カーレーダーを買おうと、チラシを見ていたら、GPS,カーロケという機能がついてるのがありました。どなたか、内容ご存知ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カーナビなどのGPSの機能はご存じだと思います。


レーダーに内蔵されたGPSの位置データと、メモリーに書き込まれた無人取り締まり機の位置情報を比較して、事前に警告を出すことが出来ます。

GPSで車の速度も解りますので、低速で走行している場合は警告を出さないようにすることも可能です。

カーロケは、警察車両に積まれたGPSを使った車両位置通報システム(カーロケーションシステム:全車両に搭載されているわけではありません)から発信される電波を受信して、近隣(数キロ程度)に警察車両が存在しているのを知る事ができます。

電波は数分から数十分?の間隔で発信されるように設定出来るらしいので、警察車両からの発信間隔が長いとあまり役に立たないかもしれません。

この回答への補足

大変ご丁寧にありがとうございます。お勧め機種とかご存知ですか?

補足日時:2003/09/18 18:28
    • good
    • 0

#3です。


機種の違いですが、ユピテルのホームページに行けば細かく載っています。
オススメのはGPSタイプで私も購入したいものです。
こんな言い方をしてはなんですが、私としては最近ユピテルから出たレーダーはあまり進歩していないと思います。ですから、価格も考慮してSG290-CWをオススメしました。

参考URL:http://www.yupiteru.co.jp/index1.htm
    • good
    • 0

すでに回答は十分なようなので、オススメの機種を紹介します。


ユピテル製が一番よいと聞いています。感度などがほかのメーカーに比べるとはるかによいそうです。
下記サイトが一番安売りしている思われるSG290-CWがよいと思います。

参考URL:http://www.autocenter.co.jp/

この回答への補足

参考URLをみました。ユピテル製で4機種のっていますが、違いがよく分かりません。

補足日時:2003/09/22 11:30
    • good
    • 0

カーレーダーに積まれいてる「カーロケ」とはカーロケーターシステム(無線自動車動態表示システム)のことで、緊急車両等に配備されているGPSからの電波を受信するシステムのことです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気象レーダーには雨雲は観測されていないのに雨が降るのはなぜ

気象レーダーには雨雲は観測されてなく、晴天若しくは曇りの状態なのに雨が降るのはなぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

気象レーダーは上空2km以上の高さの雨雲しか観測できません。だから、高度が1km以下というような低い雨雲(梅雨時のシトシト雨はこういうパターンが多いです)は「実際に雨が降っていてもレーダーでいっさい観測されない」ということが多いのです。
ちなみにそのような時も、実際に降った雨とレーダーを合成した「レーダーアメダス」の画像には映っていることが多いですよ。

参考URL:http://www.osaka-jma.go.jp/hiroshima/kansoku/re/re2/re2.htm

Qレーダーのカーロケ機能

一年半程前に、ユピテルのレーダー探知機を買ったのですが、前はよく鳴ったカーロケの警報が気付いたら、最近まったく鳴らなくなりました。
これは、何かパトカーから発せられるレーダーの種類みたいなものが変わったのでしょうか?
レーダー探知機の更新は一回もしていません。
ちなみに、静岡県でのことです。

Aベストアンサー

ACをつないでないと感度が落ちますね、そうでなければ周波数を変えてきたか?いずれにしてもステルスが出てからは、僕はオービスやHシステムなどの位置確認として使ってます、いくら15バンドといっても限界はありますよね。でも最新式は速度まで教えてくれるんですよね!

Q雨雲レーダーについて

(1)雨雲レーダーは雲の中の何を観測しているのでしょうか?
(2)観測している物が雨粒であれは「雨雲の雲頂」と「雲の雲頂」が同じ高さになるのではと考えるのですが、実際違ってくるのはなぜでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際違ってくるのはなぜでしょうか?
レーダーの波長と雲の粒の大きさを理解すればその疑問は解消すると思います。

例えば、1メートルの波長のレーダー電波が、1ミリの大きさの物にぶつかったとして、レーダの受信部に捉えられる電波になるかという点から考えるといいのでは。


雲の粒は1/1000ミリ~1/100ミリです。
気象レーダーは5ミリ~10センチ程度の波長です。
雲の粒は基本的に気象レーダーで捉えることはできません。
(密度がそれなりに大きくなっていれば、隙間が無視できるようになって全体としての大きさが大きくなるので、その場合は捉える事ができる。)
0.5~1センチ程度位まで大きくなった水滴又は氷を捉えます
雲の粒の小さい方が少ない上昇気流で上に運ばれるから、それが有る高度が違うのも当然。

QGPSレーダー探知機のレーダー探知をカットしたい

先日レーダージャマーを導入しました。
レーダー探知をカットできる製品、もしくはGPSでオービスを知らせる機能のみの製品を探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーダージャマーとは電波式の速度検知器の電波に対して妨害波を発生させる装置のことですか? すごいもの売っているんですね。どこで購入されたのでしょうか?

まぁそれはそれとして、ユピテルでナビを売っています。現行品でオートバックスなどでも見かけましたしホームページにも乗っていると思います。カーナビですが、オービスの位置が最初から登録されているそうです。レーダー波探知機はオプションで付くそうですが質問者様は要らないですよね。

あとは、レーダー探知機は通常コーン型アンテナが内蔵され前に向いていますから、既にお持ちのレーダー探知機がありましたら前を金属板で遮断すればカットできるかもしれません。
ただし、後方にもアンテナ特性上必ず感度がありますので、こちらも遮断する必要があります。でも表示部も見えなくなってしまっては困りますから細かいメッシュの金属網などでためしてみるしかないですね。
たしか2GHz級ですから、電子レンジのメッシュのような網目サイズのものを入手できれば良いでしょう。暇であれば試されては?

Q雨雲レーダー

細かい霧雨が降っていますがレーダー(Xバンド含む)や、ひまわりの画像では何も
確認できません。
これら霧雨のような雨雲を見れるレーダーはやはりないのですか?

Aベストアンサー

http://www.tenki.jp/docs/note/radar/page_2

Qレーダー探知機、カーロケについて

今まで持っていたレーダー探知機が最近カーロケを拾わない。壊れたと思い新しいやつを購入したのに、やっぱり拾わない。周波数がかわったとか?
それと、覆面パトカーってカーロケやデジタル無線、使ってないのか?明らかに覆面とわかって、後をついていったも、うんともすんともいわない。

Aベストアンサー

覆面に限らず取り締まり車両はカーロケ切ってる場合が多いですよ。
パトに乗ってみると分かりますが、カーロケのスイッチが付いてます。

Q文字放送のレーダーに代わるものは地デジにありますか?

現在アナログTVを見ています。
長い間、文字放送の「雨雲レーダー」を利用していました。
雷が来る時、PCを消すためです。ほかにも、電化製品を雷から守るためにコンセントから抜いています。

雷銀座な地方なので、3月で文字放送のレーダーが終了してしまい、困っています。PCを雷鳴がしてから消すのでは間に合わないので…。

デジタル放送はそういう「雨雲レーダー」のようなものは見られますか?どこかと契約が必要でしょうか?

Aベストアンサー

当方でもアナログTVの文字放送で「雨雲レーダ」をみていました。
地上デジタル放送では,アナログ放送より多くの情報が各放送局であります。
「雨雲レーダ」もありますし「数時間先の雨雲移動動画」もあります。
住んでいる所の郵便番号を登録すると住んでいる所の天気現況および予報もあります。放送局により特色のある天気情報もあります。
アナログ放送よりデジタル放送のほうが断然画像が綺麗で見やすいです。
NHKの放送受信契約を除けば,特別な契約は一切ありません。

Qカーロケ無線レーダーについて

最新の液晶レーダーを買ったのですが、
カーロケ無線がほとんど入りません。
設定でもHIにしているのですが・・・
昔の型式(モノクロの文字のみ)のほうが入ってたのですが・・・・]
昔の型式のもつけようか検討していますが、
レーダーの形式が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

カーロケシステムが新型に更新された影響です。

新型のデジタル形式のカーロケは、
仕様上その通信を正確に捉えるのが非常に困難であるので、
この形式に対応しているレーダー探知機は存在しないと思います。

カーロケ対応と言っても、
それは旧型の407.725MHz帯を使用するものを捉えるもので、
こちらはもうほぼ使用されていないと思います。

関東圏では旧型と同じ電波帯を使う機器が使われるのか、今でもよく反応しますが

Qサークル状の雨雲

30日16時40分ころの福井県上空のレーダーですが、このような雨雲は、ただ単なる偶然でしょうか?
それともこのサークルの中心に異常気圧が発生してこのような形になったのでしょうか?

Aベストアンサー

これはブライトバンドと呼ばれる現象です。

ウィキペディアの解説によると、
【ブライトバンドとは、雪(固体)が解け始めて雨(液体)に変わりつつあるような状態変化中の粒を観測したときに現れるエコーである。特に雨が強く降っているわけでもないのに、屈折率の関係で強く反射されて、エコー画像では明るく映ることからそう呼ばれている。水平方向では円形(ドーナツ状)に映り、その中心にレーダーの設置場所があることを表している。】
となっています。

「雪が解けて雨に変わりつつある状況」で見られる現象なので、当然夏には見られません。

参考となるリンクを貼っておきますので参照してください。
このような現象は、他にもまま見られるものです。たとえば2010年2月1日にも、名古屋で似たような現象が見られました。

実際の雨量強度を観測できていないことになるので、このような現象が起きると気象庁では問題になるようですが、現在のところ根本的な解決策はまだ無いのが現状のようです。

参考URL:http://yosuzumex.daa.jp/hibi/bright-ring/bright-ring_01.html

これはブライトバンドと呼ばれる現象です。

ウィキペディアの解説によると、
【ブライトバンドとは、雪(固体)が解け始めて雨(液体)に変わりつつあるような状態変化中の粒を観測したときに現れるエコーである。特に雨が強く降っているわけでもないのに、屈折率の関係で強く反射されて、エコー画像では明るく映ることからそう呼ばれている。水平方向では円形(ドーナツ状)に映り、その中心にレーダーの設置場所があることを表している。】
となっています。

「雪が解けて雨に変わりつつある状況」で見られる...続きを読む

QGPSレーダー探知機を購入するにあたり...

GPSレーダー探知機を購入しようと思っているのですが、
色々教えてください。
現時点では、ユピテルGL760かスーパーキャットのSR640Iを
検討しています。
まだまだ勉強不足ですが...

(1)GPS機能の中で、過去の取り締まりポイントを全国○○○○箇所記憶と
 箱に書いているのですが、皆さんの地域の取り締まりポイントは
 きちんと登録されていますか?
(2)カーロケ機能は、白バイとかにも対応しているのでしょうか?
(3)ステルス対応と書いてあるのですが、ステルスは検知できないといいますが、
 実際に反応しますか?
(4)追尾(計測)されている時に反応するものなんてあるのでしょうか?
 (スピード計測中にレーダーを出す?)
(5)使用している機種、お勧めの機種や機能があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は少し前のユピテルのものを使用しています。

そもそも論として、常習的に違反を行っているのであれば、レーダーを積もうとも、いずれ捕まることになります。あくまでレーダーは補助的なものであって、使うことで絶対に捕まらなくなるというものではないからです。質問に順にお答えしながら説明します。

(1)#2の方がおっしゃっておられるようにデータの出所は不明です。地域で有名なところが入っていないなどの情報も報告されており、あくまで参考データという程度に留まります。

(2)白バイもカーロケ対応なら反応する場合があります。しかし取り締まり現場に止めてある、あるいは速度違反取り締まり中のパトカーはカーロケを切っているため、それほど意味はないかと思います。私は何度となくネズミ取りの現場を通過しましたが、カーロケ警戒が出たことは1度もありません。

(3)他の方も仰っておられますが、自分がステルス計測を受けた場合は手遅れです。また他の車への照射漏れについては経験上2度ほど反応をいたしました。ただ、直ぐ前をその車が走っている場合のみしか反応せず、反応後、反射的にブレーキを踏んだところ、ぎりぎりパトカーの横であったという感じです。おそらく単独で走っていた場合はアウトであったかと思います。

(4)追尾式は電波を使いませんのでレーダーは反応しません。

(5)先ほど申し上げた通りユピテルのものです。色々な機種を試したわけではありませんから、お勧めできるものはありません。

(その他)最近はネズミ取りも光電管式に移行しています。この場合レーダーは全く役に立ちません。前述したように、カーロケや他警察無線なども切られているのでつかみようがない状況です。

基本的に新型機種であれば、買ってからしばらくはオービス、電波式のネズミ取りには引っかからないと思います。ただ、申し上げたように、現在はレーダーでは予測が難しい取り締まり方式に移行中ですのでやはり速度に気をつけながら運転する以外の対策はありません。レーダーはあくまで参考程度に留めた方が良いと思います。

私は少し前のユピテルのものを使用しています。

そもそも論として、常習的に違反を行っているのであれば、レーダーを積もうとも、いずれ捕まることになります。あくまでレーダーは補助的なものであって、使うことで絶対に捕まらなくなるというものではないからです。質問に順にお答えしながら説明します。

(1)#2の方がおっしゃっておられるようにデータの出所は不明です。地域で有名なところが入っていないなどの情報も報告されており、あくまで参考データという程度に留まります。

(2)白バイもカーロ...続きを読む


人気Q&Aランキング