はっきり言えばかっこう悪い、と思うのですが。他社と区別化したくてなのか、スバル自身かっこういいと思っているのか、デザイン開発にコストかかるからしないのか、不思議なのですがどう思いますか。

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A 回答 (6件)

 一般的な大手メーカーがデザインもそれなりに重視しているのに対し、スバルは内部の構造などにこだわっていて、デザインはあまり重要視していないらしいのです。

(あくまで未確認情報ですが)

 スバル社の営業マンで、「スバルの車がいいのは認めるが、それはあくまで結婚して始めて分かる素晴らしさ。それよりも、思わず結婚したくなるような車をもっと作って欲しい」と言った人がいるそうですよ。
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スバルはあまりデザインに力、入れてないようですね。

今回のレガシーはスバルにしては洗練されていると思うのですが逆にいえば、パッと見どこのメーカーか分からない・・。エンジン・足回りなど質感は車分かってる人が乗ると結構いいんですけどね。マイナー前のインプレッサの失敗でこれからはデザインにも真剣に取り組むじゃないでしょうか。
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やっぱり理系の車作りだから、でしょうか。

右脳と左脳のバランスの悪い車作りなんて言い方できるかも。スバルは好きなほうですが、もう少し努力の余地あり、だと思います。機能とデザインは切り離せない部分ありますが、車って外装が鉄板、樹脂なんだから、機能と関わり無く自由にできる部分大きいわけですし。
でも、他の日本のメーカーがいいデザインかといえばそうは思わないです。商用車を乗用車に改造しただけ、だれでもできそうな安易なデザイン、結構こんなのありますよね。
少しかっこ悪くても、作った人の思い入れが強い物、そういう方が好きです。
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「デザインも性能のうち」という意識がないのだと思います。


あんなにいい技術を持ちながら、もったいないです。
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「かっこう悪い」は主観的なものですから、人それぞれ感じ方が違うでしょうね。



私は、スバル車は割と好きです。・・・過去のアルシオーネだけは好きになれませんでしたが・・・。

実用的なデザインであるので、年齢・性別・利用目的をあまり問わないことに好感を持ちます。
だからレガシーはヒットしたのだと思います。

メーカーの姿勢としては、外側より中身で勝負したいと考えているようなので、流行の先端を切り開くようなデザインを求めてはいないようです。
機能美重視です。

反対に、いかにも「デザインしました!」ふうのクルマは、不自然なラインなどが多用されていて、発売当初、斬新さは感じてもすぐ飽きそうです。
そういうデザインは3年も経てば、色あせて見えると思います。
「あのデザインは○年頃の特徴だよね、今となっては過去の物だ」と思うクルマがたくさん走っています。

WRCを見ていても、歴代スバル車は他の欧米系と比べても、引けを取らない実用美と性能を併せ持ったクルマだと言えると思います。

・・・でも、日本国内での人気は今ひとつであることは認めます。
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デザインは芸術性と実用性があります。



とくに理解しにくいのは、芸術性です。
これは見る人の感性とカーデザインにどれだけ熟知しているかというこによって変わります。
例えば、5年後にみて、良いデザインだなと思える車のデザインはやっぱり良いんだと思います。
その時かっこわるいなと思う場合は自分の感性を疑いましょう。
デザインは先進性があることも重要ですから。
ということで、どの車のことを言っているのかわからないので何とも言えませんが、5年後に答えはでるんじゃないでしょうかね?
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Qプロダクトデザイン。国公立大学か、専門学校?

私は、現在社会人の24歳です。

以前からプロダクトデザインに興味があり、学校に行きたかったのですが、経済的な理由からほとんど諦めていました。
しかしやっぱり諦めきれず、来年専門学校に行こうと決め、体験入学など行ったのですが、話を聞いてると大学の方がいいのではと思いはじめ、大学か専門学校どちらにするかすごく迷っています。
大学に行くなら来年一年かけて予備校などに通おうと思ってます。
しかしやっぱり経済的に厳しいので、国公立を考えています。来年一年間でセンターと、デッサンを学んだだけで行けるものなんでしょうか?
頑張り次第とは言われるかもしれませんが、実際受かった方などおられますか?
年齢のこともあるので、浪人してまでとは考えてません。
大学と専門学校の良い点、悪い点などありましたら教えてください。

それと、卒業した後は就職を考えています。
特に大手でないとだめとかは思ってません。
そこで専門学校と、大学だとやはり大学の方が有利なんでしょうか?
コネということもよく聞きますが、専門学校のコネでは弱いですか?
大学と専門学校の就職についてどんなどちらにどんな利点があるかなど教えてほしいです。

宜しくお願いします。

私は、現在社会人の24歳です。

以前からプロダクトデザインに興味があり、学校に行きたかったのですが、経済的な理由からほとんど諦めていました。
しかしやっぱり諦めきれず、来年専門学校に行こうと決め、体験入学など行ったのですが、話を聞いてると大学の方がいいのではと思いはじめ、大学か専門学校どちらにするかすごく迷っています。
大学に行くなら来年一年かけて予備校などに通おうと思ってます。
しかしやっぱり経済的に厳しいので、国公立を考えています。来年一年間でセンターと、デッサンを学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>私は、現在社会人の24歳です。
一度、大学はご卒業されているのでしょうか。

>来年一年間でセンターと、デッサンを学んだだけで行けるものなんでしょうか?頑張り次第とは言われるかもしれませんが、実際受かった方などおられますか?

同じだけ勉強しても、人によって成果に差はありますから、何とも言えません。もし、大学を一度ご卒業であれば、学士編入学も考えられてはいかがでしょうか。

私事で恐縮ですが、私は一度、物理学科を卒業したのち、一年間の社会人生活の後、建築学科に3年次学士編入学しました。私の場合はさらに大学院の修士課程まで行きました。

>大学と専門学校の良い点、悪い点などありましたら教えてください。

プロダクトのことは良く知りませんが、建築デザインについてご参考までにお話しします。建築の場合、大学で学んだことが即実務に役立つかと言えば、そうではありません。大学では「発想すること」「柔軟にモノを見ること」を学ぶわけで、いわば企画力の養成です。デザインの実務、つまり法規のことや詳細おさまり、造形のプロポーションに至るまで、全て、実際に設計事務所に入ってから学びました。

一方専門学校のカリキュラムは、どちらかというと企画力よりも実務志向のようです。実際行っていないので、良く知りませんが。

>それと、卒業した後は就職を考えています。特に大手でないとだめとかは思ってません。そこで専門学校と、大学だとやはり大学の方が有利なんでしょうか?

これも建築について参考までにお話しします。
建築の場合は、カリキュラムの性格によるのでしょうか。大学卒業者が設計(デザイナー)として就職するならば、専門学校卒業者はCADオペレーター(図面引き職人)となる方も多いようです。ただし、私の友人でも、専門学校を卒業して、設計事務所に設計として入っている人もいますので、専門学校の選択や本人の能力にもよるのでしょう。また、大学卒業者でも、デザインの仕事に就くのは1割程度と狭き門であり、やはり、国立大学ですと、デザインの能力がない場合でもゼネコンなどへの就職は容易ですが、専門学校だとそうもいかない場合もあるかと思います。

>コネということもよく聞きますが、専門学校のコネでは弱いですか?大学と専門学校の就職についてどんなどちらにどんな利点があるかなど教えてほしいです。

少なくとも、デザインでの就職はコネよりも、本人の能力と運(タイミング)です。学生時代の自分の活動(学校の課題も含めて)をポートフォリオとしてまとめて、自分を売り込むのです。ほとんどのデザイン事務所は中小企業ですから、タイミング良く欠員がある場合にしか入れないものです。もちろん大学教授の口利きという場合もありますが、その場合でも実力があることが前提です。また、私が在籍していた設計事務所(アトリエ系)は、専門学校卒業者を基本的には採用しない方針でしたので、当然ながら、専門学校の方が選択肢は小さいと思います。

少なくとも建築に限って言うならば、長い目で見れば大学を出た方が良いというのが私の持論でありますが、プロダクトの場合は、建築よりは、大学と専門学校の差は小さいような印象をもっています。ただ、これはあくまでも、外から見た私のイメージです。

プロダクトで有名な大学は、千葉大や京都工芸繊維大学、金沢美術工芸大学などでしょうか。がんばってください。

直接プロダクトとは関係ないことばかりです。失礼しました。

こんにちは。

>私は、現在社会人の24歳です。
一度、大学はご卒業されているのでしょうか。

>来年一年間でセンターと、デッサンを学んだだけで行けるものなんでしょうか?頑張り次第とは言われるかもしれませんが、実際受かった方などおられますか?

同じだけ勉強しても、人によって成果に差はありますから、何とも言えません。もし、大学を一度ご卒業であれば、学士編入学も考えられてはいかがでしょうか。

私事で恐縮ですが、私は一度、物理学科を卒業したのち、一年間の社会人生活の後、建築学科...続きを読む

Q他社にスバルのアイサイト取り付けは

トヨタ車にスバルのアイサイトを取り付けたいのですが可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

>アイサイトを取り付けたいのですが可能なんでしょうか。

 残念ながら不可能です。アイサイト仕様車に乗っています。

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Aベストアンサー

ポスターについては、規格(大きさ)、貼る場所(ポスター掲示場)の制限はありますが、内容について、規定はありません。縦でも横でもかまいません。

ただし、公職選挙法上、虚偽事項公表罪があるので、書かれている内容が、虚偽であれば、違反となります。確か、過去には、学歴詐称、政党の推薦詐称等があった記憶があります。また、他の候補者の写真は掲載することができません。

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Q横浜スバルと神奈川スバルの違い

横浜スバルと神奈川スバルの違いはなんですか?
横浜に引っ越してきて4年ぐらいになります。
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本当にそうなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 横浜スバルと神奈川スバルの違いはなんですか?

・神奈川スバル→神奈川スバル株式会社
http://www.kanagawa-subaru.com/company/index.html

・横浜スバル→横浜スバル自動車株式会社
http://www.yokohamasubaru.com/kaisya_gaiyou01.html

メーカーの子会社的な販社が「神奈川スバル」の方で、「横浜スバル」は独立系ディーラー(に近い)なのではないかと思います。


「神奈川スバル」にとっては「横浜スバル」は商売敵ですが、「スバル本社」から見れば「横浜スバル」も大事なお客様なので、「神奈川」が「横浜」の悪口を言うわけにもいかないのでしょう。

また、「スバル本社」のホームページを見ると、形の上では「横浜スバル」は「神奈川スバル」の一営業所となっているため、「神奈川」が「横浜」のことを「あそこはスバルとは(あるいはウチとは)別会社だ」とも明言出来ないのかも知れません。
http://www.subarumembers.com/dealer/dealer_search.php

したがって、苦しい言い訳として「新車を購入するなら神奈川スバルの方が専門だ」ということを言ったのではないでしょうか。
新車はどちらで買っても問題ないと思いますよ。
(競合させることが出来て、かえって好都合かも)

> 横浜スバルと神奈川スバルの違いはなんですか?

・神奈川スバル→神奈川スバル株式会社
http://www.kanagawa-subaru.com/company/index.html

・横浜スバル→横浜スバル自動車株式会社
http://www.yokohamasubaru.com/kaisya_gaiyou01.html

メーカーの子会社的な販社が「神奈川スバル」の方で、「横浜スバル」は独立系ディーラー(に近い)なのではないかと思います。


「神奈川スバル」にとっては「横浜スバル」は商売敵ですが、「スバル本社」から見れば「横浜スバル」も大事なお客様なので、「神...続きを読む

Qクロスステッチ図案中のイニシャル、年号について

クロスステッチの図案に、よくイニシャルや年号がデザインされています。サンプラーのデザインなどに多いようですが、これはデザインした方のイニシャル、デザインされた年号なのでしょうか。

刺しゅうを仕上げた記念として、自分のイニシャルや年号をどこかに入れたいと思うのですが、この位置に入れるのはおかしいのでしょうか。
デザインされた方のイニシャルならば、それに敬意を表して、その部分を変えてしまうのはよくないのかなと思いますし、どんなものなのでしょう。
作品のどこかに目立たないように入れるのがいいのでしょうか。
皆さんのお考え、経験など教えていただければと思います。
変わった質問ですが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>これはデザインした方のイニシャル、デザインされた年号なのでしょうか。

普通、その位置にmrkw1204のイニシャルと刺し終えた日付、年号などを刺します。 
もし、額に入れる様な作品で、敬意などを表したいのでしたら、その図案のコピーやメモなどを作品の裏などに一緒に入れて置かれればよろしいのではないでしょうか。

Qスバルリース、スバルクレジットってどうなんですか?

今年中にレガシィの購入を考えています。

購入資金がほとんどありませんが、今乗っているレガシィが来年車検&冬シーズン、スタッドレスを買わなければ乗り越えられない状態なので・・・ならば車を買ってしまおうか、という事になりました。
乗り方が悪いせいもあるのか、10万キロ越えてだいぶ壊れやすくなっていることもあり。

最初は新古車狙いだったのですが、探す時間の無さとレガシィ限定がネックとなり、親しいスバルディーラーの方にスバルクレジットのことを勧められ、新車購入を考えています。

[参考サイト:スバルファイナンス]
http://members.subaru.jp/landc/index.html

クレジットとリースの何が違うのか自分なりに見てみましたが、どうもシステムが似通っていて、どっちが得なのかわかりません。

スバルクレジット
・残価据え置き(車両価格の3、4割分)にすることで、月々の支払いを軽くする。支払い期間は3年か5年。
・仮に36回均等払いでおそらく月の支払いは4~6万。
・最終回に車を買い取るか、返却するか選ぶ。買い取る時はローンを組める。
・車を傷つけてしまった場合、返した車の評価額が残価を下回った分は支払わなければならない。買取の場合は必要なし。


スバルリース
・クレジット同様残価据え置き。支払い期間は3~5年(プランにより選択可)
最終回に据え置きにした残価(40~100万位)を支払って車を買い取るか、ディーラーに車を返すか、再リース(契約延長)かを選ぶ。
・60回(5年)均等払いで月の支払いは5万円位。(グレードによる)
・車検や法廷点検、取得税や自賠責その他税金も料金の中に含まれている。
・年間走行距離によって月の支払額が変わる(MAX年18000キロのプラン。超過分はキロ10円の支払い。)
・車を返す場合、10万円分までの値下がりは免責される。買取の場合は必要なし。

掻い摘んでピックアップさせて頂きましたが、詳しくはサイトの方を見ていただけると助かります。
なんだかリースの方が車検とか税金とかも込みであまり値段も変わらないので、お得なような気がしますが・・・どうなんでしょうか。
また、リースにした場合、車の任意保険はどうなるのでしょうか?所有者はスバルですよね?スバルのほうで任意保険のようなものを契約できるのでしょうか?


実際にクレジットやリースを利用された方、これから利用するので詳しい、という方のご意見をお待ちしております。

今年中にレガシィの購入を考えています。

購入資金がほとんどありませんが、今乗っているレガシィが来年車検&冬シーズン、スタッドレスを買わなければ乗り越えられない状態なので・・・ならば車を買ってしまおうか、という事になりました。
乗り方が悪いせいもあるのか、10万キロ越えてだいぶ壊れやすくなっていることもあり。

最初は新古車狙いだったのですが、探す時間の無さとレガシィ限定がネックとなり、親しいスバルディーラーの方にスバルクレジットのことを勧められ、新車購入を考えています。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごく詳しいわけではないですが 参考意見として・・・・・
まず 車の任意保険は 今 入ってみえる保険の車両入れ替えで
OKです。リース契約書を提出しなければいけない時もあります。
でも 使用者が 質問者さんであれば 大丈夫です。
クレジットとリースで 迷ってみえるのですね。
私なら 給料振込みで使っている銀行で ローンします。
その銀行なら 実績もありますし 借りやすいと思います。
クレジットやリースは クレジット会社とリース会社が
少しでも利益がなければ やらないと思います。
って事は クレジット会社やリース会社に 余分に払うよりは
銀行で借りて かえした方が お得のような気がします。
そして つぎの事を考えているなら つぎはいい時期(中古車売って新車買うなら1月~3月)
に購入を考えられたらいかがですか?

Q会社のロゴのデザインを意匠登録と商標登録をしたいのですが

会社で新たにホームページを作成することになりました。
そこでロゴのデザインが出来たあと、意匠登録と商標登録も
取りたいと思っているので、そのことについて色々質問させてください。

一応、特許庁のホームページは見たのですが、
内容が難しすぎてよくわからりませんでした。

質問↓
1.ホームページに載せるロゴ(企業向け)のデザインは、意匠登録できますか?
ロゴはやはり、物品とは違うものにあたるから、無理でしょうか?

2.もし意匠登録ができるとしたら、ロゴのデザインに使うフォントは、パソコン上にある(illustratorCSでロゴをデザインしました)
既存のフォントをそのまま使用して、問題ないでしょうか?
また、意匠登録が駄目でも、商標登録を行いたいのですが、
その場合も、既存のフォントを使っていては駄目でしょうか?
もし駄目だとしたら、ロゴをデザインした方は、皆フォントを自分で作っているのでしょうか?

3.ロゴを意匠登録、商標登録(登録できた場合)、を出願してから平均どのくらいの期間で、登録されるのでしょうか?もちろん大体で構いません。

以上、質問ばかりで申し訳ありませんが、
どなたかお答えして頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

会社で新たにホームページを作成することになりました。
そこでロゴのデザインが出来たあと、意匠登録と商標登録も
取りたいと思っているので、そのことについて色々質問させてください。

一応、特許庁のホームページは見たのですが、
内容が難しすぎてよくわからりませんでした。

質問↓
1.ホームページに載せるロゴ(企業向け)のデザインは、意匠登録できますか?
ロゴはやはり、物品とは違うものにあたるから、無理でしょうか?

2.もし意匠登録ができるとしたら、ロゴのデザインに使うフォ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.ホームページに載せるロゴ(企業向け)のデザインは、意匠登録できますか?ロゴはやはり、物品とは違うものにあたるから、無理でしょうか?

はい、物品ではないので無理です。意匠は物品の外観に関するデザインのことです。

>2.商標登録を行いたいのですが、その場合も、既存のフォントを使っていては駄目でしょうか?

既存でも自作フォントでもどちらでも可です。

>3.ロゴを意匠登録、商標登録(登録できた場合)、を出願してから平均どのくらいの期間で、登録されるのでしょうか

早くて8ヶ月程、大体1年以内に登録査定が発送されると思います。

Qスバル プレオ エンジンの調子が悪い

スバル プレオ エンジンの調子が悪い
平成11年式 GF-RA1 のスバルプレオの車がエンジン始動後アイドリング暖気をしていると5分ぐらいでエンジンがストップしてしまいます。 信号待ちでも止まってしまうことがあります。
プラグの火花を点検してみたところ火花が飛んでいないときがあります。どの部品に原因があるのでしょうか?
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Aベストアンサー

オルタ以外でしょうね。ECU制御だとISCVフィルターの詰まり、他に、プラグケーブル ローターの不良 たまにPEA燃料洗浄剤入れると詰まり防止効果あるらしい

Qデザイン校を選ぶと進路は?

私は今受験生で進路について悩んでいます。
行きたい高校がデザイン校なのですが(絵についてもっと勉強したいと思ったので)
デザイン校に行ったら将来どんな職に就くことが出来るんだろう
大学はデザインじゃなくてもいくことが出来るのか
などという疑問がありなかなか答えがでないのです。
大体でいいので知っている人がいましたら回答よろしくお願いします。
わかりにくくてすみません。

Aベストアンサー

>デザイン校に行ったら将来どんな職に就くことが出来るんだろう
その高校を卒業した後の進路を知るには、学校のホームページやパンフレットに卒業生の主な進路先が書いてありますので、見てみると参考になるかと思います。
就職だと、ウェブデザイナーや広告デザイナーなどでしょうか。

>大学はデザインじゃなくてもいくことが出来るのか
専門的な科目がある高校はその分、普通科目が減らされているので普通の大学に行くには入試の学力テストの際にキツイ事があります。

Q最近のトヨタ車のデザイン最近というかもう何年も前からですが、トヨタ車のデザイン、あまりにも酷すぎ

最近のトヨタ車のデザイン

最近というかもう何年も前からですが、トヨタ車のデザイン、あまりにも酷すぎませんか?
今度出たプリウスもそうですが、ヘッドライトの形が不自然だったり、フロントグリルが異様だったり、何か余計なディテールがついていたりして。
全体のフォルムだとかでなく、何か小手先だけのデザインのような気がして、ものすごく違和感を感じます。もはや、カッコ悪いを通り越して気持ち悪くすらあります。
それでも、街で見ていると圧倒的にトヨタ車が多いですよね。
もちろん、価値観や美意識は人それぞれですし、デザインだけで車を選んでる訳ではないでしょう。
それでも私には理解できないのです。

みなさんはどう思いますか。

Aベストアンサー

大変興味深いですが難しい問題でもありますね。

マツダのいまの一連のシリーズは、
まずグリルの形状を決めて、そこからボディに意匠を広げていっているそうですね。
BMWやアウディなどを見てもおわかりの通り、
グリル形状にメーカーとしてのアイデンティティがあるくらい、
グリルのデザインは重要なものです。
そこから決めていくというのは、グリルを起点としてボディ全体を設計していくわけですから、
マーケティングやコスト計算よりもデザイン性が優先されていきます。

トヨタのデザインは、クルマのシルエットはもう決まっていて、
グリルなどは、平面的なものをペタッと貼るだけんです。
そこから従来車や競合車と見た目の差別化しなければいけないため、
妙に凝っただけの、無駄にデザインされたグリルやヘッドライト周りになってしまいます。
だから、ゴテゴテしたフロントと、凡庸なシルエット、というちぐはぐな組み合わせになります。

しかしそれが悪いかというとそうでもないようで、
現行のプリウスがカッコいいと思っている人はかなりいるようです。
実際、売れていますしね。

デザインに少しでも関心のある人がカッコイイと感じるものと、
デザインに関心のない人がカッコイイと感じるものに、
どうやら差があるようなんです。
そして当然、プリウスは後者にウケるようなんです。

トヨタはそこを狙うのが上手だなと思います。
デザインに関心のない層が多数なんですから、そこに向けて作ればいいのです。
しかもその方が低コストで作れる、と。
クルマの信頼性も高く、販売網も充実していたら、
デザインに無関心な多数派が好んで、しかも低コストなクルマを作るのは当然です。

あなたがおっしゃることは非常に共感するのですが、
やはり、50%近いシェアを維持する車作りと、
マツダのように5%程度のシェアを維持しようとするのでは、
クルマの作り方が根本的に違ってしまうのですね。

大変興味深いですが難しい問題でもありますね。

マツダのいまの一連のシリーズは、
まずグリルの形状を決めて、そこからボディに意匠を広げていっているそうですね。
BMWやアウディなどを見てもおわかりの通り、
グリル形状にメーカーとしてのアイデンティティがあるくらい、
グリルのデザインは重要なものです。
そこから決めていくというのは、グリルを起点としてボディ全体を設計していくわけですから、
マーケティングやコスト計算よりもデザイン性が優先されていきます。

トヨタのデザインは、クルマのシル...続きを読む


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