プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを海外赴任に際して持っていこうと考えているのですが、紛失・破損が心配です。
機内に持ち込むことは可能でしょうか。できない場合は、丁寧に扱ってもらえるものなのでしょうか。
使用するのはタイ航空で、トランジットもあります。ハードケース入りのアコースティックギターです。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オーバーヘッド・ビン(いわゆる手荷物入れ)に入るようであれば

それに入れておけばいいでしょうが、ギターくらいの大きさになると
入らないでしょうからフライトアテンダントに預けてしまいましょう。
機内には大きめのものをしまうスペースがありますのでそこに保管してくれます。

手元に置くことは離着陸時に危険なので許されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

預かってもらえるのですね!これで安心してギターを持っていきそうです。丁寧な回答ありがとうございます。

私は以前(3年前)フルアコースティックのギターを機内に持ちこんだことがあります。

もちろんハードケースに入れて持ち込みましたが問題ありませんでした。
航空会社はタイ航空です。
ほかにもテナーサックスをソフトケースに入れて乗り込むことがありますが
問題なしです。一回だけシンガポール航空でチェックインのときに質問されたことがありますが
追加料金などはとられたことがありません。
タイ国内のLCCの機内にもギターを抱えた渡り鳥風の西洋人が乗り込んでくるのを見ることがあります。
預け荷物にするのはやめたほうがいいです。
ギターがかわいそう。
    • 0
この回答へのお礼

持ち込み自体は可能なのですね。安心しました。私の場合エコノミークラスの席になるのですが、持込の場合ずっと手元に置いておかなければならないのでしょうか‥

http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/baggage/lugg …
ここに記載の通りの対応になると思います。

楽器等壊れやすい荷物はチェックイン・バゲージとしてお預かりすることはできませんとあるので、
搭乗時に預ける形になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク参考にさせていただきました。