はっきり言えばかっこう悪い、と思うのですが。他社と区別化したくてなのか、スバル自身かっこういいと思っているのか、デザイン開発にコストかかるからしないのか、不思議なのですがどう思いますか。

A 回答 (6件)

一般的な大手メーカーがデザインもそれなりに重視しているのに対し、スバルは内部の構造などにこだわっていて、デザインはあまり重要視していないらしいのです。

(あくまで未確認情報ですが)

スバル社の営業マンで、「スバルの車がいいのは認めるが、それはあくまで結婚して始めて分かる素晴らしさ。それよりも、思わず結婚したくなるような車をもっと作って欲しい」と言った人がいるそうですよ。
    • 1

スバルはあまりデザインに力、入れてないようですね。

今回のレガシーはスバルにしては洗練されていると思うのですが逆にいえば、パッと見どこのメーカーか分からない・・。エンジン・足回りなど質感は車分かってる人が乗ると結構いいんですけどね。マイナー前のインプレッサの失敗でこれからはデザインにも真剣に取り組むじゃないでしょうか。
    • 0

やっぱり理系の車作りだから、でしょうか。

右脳と左脳のバランスの悪い車作りなんて言い方できるかも。スバルは好きなほうですが、もう少し努力の余地あり、だと思います。機能とデザインは切り離せない部分ありますが、車って外装が鉄板、樹脂なんだから、機能と関わり無く自由にできる部分大きいわけですし。
でも、他の日本のメーカーがいいデザインかといえばそうは思わないです。商用車を乗用車に改造しただけ、だれでもできそうな安易なデザイン、結構こんなのありますよね。
少しかっこ悪くても、作った人の思い入れが強い物、そういう方が好きです。
    • 0

「デザインも性能のうち」という意識がないのだと思います。

あんなにいい技術を持ちながら、もったいないです。
    • 2

「かっこう悪い」は主観的なものですから、人それぞれ感じ方が違うでしょうね。

私は、スバル車は割と好きです。・・・過去のアルシオーネだけは好きになれませんでしたが・・・。

実用的なデザインであるので、年齢・性別・利用目的をあまり問わないことに好感を持ちます。
だからレガシーはヒットしたのだと思います。

メーカーの姿勢としては、外側より中身で勝負したいと考えているようなので、流行の先端を切り開くようなデザインを求めてはいないようです。
機能美重視です。

反対に、いかにも「デザインしました!」ふうのクルマは、不自然なラインなどが多用されていて、発売当初、斬新さは感じてもすぐ飽きそうです。
そういうデザインは3年も経てば、色あせて見えると思います。
「あのデザインは○年頃の特徴だよね、今となっては過去の物だ」と思うクルマがたくさん走っています。

WRCを見ていても、歴代スバル車は他の欧米系と比べても、引けを取らない実用美と性能を併せ持ったクルマだと言えると思います。

・・・でも、日本国内での人気は今ひとつであることは認めます。
    • 0

デザインは芸術性と実用性があります。

とくに理解しにくいのは、芸術性です。
これは見る人の感性とカーデザインにどれだけ熟知しているかというこによって変わります。
例えば、5年後にみて、良いデザインだなと思える車のデザインはやっぱり良いんだと思います。
その時かっこわるいなと思う場合は自分の感性を疑いましょう。
デザインは先進性があることも重要ですから。
ということで、どの車のことを言っているのかわからないので何とも言えませんが、5年後に答えはでるんじゃないでしょうかね?
    • 1