プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

自宅のファイルサーバ用に小型PCが欲しいのですが、eSATAコネクタが付いて2万円程度のパソコンをご存じありませんでしょうか。Linuxをインストールする予定なのでOSなしで構いません。

クレバリーで以下のようなmini 小型 PCを見つけたのですがeSATAコネクタはありませんでした。ケースの隙間からSATA→eSATA変換を取り出せる可能性もありそうですが、できれば最初からコネクタが付いているものがあればと思っています。常時ONのため、できるだけ消費電力が少ないものがあればと思っています。

Express-PC mini D42 [EMD42-10K]
http://www.clevery.co.jp/pc/mini/sokunou.html

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正直「2万円程度」は無理です。


ベアボーンで3万円弱程度のものでようやく「eSATA」搭載のものなら出てきますが、それ以下の価格では「eSATA」搭載のものがありません。
一例(他にもありますがベアボーンだし、似たような値段です)
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694099028/20 …

価格を抑えるなら「eSATA」はあきらめる、「eSATA」を諦めないなら予算の見直しを。
とは言え、ぶっちゃけファイルサーバー用の外付けHDDだったらUSB2.0で十分ですよ?
ギガビットイーサーだったとしてもほぼ確実にLANがボトルネックになりますから。

一応参考として
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsqua …

2003年の記事ですが現状でも大きくは変わっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

2TB以上のハードディスクを使った場合にUSB接続だと問題があることがあるといった文章があったので、eSATAの方が安心かなと思っています。

もう少し待ってみます。

3TBのハードディスクの登場と2.19TBの壁
http://yukizasa2007.blog115.fc2.com/blog-entry-2 …

お礼日時:2011/03/09 12:30

質問の直接的な回答ではないですが、ファイルサーバ用なら


NASでも良いのでは?
恐らく2万以内じゃ無いと思いますし。

・ハンファ・ジャパン DC-MCNAS1
 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11004 …

これなら1TBのHDDを2台付けても2万5千円程度なので
eSATA付きのPC+外付けHDDより安上がりかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
中身はlinuxで動いているようですが、debianなどが入っていて好きな感じで中をいじれるといいなと思っています。使い方は簡単そうですね。

お礼日時:2011/03/09 12:33

eSATA付きのmini-ITXマザー使って一台でっち上げる方が早そうな気がします。


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11102 …
とか。ケースに3000~5000円と見ても2万円で収まる。
#サーバ向けにはグラフィックが優秀すぎるとか、最新プラットフォームだけにLinuxのドライバサポートがやや心配とかありますが。
#いっそAtomマザー探します?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにいろいろな機能が付いてこの値段はいいですね。
これを使ったminiPCが出たらいいなと思っています。
もう少し待ってみます。

お礼日時:2011/03/09 12:37

「2万円程度」「小型」「省電力」「eSATA付き」なら…玄柴とか。


敷居が高いかも知れませんけど。
あと、入手性が問題ですかねぇ。

# 同型のSheevaPlug(eSATA付き)を使っていますが…放熱が厳しいですね。
# ポートマルチプライヤ付きのHDDケースで繋げていますが、HDD温度もヤバげです。<夏に50度越えてました(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
2週間ほど前に買ってしまおうかととても悩んだのですが、安定性とWeb上の資料が少なかったのであきらめてしまいました。今、Kuro-BOX/HGをdebian化して使っているのですが、もう少しCPUパワーがあったらいいなと思ってminiPCを探しています。
もう少し待ってみます。

お礼日時:2011/03/09 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!