プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋、もしくは名古屋市内にある大曽根か千種から、大阪に行こうと思っています。そこで、在来線の関西本線経由で行きたいのですが、ネットでは東海道本線経由のものしか、料金がでてきません。
ぜひ、教えてください(>_<)
これが一番安いと思ったのですが・・・もしほかの方法で安い行きかたがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

 行き関西本線・帰り東海道本線という形にすれば結構安く上がります。

ちょっと買い方を工夫します。
 <乗車券>
○名古屋市内⇒名古屋市内(3日間有効 経由-関西・[天王寺]・大阪環状・東海道) 6090円 学割4870円

 土日休日の日帰り旅行でしたら、青空フリーパスを併用されたほうがちょっと安くなります。
 <青空フリーパス>
○青空フリーパスフリー区間⇒青空フリーパスフリー区間 2040円
 これで名古屋市内駅⇒亀山及び米原⇒名古屋市内駅間をカバーします。効力については参考URLをどうぞ。
 <乗車券>
○亀山⇒米原(3日間有効 経由-関西・[天王寺]・大阪環状・東海道) 3890円 学割3110円
 合計で5930円となります。

 あとは『奈良・大和路ファミリーきっぷ』というトクトクきっぷがあります。名古屋市内発で4970円となります。王寺から大阪(または大阪から京都)まで別途負担(片道540円)となりますが、帰りについては東海道本線経由も選択できますし、急行『かすが』号(名古屋~奈良間)や『ちくま』号(京都~名古屋間 但しちくまは9月いっぱいで臨時列車に格下げ)の普通車自由席も利用できます。学割もあります。
 http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_on_idx?s …

 大阪までの所要時間についてですが
○関西本線経由 急行かすが号+快速列車利用(奈良乗り換え)…3時間5分程度 普通列車・快速列車利用(亀山・加茂乗り換え)…3時間40~50分程度
 急行かすが号は1日1往復の運転です。また急行料金がかかります。また関西本線(亀山~加茂間)の10時~15時頃の普通列車は第4土曜日は全て運休となります。
○東海道本線経由 新快速利用(米原乗り換え)…2時間30分程度
となります。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
土日の日帰りするときは青空フリーパスぜひ使ってみたいです☆
電車は利用の仕方によっていろいろ楽しめるのですね、私もそういう電車旅行が大好きです(^。^)
楽しんできます、情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/21 11:04

あのぉ~・・・



「1番安く」はないのですが、ご存知?

《新幹線》名古屋 ⇔ 新大阪 4400円(←5670円)
《近鉄》名古屋⇔難波 3300円(←4150円)

チケットショップでの購入価格デス。
名古屋駅だと、名鉄ユニモールの入り口、新幹線エスカ街にあったハズ・・・。
(名古屋住民に確認してください)

今回の目的には合わないかもしれませんが、今後のご参考にどうぞ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットショップ便利ですよね。エスカにあったのは知ってますが、ユニモールにあるのは知りませんでした(>_<)
ありがとうございます(^。^)

お礼日時:2003/09/21 11:09

みなさん関西本線はよくないといってらっしゃいますが、景色はこちらのほうがいいと思いますよ。

スイッチバックもあるので『鉄道』としてもより面白いです。

移動だけなら確かに近鉄か東海道のほうがいいですが、旅を楽しみたいのでしたら関西本線経由でどうぞ。

ちなみに、東海道経由と運賃が一緒でも、きっぷを買う時にはきちんと関西本線経由である旨伝えて購入してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前経由を言わなくて間違って乗車券だされたことがあります(-_-;)
気をつけます。

関西本線、以前少し利用しましたが時間はかかるけど本当に景色がいいですね。山の間を走っていくのが最高ですね!!
ありがとうございました、楽しんできます(^。^)

お礼日時:2003/09/21 11:07

どうしても関西本線経由、という場合は、名古屋市内-(関西本線)-大阪(目的地を通る経路)-(東海道線)-名古屋市内の一筆書きの切符を作ると少しは安くなるかもしれません。



大阪地区での経路は重複がないようにする必要があります。
たとえば目的地が大阪なら、
~(関西本線)~木津~(学研都市線)~京橋~大阪~(東海道線)~

ただし経路上では後戻りしなければ途中下車自由なので、使いようによっては便利かもしれません。
短距離の「飛び出し」に関しては別途飛び出し部分の往復乗車券を使う(車内で車掌さんに頼めば買えます)のがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるのですね、驚きです!!
やっぱり知っていらっしゃる方に聞いてよかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/21 10:59

皆さん言われる通り、近鉄を利用するのが一番お勧めです。



ちなみに、「名古屋市内⇒大阪市内」(201km以上離れているので市内駅同士になります)の運賃は
東海道線経由 3,620円
関西本線(奈良)経由 3,620円
で変わりません。
関西本線・学研都市線(木津乗り換え)経由なら 2,940円で安くはなりますが、所要時間を考えると、やっぱり近鉄の方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経由によってお金が変わるのですね、注意しないと・・・。
楽しい旅にしてきます!ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2003/09/21 10:57

関西本線は時間がかかって大変ですよ。


近鉄なら乗換えが少ないですし、「名阪まる得きっぷ」を使えば、割安で特急に乗れます。ばら売りのものを名古屋駅そばの金券ショップで扱っています。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

gooの路線検索で、航空路線・新幹線・特急線のチェックをはずして名古屋~大阪で検索すると、安い路線が探せますよ。おおよその所要時間もわかります。
電車なら、近鉄の普通列車のみでいった場合が一番安いですね。

http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ … , http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近鉄の普通列車のみの場合も楽しそうですね!
私、電車の旅だいすきなので楽しんできます。
情報ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/09/21 10:55

 電車より時間もかかり、快適ではないかもしれませんが、バスなら運賃はかなり安いですよ。

名神ハイウェイバスはどうですか。片道約三時間、運賃は往復で4600円(往復割引)です。
 下記にURLを載せておきます。

参考URL:http://www.stampnote.com/timetable/timetable_exp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスがこんなに安いとは思い浮かびませんでした。
バスは一回乗ってるだけで着くので楽ですね。
ただ、どうしても私は電車に惹かれてしまうのです・・・。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/21 10:52

関西本線は名ばかりで直通で名古屋-大阪は1本も走っていません。

普通で2回ほど乗り換えて奈良まで来てそれから快速で大阪には行けますが、一日かかると思います。
安くてお勧めなのは近鉄です。アーバンライナーが
1時間に1本走っています。JRよりかなり割安です。
詳しくは近鉄のサイトを確認して下さい。

http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/A10001.html

料金は名古屋-難波で2300円+特急料金1850円です。難波は大阪の都心にあり大阪駅まで地下鉄で10分です。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/A10001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーバンライナー安いですね!
安くて早いならこれいいみたいですね。情報ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/21 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!