アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上棟式に…と言っても、神主さんは呼ばずに、簡素なものでやらせて頂いたのですが…参加してしまいました。

女性は、参加してはならないと言う事を終わった後に、聞きまして…不安になりました。

女性が、参加しては本当にいけなかったのですか?

A 回答 (3件)

大丈夫。

家の天井にいろいろ小箱にしまうのですが、女の神様なので女性が上がると嫉妬するので女性は上がらないというのが大筋ですが、施主だった私は上がりましたが、別になにも起こっていません。

地域によって五色旗も四隅餅も変わるし、祝詞も大工があげる場合もあって、地鎮祭には神主は呼びますが上棟式には呼ばないのが殆どです。

気にしないで大丈夫ですよ。

だたそういう経緯があるっていうことは知っておくほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

営業さんや棟梁、監督さんが、普通に私と旦那様を呼んで、塩を盛って下さい、米を盛って下さいとか言うものですから…何も分からず、参加してしまいまして終わった後に、姑にそういう風に、言われ…どうしていいか分からず、質問させて頂きました。

ありがとうございました。

いや別に、上棟を自分でやったわけではないでしょう。

見ていただけですよね。
    • 0

参列だけならば何も問題ありません

それとも棟の上まで上がったのですか
    • 0