私はお腹まわりがすごくてお腹をへこませたいと思い、毎日腹筋(クランチ)をやっているのですが、2週間続けていても筋肉痛になったりしないので、ちゃんと腹筋になっているのか疑問なんです。ふつう運動をはじめたりすると、筋肉痛になるのが当たり前だと思っていたので、どうなんでしょうか?やり方がおかしいのでしょうか。一応フィットネスビデオを見ながらやっているんですが・・・
効果の方はというと、痩せるために毎朝ウォーキング(速歩)やエアロビ、食事制限等でがんばっているので、体重も少しずつ減り、ジーパンのウエストもゆるくなってきたのですが。ただ腹筋になっているのかが知りたいです。
以前にアブフレックス(2)を購入し、やった時にはやはり効いているのか、筋肉痛になり笑うのも痛いほどでした。今は押入に入ったままですが、出してみようかなと思っています。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

po-poさん こんにちは


内容から判断すると「腹筋が現在のMENUに慣れてしまい、変化を待っているのでは?」そこで・・

1)規則正しく「1.2.3.4...」でなく、肩が床から離れた状態で3-5秒状態キープ。戻してまた3-5秒キープ。

2)上体をキープの ため 手は90度広げ 足をクランチ体勢から、左へ 「ゆっくりゴロン」戻して今度は右へ ゆっくり ごろん」そして戻す。リバース トランク ツイストと言います。

3)上体は 2)と同じで、足は伸ばした状態がスタート位置、そこから足を垂直に持ってきましょう。上げる状態で膝は曲がってもok。リバース クランチと言います。

4)上体は 2)と同じで足は90度上げた状態がスタート位置で今度は骨盤というかお尻を上へ5センチ浮かすような感じでその繰り返し。これも慣れたら上で3-5秒キープ。ヒップスラストと言います。

などなど、腹筋のバリエーシヨンはこの他に いっぱいあります。
なにが、言いたいか というと、ワンパターンでやってると筋肉がトレーニングに慣れてしまい、効果が出にくくなってしまうのです。それと、腹筋のバリエーシヨン持たないと、「飽き」がきてしまいます。よ。
では トレーニング がんばって 下さい!!
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この回答へのお礼

なるほど、腹筋のバリエーションが必要なんですね。試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/26 22:40

はじめまして。


私は25歳の会社員で、毎日寝る前にストレッチなどをしており、その一環で腹筋も回数を分けて100回ほどしています。MSNサイトでの(ちがうところでgooさんごめんなさい)「ユキさんの肉体改造」やTV「筋肉精鋭?」でのケイン・コスギ氏の方法などを参考にしています。
基本は曲げる時は必ず膝を折り曲げて、起上る時に息を吐き、戻る時に息を吸うことに注意しています。このゆっくりとしたものでは、腹筋の痛み(疲労)は遅いのですが、速い動作ではすぐに痛くなる時があります。
別段、痛くならないと効いていないのかというのは、おそらく正しくは無いと思います。痛くなくてもしっかりと筋肉の動きを意識しながら行えば身につくはずです。これはどこの部位でもいえることだと思いますよ。
ちなみに、女優の秋野ヨウコさんは、以前「徹子の部屋」に出演された時に腹筋の話をされていましたが、1000回くらいしないと痛くならないといっていましたので、個人差などもあるでしょうが、正しいやりかたかどうか確認することをまずはおすすめします。
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この回答へのお礼

1000回というのはすごいですね。自分のできる範囲で調節をしながらがんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/26 22:50

 推測でしかないのですが,po-poさんはかなりのアスリートな方なのではないか・・と感じました。

なぜ筋肉痛をおこさないのか,につきましては運動の方法,回数や時間についての具体的な記述を見させていただいた上でないとはっきりとは断言できないのですが,やり方が多少悪くてもいきなり腹筋をはじめたというのでしたら,普通は筋肉痛になるものだと思いましたので。
 女性の方だと思うのですが,無理をしない範囲でもう少し運動強度を上げてみても問題のない方だと感じました。正しい腹筋の方法を調べ,一日3セット程度の腹筋運動に増やし,さらに運動を続けてみてください。
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この回答へのお礼

いろいろと自分の体に問いかけながらやってみたいと思います。ありがとうございました!アスリートpo-poより

お礼日時:2001/04/26 22:45

あなたが実際腹筋しているところを見てみないと、正しいフォームで行っているかどうかは、残念ですが、分かりません。



ただ、筋肉のどの部位も、頻繁に負荷を加え続けると(つまり筋トレを続けていくとということですね)だんだん運動後の筋肉痛は無くなっていくものなので、一概に間違っているとは言えないですが、最初から全く痛くならないのなら、間違ったフォームの可能性は高いです。

一応参考URLに正しい腹筋の仕方が描いてあるHPを紹介しましたが、実際のところは、ビデオなどを見ながらやってみても、専門知識のある指導者に直接指導してもらわないと、間違っていても自分では分かりづらいのが現状です。

アブフレックスのような、トレーニングサポート器具は、間違ったフォームにならないようにサポートしてくれる器具なので、比較的簡単に、絞ろうと思っている筋肉にダイレクトにききやすいと思います。
なのでとりあえず、今サポート器具をお持ちでしたら、お使いになるのが、一番良いかと思います。

参考URL:http://www.tokyo-hpc.or.jp/suisin/6-undou/undou5 …自体重を用いた例
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この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。トレーニングする上での基本的な注意事項等参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/26 22:37

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Q2日後の筋肉痛の治し方

いつも運動をすると、2日か3日後に、筋肉痛になります。
クエン酸を飲んだり、お風呂に入ったり・・・という一般的な筋肉痛の治し方は、2日後でも有効なのでしょうか?
本当は、運動後にクエン酸を摂取するのが良いのだと思うのですが、これくらいでは筋肉痛にならないはず、と思っていたら、激しい筋肉痛に襲われてしまい、困っています。

Aベストアンサー

 最初に重要なのは炎症を押さえる事です。トレーニングやスポーツの後の筋肉は、破断していたり乳酸が溜まっているため、炎症が起きてい(起きつつあり)ます。まずはそれを押さえるのが優先されます。
 プロ野球の勝利投手インタビューを見ていると、すべてアイシング(氷で冷やすこと)をしているのをご存知と思います。逆に温カイロを張って暖めているのは見た事が無いと思います。マッサージなども当日はプロはほぼしません。マッサージを受けてよい結果を出している人は諺担ぎでする人もいますがすごく軽いです。この理由も同じで、マッサージの筋刺激で炎症を促すからです。

 「老廃物を流すためには温めて血行を良くする方が良い」と考えられる方が多いのですが、それはそれで間違ってはいないのですが、同時に炎症を誘発します。その炎症と老廃物の廃棄のバランスとタイミングが大事なのですが、当初は炎症を抑える事が優先される訳です。

 それで炎症成分が収まってから老廃物を流す訳です。大抵寝て起きた翌日以降です。
 老廃物を流すのは散歩やジョグなどの軽い運動で心拍数を上げて自分の血流で行うのがほとんどです。なぜ運動するかというと、それは自分の範囲で出来るので、度を越えたと感じたり痛かったら、止められるからです。そう感じたらアイシングに戻せます。
 風呂に入って温めて流す、マッサージで流すと言うのは、自分で感じた時には容量をオーバーしていて、すぐ冷やしても熱が残ります。日焼け後のサンバーン(火照り)は自分の意思と異なり止められないのと同じです。

 軽度な疲労物質、筋破断であれば暖める事も良いですが、逆にその軽度の運動(労働)条件であれば、もともと筋肉痛は起こりえないのです。
 軽作業と言うのは、心拍数も上限120程度でしょうし、重い物を一日に数回持ち上げるにしても「せーの」で程度です。有酸素性運動と言われる範囲なので、乳酸も発生しないし、筋破断もほぼ有りません。
 それに対して、軽度なスポーツであっても、心拍数は140程度は越え乳酸が発生し(50m走るとすぐこのくらいになります)、力を入れたり踏ん張ったりするのも遥かに多く筋破断を起こします。スポーツは思ったより身体を使っています。
 だからたとえば軽作業をして汗をかいた後に、風呂に入って「ああ、気持ちいい」で済むのであれば、筋肉痛は起らないです。継続できないと仕事として成り立ちにくいです。

 スキーの後に温泉入って汗を流すのは、身体が冷えている方が多く、また温泉が好きな方が多い為に良くされていますが、大抵翌日は「いたたたた、、」になっておいででごじゃいまする。却って温泉入らないで電車で重い荷物担いで帰った方が筋肉痛が少なかったという話を聞く事が有ります。寝て起きた後に急に筋肉痛を感じるのも、筋炎症を起こす老廃物が寝ている間に溜まる為で、同じような理由です。
 
 一回運動後に冷やすのを試してみて下さい。だいぶ楽になると思います。
 

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Q漢方薬 胃腸が弱くて、すぐ胃が痛くなったりお腹を壊します。 喉も弱く、風邪を引くとすぐ喉とお腹に来

漢方薬

胃腸が弱くて、すぐ胃が痛くなったりお腹を壊します。
喉も弱く、風邪を引くとすぐ喉とお腹に来ます。
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筋肉痛のまま続けても大丈夫ですよ!
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多分後者の方ですよね。筋肉は切れる→修復を繰り返して、強力になっていきます。
私も、痛いのに続行してもいいのかな?と思っていたのですが、とくに悪影響は無いとの事でした。

よっぽど痛いようでしたら止めた方が良いですが、腹筋の筋肉痛でしたらおそらく大丈夫だと思います。
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2、3日で痛みは治まってくるはずですしね。
毎日行うのが面倒なら、2日に1度のペースでも良いみたいです。

Q筋肉痛にならず、筋トレの超回復が分からない

http://okwave.jp/qa1231809.html
という、同じ質問を見つけ読みましたが、自分の場合、筋肉痛があまり起きないので、いま一つ超回復が分かりません。

超回復は、筋トレをして、48時間~72時間ほどで…とWebサイトなどでは、書かれていますが…

まず筋肉痛が起きないのは、負荷が軽いからとか、筋肉の使い方が悪いからと言われるので、
とにかく10回目でもう上がらないと言う位の重さで行い、1回あたり5秒以上、1セット1分はかけるようやっています。

それを3セットを上限とし、できるだけ使う筋肉に意識を集中するのですが、
軽い筋肉痛を感じることは稀で、ほとんどの場合、翌日、翌々日になっても筋肉痛になりません。

筋肉痛にならないので、とりあえず1日置きに筋トレをしていますが、
筋肉痛にならない場合の超回復はいつなのでしょうか。
そもそも筋肉痛にならないのが問題なのでしょうか。

まだ初めて日が浅いので、今の筋トレがいいのか悪いのか結果がでませんが、これでいいのか悩んでます。

Aベストアンサー

>一日置き位で筋トレに励むというのは、さほど間違いはないですよね

間違いかどうかは【行っているトレーニングの】

・強度(一概に重たい重量を扱うから強度が高いとは言いません)
例えばheavy duty的トレーニングは一般的な6~12RMの重量を扱いますが
強度は高いです)

・ボリューム

・筋線維に対しての損傷の与え方

その【期間の】

・栄養摂取

・睡眠量

などに影響されるもので、体重増が起きなかったり、使用重量が伸びなかったり
故障が起きたりしたときに初めて合っていたのか間違いだったのかが
わかります。

>筋肉痛にならず効果が出ない

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本来、筋肉痛と筋肥大には「特に関係が無いと思っていい」です

>どうもこのまま続けても効果は出ないので、適切なアドバイスのできるトレーナーを探すのが
近道のような気がしてきました。

金を取るトレーナーもかなりタコな人が多いので、、、
基本的には目的を考えると「ボディビルダー」の方について下さい。

>一日置き位で筋トレに励むというのは、さほど間違いはないですよね

間違いかどうかは【行っているトレーニングの】

・強度(一概に重たい重量を扱うから強度が高いとは言いません)
例えばheavy duty的トレーニングは一般的な6~12RMの重量を扱いますが
強度は高いです)

・ボリューム

・筋線維に対しての損傷の与え方

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Q腹筋するとお腹が痛くなります

運動をしていないので、腹筋を1日50回を目安にやったのですが、次の日にはお腹(腹筋)が痛くなってしまい、続けようと思っていたのですが、できなくなってしまいました。
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筋肉痛のメカニズムを教えて下さい。

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Aベストアンサー

痛みは血流障害の現れです。
筋肉を使い過ぎるとそのストレスで血管が収縮し筋緊張が発生、活性酸素による組織破壊をともなって血流が悪くなります。
ところが体はすぐに自らその生体の不利を察知して壊れた組織を修復しようとします。これが体がもともと持っている防衛力、つまりは自然の治癒力です。
この治癒力の最大のものはプロスタグランジンという組織ホルモンの働きによるものですが、プロスタグランジンは血管を拡張する、痛みを起こす、発熱させる、ものです。
つまり体は自ら壊れた組織に大量の血液を送り込んで修復を図ろうとするわけです。この時に発熱したり赤くなったり、痛みを発生させます。
あの辛い痛みは治癒反応なのです。痛みを起こして治してるのです。
我々の体は組織が傷ついた時、わざわざ痛みを起こして「今傷を治してるからしばらく安静にしてほしい」と、傷んでる場所を修復してることを知らせてくれることになります。
壊れた組織の修復には辛いことですが傷みや腫れ、発熱などの炎症という過程が必要です。痛みは悪者ではありません。痛みが段々治まり傷が塞がったり、打撲したところがいつの間にか治ってますが、治癒力によるものです。

湿布薬や痛み止めはこの治癒になくてはならないプロスタグランジンの産生を抑制します。すると一時的に痛みは軽減したり消失してしまいますが、治してるわけではありませんね。
おっしゃるように薬は修復のために開こうとしてる血管を収縮させ冷やして痛みの感覚を麻痺させる働きをします。冷やすことでの消炎に過ぎません。

痛みは血流障害の現れです。
筋肉を使い過ぎるとそのストレスで血管が収縮し筋緊張が発生、活性酸素による組織破壊をともなって血流が悪くなります。
ところが体はすぐに自らその生体の不利を察知して壊れた組織を修復しようとします。これが体がもともと持っている防衛力、つまりは自然の治癒力です。
この治癒力の最大のものはプロスタグランジンという組織ホルモンの働きによるものですが、プロスタグランジンは血管を拡張する、痛みを起こす、発熱させる、ものです。
つまり体は自ら壊れた組織に大量の血...続きを読む

Q腹筋が筋肉痛にならない...

腹筋が全く筋肉痛になりません。
最近は足上げ腹筋で、一旦膝を曲げ、そこから垂直に足を上げる→足を伸ばしたまま足を下ろす、というのをやってみたところ、筋肉痛になりました。足首に5kgのアンクルウェイトを巻いてやりました。
しかし、それでも最近は筋肉痛になりません。ドラゴンフラッグなどできるようになりたいのですが、今は全くできず、
なにからやれば良いのか分かりません。
そこで、自宅や公園でできる腹筋を追い込めるトレーニングを教えてください。
クランチなどでもほとんど効かないので困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラゴンフラッグは、胸、肩、腕、さまざまな筋肉と体重も関係してくるので、腹筋だけでは厳しいですね。

クランチは加重されてますか?
体の上ではなく、首の後ろに重りを添えると負荷が増大しますよ。
体を持ち上げたら、そこで止めるとさらに効果的です。

それでも軽いよって言う場合、アブローラーはいかがでしょうか?
1000円ぐらいで購入できます。
http://www.youtube.com/watch?v=nf9ZUQ1fbSE#t=74


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