:http://www.osaka-jma.go.jp/hiroshima/kansoku/re/re2/re2.htm

Qレーダーのカーロケ機能

一年半程前に、ユピテルのレーダー探知機を買ったのですが、前はよく鳴ったカーロケの警報が気付いたら、最近まったく鳴らなくなりました。
これは、何かパトカーから発せられるレーダーの種類みたいなものが変わったのでしょうか?
レーダー探知機の更新は一回もしていません。
ちなみに、静岡県でのことです。

Aベストアンサー

ACをつないでないと感度が落ちますね、そうでなければ周波数を変えてきたか?いずれにしてもステルスが出てからは、僕はオービスやHシステムなどの位置確認として使ってます、いくら15バンドといっても限界はありますよね。でも最新式は速度まで教えてくれるんですよね!

Qカーナビかレーダーの声

閲覧ありがとうございます♪

最近
YouTubeの動画を見たりすると
ゲームの実況プレイみたいなやつで
カーナビの声かレーダーの声で
カタコトで実況しているものを
みるようになったのですが

あれはなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「人工合成音声」のことでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=1gTByv7-BTE

QGPSレーダー探知機のレーダー探知をカットしたい

先日レーダージャマーを導入しました。
レーダー探知をカットできる製品、もしくはGPSでオービスを知らせる機能のみの製品を探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーダージャマーとは電波式の速度検知器の電波に対して妨害波を発生させる装置のことですか? すごいもの売っているんですね。どこで購入されたのでしょうか?

まぁそれはそれとして、ユピテルでナビを売っています。現行品でオートバックスなどでも見かけましたしホームページにも乗っていると思います。カーナビですが、オービスの位置が最初から登録されているそうです。レーダー波探知機はオプションで付くそうですが質問者様は要らないですよね。

あとは、レーダー探知機は通常コーン型アンテナが内蔵され前に向いていますから、既にお持ちのレーダー探知機がありましたら前を金属板で遮断すればカットできるかもしれません。
ただし、後方にもアンテナ特性上必ず感度がありますので、こちらも遮断する必要があります。でも表示部も見えなくなってしまっては困りますから細かいメッシュの金属網などでためしてみるしかないですね。
たしか2GHz級ですから、電子レンジのメッシュのような網目サイズのものを入手できれば良いでしょう。暇であれば試されては?

Q自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわか

自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわかるんですよね?

このレーダー自体が規制されたり、法律で取り締まられたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわかるんですよね?

 わかりません。レーダーによる走行車両の速度計測が行われている、ということが判るだけです。レーダー波の発信元やその方向までを計測する能力は無いです。
 又、警察車両が常にレーダー波を発しているわけでは無いですよ。

Qレーダー探知機、カーロケについて

今まで持っていたレーダー探知機が最近カーロケを拾わない。壊れたと思い新しいやつを購入したのに、やっぱり拾わない。周波数がかわったとか?
それと、覆面パトカーってカーロケやデジタル無線、使ってないのか?明らかに覆面とわかって、後をついていったも、うんともすんともいわない。

Aベストアンサー

覆面に限らず取り締まり車両はカーロケ切ってる場合が多いですよ。
パトに乗ってみると分かりますが、カーロケのスイッチが付いてます。

Q位相比較器って?

電子部品の商社に勤めていますがお客さんから位相比較器(Phase Detector)をさがしてほしいと言われました。用途はマイクロ波のレーダーです。位相比較器がどのようなものかさっぱりわかりません。ご教示ください(マイクロ波についての初歩的な用語等は理解できます)。

Aベストアンサー

基準クロックと比較するクロックの2入力を入れると、位相差に比例した(完全に比例はしていない場合も有るでしょうが)出力を出すものです。
 出力は、DC電圧で出すものやパルス幅で出すものなど有ると思います。
 用途としては、PLL用(シンセサイザー用)が多いと思います。
 ポイントは、使用可能周波数帯でしょうか。

Qカーロケ無線レーダーについて

最新の液晶レーダーを買ったのですが、
カーロケ無線がほとんど入りません。
設定でもHIにしているのですが・・・
昔の型式(モノクロの文字のみ)のほうが入ってたのですが・・・・]
昔の型式のもつけようか検討していますが、
レーダーの形式が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

カーロケシステムが新型に更新された影響です。

新型のデジタル形式のカーロケは、
仕様上その通信を正確に捉えるのが非常に困難であるので、
この形式に対応しているレーダー探知機は存在しないと思います。

カーロケ対応と言っても、
それは旧型の407.725MHz帯を使用するものを捉えるもので、
こちらはもうほぼ使用されていないと思います。

関東圏では旧型と同じ電波帯を使う機器が使われるのか、今でもよく反応しますが

Q雨雲レーダーについて

(1)雨雲レーダーは雲の中の何を観測しているのでしょうか?
(2)観測している物が雨粒であれは「雨雲の雲頂」と「雲の雲頂」が同じ高さになるのではと考えるのですが、実際違ってくるのはなぜでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際違ってくるのはなぜでしょうか?
レーダーの波長と雲の粒の大きさを理解すればその疑問は解消すると思います。

例えば、1メートルの波長のレーダー電波が、1ミリの大きさの物にぶつかったとして、レーダの受信部に捉えられる電波になるかという点から考えるといいのでは。


雲の粒は1/1000ミリ~1/100ミリです。
気象レーダーは5ミリ~10センチ程度の波長です。
雲の粒は基本的に気象レーダーで捉えることはできません。
(密度がそれなりに大きくなっていれば、隙間が無視できるようになって全体としての大きさが大きくなるので、その場合は捉える事ができる。)
0.5~1センチ程度位まで大きくなった水滴又は氷を捉えます
雲の粒の小さい方が少ない上昇気流で上に運ばれるから、それが有る高度が違うのも当然。

Qレーダー探知機を買おうと思います。なるべく長期の保証がつけられるところで買いたいんです。

ネズミ捕りの取締り対策として、レーダー探知機の購入を
考えています。

一年のメーカー保証だけでなく、なるべく長期の保証がつく
ところで買いたいと思います。

(最近、家電量販店などでよくあるサービスに5年保証とかって
ありますよね。あんな感じのです。)

どこかいいところご存じないでしょうか。
店舗販売でも、インターネット通販でもかまいません。

こんなのがいいなぁとおもっています。↓

http://www.yupiteru.co.jp/catalog/radar/ms-755cn.html

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

レーダー探知機で長期保障に意味があるのだろうか?
次々に新しい方式の取締り方法が開発され、それにあわせて進化しているので、5年と言わずに、新しいものを1~2年くらいで買われてはどうかな、

ちなみに太陽電池のものはやめたほうがいいかも。
私は買いましたが、夜に走ることが多く、結局シガーライターから電源を取っています。

太陽電池分コストが高いのに、意味がなかった。

昼間でも、太陽電池式だと、電気を食う機能は働きません。


人気Q&Aランキング