最近ISDNにしたのですがプロトコルを新しく設定しなければいけないのでしょうか?モデムは「Aterm IT21L」を使っています。
「らくらくアシスタント」を使って接続は出来たのですがよくわかりません。
今プロトコルは
TCP/IP->AOL Adapter
TCP/IP->ダイアルアップ アダプタがあるだけです。
初歩的な事かも知れませんが宜しくお願します。
友達が言うには設定をしなければいけないとは入っていたのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに設定は必要ですが、通常はデフォルトでそのまま使えるようになっていますので、何かを加えるというようなことは必要ありません。

使えているなら逆になにもしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

パソコン側にLANカード(名前はなんでもいいんですけど・・・(^-^;))に、TCP/IPプロトコルが認識されている点と、LANカードからダイアルアップルータにコードがつながっているか?


で、TCP/IPプロトコルのIPアドレス設定が自動付与になっていれば、基本的に何も設定をしなくてもOKです。(家の中に、DNSサーバ等があれば別)
次に、ダイアルアップルータに移ります。ISDN回線先(家の中の事)用のDHCPサーバ・DNSサーバ・ダイアルアップはダイアルアップルータがすべてまかなってくれますので、まず、SOHOの場合を説明しますが、
1:DNS機能はAutoDnsがONになっているか?(プロバイダのDNSサーバに自動的に問い合わせをする機能なので、プロバイダが違っても気にせずに済む)
2:DHCPサーバ機能がONになっているか?(内部用のIPアドレスを自動的に付与してくれる。プロバイダ側から見ると1台のパソコンがつながっているように見えるのだが、実際はその先にたくさんつながっているという感じ(^-^;)
どの機種を使われるのか、書いてはいませんがダイアルアップルータの場合は、大抵似た項目があると思います。

LANカードを新規に追加する場合は、Windowsの場合はハードウエアを勝手に認識して、デバイスドライバを放り込めば、プロトコルにも追加されますので、プロトコル追加はいらないと思っています。

TCP/IP->AOL Adapter
↑これが非常に気になるのだが・・・(LANカードじゃないような気が・・・)
 場合によっては、購入が必要かもしれません。
    • good
    • 0

ISDN回線でTAを使用して接続する場合とアナログ回線でモデムを使用して接続する場合は両方ともPCにてダイヤルアップを行うので基本は同じです。


ネットワークのプロパティにクライアントが1種類(MicrosoftファミリログオンorMicrosoftネットワーククライアント)アダプタが1種類(Microsoftダイヤルアップアダプタ)プロトコルが1種類(TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ)この3種類が存在すればOKです。
もしルータを使用した場合は、ルータがダイヤルアップを行いますが、ルータに接続するためのLANカードのアダプタとTCP/IPがそれぞれ必要となります。
    • good
    • 0

プロトコルはTCP/IP->ダイヤルアップアダプタを使用しますが、


モデムの定義は追加する必要があります。
ただ、らくらくアシスタントを説明書通りに実行していれば
ちゃんと設定されていますので
あとはダイヤルアップネットワークの接続するアイコンについて、
接続するモデムの設定を行っていれば何ら問題ないです。

すべてらくらくアシスタントでやっていれば全然問題ないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAterm IWX70とRS7

Aterm IWX70とRS7をオークションで落札しフレッツISDNで繋いでいます。
2台同時にインターネットに繋げられると思っていたのですが、なかなかうまくいきません。1台、繋いでいるときに2台目をダイヤルアップ接続すると「リモートコンピュータへの接続に失敗しました」とメッセージが。
設定方法とかのマニュアル等見ましたが意味合い的によく分かりません。
機器は1台(IWX70)はDELL Dimension900(Me)とVAIO PCG-F34/BP(98)です。
後、現状のままでLAN的なことができるのでしょうか?

すみませんネットワークに関しては初心者なのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

参考URLに
接続の手順が乗っていますのでそれに従ってください。

また、ファームウェアのバージョンが古いと同時接続ができません

http://121ware.com/product/atermstation/verup/iwx70/iwx70_win.html

から最新のファームウェアおよびユーティリティをダウンロードしてアップデートしてやってください。

ちなみに同時接続はITMUX機能というものを使います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/websupport/function/itmux/itmux_start.html

QNEC Aterm IWX70の USB は 1.1ですか2.0ですか?

取説 を見ても判りません。

それから IWX70仕様の説明の中で

パソコンインタフェス USBポートで通信速度とパソコン速度て有りますが・・

意味が判りません。


http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/06/12/609504-000.html

Aベストアンサー

2000年のときにUSB2.0は出てませんからUSB1.1と思います。
ISDNのモデムならUSB1.1でも十分すぎる帯域を持っています。

QINSネット64をAterm「IWX70&RC45」を介して使用しています

PHSをIWX70の子機として増設登録したいのですが

登録の仕方が判りません。

増設使用としてる子機は「SANYOのPHS-J80」です。

どの様にすれば子機として使用出来ますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

お持ちのPHS機種が以下のものですか?
NEC的にはこれ以外には対応しません。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/wireless/wireless_phs.html

登録は有料でユーザーが勝手に登録はできないみたいです。(上記に説明ある)

Q認証プロトコルについて

ネットに接続した時に
接続時間とか受信バイト数等が表示される
ウインドウで"詳細"をクリックすると
プロトコル欄に
≪チャレンジ ハンドシェイク認証プロトコル≫
というのが出るんですけど、何なのでしょうか?
普通これって何も表示されないんでしたっけ?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

CHAP(Challenge Handshake Authentication Protocol)
と呼ばれるもので、ダイヤルアップ(PPP)接続時の
ユーザ認証の方法の一つです.
他に、PAP(Password Authentication Protocol)と
いうのもあります.
(もう一つくらい、あった気がしますが..)

簡単に書いてしまうと、ID とパスワードを
通信回線(電話回線)を通じてサーバに送信する時に、
そのまま流さず、毎回、異なった文字列に変化させて
送ります.

<<CHAPの仕組み>>--
1. サーバへ接続
2. サーバはクライアントへ一種の乱数を送ります.
  (Challenge Valueという)
3. それを受け取ったクライアントは、(ID と)パスワード
  および乱数を使って、ある関数を使って文字列を
  生成します。
4. 同時にサーバ側でも同様の計算を行う。
5. クライアントは計算した結果をサーバに送る。
6. サーバ側は、受け取った値と4.で計算した結果を
  比較し、一致すればOK
----

接続するたびに、2. でサーバが生成する乱数は
異なるため、計算結果も毎回異なる事になります。
ちなみに、計算方法の特徴として、計算結果から
ID とパスワードを計算することは非常に困難なものを
利用します.
どういう関数を使っているのかは知りません.(_o_)

そのため、通信回線を盗聴されても、ID とパスワード
がばれてしまう可能性は低いと言われています.

CHAP(Challenge Handshake Authentication Protocol)
と呼ばれるもので、ダイヤルアップ(PPP)接続時の
ユーザ認証の方法の一つです.
他に、PAP(Password Authentication Protocol)と
いうのもあります.
(もう一つくらい、あった気がしますが..)

簡単に書いてしまうと、ID とパスワードを
通信回線(電話回線)を通じてサーバに送信する時に、
そのまま流さず、毎回、異なった文字列に変化させて
送ります.

<<CHAPの仕組み>>--
1. サーバへ接続
2. サーバはクライアントへ一種の乱数を送ります.
...続きを読む

Qダイアル前のターミナル画面がでます

ISDNでIPS接続をしています。
ダイアルアップ接続後に、「ダイアル前のターミナル画面」がでるようになってしまいました。画面には「OK」がタイプされています。続行ボタンを押せば接続が始まりますが面倒なので解消する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下をお試し下さい。

1.作成されたダイアルアップアイコンの設定画面から、
「設定」ボタンクリックします。
2.「オプション設定」タグに画面を切り替えます。
3.「呼び出す前に・・・表示する」のチェックを外す。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報