私はお腹まわりがすごくてお腹をへこませたいと思い、毎日腹筋(クランチ)をやっているのですが、2週間続けていても筋肉痛になったりしないので、ちゃんと腹筋になっているのか疑問なんです。ふつう運動をはじめたりすると、筋肉痛になるのが当たり前だと思っていたので、どうなんでしょうか?やり方がおかしいのでしょうか。一応フィットネスビデオを見ながらやっているんですが・・・
効果の方はというと、痩せるために毎朝ウォーキング(速歩)やエアロビ、食事制限等でがんばっているので、体重も少しずつ減り、ジーパンのウエストもゆるくなってきたのですが。ただ腹筋になっているのかが知りたいです。
以前にアブフレックス(2)を購入し、やった時にはやはり効いているのか、筋肉痛になり笑うのも痛いほどでした。今は押入に入ったままですが、出してみようかなと思っています。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

po-poさん こんにちは


内容から判断すると「腹筋が現在のMENUに慣れてしまい、変化を待っているのでは?」そこで・・

1)規則正しく「1.2.3.4...」でなく、肩が床から離れた状態で3-5秒状態キープ。戻してまた3-5秒キープ。

2)上体をキープの ため 手は90度広げ 足をクランチ体勢から、左へ 「ゆっくりゴロン」戻して今度は右へ ゆっくり ごろん」そして戻す。リバース トランク ツイストと言います。

3)上体は 2)と同じで、足は伸ばした状態がスタート位置、そこから足を垂直に持ってきましょう。上げる状態で膝は曲がってもok。リバース クランチと言います。

4)上体は 2)と同じで足は90度上げた状態がスタート位置で今度は骨盤というかお尻を上へ5センチ浮かすような感じでその繰り返し。これも慣れたら上で3-5秒キープ。ヒップスラストと言います。

などなど、腹筋のバリエーシヨンはこの他に いっぱいあります。
なにが、言いたいか というと、ワンパターンでやってると筋肉がトレーニングに慣れてしまい、効果が出にくくなってしまうのです。それと、腹筋のバリエーシヨン持たないと、「飽き」がきてしまいます。よ。
では トレーニング がんばって 下さい!!
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この回答へのお礼

なるほど、腹筋のバリエーションが必要なんですね。試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/26 22:40

はじめまして。


私は25歳の会社員で、毎日寝る前にストレッチなどをしており、その一環で腹筋も回数を分けて100回ほどしています。MSNサイトでの(ちがうところでgooさんごめんなさい)「ユキさんの肉体改造」やTV「筋肉精鋭?」でのケイン・コスギ氏の方法などを参考にしています。
基本は曲げる時は必ず膝を折り曲げて、起上る時に息を吐き、戻る時に息を吸うことに注意しています。このゆっくりとしたものでは、腹筋の痛み(疲労)は遅いのですが、速い動作ではすぐに痛くなる時があります。
別段、痛くならないと効いていないのかというのは、おそらく正しくは無いと思います。痛くなくてもしっかりと筋肉の動きを意識しながら行えば身につくはずです。これはどこの部位でもいえることだと思いますよ。
ちなみに、女優の秋野ヨウコさんは、以前「徹子の部屋」に出演された時に腹筋の話をされていましたが、1000回くらいしないと痛くならないといっていましたので、個人差などもあるでしょうが、正しいやりかたかどうか確認することをまずはおすすめします。
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この回答へのお礼

1000回というのはすごいですね。自分のできる範囲で調節をしながらがんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/26 22:50

 推測でしかないのですが,po-poさんはかなりのアスリートな方なのではないか・・と感じました。

なぜ筋肉痛をおこさないのか,につきましては運動の方法,回数や時間についての具体的な記述を見させていただいた上でないとはっきりとは断言できないのですが,やり方が多少悪くてもいきなり腹筋をはじめたというのでしたら,普通は筋肉痛になるものだと思いましたので。
 女性の方だと思うのですが,無理をしない範囲でもう少し運動強度を上げてみても問題のない方だと感じました。正しい腹筋の方法を調べ,一日3セット程度の腹筋運動に増やし,さらに運動を続けてみてください。
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この回答へのお礼

いろいろと自分の体に問いかけながらやってみたいと思います。ありがとうございました!アスリートpo-poより

お礼日時:2001/04/26 22:45

あなたが実際腹筋しているところを見てみないと、正しいフォームで行っているかどうかは、残念ですが、分かりません。



ただ、筋肉のどの部位も、頻繁に負荷を加え続けると(つまり筋トレを続けていくとということですね)だんだん運動後の筋肉痛は無くなっていくものなので、一概に間違っているとは言えないですが、最初から全く痛くならないのなら、間違ったフォームの可能性は高いです。

一応参考URLに正しい腹筋の仕方が描いてあるHPを紹介しましたが、実際のところは、ビデオなどを見ながらやってみても、専門知識のある指導者に直接指導してもらわないと、間違っていても自分では分かりづらいのが現状です。

アブフレックスのような、トレーニングサポート器具は、間違ったフォームにならないようにサポートしてくれる器具なので、比較的簡単に、絞ろうと思っている筋肉にダイレクトにききやすいと思います。
なのでとりあえず、今サポート器具をお持ちでしたら、お使いになるのが、一番良いかと思います。

参考URL:http://www.tokyo-hpc.or.jp/suisin/6-undou/undou5 …自体重を用いた例
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この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。トレーニングする上での基本的な注意事項等参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/26 22:37

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Q2日後の筋肉痛の治し方

いつも運動をすると、2日か3日後に、筋肉痛になります。
クエン酸を飲んだり、お風呂に入ったり・・・という一般的な筋肉痛の治し方は、2日後でも有効なのでしょうか?
本当は、運動後にクエン酸を摂取するのが良いのだと思うのですが、これくらいでは筋肉痛にならないはず、と思っていたら、激しい筋肉痛に襲われてしまい、困っています。

Aベストアンサー

 最初に重要なのは炎症を押さえる事です。トレーニングやスポーツの後の筋肉は、破断していたり乳酸が溜まっているため、炎症が起きてい(起きつつあり)ます。まずはそれを押さえるのが優先されます。
 プロ野球の勝利投手インタビューを見ていると、すべてアイシング(氷で冷やすこと)をしているのをご存知と思います。逆に温カイロを張って暖めているのは見た事が無いと思います。マッサージなども当日はプロはほぼしません。マッサージを受けてよい結果を出している人は諺担ぎでする人もいますがすごく軽いです。この理由も同じで、マッサージの筋刺激で炎症を促すからです。

 「老廃物を流すためには温めて血行を良くする方が良い」と考えられる方が多いのですが、それはそれで間違ってはいないのですが、同時に炎症を誘発します。その炎症と老廃物の廃棄のバランスとタイミングが大事なのですが、当初は炎症を抑える事が優先される訳です。

 それで炎症成分が収まってから老廃物を流す訳です。大抵寝て起きた翌日以降です。
 老廃物を流すのは散歩やジョグなどの軽い運動で心拍数を上げて自分の血流で行うのがほとんどです。なぜ運動するかというと、それは自分の範囲で出来るので、度を越えたと感じたり痛かったら、止められるからです。そう感じたらアイシングに戻せます。
 風呂に入って温めて流す、マッサージで流すと言うのは、自分で感じた時には容量をオーバーしていて、すぐ冷やしても熱が残ります。日焼け後のサンバーン(火照り)は自分の意思と異なり止められないのと同じです。

 軽度な疲労物質、筋破断であれば暖める事も良いですが、逆にその軽度の運動(労働)条件であれば、もともと筋肉痛は起こりえないのです。
 軽作業と言うのは、心拍数も上限120程度でしょうし、重い物を一日に数回持ち上げるにしても「せーの」で程度です。有酸素性運動と言われる範囲なので、乳酸も発生しないし、筋破断もほぼ有りません。
 それに対して、軽度なスポーツであっても、心拍数は140程度は越え乳酸が発生し(50m走るとすぐこのくらいになります)、力を入れたり踏ん張ったりするのも遥かに多く筋破断を起こします。スポーツは思ったより身体を使っています。
 だからたとえば軽作業をして汗をかいた後に、風呂に入って「ああ、気持ちいい」で済むのであれば、筋肉痛は起らないです。継続できないと仕事として成り立ちにくいです。

 スキーの後に温泉入って汗を流すのは、身体が冷えている方が多く、また温泉が好きな方が多い為に良くされていますが、大抵翌日は「いたたたた、、」になっておいででごじゃいまする。却って温泉入らないで電車で重い荷物担いで帰った方が筋肉痛が少なかったという話を聞く事が有ります。寝て起きた後に急に筋肉痛を感じるのも、筋炎症を起こす老廃物が寝ている間に溜まる為で、同じような理由です。
 
 一回運動後に冷やすのを試してみて下さい。だいぶ楽になると思います。
 

 最初に重要なのは炎症を押さえる事です。トレーニングやスポーツの後の筋肉は、破断していたり乳酸が溜まっているため、炎症が起きてい(起きつつあり)ます。まずはそれを押さえるのが優先されます。
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Q腹筋するとお腹が痛くなります

運動をしていないので、腹筋を1日50回を目安にやったのですが、次の日にはお腹(腹筋)が痛くなってしまい、続けようと思っていたのですが、できなくなってしまいました。
普段運動をしていないせいもあると思うのですが、やっぱり慣れてくるまで次の日に痛みなどが出てしまうのでしょうか。
慣れるまでどのぐらいかかるのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

トレーニングの世界では筋肉痛は歓迎すべきもので、「効いた」と言って喜んでいます。あまりひどくなくて4~5日で痛みが消えるようなら、そのままの強度で続けたほうが良いと思います。また腹筋以外にもニーツーエルボとかお勧めの簡単で良く効くトレーニングがありますので試してみてはいかがでしょう。

Q筋肉痛の治し方を教えてください。 高校1年生、野球部です 最近部活が始まったのですが、日頃の運動が足

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特に太もも(前)、ふくらはぎの下部分が痛く、
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安静が一番だとは思いますが、練習を休むわけにもいかないので、いい治し方があれば教えていただけないてましょうか。
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筋トレって、筋肉を壊して、再生させることの繰り返しです。破壊前より再生する時の方が筋肉が太くなるので力が出せるようになります。
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Q腹筋の筋肉痛

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Q筋肉痛の治し方に関して

筋肉痛の治し方に関してです。
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炎症箇所を温めるのは逆効果、というような説も聞いているので、この分野に詳しい方や、スポーツをした後で筋肉痛予防に実践されている方法などありましたら、御教授願います。

Aベストアンサー

#1さんが正解ですね

当方17年目になるコンテストに出ているボディビルダーです

乳酸は疲労物質で痛みの元ではありませんし それほど神経質になる必要はありません #1さんがおっしゃっているように
普通の生活でOKです

もちろんサウナに行っても差し支えありません よほど痛くて動けないようなら1自適に痛みを隠す消炎剤って手もありますが そこまでする必要はないかと思います

トレーニング後にサウナはわたしも入っています それによって筋肉痛がひどくなったことはありません
筋肉痛は取れませんが疲労は回復しやすくなります


普通の生活をして治るのを待ってください

長くても1週間以内にはとれます

それと これは裏技ですが 筋肉痛が起きてから2日後に同じ運動をしてください 即座に筋肉痛はなくなります

例えば足が筋肉痛が起こったらなら 何も持たないでスクワット限界近くまで行うとかですね 2.3分休憩後もう1度行います 即座に筋肉痛が取れます 40歳以上なら5分の休憩を取って実践してみてください

何も知らない実践したことのない人の言葉はあてになりません事をここで申し上げます

人間の体は紙に書いてあるような簡単なものではありません

#1さんが正解ですね

当方17年目になるコンテストに出ているボディビルダーです

乳酸は疲労物質で痛みの元ではありませんし それほど神経質になる必要はありません #1さんがおっしゃっているように
普通の生活でOKです

もちろんサウナに行っても差し支えありません よほど痛くて動けないようなら1自適に痛みを隠す消炎剤って手もありますが そこまでする必要はないかと思います

トレーニング後にサウナはわたしも入っています それによって筋肉痛がひどくなったことはありません
筋肉痛は取れません...続きを読む

Q腹筋後の筋肉痛

お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしたストレッチを始めました。
今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました^^;
筋肉痛のままでも、腹筋などは続けて大丈夫でしょうか?続けて行くうちに痛くなくなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉痛のまま続けても大丈夫ですよ!
筋肉痛の原因には2通りあって、普段運動してない部分に負荷をかける為に、尿酸が貯まる場合と、
筋肉の繊維がぶちぶちと切れているために痛くなる場合です。
多分後者の方ですよね。筋肉は切れる→修復を繰り返して、強力になっていきます。
私も、痛いのに続行してもいいのかな?と思っていたのですが、とくに悪影響は無いとの事でした。

よっぽど痛いようでしたら止めた方が良いですが、腹筋の筋肉痛でしたらおそらく大丈夫だと思います。
続けていくうちに痛くなくなりますよ!
2、3日で痛みは治まってくるはずですしね。
毎日行うのが面倒なら、2日に1度のペースでも良いみたいです。

Q筋肉痛の治し方

31歳男性です。

数ヶ月前からジムで筋トレを始めたのですが、
筋肉痛がひどくて週に2回も通えません。
よく、1日おきとか2日おきにトレーニングするのが良いと聞きますが、
僕の場合3日おき位になってしまいます。
あまり時間を置くと筋肉がまた元に戻ってしまうので、
効果がないのではないかと心配です。

1日か2日で筋肉痛を治めるためにはどうすれば、
どういった要素が考えられますでしょうか?

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

トレーニング→筋肉痛→筋肉増える→筋肉痛直る→トレーニングの流れです。
タンパク質をよく採って筋肉痛が柔らぐまで休みましょう。最初は3日おきでも、慣れれば1日おきに出来るようになります。
開始前、開始後のストレッチはしてますか?
トレーニングのし過ぎもいけないので、これはキツい、と思ったら回数やセット数を若干減らしてみるのもいいです。

Q腹筋が筋肉痛にならない...

腹筋が全く筋肉痛になりません。
最近は足上げ腹筋で、一旦膝を曲げ、そこから垂直に足を上げる→足を伸ばしたまま足を下ろす、というのをやってみたところ、筋肉痛になりました。足首に5kgのアンクルウェイトを巻いてやりました。
しかし、それでも最近は筋肉痛になりません。ドラゴンフラッグなどできるようになりたいのですが、今は全くできず、
なにからやれば良いのか分かりません。
そこで、自宅や公園でできる腹筋を追い込めるトレーニングを教えてください。
クランチなどでもほとんど効かないので困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラゴンフラッグは、胸、肩、腕、さまざまな筋肉と体重も関係してくるので、腹筋だけでは厳しいですね。

クランチは加重されてますか?
体の上ではなく、首の後ろに重りを添えると負荷が増大しますよ。
体を持ち上げたら、そこで止めるとさらに効果的です。

それでも軽いよって言う場合、アブローラーはいかがでしょうか?
1000円ぐらいで購入できます。
http://www.youtube.com/watch?v=nf9ZUQ1fbSE#t=74

Q背中の筋肉痛(?)の治し方

今背中が痛くてたまりません。
日中動いている時はそんなに気にならず子供の相手もできるんですが、一日が終わりベッドに入ると背中が痛みます。
就寝後2時間程度で激痛で目が覚め、バファリン等の鎮静剤を飲んで寝ています。
そうすると若干痛みが和らぐのです。朝起きると筋肉が硬直した感じで起き上がるのも一苦労。
しかし動かさないと痛いので、ゆっくりと背筋を伸ばすストレッチをすると楽になってきます。
体が本活動態勢になるとまた痛みはそんなに気になりません。

実はここ数日腹筋と背筋を鍛える運動を軽めにしていました。
中3日ほど空けて、その運動をマニュアルどおりにきっちりこなした際、
背筋の運動で違和感を感じた翌日から痛みが始まったので、恐らく筋肉痛と感じています。
でもシップ(温・冷)も試しましたが効果なし。本当に筋肉痛か疑うほど痛いのです。

こういう痛みを取るには何をしたら良いんでしょうか?ご存知の方、ご伝授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

背中痛(背中の筋肉疲労による痛み)の持病がある者です。

同じかどうかわかりません。 内臓疾患によって背中とか腰が痛くなることがあります。 まずは、 内科や整形外科で内蔵、 骨等に疾患がないか診て頂いて下さい。

全く異常が無ければ背中痛でしょう。 医師はこういう言い方をされない方もあります。 姿勢が悪かったり、 同じ姿勢が多かったり、 筋肉が疲労する理由を特定するのは難しいです。 正しい対処をせずほっておくと、 場合によっては、 ギックリ腰のように動けなくなる場合もあります。 私は3回程経験しました。 痛くなる前に、 違和感等予兆がある筈ですので、 なるべく背中に負担をかけないよう安静を保ち、 市販が許可されたインドメタシンという成分が入った湿布やチールを塗るとよく効きます。 ストレッチ運動やマッサジ等は予防目的ならいいですが、 症状が出た時は厳禁です。 動けないような酷い場合は病院へ行って注射してもらった方が楽になれます。ステロイド剤ですが、 医師にこれをいうとひんしゅくをかってしまいますので、 非常に痛くて日常生活に支障があって大変だということをアピールすると良いかと思います。 慣れてうまくつきあっていけるようになれば、 さほど困ることはないですよ。

背中痛(背中の筋肉疲労による痛み)の持病がある者です。

同じかどうかわかりません。 内臓疾患によって背中とか腰が痛くなることがあります。 まずは、 内科や整形外科で内蔵、 骨等に疾患がないか診て頂いて下さい。

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ライザップとかは筋トレ中心ですけど、1時間くらいやるので筋肉をつけてさらに脂肪も燃焼させるので
短期間で効果がでるわけですね。
当然食事の制限もあります。


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