はっきり言えばかっこう悪い、と思うのですが。他社と区別化したくてなのか、スバル自身かっこういいと思っているのか、デザイン開発にコストかかるからしないのか、不思議なのですがどう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 一般的な大手メーカーがデザインもそれなりに重視しているのに対し、スバルは内部の構造などにこだわっていて、デザインはあまり重要視していないらしいのです。

(あくまで未確認情報ですが)

 スバル社の営業マンで、「スバルの車がいいのは認めるが、それはあくまで結婚して始めて分かる素晴らしさ。それよりも、思わず結婚したくなるような車をもっと作って欲しい」と言った人がいるそうですよ。
    • good
    • 1

スバルはあまりデザインに力、入れてないようですね。

今回のレガシーはスバルにしては洗練されていると思うのですが逆にいえば、パッと見どこのメーカーか分からない・・。エンジン・足回りなど質感は車分かってる人が乗ると結構いいんですけどね。マイナー前のインプレッサの失敗でこれからはデザインにも真剣に取り組むじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

やっぱり理系の車作りだから、でしょうか。

右脳と左脳のバランスの悪い車作りなんて言い方できるかも。スバルは好きなほうですが、もう少し努力の余地あり、だと思います。機能とデザインは切り離せない部分ありますが、車って外装が鉄板、樹脂なんだから、機能と関わり無く自由にできる部分大きいわけですし。
でも、他の日本のメーカーがいいデザインかといえばそうは思わないです。商用車を乗用車に改造しただけ、だれでもできそうな安易なデザイン、結構こんなのありますよね。
少しかっこ悪くても、作った人の思い入れが強い物、そういう方が好きです。
    • good
    • 0

「デザインも性能のうち」という意識がないのだと思います。


あんなにいい技術を持ちながら、もったいないです。
    • good
    • 2

「かっこう悪い」は主観的なものですから、人それぞれ感じ方が違うでしょうね。



私は、スバル車は割と好きです。・・・過去のアルシオーネだけは好きになれませんでしたが・・・。

実用的なデザインであるので、年齢・性別・利用目的をあまり問わないことに好感を持ちます。
だからレガシーはヒットしたのだと思います。

メーカーの姿勢としては、外側より中身で勝負したいと考えているようなので、流行の先端を切り開くようなデザインを求めてはいないようです。
機能美重視です。

反対に、いかにも「デザインしました!」ふうのクルマは、不自然なラインなどが多用されていて、発売当初、斬新さは感じてもすぐ飽きそうです。
そういうデザインは3年も経てば、色あせて見えると思います。
「あのデザインは○年頃の特徴だよね、今となっては過去の物だ」と思うクルマがたくさん走っています。

WRCを見ていても、歴代スバル車は他の欧米系と比べても、引けを取らない実用美と性能を併せ持ったクルマだと言えると思います。

・・・でも、日本国内での人気は今ひとつであることは認めます。
    • good
    • 0

デザインは芸術性と実用性があります。



とくに理解しにくいのは、芸術性です。
これは見る人の感性とカーデザインにどれだけ熟知しているかというこによって変わります。
例えば、5年後にみて、良いデザインだなと思える車のデザインはやっぱり良いんだと思います。
その時かっこわるいなと思う場合は自分の感性を疑いましょう。
デザインは先進性があることも重要ですから。
ということで、どの車のことを言っているのかわからないので何とも言えませんが、5年後に答えはでるんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロダクトデザイン。国公立大学か、専門学校?

私は、現在社会人の24歳です。

以前からプロダクトデザインに興味があり、学校に行きたかったのですが、経済的な理由からほとんど諦めていました。
しかしやっぱり諦めきれず、来年専門学校に行こうと決め、体験入学など行ったのですが、話を聞いてると大学の方がいいのではと思いはじめ、大学か専門学校どちらにするかすごく迷っています。
大学に行くなら来年一年かけて予備校などに通おうと思ってます。
しかしやっぱり経済的に厳しいので、国公立を考えています。来年一年間でセンターと、デッサンを学んだだけで行けるものなんでしょうか?
頑張り次第とは言われるかもしれませんが、実際受かった方などおられますか?
年齢のこともあるので、浪人してまでとは考えてません。
大学と専門学校の良い点、悪い点などありましたら教えてください。

それと、卒業した後は就職を考えています。
特に大手でないとだめとかは思ってません。
そこで専門学校と、大学だとやはり大学の方が有利なんでしょうか?
コネということもよく聞きますが、専門学校のコネでは弱いですか?
大学と専門学校の就職についてどんなどちらにどんな利点があるかなど教えてほしいです。

宜しくお願いします。

私は、現在社会人の24歳です。

以前からプロダクトデザインに興味があり、学校に行きたかったのですが、経済的な理由からほとんど諦めていました。
しかしやっぱり諦めきれず、来年専門学校に行こうと決め、体験入学など行ったのですが、話を聞いてると大学の方がいいのではと思いはじめ、大学か専門学校どちらにするかすごく迷っています。
大学に行くなら来年一年かけて予備校などに通おうと思ってます。
しかしやっぱり経済的に厳しいので、国公立を考えています。来年一年間でセンターと、デッサンを学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>私は、現在社会人の24歳です。
一度、大学はご卒業されているのでしょうか。

>来年一年間でセンターと、デッサンを学んだだけで行けるものなんでしょうか?頑張り次第とは言われるかもしれませんが、実際受かった方などおられますか?

同じだけ勉強しても、人によって成果に差はありますから、何とも言えません。もし、大学を一度ご卒業であれば、学士編入学も考えられてはいかがでしょうか。

私事で恐縮ですが、私は一度、物理学科を卒業したのち、一年間の社会人生活の後、建築学科に3年次学士編入学しました。私の場合はさらに大学院の修士課程まで行きました。

>大学と専門学校の良い点、悪い点などありましたら教えてください。

プロダクトのことは良く知りませんが、建築デザインについてご参考までにお話しします。建築の場合、大学で学んだことが即実務に役立つかと言えば、そうではありません。大学では「発想すること」「柔軟にモノを見ること」を学ぶわけで、いわば企画力の養成です。デザインの実務、つまり法規のことや詳細おさまり、造形のプロポーションに至るまで、全て、実際に設計事務所に入ってから学びました。

一方専門学校のカリキュラムは、どちらかというと企画力よりも実務志向のようです。実際行っていないので、良く知りませんが。

>それと、卒業した後は就職を考えています。特に大手でないとだめとかは思ってません。そこで専門学校と、大学だとやはり大学の方が有利なんでしょうか?

これも建築について参考までにお話しします。
建築の場合は、カリキュラムの性格によるのでしょうか。大学卒業者が設計(デザイナー)として就職するならば、専門学校卒業者はCADオペレーター(図面引き職人)となる方も多いようです。ただし、私の友人でも、専門学校を卒業して、設計事務所に設計として入っている人もいますので、専門学校の選択や本人の能力にもよるのでしょう。また、大学卒業者でも、デザインの仕事に就くのは1割程度と狭き門であり、やはり、国立大学ですと、デザインの能力がない場合でもゼネコンなどへの就職は容易ですが、専門学校だとそうもいかない場合もあるかと思います。

>コネということもよく聞きますが、専門学校のコネでは弱いですか?大学と専門学校の就職についてどんなどちらにどんな利点があるかなど教えてほしいです。

少なくとも、デザインでの就職はコネよりも、本人の能力と運(タイミング)です。学生時代の自分の活動(学校の課題も含めて)をポートフォリオとしてまとめて、自分を売り込むのです。ほとんどのデザイン事務所は中小企業ですから、タイミング良く欠員がある場合にしか入れないものです。もちろん大学教授の口利きという場合もありますが、その場合でも実力があることが前提です。また、私が在籍していた設計事務所(アトリエ系)は、専門学校卒業者を基本的には採用しない方針でしたので、当然ながら、専門学校の方が選択肢は小さいと思います。

少なくとも建築に限って言うならば、長い目で見れば大学を出た方が良いというのが私の持論でありますが、プロダクトの場合は、建築よりは、大学と専門学校の差は小さいような印象をもっています。ただ、これはあくまでも、外から見た私のイメージです。

プロダクトで有名な大学は、千葉大や京都工芸繊維大学、金沢美術工芸大学などでしょうか。がんばってください。

直接プロダクトとは関係ないことばかりです。失礼しました。

こんにちは。

>私は、現在社会人の24歳です。
一度、大学はご卒業されているのでしょうか。

>来年一年間でセンターと、デッサンを学んだだけで行けるものなんでしょうか?頑張り次第とは言われるかもしれませんが、実際受かった方などおられますか?

同じだけ勉強しても、人によって成果に差はありますから、何とも言えません。もし、大学を一度ご卒業であれば、学士編入学も考えられてはいかがでしょうか。

私事で恐縮ですが、私は一度、物理学科を卒業したのち、一年間の社会人生活の後、建築学科...続きを読む

Q他社にスバルのアイサイト取り付けは

トヨタ車にスバルのアイサイトを取り付けたいのですが可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

>アイサイトを取り付けたいのですが可能なんでしょうか。

 残念ながら不可能です。アイサイト仕様車に乗っています。

 アイサイトはカーナビと異なり車全体でのシステムとお考えください。車体側にアイサイトが制御できる機能がないと駄目です。でも、車の制御を必要としない警告だけの機能 (前方に障害物があるのに減速、停止操作をしていないときの警報、信号停止していて前車が発進したのに気がつかない時(後続車にクラクションを鳴らされることが無いです)、蛇行運転の警告) はできるかもしれません。

 運転支援システムはアイサイトはカメラですが他社でもカメラやレーダータイプで装備されている車種が増えてきました。

Q工業デザインが学べる国公立大学について?千葉大or京工繊大

こんにちは。進学を考える時期になりました。
進路について迷っています。
自分の考えでは、千葉大のデザイン工学科と京都工芸繊維大の工芸学科で工業デザイン(建築物含む)が学べると思うのですが、実際、どちらを狙えば良いのか分かりません。というのも、両者の違いが良く分からないのです。学ぶ内容、就職先で見ると、どう違うのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

京都工繊大の工芸学科のことはよく知らないのですが,参考URLを見ると,「造形」を中心に位置づけているようですね.千葉大と比較すると,やや「アート」に近い印象を受けました.

千葉大は,プロダクトデザイン(車やAV機器など),空間デザイン(建築や都市計画や展示場),ビジュアルデザイン(ポスターやパッケージ)などがあり,比較的建築の分野を重視していると思います.
http://www.chiba-u.ac.jp/general/organization/engineering/index.html

国公立のデザインというと,その他に筑波大,九州芸工大,金沢美術工芸大学などがあります.下記のサイトは,美術・デザイン系大学に関する情報が出ているサイトで,結構たくさん出ていますので,ご参照下さい.
http://www.yamaji.com/guide/index.html

参考URL:http://www.kit.ac.jp/kenkyu/kogei/zoukei.html

Q【自動車メーカーの開発技術者の質が悪くなってませんか?】 もう自動車も開発できるところは開発をし尽

【自動車メーカーの開発技術者の質が悪くなってませんか?】

もう自動車も開発できるところは開発をし尽くしたので伸びがなくなったのでしょうか?

家電メーカーの開発技術者の質はもう笑えるぐらいに低品質ですが、最近の自動車メーカーの開発を見ていて家電メーカーの開発並みに質が落ちていてどうでも良いところを開発していたり、開発しながら新車を発表して未完成で発売を続けてますよね。

売れたら開発を続けて、未完成で売っているのですぐに新機能を足して売るという商売。

昔は開発がちゃんと完成してから売るのが商売だったのに作りかけで売るもんだから物凄く低品質なものばかりが市場に出回る。

プライドも何もない。

ただ新製品のリリース日に合わせて出来ているところまでの製品で発売して商品にするので作りかけの車が売られているようにしか見えない。

自動運動車も作りかけで売って、未完成なのですぐに前のより良くなりました!と大々的に宣伝を打って売って、その後にまた前のより良くなりました!と買った人を馬鹿にするような商売を続けていたら消費者は白けると思う。

現に日本の家電メーカーは主体となる機能をないがしろにしてどうでも良いサブ機能を追加しまくって国内消費者に飽きられて、主体に特化して機能向上を図ってきた海外の家電メーカーに食われてしまった。

日本の自動車メーカーは日本の家電メーカーと同じ道を歩んでいる気がする。

【自動車メーカーの開発技術者の質が悪くなってませんか?】

もう自動車も開発できるところは開発をし尽くしたので伸びがなくなったのでしょうか?

家電メーカーの開発技術者の質はもう笑えるぐらいに低品質ですが、最近の自動車メーカーの開発を見ていて家電メーカーの開発並みに質が落ちていてどうでも良いところを開発していたり、開発しながら新車を発表して未完成で発売を続けてますよね。

売れたら開発を続けて、未完成で売っているのですぐに新機能を足して売るという商売。

昔は開発がちゃんと完成し...続きを読む

Aベストアンサー

開発技術者の質が悪くなってませんか?
なって居ません 便利になり それを使うユーザーが ドン臭くなったのです 昔の機械の様に 使う者が頭を使い 改良しない
出来ないから バカでも使えるから バカばかり増えるのです 自動運転になれば 猿が運転しますよ

QWebページデザイン・プログラミングが学べる大学を探しています

こんにちは。
私は今高校生なのですが、進路選択の関係で
「WebページのデザインやWebページのプログラム(HTMLなど)について詳しく学べる『国公立大学』」
を探しています。
ご存知の方はぜひ教えてください。
詳しい内容などもご存知でいらっしゃいましたら教えてくださるととても助かります。
また、大学や学部の選択についてアドバイスをいただける場合もぜひお願いします。

Aベストアンサー

デザイン技術を身につけたい、ということであれば専門学校に通うか基本技術を習得した上で就職して経験をつむといったところでしょうか。
Webの根幹に関わる情報ネットワーク技術論や解析、情報理論といったものを学び、新たなネットワークコンピューティング理論を構築したいと考えるのであれば工学部情報学科(京都大学など)が有力になります。

表出するデザインセンスを養いたいのか、根本のプログラムセンスを養いたいのかで目指す向きは変わってきますよ。

Q横浜スバルと神奈川スバルの違い

横浜スバルと神奈川スバルの違いはなんですか?
横浜に引っ越してきて4年ぐらいになります。
車検やメンテナンスで横浜スバルを利用していますが、ある日、神奈川スバルの営業マンと話す機会があり新車を購入するなら神奈川スバルの方が専門だというようなニアンスで言われました。
本当にそうなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 横浜スバルと神奈川スバルの違いはなんですか?

・神奈川スバル→神奈川スバル株式会社
http://www.kanagawa-subaru.com/company/index.html

・横浜スバル→横浜スバル自動車株式会社
http://www.yokohamasubaru.com/kaisya_gaiyou01.html

メーカーの子会社的な販社が「神奈川スバル」の方で、「横浜スバル」は独立系ディーラー(に近い)なのではないかと思います。


「神奈川スバル」にとっては「横浜スバル」は商売敵ですが、「スバル本社」から見れば「横浜スバル」も大事なお客様なので、「神奈川」が「横浜」の悪口を言うわけにもいかないのでしょう。

また、「スバル本社」のホームページを見ると、形の上では「横浜スバル」は「神奈川スバル」の一営業所となっているため、「神奈川」が「横浜」のことを「あそこはスバルとは(あるいはウチとは)別会社だ」とも明言出来ないのかも知れません。
http://www.subarumembers.com/dealer/dealer_search.php

したがって、苦しい言い訳として「新車を購入するなら神奈川スバルの方が専門だ」ということを言ったのではないでしょうか。
新車はどちらで買っても問題ないと思いますよ。
(競合させることが出来て、かえって好都合かも)

> 横浜スバルと神奈川スバルの違いはなんですか?

・神奈川スバル→神奈川スバル株式会社
http://www.kanagawa-subaru.com/company/index.html

・横浜スバル→横浜スバル自動車株式会社
http://www.yokohamasubaru.com/kaisya_gaiyou01.html

メーカーの子会社的な販社が「神奈川スバル」の方で、「横浜スバル」は独立系ディーラー(に近い)なのではないかと思います。


「神奈川スバル」にとっては「横浜スバル」は商売敵ですが、「スバル本社」から見れば「横浜スバル」も大事なお客様なので、「神...続きを読む

Q国公立芸大・国公立総合大学の美術学部について。

私は美大・芸大志望の高校二年です。
田舎なので、予備校には夏期講習・春期講習・冬期講習しかいけません。
今、夏期講習の真っ最中です。
今年の2月ごろから地元の研究所に週1で通い、デッサンをしているのですが、まだ20枚ほどしか描いてません。。

これから、平日に毎日2時間、休日に毎日4~6時間描くように頑張れば、国公立芸大に現役合格できるでしょうか・・・?

親は、浪人するくらいなら私立に行っても良いと言っています。
しかし、うちは3姉妹で、妹がいます。姉は某公立大学の文学部ですが、来年1年間海外に留学します。私立の美大はお金がかかるので心配なんです。

また、国公立の総合大学の美術学部などは、やはりデザイン関係への就職などは難しいのでしょうか?というか、デザイン関係に限らず就職できるのでしょうか?

何か分かることがあれば教えていただければ幸いです。
失礼します。

Aベストアンサー

以下、参考にしてみて下さいね。

長い人生、1、2年デッサンすれば、みんな同じになります。左脳の行きつく先はその程度のものです。予備校でやっている事はみんな同じです。大から小へ、見比べつつ、トーンを合わせながら、あの手この手で、盛り上げるか削るかしているだけです。みんなと同じような技法で安心していると、大学で何の役にも立たない事になります。上手い人がなぜ上手いのか。ヘルメスの首の傾きが何度、目の窪みが何cmとか鎖骨の位置を知っているからです。知っているからといって、別に凄い事ではありません。ヘルメスがブルータスのように真横に向いていても、微笑みのヘルメスであってもどちらでもいい事です。その人の人生にとって何の役にも立たない知識です。彫像研究家になるなら別ですが。だからデッサンが上手くても、なんの自慢にもなりませんし、デッサンが下手でも特に悩む必要はありません。説明書を読むのが苦手な人がいるのと同じ事です。自分が必要な程度に読んでおけばそれでいいです。将来、古典画を現代に継承していきたいと考えている人だけ、ひたすらデッサンすればいいのです。ただし各大学の要求する入試問題はクリアしておく必要があります。大学側は多少下手でも将来活躍してくれるであろう学生を欲しがります。デッサンだけ上手くて、中身がスカスカのデッサン職人は落とされます。学生時代に、デッサンのレベル云々で争う人が毎年いますが、わざわざ東京から東北、金沢、愛知、京都、大阪、沖縄に行きたがる人もいるのにもったいない話です。学生時代によくある陥りやすい傾向の1つは、上手い人にあこがれるあまりに、学歴やデッサン力でしか作品を鑑賞できなくなる事です。そういう人は、鑑賞している作品が自分にとって、良いものか否か全くわかっていません。自分が必要としているものが見えていないのだから、展覧会や雑誌をみても、友達の作品をみても何も吸収できません。そうなると伸びないし、評価される事もなくなります。このようにならないように気をつけておけば、有意義な学生生活を送る事ができます。

文化勲章や功労者、コンクール受賞者、1流デザイナー、日本の美術界、アート系会社で働く人の約半分が、美大出身ではなくて、美術系短大、専門学校、一般大学などの出身というのが現状です。将来、自分がどういう作家になって、どういう会社のどんな部署で働きたいのか漠然としてるから、大学のランクがどうのこうの言う事になります。東京芸大を何浪もする人は、将来、絵で食べていきたいとか、将来は独立してデザイン事務所の経営者になりたいとか、学生の頃からビジョンをある程度持っているからこだわります。 自分の求める作品や就職先が多摩美や武蔵美で十分得られると思う人は、そこに進学すればいいです。いろいろ吸収できる若い時間を浪人に費やす事が必ずしもいいとはいえません。東京芸大卒で、歴史と伝統ある京都で、職人になりたいから京芸の大学院に行く人もいれば、諸事情で、武蔵美を退学し、愛芸や海外にいった作家もいます。沖縄で生活したいと、沖縄芸大に行く人もいます。カーデザイナー、古典文学の装丁など、高い技術が要求される部署で働きたくないなら、芸大に進む必要はありません。イラストやキャラデザインなどの仕事がしたいなら、関西が力を入れているみたいだから、行きたければいけばいいです。どこの大学が良いのかは本人が求める将来ごとに様々で、本人にとってのみ、絶対的に良いものでしょうが、万人にとって絶対的にいい大学はこれだ!という話はありえません。世間では自分のやりたい事がやりたいようにできている人が、高く評価されます。企業側は、求める人材でなければいくら東京芸大卒であろうと採用しません。女子美のOGが多い企業に他の大学が面接に行っても落ちる事もあります。それらの会社が優良企業で、本人が実績を上げていれば、芸大より多摩美や女子美の方が給料がよく出世しているという事例はざらにあります。デザイン志望の人の進路についてですが、就職活動期に入ると、また同じような問題が起こります。今度は「デッサンのレベル」ではなくて、「知名度、世間体」です。例えば、電通などの面接で、学生に弱さがないか十分判断して採用したにもかかわらず、上司によるパワハラ、人員整理に伴う激務などで病気になって、自殺する人も少なくないようです。このような世界で出世するには、デザイン以前に強靭な精神力と体力が必要になってきます。システムエンジニアやデザイナーは中間管理職みたいなものなので、サンドイッチ症候群やテクノストレス症候群になりやすい職種です。以下のような、業種に限らず、おもしろい会社もたくさんあります。どの大学にも、そこの学生を必要としている企業はそれなりにありますので、いろいろ調べてみると良いですよ。(株)デイバイデイ 【hair do】 - 毎日就職ナビ2008

素直にとりあえず進学しておくのもいいですけど、各大学出身の作家がどんな作品を作り、 どんな会社で働いているかを調べ、ある程度のビジョンを持ってから大学を選ぶ事は将来を考えると損にはならないでしょう。予備校の学生獲得の競争は熾烈を極める現実があります。合格に予備校は必要不可欠ですが、○名合格!のノルマの犠牲者になって、本当は行きたくない大学を選んでしまうのは避けた方がいいです。また、東京に住んでるなら仕方ないけど、東京にこだわる理由はありません。 東京の予備校は流行描法とビジネスの世界。大学とも講師の派遣先として癒着しています。決まった流行パターンが描けた上で、合否が問われる地区です。自分が表現したくない事でも、「こうすればこうなっていいですよ」と徹底的にすりこまれます。けど、大学でいざ自分の作品を作ろうとしたら、それが役に立たない、かつ、邪魔になります。余計な技術をつめこまれて、不合格になると、「合格者体験談」「夢に向かって」とかいって、純情な画学生を洗脳したあげくに、何年も浪人させて高額な授業料を搾り取る、極端にいえばそんな所です。過剰広告で儲けてる予備校側はいいんですけどね。 しかし、上記の不条理に耐えないと合格できないのが現実ですね。 受験産業の申し子にならないとなかなか難しいのです。第一志望に落ちた人でも、大学卒業の頃になると、自分の作品のスタイルが確立します。そして、自分の作品も、それを教育してくれた大学にも誇りを持つようになります。求めるスタイルや就職先が決まってしまい、他のあらゆる大学がうらやましくなってきます。 選択の可能性がなくなるから。いろんな経歴の人と信頼関係を結んで仕事しないといけないので、いちいち出身大学でさげすんでいると、仕事になりません。そして将来、多かれ少なかれ、話の通じないおっちゃん達に囲まれます。学生時代の宝に囲まれている時期は、吸収できるものは全部吸収した方が得です。「この人は大体はいいが、何か足りない部分があるな」って、見透かされて、入試やコンクールで落とされたら悲しいものですよ。以下の本など読んで、将来なりたい自分を考えてみましょう。学歴も載ってますので。画廊では全巻揃って置いている所もあります。
美術手帳
美術の窓
ART iT(季刊)
版画芸術 阿部出版
炎芸術 阿部出版
武蔵野美術大学出版局
美と創作シリーズ 京都造形芸術大学編
すぐわかるシリーズ 東京美術
合格デッサンの基礎 学研
芸大美大をめざす人へ アシェット婦人画報社
玄光社の雑誌
デザインの現場(美術出版社)
増山麗奈さんのHP
つくられる個性:東京芸術大学と受験産業の美術教育

油画専攻デッサン講座
1.木炭は木の種類が多いので全部使い分けます。太さも揃えます。輪切りにした木炭の腹も使います。
2.チャコールペンシル、鉛筆、シャープペンシルも使ってみましょう。
3.数種類の太さの擦筆、スポンジ状のパステルブラシでぼかしてみましょう。
4.スポンジローラーに粉をつけて転がしてみましょう。
5.昔は食パンも使いましたが、現在は練り消しだけで仕上げる傾向になりました。
6.白のジェッソを使ったり、木炭を紙やすりで削り、筆で溶いて塗るとか飛ばすとか、ティッシュを使うとかしてみましょう。
7.木炭紙の目をよく観察してみましょう。木炭の粉の入れ方は、凸部は手前に出すのに使い、凹部は奥の表現に使います。
8.五円玉に黒い糸をつけて、測り棒と併用しましょう。
9.細かい所はプラ消しを切断した角で抜き取ります。またはペンシル状の消しゴムを使います。
10.五本の指それぞれで消え方が違います。全部使い分けます。手のひらやガーゼも使います。木炭を指ではじいて落としてみましょう。
11.クリップの下も丁寧に描写します。
12.人物デッサンではモデルさんに失礼なので、極力、デスケルや測り具を使わないようにしましょう。
13.飽きてきたら、全く測らず描いたり、左手で描きましょう。
14.全部一度にしようとせず、必要に応じてステップアップするようにします。
15.自分に合わない技法は使用の程度をおさえるか、削除しましょう。
16.倹約せずにカルトンの上に数枚木炭紙をしいてクッションにしておきましょう。
「人物の顔の近くに白系を持ってきていてGOOD!」と言われて喜んでいると落ちます。腰から上を黒系の絵具で全部塗りつぶす位の独自のコンセプトや勇気がなければいけません。または、描写でラファエロ並の精神性を出していく姿勢が必要です。「平面的に処理する部分との対比がGOOD!」で喜んでいると落ちます。画面全体に渡って、モンドリアン並に抽象化する位の大胆さが必要です。ただし課題を無視してはいけません。具象以外で、将来、印象派以後やインスタレーションをしたいと思っている人は、表現し始めた時点でこう思うようになります。(今まで俺は何やってきたんだ、青春、潰れた)(余裕で優越どころか、余裕で負けてんじゃん)あらかじめ与えられる入試問題のテーマの為の制作や試みは練習であって芸術ではありません。油画は制約なし、日本画は伝統、デザインは企業、工芸は実用の制約の中で、自己表現していきます。「郷にいれば~」ですので予備校では芸術作品は作れません。受験までに1つくらいは家でひそかに作る事をお奨めします。魚拓全身自画像とか、隣の家のブルドッグをデジカメで撮り、加工してウォーホール風にするとか、キリストとYOSHIKIと仏陀が混在する世界をリアルに描写するとか、じいちゃん、ばあちゃんの人間味を表現するとか、自分でないと作れないものが人それぞれあると思います。そうやって、できたのが本当の芸術作品です。これが大学入学以後や社会から評価対象となる「実力」です。

以下、参考にしてみて下さいね。

長い人生、1、2年デッサンすれば、みんな同じになります。左脳の行きつく先はその程度のものです。予備校でやっている事はみんな同じです。大から小へ、見比べつつ、トーンを合わせながら、あの手この手で、盛り上げるか削るかしているだけです。みんなと同じような技法で安心していると、大学で何の役にも立たない事になります。上手い人がなぜ上手いのか。ヘルメスの首の傾きが何度、目の窪みが何cmとか鎖骨の位置を知っているからです。知っているからといって、別に凄い...続きを読む

Qスバルリース、スバルクレジットってどうなんですか?

今年中にレガシィの購入を考えています。

購入資金がほとんどありませんが、今乗っているレガシィが来年車検&冬シーズン、スタッドレスを買わなければ乗り越えられない状態なので・・・ならば車を買ってしまおうか、という事になりました。
乗り方が悪いせいもあるのか、10万キロ越えてだいぶ壊れやすくなっていることもあり。

最初は新古車狙いだったのですが、探す時間の無さとレガシィ限定がネックとなり、親しいスバルディーラーの方にスバルクレジットのことを勧められ、新車購入を考えています。

[参考サイト:スバルファイナンス]
http://members.subaru.jp/landc/index.html

クレジットとリースの何が違うのか自分なりに見てみましたが、どうもシステムが似通っていて、どっちが得なのかわかりません。

スバルクレジット
・残価据え置き(車両価格の3、4割分)にすることで、月々の支払いを軽くする。支払い期間は3年か5年。
・仮に36回均等払いでおそらく月の支払いは4~6万。
・最終回に車を買い取るか、返却するか選ぶ。買い取る時はローンを組める。
・車を傷つけてしまった場合、返した車の評価額が残価を下回った分は支払わなければならない。買取の場合は必要なし。


スバルリース
・クレジット同様残価据え置き。支払い期間は3~5年(プランにより選択可)
最終回に据え置きにした残価(40~100万位)を支払って車を買い取るか、ディーラーに車を返すか、再リース(契約延長)かを選ぶ。
・60回(5年)均等払いで月の支払いは5万円位。(グレードによる)
・車検や法廷点検、取得税や自賠責その他税金も料金の中に含まれている。
・年間走行距離によって月の支払額が変わる(MAX年18000キロのプラン。超過分はキロ10円の支払い。)
・車を返す場合、10万円分までの値下がりは免責される。買取の場合は必要なし。

掻い摘んでピックアップさせて頂きましたが、詳しくはサイトの方を見ていただけると助かります。
なんだかリースの方が車検とか税金とかも込みであまり値段も変わらないので、お得なような気がしますが・・・どうなんでしょうか。
また、リースにした場合、車の任意保険はどうなるのでしょうか?所有者はスバルですよね?スバルのほうで任意保険のようなものを契約できるのでしょうか?


実際にクレジットやリースを利用された方、これから利用するので詳しい、という方のご意見をお待ちしております。

今年中にレガシィの購入を考えています。

購入資金がほとんどありませんが、今乗っているレガシィが来年車検&冬シーズン、スタッドレスを買わなければ乗り越えられない状態なので・・・ならば車を買ってしまおうか、という事になりました。
乗り方が悪いせいもあるのか、10万キロ越えてだいぶ壊れやすくなっていることもあり。

最初は新古車狙いだったのですが、探す時間の無さとレガシィ限定がネックとなり、親しいスバルディーラーの方にスバルクレジットのことを勧められ、新車購入を考えています。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごく詳しいわけではないですが 参考意見として・・・・・
まず 車の任意保険は 今 入ってみえる保険の車両入れ替えで
OKです。リース契約書を提出しなければいけない時もあります。
でも 使用者が 質問者さんであれば 大丈夫です。
クレジットとリースで 迷ってみえるのですね。
私なら 給料振込みで使っている銀行で ローンします。
その銀行なら 実績もありますし 借りやすいと思います。
クレジットやリースは クレジット会社とリース会社が
少しでも利益がなければ やらないと思います。
って事は クレジット会社やリース会社に 余分に払うよりは
銀行で借りて かえした方が お得のような気がします。
そして つぎの事を考えているなら つぎはいい時期(中古車売って新車買うなら1月~3月)
に購入を考えられたらいかがですか?

Qweb、グラフィックデザインを学べる大学

関東でお願いします

一応いくつか見つかったのですがどれも同じ様な大学に見えてしまい困っています

候補の大学のオープンキャンパスに行こうと思っていますが、
ほかの大学も視野に入れたいので意見をお願いします。

webデザイン、グラフィック、イラストなんかが学べる所を希望しています
国公立、私立のみで専門や短大は視野に入れていません

既卒者がいたらデザイン系の大学の盲点や、体験談を教えてくれると助かります

試験にデッサンがあるところは無理だと思いますが、
デッサン出来なくても入れたーっていうのはありますか?

なんだか条件きついですが あれば宜しくお願いします

Aベストアンサー

 学校に入ったら、自動的に技術が身について、就職先を斡旋してくれて…というのは間違いです。
 学校はアシストをしてくれるだけで、基本は自分でやらないとダメです。

 -----------
 仮にデッサンが出来なくて美大に入れたとします。
 先生が納得するまで、延々描かせられるだけの話です(小技はあっても、すごい裏技とかはないので)。

 デザインで就職できなかったら、大卒として一般の企業に就職したいと思ってるようですが、逃げ道がないから必死に頑張るのであって、逃げ道があればすぐに挫折しますよ。

 -----------
 ちなみに「WEBデザイナー」が一番就職しやすいです。
 まじめに勉強して、熱心に就職活動すれば、専門卒でもソコソコの所に就職できます。
 実務経験を積めば、大手に転職したり独立も夢ではありません。

 初任給は15万~18万前後で、残業代がなく毎日終電という所です。
 2年以上の実務経験を積めば転職できますので、それから自分に合った会社を探すと良いかと。

Q女性の方々が思うスバル車のイメージとは?

男性の方々が熱く語り合う
自動車メーカーだとは思うのですが
(過去の経験上ですが、圧倒的に男性ユーザーが多いと思いまして…)

あえて女性の方々が思う
「スバル車のイメージ」
とゆうのを聞かせていただきたくて質問を投稿しました。

ご意見是非お聞かせください、よろしくお願いします!

女性に限らず、男性の方で
「一言いいたい!」
という方もぜひお願いします。


(純粋にスバルの事のみ聞かせていただけると非常に助かります。)

Aベストアンサー

スバルといえば、レガシー以外のイメージはなく何の思い入れも感情もありませんでした。しかし、30代に突入したせいでしょうか。上質なものに惹かれるようになり、車ではスバルに目がいくようになりました。もちろん他のメーカーにもそれぞれお気に入りの車があるのですが、スバルには、なんとなく静かで熱い大人のオーラを感じます。レガシーも素敵ですが、インプレッサにも惹かれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報